私は6年程前に女性に対して婚約破棄をしました。
当時、
相手の女性のご両親には破棄の理由を話し、納得をしてもらえたのですが
彼女本人は婚約解消の話に全く応じてくれなかったので
私の方から一方的な形で破棄をしてしまいました。



そして先日、その彼女から
「あの時の慰謝料を200万払え」「裁判に訴えてもいいのか?」と電話で言われました。
当時、私は彼女に30万しか渡していませんし、
彼女は「そんな金は受け取った覚えは無い」と言いはります。

彼女は今から5年前に別の男性と結婚していますが

私に6年前の婚約破棄の慰謝料を払う義務はありますか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です



補足、お礼をありがとうございます。

>どのような場合に債務不履行となるのでしょうか?

#4さんも書かれてますし、先ほど私も書きましたが、基本的には時効は
3年と考えるのが一般的です。
過去の判例から見ると、不履行側(この場合質問者様)に重大な帰責
事由(要は原因)があり、相手側(元婚約者)が重大な損害を受けた
場合(例えば「結婚を前提に職場を退職してしまった」「家を売って
しまった」「結婚詐欺にあった」など、または「慰謝料を払います
などの念書を書いたのに支払わない」など)に債務不履行と判断される
ケースが出てくるようです(まぁ民事なので裁判官の心象が大きいんだ
とは思いますが)。

>相手が別の男性と結婚していても関係無いという事ですね。

これは直接的には関係ないですね。

>婚約破棄に相手側女性の大きな過失があってもダメなのでしょうか?

これは不法行為云々よりも、支払い命令が出た場合の金額に大きくかかわります。
もし相手側に「大きな過失」があるのでしたら、相当減額されます。
先ほども書いたように200万円はかなり高額なほうですから、もし支払
い命令が出た場合でも、そんな高額になることはないと思います。

もし質問者様に金銭的余裕があるようでしたら、弁護士を頼み、
「一切の交渉は弁護士に任せる」と相手に言えばいいと思います。

私が質問者様の立場なら「不法行為の損害賠償の時効は3年なので、
支払う意思はない」と言います。あとは一切電話にも出ませんし
手紙(内容証明も含め)もメールも無視(拒否)します。
万一訴状が届いたら、その場合は弁護士を雇います。

この回答への補足

現在結婚していても前の別件婚約に関する慰謝料は発生するのですね。
勉強になりました。

補足日時:2009/05/26 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ数回の返信ありがとうございます。
皆さんの返信を総合して考えてみると

時効3年が経過しているので
私の自分勝手な理由だけで婚約破棄をしたのではない限りは
支払う義務は無い。・・・・可能性がある。。
と言う感じですか。

少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 10:24

 慰謝料と言われてますから、3年の時候が過ぎたものと考えましょう。

それ以上の考え方もあるかも知れませんが、先方の事情を考えるとばかばかしくて考える気にもなれない内容ではないでしょうか。

 一方的な婚約解消で恨みを買ったというのは、ある意味罪なこと、ある意味仕方のないことです。しかし、彼女がその後他の男性と結婚し、今更請求するのは明らかにおかしい。法律的におかしいかどうかでなく、倫理的におかしいです。もう少し細かく言うならば、あなたに負わされた心の傷に対するものとしての慰謝料でしょう?他の男性と結婚できる人が、それ程の傷を持っているわけがないです。傷が本当に重いものならば、その痛みでどの男性とも結婚などできないものです。

 っというわけで、現時点では電話番号を変えるなり、着信を拒否するなり、発言を無視するなりして、相手になさらないのがよろしいでしょう。裁判に訴えるのならそうすればいいですよ。どんな理由で裁判を起こすのか見ものです。担当する弁護士さんがあきれ果てることでしょう。

 もう少し穏健策としては、彼女の両親と会話されてはいかがでしょうか?少なくともある程度はあなたの言うことに納得されたご両親のようですし、その方がいいのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私もその様に考えています。

