質問させていただきます。
実は家の庭に毎年かなりの数のダンゴ虫が発生していて駆除に困っています。コンクリートも食べると聞きいち早く解決したいと考えています。
農薬もいいかと思いましたが、赤ちゃんが家にいるためあまり使いたくありません....
できれば天敵を増やし解決したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダンゴムシがコンクリを食べるというのは一種の都市伝説ですね。


正確には「悪徳業者が作った粗悪なコンクリの不純物の部分を食べて穴を開ける事がある」と言うのが正解です。悪いのわダンゴムシじゃないのでお門違いですね。心配なら今すぐ、施工業者に電話して下さい。ちゃんとした純度の高いコンクリなら、ダンゴムシの歯が立ちませんから。

さらに厳密に言えば…。
施工されてある程度年月が経ったコンクリから、自然としみ出てくる“カルシウム成分”を舐めに、ダンゴムシが集まる事があります。どちらかと言うとカタツムリの方が積極的に集まって来ると思います。あとナメクジとか…?

そのダンゴムシが集まってる様に驚いて駆除した人が。
残ったコンクリにぽつぽつと穴が開いてる様子を勘違いして、ダンゴムシがコンクリを食べる!~という都市伝説が一人歩きしてるんじゃないでしょうか?そもそもダンゴムシに食べられてしまう様なコンクリだと、もっと違った意味で危険です。ダンゴムシ駆除に精を出す前にするべき事があると思いますが…(笑)。

P.S.
自分的にはダンゴムシは人畜無害の生き物ですので。
従って駆除の必要性は全く無いと思いますが…。単純に“気持ち悪い”から駆除したいと言うのであれば、ダンゴムシの天敵も気持ち悪い生き物ばっかりですので、ちょっと…難しいですね。赤ちゃんが居るのでしたら、将来的には庭先にダンゴムシがいっぱい居る環境の方が、アレルギー体質の予防とかにもなるので。むしろ益虫じゃないかと思います。
    • good
    • 8

 ダンゴ虫の天敵とはダンゴ虫を食べてくれる生き物ということですよね?


 その天敵を増やすには餌であるダンゴ虫を増やしてやればいいんじゃないでしょうか、
というのは半ば冗談ですが・・・
 かなりの数のダンゴ虫とは言っても地面を覆いつくすほどではないでしょうし、
 ダンゴ虫は家の中に入り込んだりはしないですし、
庭に少しぐらいダンゴ虫がいても気にしなければいいんじゃないですか。
 コンクリートを食べるなんて聞いたこともありませんね。
    • good
    • 5

団子虫は腐った植物を食べるので家の周囲から有機物を無くせばいいのです


コンクリートなどの無機物は食べません
コンクリートを侵すのは強い酸を出す蟻やシロアリですが食べるわけではありません
生物活動で環境は酸性に傾くので長期間にはコンクリートは劣化します
    • good
    • 4

子供の頃飼っていたことがありますが、ダンゴムシの餌は落ち葉とかが多いのではないでしょうか。


コンクリや小石はミネラル摂取用じゃないですかね?
気にするレベルの量ではないと思いますよ。

天敵ですが、トカゲ、小さいヘビ、ムカデ、カエル、スズメバチ、小鳥など沢山いますが、一番効果的なのは人間ですね(^^;

薬品を使わないのでしたら、落ち葉をこまめに掃除して、地面や日陰になる部分を少なくすれば数は減っていくと思いますが時間が掛かります。
手っ取り早く効果を得るなら、ガスバーナーみたいな雑草駆除用のものがあるので、それを使って落ち葉ごと焼き尽くすとかはどうでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンゴムシは害虫ですか?駆除した方がよいですか?

ガーデニングをしているときに、ダンゴムシが時々出てきます。
葉を食べる芋虫やナメクジは退治していますが、ダンゴムシが害虫かどうかわからないので駆除したものかどうか決めかねています。
ちょっと調べてみたのですが、「落ち葉などを分解する益虫」という意見もあれば「作物を食べる害虫」という意見もあります。
うちは野菜はほとんど植えておらず、花と木がメインの庭です。
ダンゴムシがよいことをする方が多いならそのままにしておこうと思うのですが、それ以上に害を及ぼすのであれば駆除しようかと思います。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%B7
数によるのでは
地面で這っているうちはよいですが。
植木鉢などで数が多い時は減らします。
枯葉を貯めて腐葉土を作る方に移し変えたり。

