スーパー等で売っているあらかじめボイルされた蛸(生食、刺身用)は
フリーザーで冷凍保存できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



たこやき用の大きさに加工したタコを買って冷凍してます。
1kg(500g)なので家では5回分で冷凍タコは小分けも簡単です。

解凍は必要な分だけ取り出し、回転寿司店でしてます流水解凍で3分ぐらいです。
売ってる透明ビニール袋はジッパーなしなのでゴム輪で2か月OKです。
    • good
    • 0

こんばんは。



大丈夫ですよ。
ただ、しっかり密封して冷凍保存しないと、蛸肌が乾燥してしまうのと同時に、冷蔵庫の臭いが移ってしまいますので、ジップロックとかでしっかり密封状態での冷凍保存をお勧めします。

解凍時には、自然解凍でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答と解凍方法までありがとうございます。たこやきをしようと思います。

お礼日時:2009/05/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生タコをうまく切る方法

生タコってくにゅくにゅしてうまく包丁で切れません。
(あまり鋭くない包丁、というのが良くないのかもしれませんが)
タコのしゃぶしゃぶをつくりたいので、うまく薄く切る方法があったら
教えてください。

ついでに刺身、カルパッチョ以外でオススメのおいしい食べ方とか
紹介してくださるととっても嬉しいです。

Aベストアンサー

わかります。あの作業のむずかしさ。
私はこうしてます。下ごしらえは、塩でもんでぬめりを落とします。そして、表面の皮をそぐようにはぎます。ここまでは、いつもの通りです。この後、皮をはいだ足を、冷蔵庫で少しだけ冷やします。これを取り出して、柳刃包丁で薄づくりにしてみて下さい。私はいつもこのやり方です。
足の吸盤を、さっと湯通ししてアサツキといっしょに薬味にされると、たまらないおいしさです。

Q【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出

【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか?

スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。

ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

サーモン以外は鮮魚を刺身にします。

Q加熱したらもはやカルパッチョとは言えないの?

えぞ鹿のカルパッチョを料理本でごく簡単なレシピとともに写真を載せてありました。生肉で食べるのか、加熱するのか書いてなかったし、写真からも判断できませんでした。
生肉でも加熱しても食べれるとは思うのですが、一応定義として cru 生だと思うのですが(ラルース辞典)、加熱したのもカルパッチョといえるのでしょうか?カルパッチョの範囲も肉だけから魚へと広がっているわけですし。

Aベストアンサー

もともとカルパッチョはイタリアの画家の名前だったと思います。
彼の絵の特徴として赤色が多かったので、
脂肪対策をしている客に牛フィレの薄切りを前菜に出したところ
彼の絵みたいだったのでカルパッチョと呼ぶようになったそうです。

時代が変わり生で薄切りのものを皿に広げたものをさすようになっていきました。
なので火を通しても薄切りで見た目それっぽいのならわたしはokだとおもいます。
でも肉類は火を通すとしろっぽくなりますよね、、
まあ魚もokなのだからいいと思います。

苺を薄切りにしてアイスクリームを乗せデザートにしてもカルパッチョですよ。色も赤いのでこちらの方が説得力はありますがね。

Q刺身用と刺身用でないスーパーの魚

スーパーに売ってる刺身用とそうでない魚って何がちがうのですか?
やはり刺身用でないものは刺身として食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

JAS法では…

生食用と加熱用

採取した海域によって汚染度が異なるために、区別されている。
生食用であるから新鮮であるとの認識は誤りである。

となっています。
産地によって刺身用にはできないというのがあるのでしょう。

ちなみに牡蠣は加熱して食べると美味しいという意味ではなく、「細菌が多く居るかもしれないので加熱しないと危ないですよ」という意味です。
(生食用は成分基準・加工基準が決められています)

Qカルパッチョの意味

料理に使用する名称でカルパッチョとはどういうものですか ?
カルパッチョの意味と何処の国の言葉なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

イタリア語、というか、イタリアの人名です。
「ヴィットーレ・カルパッチョ」という画家が由来です。

詳細はこちらに。
http://gogen-allguide.com/ka/carpaccio.html

Qスーパーで売ってる生食用牡蠣

スーパーで売ってる生食用牡蠣は、本当に生で食して良いのでしょうか?
一個しか食べてないのに、気のせいか、おなかが痛いです。

心配です。

Aベストアンサー

生食用の牡蠣は、比較的綺麗な海域(海水100ml当たり大腸菌群最確数が70以下)で取れた牡蠣を、1~3日間、殺菌された海水に漬けておいたもの、となっております。
つまり、出荷前に絶食させて菌を殺しているんですよ。
だから生で食べても食中毒にはならない、という理屈です。

なので、気分の問題か、牡蠣以外の問題ではないかと思われますが、希に牡蠣に当たる人がいるのは、それでも僅かに菌が残っていて、体が弱っているときにその影響を受けてしまったのではないか?と思っています。
もしかしたら、牡蠣に弱い体質というのもあるかも知れません。

様子を見て、食中毒症状が出てきたようならば急いで病院に行きましょう。
牡蠣で当たった場合は、嘔吐、下痢が半端ではないと言われておりますので、気のせいぐらいならば多分、気のせいでしょう。

Qカルパッチョと刺身の関係は?