婚約破棄の本当の理由は誰にも話していません。
当時、
彼女にも彼女のご両親にも
ハッキリ理由を伝えておくべきだったと反省しています。

出来れば二人だけのやり取りで終わらせるように進めてみます。

お礼日時:2009/05/26 10:13

h-kazugon補足です。


>もし呼び出されたら最低でもいくらぐらいかかるのですか?
 先ずは話合いです、何故この段階で出した話なのか、行きなり金額請求をして合意出来ますか。
 結婚して居るなら、当然幸福な時期とも思えますしこんな不祥事を起こして自分のこの先をどう感じているか。(相手にです)
 人生に不利になる事をあえて分かる話です。
 結婚が旨く行っていないからとか、心意を問う出すのが普通は筋を通した調停です。
 納得行く話なら合意も出来ます、理不尽な要求なら其所は邪な申し出です。
 とことん話をする事です。
 内容如何で弁護士を関係もして貰う事です、何が言いたいか相手の真相です。

この回答への補足

相手の女性に対しては、理由はナンにせよ
恥をかかせた形になった事には罪悪感は消えません。

でも、
私が裏切られていた過去を知ってしまった今は
断固として支払いを拒否したいと思います。

補足日時:2009/05/26 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
昨夜も相手から「払う気になった?本当は今まで我慢していた分を上乗せしたいくらいだ」と強気の電話がありました。
やはり、(貰えたらラッキー感覚)みたいです。
大事にならないうちに解決させたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 10:02

こんにちは



これ、非常に難しいんですよ。
何が難しいかというと

>私は6年程前に女性に対して婚約破棄をしました。

基本的には婚約不履行=不法行為と考えて、慰謝料請求の時効は3年。
そうなると6年前の婚約破棄に関する慰謝料は請求されても「時効」
なので払わなくていいです。

ただし、婚約不履行=債務不履行と考えると時効は10年。
であればまだ時効ではないので支払義務があります。
(昭和33年東京高裁判例)

あとは、

>当時、私は彼女に30万しか渡していませんし、
>彼女は「そんな金は受け取った覚えは無い」と言いはります。

これを「渡した証拠(振込みの控えとか受領証とか)」がはっきり
明示できれば「慰謝料は支払済み」ということになると思います。

>「あの時の慰謝料を200万払え」「裁判に訴えてもいいのか?」

婚約破棄の慰謝料として200万円は高額な方ではありますが、「法外」
というほどではありません。「少し高いけど妥当の範囲」でしょうね。
裁判云々に関しては結論がどうあれ相手の権利ですから、質問者様が
支払を拒否すれば、相手が訴え出ることを止めるすべはありません。

最終的に「支払う義務があるか」は「裁判官が債務不履行と取るかどうか」にかかってます。

この回答への補足

どのような場合に債務不履行となるのでしょうか?
相手が別の男性と結婚していても関係無いという事ですね。
婚約破棄に相手側女性の大きな過失があってもダメなのでしょうか?

補足日時:2009/05/25 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易くありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:42

>彼女は今から5年前に別の男性と結婚していますが・・・・


 その過去の付けを支払いを言う事は離婚の軍資金では無いんですか。
 何で今更なのかです。

>相手の女性のご両親には破棄の理由を話し、納得をしてもらえたのですが
彼女本人は婚約解消の話に全く応じてくれなかったので私の方から一方的な形で破棄をしてしまいました。
 どう出るかです、家裁で慰謝料調停になると思います、先ずは先方出方を見る事になると思います。

>私に6年前の婚約破棄の慰謝料を払う義務はありますか?
 何で慰謝料請求なのか、何故この時期かです、中身如何とも推察します。
 呼び出しに応じて過去の事情を審議をする、調停は掛ける事は原則出来ます、支払うのと呼び出しは別の課題ですので・・・・・何故この時期かですか、謎な話とも感じましたけど・・・・・

この回答への補足

もし呼び出されたら
最低でもいくらぐらいかかるのですか?

補足日時:2009/05/25 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、時期というより
誰かの入れ知恵だと思います。
取れるなら取った方が得だ。みたいな感じじゃないかと。。。

お礼日時:2009/05/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪は親の結婚の了解を得てから買うもの?