Qダンゴ虫の子供とシロアリの子供

触角が2本出ています。色は白ですが、ダンゴ虫の子供も白いとありました。どうやって見分けられますでしょうか?この時期に1~2mmぐらいです。今回、見つけた場所で区別はつきません。 
ヤマトシロアリ(当方は茨城県なのでイエシロアリの可能性は少ないと思います)が発見された場所から1mの場所に建物があります。建物に移行する可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリでないことだけははっきりいえます。
ダンゴ虫の小さいのかもしれませんが、小さくてもダンゴ虫はダンゴ虫なので、虫眼鏡で見ればわかるでしょう。
何なのかはハッキリわかりませんが、私の直感ではトビムシのように思います。参考URLの写真に近い虫ではないでしょうか。
トビムシには他にも赤いのや黒いのや、丸いのやイボイボのものなどたくさんの種類がいます。気がつかないだけで土の中には必ずいます。

お宅がシロアリの被害にあっていないかはまた別の問題です。
気になるならば専門業者に調べてもらえばよいでしょう。

参考URL:http://www.ja-shionoya.or.jp/life/ikimono/ikimono_1/ikimono_10.htm

Qダンゴムシを退治したい!

庭にダンゴムシが大量にいます。
先日、植えたばかりの豆を、よってたかって食べている現場を目撃してしまいました。

駆除したいのですが、食用の作物が多いので、駆除剤などの薬品類はできれば使いたくありません。

自然のモノを利用してヤツらを退治できる方法があれば、ぜひ教えてください。
なければ、なるべく人体や作物に影響のない駆除剤を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり!木作酢をばら撒きましょう!霧吹き等がいいと思います。

Q天敵に挑むことはあるのでしょうか

窮鼠猫を噛むと言いますが、どの生物でも構いませんが天敵に挑むことは現実にありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒヒがヒョウに追い詰められたところで振り返って牙を剥いて噛み付こうとしている有名な写真があります。
その抵抗が功を奏したのかどうかはわかりませんが。
http://www.life.com/gallery/22447/image/50465050/vicious-animal-fights#index/0
もっと極端な例だと、ライオンがガゼルの反撃にあって角で刺されて死んだ例もあるそうです。たしかガゼルも首を折って一緒に死んでいたんですが。

自分が有利な場合はあえて自分の方から天敵に向かっていくことも無いではないですよ。
イボイノシシが複数頭でヒョウを追い掛け回したり
アフリカスイギュウの群れが寄って集ってライオンを突き殺したり

Qダンゴムシのような虫

大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。
お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴキブリの幼虫ではないでしょうか。

ゴキブリの幼虫は羽が無く、皆がよく知っているスタイルとは少し違い、ゴキブリとわからないで見かけてもそのままにしている人がいるようです。

下記サイトにいろいろな種類の写真が載っていますが皆羽が無く団子虫の様にも見えます。

駆除薬はたくさん売っていますのでお店で相談されてはいかがかと思います。
また、ゴキブリで無いにしても、バルサンの様な薬剤なら大抵の害虫は駆除できます。(ゴキブリは意外としぶといですが・・・)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/other/roach_ham.html

Q初めて天敵と出会った場合

変なことが気になりました
ヘビとネズミは天敵と聞きましたが、ネズミは生まれてから一度も見たこともないヘビに出会った時場合はどの様になりますか?
1、初めて見るのだから知らんぷりしてすれ違う
2、天敵だから逃げまどう
3、美味しそうな餌に見えるヘビを襲う
条件はヘビの大きさは50cm~60cm位でネズミはハムスターの少し大きいモルモットぐらいの大きさとしてお互いにお腹を空かしているとします。 

Aベストアンサー

ネズミにもいろいろな種があります。そして、食性も異なります。モルモットはハムスターよりずいぶん大きいと思いますが、Latus属の種あたりがご質問の対象種でしょう。クマネズミは植食性ですが、ドブネズミは肉食が強いです。で、ご質問の対象をドブネズミとすると1,2,3すべて可能性はあるでしょうね。ぜひ実験して下さい。4番として、窮鼠蛇を咬む、も入れておきましょう。

全く逆の話をお話ししましょう。ネコとマウスを子供の時から一緒に飼うと、そのネコはマウスは狩らず、ラット(実験動物として飼い慣らしたドブネズミ)も狩る率が低くなる。ネコとラットを一緒に飼うとそのネコはラットは狩らなくなり、マウスを狩る率が低くなる。哺乳類に於いては狩りというのは本能半分、学習半分のようです(半分というのは50%の意味ではないですよ。どっちも影響を与える、という意味です)。

種によって食性が異なる、の例として下にURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.kokusaieisei.jp/products/insecticide/trap/panarat/panarat1.html

ネズミにもいろいろな種があります。そして、食性も異なります。モルモットはハムスターよりずいぶん大きいと思いますが、Latus属の種あたりがご質問の対象種でしょう。クマネズミは植食性ですが、ドブネズミは肉食が強いです。で、ご質問の対象をドブネズミとすると1,2,3すべて可能性はあるでしょうね。ぜひ実験して下さい。4番として、窮鼠蛇を咬む、も入れておきましょう。