カルパッチョとは、イタリアの伝統料理かと思っていましたが、1950年代に創作された新しいレシピだそうですね。
そもそもは、薄切り牛肉を使った料理で、生魚を食べる習慣はおそらくヨーロッパには無いと思うのですが、刺身を材料として使うようになったのは、和食が影響しているのでしょうか。もしかして刺身のカルパッチョは日本だけで、イタリアには無いものなんですか。

Aベストアンサー

カルパッチョの歴史はご存知の通りです。
もともとイタリアでは(も)生魚を食べる習慣はありませんでした。
しかし、今ではしゃれたお店で結構新鮮な生魚を食べさせてくれます。
しかもグラスワインまでついて立ち呑みしながら結構にぎわっています。
マグロやカジキ、サーモンなど数種類のお刺身をオリーブ油やレモンと塩でいただきます。
この料理、まさに「魚のカルパッチョ」なのですが、お店ではSushi Italiani(イタリア風寿司)と呼んでいました。
イタリアでこのように,生魚が食べられるようになったのは近年のことで、
日本食の影響で料理に生魚を取り入れるようになったと聞きました。

Q刺身をそばつゆに浸し、冷凍保存できるか

イナダの刺身を保存する方法はないでしょうか。イクラの醤油漬け、ホタルイカの沖漬けのように‥。いま試そうとしてlいるのは、そばつゆを入れたパックに刺身をいれ、それを冷蔵庫で冷凍し、食べたいときに解凍する、というものです。何か問題はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

 冷凍することは可能ですが、冷凍・解凍する際に組織が壊れ、解凍時のドリップが出やすくなります。特に塩分の強い「つゆ」につけるということは、その分凍りにくくなるわけですので、この現象が強めにでる可能性があります。刺身として食するのには適さないと思います。
 漬け魚として焼いて(半解凍で調理)食べるには問題ないかと思います。

 水分の多い食品を凍らせる際には、最大氷結晶生成帯という温度エリア(0℃から-5℃程度)をできるだけ短時間で通過させなくてはなりません。冷凍のイクラやイカの沖漬けは、マイナス25℃以下になる急速冷凍設備があってはじめて可能なワザで、家庭用冷凍庫ではちょっと能力が足りません。

Qカルパッチョの定義を教えてください。

どなたか専門知識のある方。
カルパッチョの定義をおおしえください。

Aベストアンサー

ちょうど一年前、同じ質問がありお答えしたのですが、ヴェネチア派の画家「カルパッチョ」の名前から由来しています。

赤い色を好んで使った彼の画風に似て、赤みの牛肉を使用するのが正統派のようです...その時のURLです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27678


その回答をした後、フランスの料理のバイブルと言われる【ラルース・ガストロノミーク(1984)】のが手元にあるのを思いだし

調べたところ、次のように出ていました。。。これならば定義としては一番信頼できると思います。
   ___________________

【カルパッチョ】イタリーのオードーブル、薄くスライスした牛の刺身、細やかにに盛り付けたオニオンスライス、そこに

オリーブオイルを加えた[ヴィネグレットソース]を添え、冷やした状態でサーヴィスします。。。

この料理(名)はヴェニスの【ヘンリーズ・バー*】によって名付けられた...*(有名なパリのアメリカンバーとは関係ない)

この料理の名前は、ルネッサンス期のヴェネチア派の画家を表敬して名付けられたものである。。。

   ________________以上項目全文.

残念ながら何時頃生れた料理ということは触れてありません、、、ただ1984年以前であることは間違いありません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27678

ちょうど一年前、同じ質問がありお答えしたのですが、ヴェネチア派の画家「カルパッチョ」の名前から由来しています。

赤い色を好んで使った彼の画風に似て、赤みの牛肉を使用するのが正統派のようです...その時のURLです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27678


その回答をした後、フランスの料理のバイブルと言われる【ラルース・ガストロノミーク(1984)】のが手元にあるのを思いだし

調べたところ、次のように出ていました。。。これならば定義としては一番信頼できると思います。...続きを読む

Q関東のスーパーで売ってる 刺身用の鯨肉 について

わかりいくい質問ですみませんが、
関東で販売されている鯨肉についてご存知の方のよろしくお願いします。

これまで、私は、鯨肉類は和歌山県 勝浦産(たぶん太地からの仕入)の 尾の身(刺身用)・内臓の茹物・イルカ肉などしか食ったことはありませんでしたが、確かに 鯨の尾の身 はマイルドな甘みがあって上品で最高な味なことは知っています。

しかし、最近、スーパーで安い刺身用の鯨肉を半信半疑で買って生姜醤油で試してみたところ。これが歯ごたえも味もなかなかで牛肉のタタキにも負けない感じで美味しと感じました。
そのため、これは、もしかしたら関東方面から入ってくる鯨肉なのかなと直感しました。

実際、関東方面のサシミ用くじら肉はどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

太地の沿岸捕鯨ものだとするとゴンドウ類なので、クジラというよりイルカに近いですね。これまではそれを食べておられたと。
 で、今回食べられたものですが、関東方面と言ってもスーパーによって仕入れルートは違うので一概にはいえませんが、
 1.沿岸捕鯨ものなら南房総が近いので、ここのものでしたらおそらくツチクジラ。
 2.沿岸捕鯨じゃなくて外洋の調査捕鯨のものだったらイワシクジラ

 おそらくどっちかじゃないんですかね。イワシクジラは従来主流だったミンクよりずいぶんとおいしいそうです。

 いずれにしてもパックに産地は明記してあるはずなので、まずはそこを確認されては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報