 1年ぐらい前から結婚する約束をしており、両親にもそう話していました。
 どちらの親も「賛成!よかった!!」といった感じでしたし、婚約指輪は彼から結婚を正式に申し込むときにもらうものだと思ってたので2人で買いに行きました。
 今日もらったんですが、親に見せたところ、「おめでとう!!でも、親の了解もなしにー」と少し嫌味(?)を言われてしまいました。
 
 婚約指輪は親に挨拶をしてから買うものだったんですか? ドラマとかマンガで、彼が選んできて結婚申し込む時に用意してたからそういうものだと思ってたんですが。。もらっても挨拶までは黙ってるものとか??

 印象をマイナスにすることはしたくないんですが、どうやったら取り戻せるでしょう??アドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロポーズに断られたりもします。

さて、日本ですが、日本の婚約の習慣は結納です。
日本にはもともとは婚約指輪の習慣が無くて、だから伝統的な結納には婚約指輪は入っていません。
でも欧米風に婚約指輪を、という人がどんどん増えてきたので今では婚約指輪を結納アイテムの一つとして組み込む場合が多くなっています。決して「エンゲージリング=結納」ではなく、結納のメインはあくまで結納金です。

最近では結納をしない人も増えてきて、そういう人達の多くは結納のかわりに「食事会」をするようです。この場合、結納のかわりの食事会がひとつの婚約の印ですから、その時に婚約指輪を渡すんじゃないかと思います。

以上がアメリカと日本の典型的な婚約の方法なんだけど、婚約は世代によっても、人によっても考え方がいろいろなので、個人個人、一番いいようにすればいいんじゃないかと思います。

僕の場合は、アメリカに住んでいることもあって、勝手に指輪を贈ったんですが、自分の親に事後報告をすると「婚約には結納が必要で、指輪も親が買うものなのに!」みたいに怒られました。そうそう、結納は地域によっても違いますが、僕のところでは自分と相手というより家族と家族と言う感じが強くて、基本的に親同士がアレンジするものです。この考えの延長で行くと婚約指輪も親が用意するということになります。
僕の職場の上司や友人なども僕が婚約指輪を贈って彼女が受け取った時点で婚約と考えていたんですが、結局は親の意向を汲んで、指輪は贈ったままだけど婚約という事実は一時撤回して、日を置いてあらためて結納をすることにしました。

berry_1217さんの場合は、親の考え方と自分たちの考え方が少し違ったんですね。自分の親、相手の親ともに結婚自体には賛成なんですよね。

アドバイスですが、自分の親、相手の親ともに、婚約について一番どうしたかったのかを把握する必要があると思います。もしかしたら結納をしたかったのかもしれませんし、最近の食事会と言う形での婚約をしたかったのかもしれません。いずれにしろ婚約の事後報告というのは考えもつかなかったんでしょうね。

親がどうしたかったのかを把握した上で、もし親がそれほど気にしていなかったらそのままほっといてもいいんですが、少し関係がこじれそうな場合、親の意向をできるだけ取り入れる感じにするのがいいかもしれませんね。
例えば僕たちのように指輪はそのままだけど婚約を一時おあずけにして、日を改めて食事会なり結納式なりを開いてその時点で正式な婚約成立とするとか。
もしかしたらそこまでしなくても、相手と相手の家族が挨拶に訪れることで解決するかもしれないですね。

彼が、「お金の見通しがたっていないし今挨拶に行っても結婚の日取りとか具体的に話せないから、見通しがたってからがいいんじゃないか」と言っているそうですが、もちろん自分たち2人で決めればいいとは思いますが、僕的にはこれは印象が悪いと思いますね。丁度あなたの親も少しわだかまりを持っているところだし、できるだけ早く、しかも「彼がどうしても挨拶したい」という感じで会う機会を作ったほうがいい気がします。それかもしくは食事会や結納を早くアレンジして、それを正式な挨拶の場とするか。