全く逆の話をお話ししましょう。ネコとマウスを子供の時から一緒に飼うと、そのネコはマウスは狩らず、ラット(実験動物として...続きを読む

Qキュウリを食べるダンゴムシ

家の花壇にキュウリを植えています。3本の支柱で上部を束ねて,つたわせるようにしていて,下には乾燥防止にわらを敷いています。5月下旬に植えたので,やっと初めの1本を収穫したところです。毎日成長を楽しみにしているのですが,最近ダンゴムシが増えてきて小さなキュウリを食べているようです。赤ちゃんダンゴムシも多く見られます。
どのように駆除したらいいでしょうか?
木酢液を週1回撒いているのですが,量が少ないのでしょうか?
わらの中に落ち葉が少なからず混ざっているのが良くないのでしょうか?落ち葉を取り除き,わらにするだけでも効果がありますか?
ご示唆下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デナポンという誘因剤が売られています。
私も使っているのですが粒状の薬です。
これを置いておくと誘われて食べて死んでくれるのです。
かなり効果があります。
ただ、私の家ではダンゴムシが多いので大量死して白くなっているので見た目は悪いです(^.^)。
ただこの薬は雨に弱い欠点があります。
あと、ホウレンソウに薬害があります。
薬を置いた上にプリンの容器などの側面穴をあけた物を乗せるなどの工夫すれば雨や拡散対策になります。
更に紙コップの底面5mmぐらいのところで切り取りその上に薬を乗せそれを土に埋め込みその上にプリン容器などのカバーをすれば薬が地面に入らないのでホウレンソウ対策に効果があります。
この薬は少々離れていても食べに来てくれるので花壇のまわりに置いても効果が得られるでしょう。
ネキリムシにも効果があり、ゲシゲジやヤスデも死んでくれます。
効果には書かれていないのですがムカデもたまにお亡くなりになってます(^.^)

Qジンベイ鮫の天敵は

初めて質問します。
ジンベイ鮫はプランクトンを食べる危険性のない鮫ですがこの鮫には天敵はいないのでしょうか。
大きい図体でのんびり泳いでいるのですが例えば肉食性の鮫や海のギャングと呼ばれるシャチの恰好の獲物に思えるのですが。

Aベストアンサー

シャチに襲われたのでは?という例があるのですが、定かではありません。
ジンベイザメの住む海域とシャチの住む海域が違うので。

また皮膚の厚みが10cmにも達するという事で他のサメなどの歯では切れないから、教われないと言われています。

Q引越し予定の賃貸物件に大量のダンゴムシの死骸

はじめまして。よろしくお願いします。

今回引っ越しをすることになりまして、物件が決まったのですが、内覧の際に家の中にダンゴムシの死骸がたくさんありました(40匹くらいはいたような)。
築40年の戸建を大幅リフォームした物件です。

そのときあった死骸は、不動産会社の方が処理してくれました。
生きているものはいなかったのですが、もうほぼ借りることが決定していたため、不動産会社の方の許可を得て、バルサンを焚きました。

その後私は遠方の自宅に戻り、不動産会社の方がバルサンを撤去に行ってくれたのですが、さらに10数匹のダンゴムシの死骸と、ゴキブリの死骸2、3匹が出てきたそうです。

もう審査も通って借りることは決まってしまったのですが、これは住み始めてからも家の中に大量のダンゴムシが侵入してしまうということなのでしょうか?
もしそうであれば、よい駆除方法など教えていただけないでしょうか。

引越しを間近に控え、本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ダンゴムシは湿気のあるところを好みます。多分、庭に発生したダンゴムシが家に侵入してきたものと思われます。
まず、庭にダンゴムシが発生しているか確認してください。ダンゴムシは庭では夏場しか繁殖しませんが、暖かい部屋であれば年中生息します。一刻も早く退冶する必要があります。ダンゴムシの退冶には一般の園芸用の殺虫剤でもいいですが、私は「マラソン」という殺虫液が安く、水で500倍~1000倍程度に薄めて直接噴霧器で散布しますと殆ど死滅します。同時にダンゴムシが侵入してくる通路があるはずです。多分床下からと思われますが、出来ればその通り道にも散布しておけば自然にいなくなると考えます。要するに建物の周りの排水をよくして、湿気を取り除くことが必須です。また、建物内に水漏れがないか、確認してください。ゴキブリも同様に侵入口をふさぎ、窓枠の隙間を閉鎖すれば入ってこない。

Qシロアリの天敵は居ますか?(西日本)

シロアリの天敵はどんな虫や動物ですか?

Aベストアンサー

すべての虫たちが天敵!?

シロアリは最強に弱い。

参考URL:http://ameblo.jp/toukaitekunikaru/entry-11273628826.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング