私の家(←木造)は結構古くて、いろんな所に隙間があります。この時期になるとアリさん達が大量に居間にあがって来るんですが、今年はなぜかそれが例年より多いんです。虫嫌いの私には地獄です……。
( ̄Д ̄;)

家族に殺虫剤を撒いてもらったんですが、今日も…というか今も大量にいらっしゃるんです!!アリさん達が。
(((゜Д゜;)))

今は家に自分しかいないので、必死(?)で退治しようとしました!!
結果としては敗北しました!!(泣)

何で殺虫剤撒いたのにいらっしゃるんですか、アリさん方!?(泣)(泣)(泣)

家族全員煙とかスプレーとかが苦手で、あんまり強力な殺虫剤(標的にかけるとすぐ死ぬようなもの)は撒いてないんです。
でも今のままじゃ色々と困る!!
ちょっと強力なものでもいいです!特にアリさん達によく効くオススメの殺虫剤や防虫剤、教えて下さい!!お願いします!!
(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

殺虫剤」に関するQ&A: 殺虫剤が怖いです

A 回答 (3件)

アリさんたちは列を作ってズーーーッと歩いていますか?



たぶん「巣」があります。そして、アリさんは「蟻酸」と言う臭い物質を通り道に残しながら歩くので、アリを掃いたりするだけでは、駆除できません。

まずは「アリの巣コロリ」等を設置し、通り道を十分拭き掃除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにアリさん達、いつも同じ道を通ってます。なぜかよくリモコンにたかってます。リモコンも拭いておきます…。
拭き掃除頑張ります!!「アリの巣コロリ」探してみます!

お礼日時:2009/05/26 12:11

なかなか店頭では見かけないのですが、「アリメツ」という駆除剤をオススメします。



5cm位の小瓶に入っているトロッとした液体で、付属の小皿に移して使用します。

ちなみに、スプレータイプでは女王蟻まで駆除するのは至難の業でしょうし、
顆粒タイプ(アリの巣コロリ等)は、薬剤を巣まで運搬できない位の小型種には効きません。

60坪程の庭に、確認しているだけで3種類のアリが営巣しているのですが、
性質の悪い種(木材に営巣する)1種をターゲットにアリメツをデリバリーして、
約1日で根絶やしにしました。

色々試してみた中で、比較的楽に入手出来る駆除剤の中では、効果ブッチギリのNO1です。
お悩みであれば使用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根絶やし!?すごいですね~…。
(゜□゜)

今のところ#2さんの『アリの巣コロリ』で撃退できたんですが、また出てきたら使ってみますね。
ありがとうございます。(^_^)

お礼日時:2009/05/31 13:49

知り合いに飲食店の方はいらっしゃいませんか?専門の害虫駆除業者が入っていれば、個人宅も安くでしてくれるはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか~、そういう手もあるんですね。
でも知り合いにはそういう人いないです。残念……。
(´□`;)

お礼日時:2009/05/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺虫剤アレルギーの方との共存

私のマンションでは年に2回殺虫剤を散布します。これまでは特に問題なく過ごせたようなのですが今年の春に引っ越ししてこられた方がシックハウス症候群の持ち主で殺虫剤を散布するまでは調子がよかった様ですが散布後、立てなくなるほどひどい症状に見舞われたそうです。マンションの管理側としては殺虫剤をまかないと虫が湧いて低層階の住民から苦情がでるのを予想しています。(実際、殺虫剤散布直前は虫の存在がかなり目立つようになります)殺虫剤を散布しないわけにはいかない。散布すれば苦しむ人がいるという状態で管理側は判断に苦しんでいる状態です。解決策としてはアレルギー体質の人でも大丈夫な殺虫剤があれば良いのですがそんな都合の良い殺虫剤が有るのかどうかおたずねします。経験の有る方や専門の方ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
殺虫剤アレルギーは死亡事故にもつながる重要なものなので、慎重に対応すべきです。
殺虫剤といっても殺線中剤、脂肪族ハロゲン、有機リン系,チアジアゾリジンなど 種類があります。どの薬品がだめなのかを確定する必要があります。
それには、お医者さんと相談するしかありません。

すべての市販の殺虫剤がだめなら、有機栽培などで使用している、自家製の殺虫剤を農家からわけてもらうしかないですね。
有機栽培をしている方のHPを検索してみてください。
相談すれば分けてもらえると思います。昔流の自然のものだけを使った殺虫剤です。

念のため、殺虫剤を撒く日は、他の場所で宿泊してもらうようにお願いすべきでしょう。あとは自己責任となります。

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Qヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤

質問なんですが。
本日、家に植えてある柿の木の葉にヒロヘリアオイラガが大量発生していました。ヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤は何がいいか分からずに困っています。
殺虫剤は何がいいのか分からなかったため、仮対応策として自宅にあったトレボンという殺虫剤に定着剤を混ぜて散布したんですが、殺虫剤はトレボンという殺虫剤でも大丈夫なんでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤
 柿、イラガ類に登録のある農薬は
 ダイポール水和剤
 バシレックス水和剤
 コテツフロアブル
 パダンSG水溶剤
 サイハロン水和剤
 スミチオン乳剤
 ラービンフロアブル
 マラソン乳剤
 ガードジェット水和剤
 ノーモルト乳剤
 セレクトジン水和剤
 フェニックス顆粒水和剤
 になります。
 トレボンは柿に登録はありますが、アザミウマ類、カメムシ類、
 カキノヘタムシガ、カキノキマダラメイガ用です。
 
 病害虫防除指針を貼っておきます。
 http://www.jppn.ne.jp/tokyo/New_Folder/14mokuji.html
 作物名、害虫名で使える農薬わかりますから、
 農薬を正しく使ってください。
 

Qクッションのダニ殺虫剤

クッションのダニ殺虫剤

立体的に大型のクッションのダニを殺虫したいのですが、良い商品はありませんか?
多くの殺虫剤は表面のみにしか吹き付けられないため、効果が薄そうに思えます。

Aベストアンサー

 大きな透明又は半透明のビニールにクッションを入れて
口をゴムで締めて日向に干します。
内部の温度が50度を超えるとダニやその他の
虫は死んでしまいます。

Q蜘蛛に殺虫剤をかけても・・・

蜘蛛に殺虫剤をかけても死なないのはなぜですか?

昔から疑問だったのですがゴキブリ用の殺虫剤だと一旦は丸くなりますが時間が経つとまた動き出します。
それか、かけても逃げ回るだけで死にません。

蜘蛛用の殺虫剤もありますが、それだとすぐ死にます。

なぜでしょう?

Aベストアンサー

一般に殺虫剤は「ピレスロイド系」と呼ばれてる物質が使われています、クモは死なないわけではありません。逃げ回って隙間に隠れても、そのうち殺虫成分が浸透して死にます。クモ用というのは成分構成を強化したもので、即効性があるということです。
家の中に、足を広げると10cmくらいのクモがいますが、これはアシダカグモと呼ばれるもので益虫です(正確には虫ではありませんが)。
おっしゃるようにゴキブリなどを捕食していますから、本来は殺してはならないものです。

Q食洗機に殺虫剤してしまいました

食器洗い機の中にゴキブリがおり、中の食器とラックを出した状態で白元のワイパア ゴキパオを使ってしまいました。
http://www.hakugen.co.jp/products/osusume/goki_top.html
泡で固めるタイプで、取れる泡は取り切ったつもりですが、薄く拡散した物は取れてないようです。
殺虫薬剤は使用してないタイプなのですが、食器などにかからないように使うよう書いてあり、少し不安があります。
現在洗剤を多めに入れてカラで洗浄中ですが、このまま使っても問題無いでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考まで。
成分 アクリル樹脂・・・イソパラフィン24mlとありますので、多分イソパラフィン(溶剤)成分は既に揮発して残っていることは無いと思います。
アクリル樹脂ですが、商品特徴から想像するとこの成分がスプレー後泡状のまま瞬時に固まるように思いますので、食洗器内で既に固体となっていると思いますので、中にあっても食器に付着することは無いと思います。(汚れを取る機械ですから付着しても洗えると思います)
念のため洗った食器はごみがついていないか使う前に見る程度でよいと思いますよ。
殺虫成分もないとうたっていることだし、少々食べても大丈夫だと思います。(アクリル樹脂は食器とかにも使われているので)私なら使用再開します。
参考になれば。