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロ...続きを読む

Q嫁との夫婦関係で困っています。 結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦 5年ほど前

嫁との夫婦関係で困っています。
結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦
5年ほど前に夫婦喧嘩にて手をあげたことが1回あります。
10月中旬から嫁の素行がおかしく11月初旬に携帯を見せてもらうよう頼んだ所ネットゲームで知り合った男性数人と恋愛メールや電話をしていました。
気分的にいいものでもないしやめてくれと頼んだところ1年ほど前に喧嘩をした際、私から子供達が大きくなったら別れようと言われたことを気にしていてどうせ離婚するなら好きにさせろと言われました。
元々嫁は愛情表現をするのが苦手で過去に夫婦喧嘩をした際に好きでも恥ずかしくて好きと言えないと言われたことがあります。私としては結婚の際に嫁の希望で嫁実家付近に引越しをし(私実家から車で8時間の距離)自分なりにではありますが頑張っているのもあり好きなら好きと言われた方が頑張れるし嫁からの愛情があるのかないのかわからないのでその気はないのですがしたくないと言われたいが為に子供達が大きくなったら別れようと言ってしまいました。
その後11月の終わりにやはり気になってもう一度見せてくれと言ったところ断られたのでこんな状態だと仕事も気が散って頑張れないし離婚しかないと言ってしまい離婚した後の養育費等の1筆を書いて見せてもらいました。
見たところやはり続いていてショックで家を出てしまい次の日に謝罪と話合いをした所嫁から何度も離婚と言われるのは嫌だし離婚してくれと言われました。必死で謝罪をしましたが嫁から今までの不満などを言われ決心も固いと言われてしまいパニックになり飲めない酒を飲んで吐いたりし周りを心配させてしまうようなこともしてしまいました。
その後、嫁の父親を交えて話合いをしましたが嫁の言い分は変わらず実家に1月の初めまで子供達を連れて出ていきました。
私としては自分のやった過ちを反省しなんとか家族の為にもう一度やり直したいと思い年末にもう一度話合いをした所、嫁から「もうあなたを男として見れない。根本的に性格が合わないしあなたの性格は嫌い、一緒にいたくないし将来も見えない。別れてくれ」と言われましたが必死で謝罪をした所、今後一切嫁に干渉しない、休みの日も一緒に行動はしない必要なこと以外は話しかけないなら子供達のこともあるし戻ってもいいと言われました。
私としてはどんな条件であろうと飲むしかなく承諾しました。
年始から嫁が帰ってきましたが自分の部屋を作りそこに閉じこもっています。私は嫁から言われた嫌われている性格を直す努力をし夫婦関係を修復したいのですが具体的な案があればよろしくお願いします。

ちなみに嫁が実家に帰っている間子供達には会わせてもらえていて正月は嫁の希望で子供達と私だけで私の実家に帰省しました。
私の希望で戸籍上妻である以上養っていきたいと思い今まで通り別居中と現在も生活費は給料100%嫁が管理してもらっています。
嫁から言われた嫌いな性格はしつこい、ストーカー気質、短気です。色々調べましたが性格は直らないと言う意見が多いですがせめて緩和でもできるよう試行錯誤し直す努力をしています。
現在家庭内別居中の炊事洗濯は嫁がやっていて掃除は多少ではありますが手伝っています。
嫁からは今後一切私の実家にはいかないしそう伝えてもいいと帰省前に言われました。(伝えていません。)
最後の話合いの際に私から死んでほしいぐらい嫌い?と言う質問をした所、嫌いじゃないからそうは思わない。と言う答えももらいました。
上にも書いていますが嫁は好きと言うのは言えない性格なので(ネットゲーム友達には言っていましたが。。。)そこに可能性を信じて頑張っています。

嫁との夫婦関係で困っています。
結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦
5年ほど前に夫婦喧嘩にて手をあげたことが1回あります。
10月中旬から嫁の素行がおかしく11月初旬に携帯を見せてもらうよう頼んだ所ネットゲームで知り合った男性数人と恋愛メールや電話をしていました。
気分的にいいものでもないしやめてくれと頼んだところ1年ほど前に喧嘩をした際、私から子供達が大きくなったら別れようと言われたことを気にしていてどうせ離婚するなら好きにさせろと言われました。
元々嫁は愛情表現をす...続きを読む

Aベストアンサー

補足について。
詳しくご説明します。
例えば、ですね。あなたが稼いで来たとします。そのお給料の全額を生活費に入れたとします。全額入れたとしても「充分じゃない、足りないんだ、足りないなら、稼いで来ないのと同じだ、何もしてくれないのと同じだ、離婚だ。」と奥さんが文句ばかり言っていたとしたら、あなた明日も頑張って仕事しようって気になりますか?家族の為に仕事するのはなんて楽しい事だろう、幸せな事だろうって、思えますか?仕事をする、稼ぐという事は、足りなさばかりを思い知るだけで、懸命にやればやる程虚しくなるだけだと、思いませんか?
奥さんは、あなたを好きなのですよ。だから結婚したし、あなたに責められると苦しいし、だから出ていったし、そして戻って来たのです。あなたはそれだけでは満足しない。あなたの「足りない、足りない」アワーが、また始まるのです。あなたは、それをやめれない。自分の事しか考えないから。
だから、奥さんは虚しいのです。あなたを愛する事は、とても虚しい事なのです。愛すれば、愛する程、愛情の足りなさばかりを思い知らされるから。
だから、あなたのやるべき事は、自分についてを考える事は一旦置いといて、「奥さんは充分に自分を愛してくれていたし、今もそうしてくれている。だから、僕達は夫婦でいる。」と、たった今を感じる事なのです。

補足について。
詳しくご説明します。
例えば、ですね。あなたが稼いで来たとします。そのお給料の全額を生活費に入れたとします。全額入れたとしても「充分じゃない、足りないんだ、足りないなら、稼いで来ないのと同じだ、何もしてくれないのと同じだ、離婚だ。」と奥さんが文句ばかり言っていたとしたら、あなた明日も頑張って仕事しようって気になりますか?家族の為に仕事するのはなんて楽しい事だろう、幸せな事だろうって、思えますか?仕事をする、稼ぐという事は、足りなさばかりを思い知るだけで、懸...続きを読む

Qエグくない少女マンガを探しています。

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つHを見せ場(または最終目的)として使用しないもの。そういうシーンはあってもかまいませんが、極力短い(またはライトに描かれているもの)が良いです。「深い関係になったんだな」と最低限わかるくらいの表現で充分なので…。

沢山書きましたが、最後のが一番問題なのでタイトルにさせていただきました。なんだかエグくて気持ち悪くなってしまって…せっかくそこに至るまで夢中になって読んでいるのに一気に興ざめしてしまうんです。
(私自身はもう婚約者もいる、いい大人なんですけどね…)
いまのところ読んでいて面白いのは「クローバー」と「恋愛カタログ」くらいでしょうか…。

どなたか良い作品があったら教えてください!

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つH...続きを読む

Aベストアンサー

わたしのオススメは・・・

●いくえみ綾さんの漫画
↑すべてに当てはまっているとおもうんですが・・・

●「僕等がいた」小畑友紀
切ないです(>_<)まだ連載中ですが、すごい人気です!

●「雲雀町1丁目の事情」遊知やよみ
謎解きありで恋愛もあるしすごくオススメです!すごく考えられている作品です。是非見て欲しいです!!でも絵はちょっと癖があります。完結しています。

●「ホタルノヒカリ」ひうらさとる
干物系のOLが主人公です。こちらもすごい人気です。
連載中です。

まだまだオススメはありますが、とりあえず・・・・

私もクローバー、恋カタ好きなので好み一緒だと思います(^_^)お役に立てればうれしいです。

Q私の婚約者の実家と目と鼻の先に被差別部落地区があります。私の両親はあん

私の婚約者の実家と目と鼻の先に被差別部落地区があります。私の両親はあんまり気にしていませんが、祖母が断固反対しており、絶対。婚約者の実家近くには住むなと言ってきました。住んだだら縁を切るって言われました。私はどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

近くに住まないほうが良いと思います。

ここ最近は家柄などあまり気にしないですが、私のような田舎住まいはとても周りが気にします。

地元では住所や苗字でだいたいわかるので、そういったところに嫁には行くな、と言われていました。

それは私の家柄が良いとか悪いとかではなく、母や祖母の時代はそういったことをうるさく言ったという名残だということはわかっています。
実際、私の元彼は部落地区の人だったのですが、母は猛反対しました。
結局半年くらいで別れました。

家族の嫌うことをムリにせず、お祖母様が納得いくようにしてあげればどうでしょう?