Q殺虫剤のかかった物を食べてしまった

殺虫剤を使った近くに夕飯の鍋があり少し蓋があいていたのに気づかず主人が殺虫剤を使ったそうです。それを知らずに食べてしまいましたが大丈夫でしょうか。

殺虫剤の缶から鍋までの距離50センチ前後

蓋は3センチ程あいていた

殺虫剤噴射時間は3秒程

鍋の量は3リットル程度です。

食べたのは大人です。

病院に行くまでもないでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも食べたのですか?

特に問題無いんじゃない、

6畳間の部屋で 3秒程度殺虫剤を噴霧して
中の人間が避難するって事しないでしょう

ごきぶり駆除みたいな 強烈な物は別として

すでに何かあったら ここでこうして質問なんかしていられない症状がでますよ

Qプラスチックに殺虫剤をかけシミができ 洗剤つけてもとれんです。 どうしたらよいの?教えて?

プラスチックに殺虫剤をかけシミができ
洗剤つけてもとれんです。
どうしたらよいの?教えて?

Aベストアンサー

※2さん答えと同じだけど

追加で、プラスチックの素材の表面を削っても問題無ければ削り取れば消えるかもしれないですよ。プラスチック用の研磨剤があるからそれを試してみては?
柔らかいプラスチックだと毛羽立って周りと馴染まないかもしれないけど。

Q殺虫剤について

ゴキブリ専用の殺虫剤とそれ以外の殺虫剤ってありますよね?
私的にはゴキブリが死ぬ位だったら大概の虫はゴキブリ専用の殺虫剤で死ぬんじゃないかなと
思っているんですが・・・実際どうなんでしょう??
やはり目的別で使い分けた方が良いんでしょうか

Aベストアンサー

 それぞれ苦手な薬剤が有るようです。
 殺虫剤で耐性をもつ事もありますが、体内で分解酵素を持っていないなどの理由から効果的な物があります。他の昆虫では分解されて問題がないけれどもという形です。
 蚊取り線香とかでも、蚊にだけ効くような成分が含まれています。

効果的に考えるのなら、目的別の方が良いと思いますよ。

注意書きに他の虫にも効果があれば書かれていると思いますよ。

Q界面活性剤/蛍光増白剤

合成洗剤などに含まれている合成界面活性剤(LAS等)や洗濯洗剤に含まれる蛍光増白剤は、空気中で分解されるのでしょうか?また、体内に入った場合、生物の体に対して蓄積性はあるのでしょうか?博識な方、回答をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「空気中」を「直射日光があたってる状態」と解釈するならばある程度までは分解します。完全な分解は無理で仕様。

蓄積は物によってあります。ただ、蓄積部位が表皮である場合には、1-2週間で全部生え変わりますので蓄積した部分が排出されてし舞います。
「環境ホルモン」と騒がれたものは蓄積性があるものです。
注意する点として、界面活性剤は皮膚の剥離を促進します。(ウーロン茶廃棄液を入れたコップ上にママレモンの泡を乗せた状態のものを飲んだ人が激しい胃痛で入院)。

一般的傾向として、蛍光又は燐光(両方とも化学用語、日常用語では、燐光を蛍光と読み替えてください)を発するものは、多くの場合ラジカル反応をおこします。発ガン仏しつの多くはラジカル反応に関係します。
癌が問題となるような分量を取れるかどうかの問題はさておいて(多少癌細胞ができても白血球が殺してしまうので癌の診断がされない)、発ガン性を穂うたがいます。
つまり、体内に吸収されたときに、分解するだけのビタミンEを持っていない人ですと蓄積します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報