住んでからでは遅いですから~新婚なので夫婦ふたりで住みたい、などと言って少し離れた(職場に近いところなど)に部屋を借りたりして。

Qうる覚えのマンガのタイトルを知りたい!!

タイトルのまんまでほとんど覚えてないんですよ…
情報としましては

・おそらく、僕が幼稚園か小学校上がったぐらいなので(それすらうる覚え)13~18年前ぐらいだとおもいます。

・近所のお兄ちゃんからもらった雑誌に載っていたのでジャンプ、マガジン、サンデーのどれかだと思われます。

・内容がまだ結婚できる年令ではないのに、親の命令かなんかで結婚(もしくは婚約)をして…といったかんじで、最終回に子供ができて終わってたような(これも不確かです)。最終回で結婚式だったかも知れません(なんて適当な…)


なにせ15年ぐらい前の話な上、小さい時の記憶なもので、ほとんどうる覚えなんですが、ずっとあのマンガがなんだったのかが気になっていて…

こんな頼り無い情報でお分かりになる方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなか難しくていろいろ考えてしまいましたが。。。(^^;)
私が思い出したのは、村生ミオ先生の「もしかしてKOIBITO」というマンガです。(全10巻)
今からちょうど15年ほど前に少年マガジンで掲載されていました。
男の子も女の子も高校生で、女の子が男の子にもてすぎて大変だからということで、自分に興味のない男の子(主人公)を本当は恋人じゃないのに契約して恋人のフリをしてもらう。。。といった始まりのマンガです。
私もかなり昔に読んだので断定はできませんが、好きで全巻持っていたのである程度合ってるとは思います(^^;)
最初は好きでもない同士の契約恋人だったけれど、結局段々とお互いに好きになっていって、最後は結婚してたはずです。途中で妊娠する回が出てくるのですが、結局想像妊娠でした~みたいな話だったと思います。
本当のラストで子供ができていたのかは不明ですが(^^;)

どうでしょう?お探しの本ではありませんか?

Q内縁 婚約 慰謝料請求

8年前に付き合っていて、はじめの3年間は同棲していましたが、以降の5年間は共同生活も無く、恋人関係も自然消滅になっていた女性から、将来は結婚を期待していた。内縁関係だった。だから解消に伴い、精神的苦痛で慰謝料を請求する。と弁護士を通じて連絡がきました。

婚姻に向けて、具体的に婚約もしておらず、ここ4年間は共同生活もなく、社会的には夫婦と認められていない状態で、恋人の関係としても、ほぼ自然消滅となっていました。

内縁でも、婚約の解消でもないため、慰謝料の請求は妥当では
ないと思うのですが、どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

質問者の言われる通りだと思います。
「同棲中にも少なくとも自分には婚姻の意思はなく、当然、具体的に婚約もしておらず、社会的にも結婚前提あるいは夫婦同然と認められた生活であったこともなく、さらにここ4年間は共同生活もなく、恋人の関係としてもほぼ自然消滅となっており、こちらから一方的に関係を解消したわけでもない。以上より、慰謝料を請求される理由は存在せず、不当な請求であるとしか考えられない」という内容の返事を、内容証明郵便で送り返すのがよろしいかと。
ただ、弁護士は金を取るのが仕事ですから、つっぱねれば裁判を起こしてくるでしょうし(裁判を起こす権利は誰にでもあります)、裁判となればこちらも弁護士をつけないと向こうはプロですからまず負けます、つまりいくら本来は不当な請求であっても、その請求が認められてしまいます。
こちらも弁護士をつければ裁判に負けることはないでしょうが、弁護士費用に数十万円はかかってしまうでしょうから、辛いですね。タチの悪い女にひっかかってしまいましたね。
お気の毒です。

Q未亡人もので面白い、映画/マンガ/ドラマってありますか?

すごい難しい質問かもしれませんが、未亡人の女(男)の人を好きになっていく話で面白い映画やマンガ、ドラマってありますか? 知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。映画は邦画、洋画、問いません。未亡人といっても、婚約してたとか、恋人だったとかでもいいです。

自分で思いつくものとしては『めぞん一刻』、ドラマだと『101回目のプロポーズ』とか。
映画ではあまり思いつかないけど、『猟奇的な彼女』とかかな。

『タッチ』とか岩井俊二監督の『ラブレター』みたいな、主人公とヒロインと、死んだ人の関係が、ちょっと変則的なものでもよいです。

お願いします。

Aベストアンサー

『マレーナ』
戦争で夫を亡くした美しい女性を一途に想う少年の視点で描かれた作品。
声すらかけられず、ただただ女性を見守るしかない彼ですが、その情感に同調せずにいられないほど魅力的なモニカ・ベルッチの美しさは圧倒されます。


『レジェンド・オブ・フォール』
ブラピ主演作。
戦争で恋人を失った女性と、その死んだ恋人の兄であるブラピが結ばれます。
でもそれで単純にハッピーエンドを迎えるわけでなく、かなり翻弄されて観た映画でした。


『パラサイト・イヴ』
死んだ妻の体をミトコンドリアが乗っ取る(うーん、ちょいと違うな…)というけったいな作品ですが、そんな妻に何もかもささげる夫の姿にちょっと感動します。
ただし、映画版はひどい出来ですので、原作がおすすめです。

Qこんな妻に対して慰謝料は払わないといけませんか?

47歳男性です。4歳年下の妻と高、中、小の3人の娘がいます。性格の不一致というものでしょうか。妻との折り合いが悪く、帰宅して家庭にいることがすごく苦痛です。
情けないことですが妻はわたしを見下した扱いをして、いろいろと命令をします。
家事など一切わたしがする日も多々あり、食事は家内はお弁当を買ってくる日々です。夫婦生活も一切なしです。
今の家は持ち家で土地は妻の名義。家屋はわたし名義です。
はっきり言って離婚を考えていますが、妻は取り合ってくれず、
離婚の話になると多額の慰謝料を請求すると言い出します。
親権は子供に任せるつもりです。持ち家も妻に譲渡するつもりです。この場合、慰謝料を払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局はお互いの話し合いの中で、どこでどう折り合いをつけるかですので、慰謝料を払う必要があるケースもあれば無いケースもあります。

私の感覚の中では、
>持ち家も妻に譲渡するつもりです。
これが十分慰謝料代わりになるかと思います。
私の知り合いの離婚経験女性がこのパターンでしたし。
あ、養育費は慰謝料とは別ですよ。

ところで奥さんは働いていないのですか?専業主婦ですか?
もしそうなら、家事を奥さんがやらないというのは家庭生活における役割分担の放棄ですから、あなたに有利になります。奥さんに内緒で奥さんの日々の生活記録を日記風に取り貯めておくと更に有利です。
「夕飯作らない、掃除しない、洗濯しない」等々。

お子さんたち、大丈夫ですか?一番重要視しなければならないのはお子さんたちの今後ですので、その辺はお忘れないように。

Q「好きな人が婚約者」

「好きな人が婚約者」という質問があって、それなら何の問題もないのでは?おかしいぞ、と思って内容を読むと、

その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので違和感を持ちました。

1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

2)ないとしたら、「婚約している人」という意味を示す言葉で適切なものはなんでしょう。

Aベストアンサー

>1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

もちろんあると思いますが、使われる文脈は限定されると思います。

>その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので

おっしゃることに同意します。その通りで、確かにおかしいです。

その場合は
「好きな人には既に婚約者がいた」としなければ、その主体に関わる以外で「婚約している人」を想定することには無理があると思います。

「あの人は婚約者だ」

こういう”一般的な婚約者”という使い方は、普通はしないと思います。不親切な、説明不足の文です。

「あのひとは契約者だ」
これに違和感があるのとほぼ同様です。
こういう言い方は普通しません。
「あのひとは私の勧めた保険商品を買ってくれた契約者だ」
とまで言わなければこの文は理解できません。

Q妻の不貞行為発覚で離婚するが、婚約期間の浮気がばれて慰謝料減額

こんにちわ。質問させてください
現在。離婚協議中の身です。

私は33歳男性、妻は24歳女性です。
4年間の交際を経て、1年間の婚約期間を経て昨年末に結婚しました。
現在、離婚協議中ですが入籍から一年と一ヶ月になります。

先日、妻から入籍まえから一年間に渡って不貞行為を行っていた事、その彼とは別れたが本気でその人が好きだった事を告白されて離婚を切り出されました。色々考えたあげく離婚にする事にして、慰謝料請求も協議で決定して90万円となりました。

そして、今月28日に離婚予定だったのですが、私が婚約期間中に浮気を一回した事がばれて、知ってたら結婚していなかった。協議内容も破棄、必要あらば調停すると言われてしまいました。

私は、結婚してからは一切浮気もせず、朝帰りを繰り返す妻に対しても修復の道を探すために努力してきたつもりです。

婚約中の一回の浮気で、慰謝料相殺はありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

やはり、きちんと弁護士に相談すべきだと思います。

しかし感想としては、どうしようもない女だな…ってことですね。潔さも何もない。だから、こんな女と少しでも関わっていると、自分の品性も、運も失われていくような気がするので、たかだか10万単位のお金…どうでもよいようにも思います。

不倫している人が、よく婚姻関係はすでに破綻していたので、それほどの不当行為にはあたらない…そう強弁することがありますよね。

あなた達の場合、彼女が離婚を切り出してきた段階で既に婚姻関係は破綻しているのであり、そして離婚協議も成立していると考えられます。だから、それ以降にわかったことについては、彼女が新たに申し立てればよいだけだと思います。破棄は理不尽な印象を受けます。

しかし破棄&再調停、再協議ということであれば、あなたももっと主張していいのでは?まずは、向こうの減額の金額の希望を聞きましょう。

あなたは、彼女の不貞の証拠を押さえていますか?何回セックスをしたか、少なくとも何回以上という形で知っていますか?デートの回数は?彼女が専業なら、その諸経費はすべてあなたの所得から支出されていることになりますが、その分を概算で出せますか?

まぁ、そんなことはなくても、彼女が主張してきたことをそっくり返せばよいと思いますよ。
例えば、あなたが1回浮気したとのことですが、それは風俗や1日限りのことでしょうか?あなたがどの程度確実な証拠を握っていて、握られているかによって、もって生き方は変わりますが、おおよそ以下のようになります。

例えば彼女が、5万円の減額を主張してきたとします。そうしたら、『確認しておきたいのですが、お互い過失があったということで、相殺したいということですよね?つまり、率直に言えば1回性交したら5万円に相当するんだという考え方が、あなたの要求ですよね。私は、お互いの過失をそういった考え方で算定し、相殺しあうというその考え方を受け入れる用意はあります。』
という方向で対応してもよいのでは?と思うのです。減額を受け入れるのではなく、その考え方を受け入れる用意があるということです。

『しかしながら、私が確実に性交したという証拠はなく、あくまで推定の域をでません。更に言えば、あなたが主張すること、私の方の過失の方が先に発声しているということも、推定であって、真実は不明です。』
『私の過失があった期間を1日と想定すると主張(向こうの主張時に確認しておく)していますが、私は、この女性の不貞期間を18ヶ月でると主張します。その間のデートは推定○回以上、性交も◇回以上と推定されます。従って、この女性の主張する基準に従って、5万円×(100?200?400?(笑))の金額の請求を主張します。以上の金額をお互い相殺しあって、最終金額としたいと考えます。』
といった方向性でどうでしょう?
これが有効なのかは弁護士にご確認を!

慰謝料について世間の相場を一方で主張しつつ、自分が酷いことをしていながら、1回の浮気で減額してくるなんて、都合良すぎです。こういう状況と段階であれば、1回の婚約期間中の浮気なんて、1円の減額でも多いくらいですよ。

40代既婚男性です。

やはり、きちんと弁護士に相談すべきだと思います。

しかし感想としては、どうしようもない女だな…ってことですね。潔さも何もない。だから、こんな女と少しでも関わっていると、自分の品性も、運も失われていくような気がするので、たかだか10万単位のお金…どうでもよいようにも思います。

不倫している人が、よく婚姻関係はすでに破綻していたので、それほどの不当行為にはあたらない…そう強弁することがありますよね。

あなた達の場合、彼女が離婚を切り出してきた段階で既...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報