「…してよかった」という意味で「…した甲斐がある」という表現を使いますが、この「甲斐」の語源というか由来は、甲斐の国(山梨県)と関係があるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

語源として説明しているもので有名なものは竹取物語。



つばくらめ(燕)の子安貝を持参すれば嫁ぐという約束だったので、懸命に探したが見つからず、「かひなし」と言ったという話です。

ただ、これは掛詞というか地口というか、なかなか難しいところですが、縁起譚としてこういうものがあるということを紹介しておきました。

さて、「甲斐」はそうするとどうなのかということなんですが、これはちょっとわかりかねます。「かひ」の「ひ」のイ段の音も古代は2種類の母音があったことですし、もしかするとそのへんを知っている方が見当をつけて下さるかもしれません。私の勝手な推測では、ただ当て字にしたのではないかという気もしなくはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/16 18:16

山梨の甲斐とは全く関係はないですよ。



四段動詞「かう(代)」の名詞化したもので、代わりとなるべき事、物の意から。*竹取「かの家に行きてたたずみありきけれど、かひあるべくもあらず」とか、徒然草「たがひにいはんほどの事をば、げにと聞くかひあるものから」などに使われていた、かひが甲斐となったみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/16 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押尾学の恋愛術

押尾学さんは今までドラマなどで共演した女優を次々と落としています。(なんと矢田あきこさんまで!!)男の僕としても羨ましい限りです。

そこで1週間ほど前TVで「押尾学の恋愛術」みたいな見出しで番組があったのですがその詳細や「押尾学の恋愛術」が載っているサイト、あなた的な予想など教えてください。
お待ちしています!!

Aベストアンサー

その番組は見てませんが参考になりそうな記事をみつけました。押尾さんのデビュー前のことなど少しですけど経歴が出ています。良かったら見てみてください。

参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/marriage.html?d=08gendainet07118020&cat=30&typ=t

Q甲斐なしの「甲斐」は?

「勉強のかいがあった」とか、効果、効き目のことを「かい」と言いますね。「効があった」とも書くようです。
これをふつう「甲斐」と書くのは、単なる当て字なのでしょうか、それとも何か理由があるのでしょうか。

また「ふがいない」はよく「不甲斐ない」あるいは「腑甲斐ない」と書きますが、どちらが正しいのでしょうか。
また、「不甲斐ない」「腑甲斐ない」の「甲斐」は上の「効果」を意味する「かい」と同じものでしょうか。

Aベストアンサー

 語源については俗解も含め諸説紛紛するところですが、学界の通説としては、現代語の「代える・替える」に相当する四段動詞「替ふ(かふ)」の名詞形「かひ」から来たとすることで固まっていると思われます。つまり、「代わりになるもの」「替えることのできるもの」から「価値のあるもの」となり、転じて「効果」「効き目」という意味になったというものです。
 具体的には、日本国語大辞典(第2版)や時代別国語辞典(上代編)が採用する見解ですが、万葉集の「代」を「かひ」と読ませる古訓がありますし、妥当だと思もわれます。

 「貝」について、「替えることができる」から「貝」だという話は江戸時代からあります。そうだとすれば、「貝」と「甲斐」は関係があるということになります。
 しかし、言語学的にはもちろん、考古学的にも疑問点が多く、私としては支持しがたいところです。

 「不甲斐ない」については、「腑も不も当て字であろう。甲斐は『かひなし』の甲斐で良いだろうが、『ふ』の具体的役割はよく分からない」というのが、穏当な立場かと思います。
 江戸時代の『片言』という解説書には「云ふ甲斐なし」の省略であろうとあるそうですが、そういう考え方も否定はできない、という程度でしょう。

 語源については俗解も含め諸説紛紛するところですが、学界の通説としては、現代語の「代える・替える」に相当する四段動詞「替ふ(かふ)」の名詞形「かひ」から来たとすることで固まっていると思われます。つまり、「代わりになるもの」「替えることのできるもの」から「価値のあるもの」となり、転じて「効果」「効き目」という意味になったというものです。
 具体的には、日本国語大辞典(第2版)や時代別国語辞典(上代編)が採用する見解ですが、万葉集の「代」を「かひ」と読ませる古訓がありますし、妥当だと...続きを読む

Q押尾コータローの曲を弾くのに

一昨年の10月にギターをはじめ今のところギター暦一年と少しと
いったところです。
最近押尾コータローの曲を本格的に練習しようと思っているのですが
押尾さんの曲は変則チューニングが多いのもありこの機会に
押尾さんの曲用にもう一本ギターを買おうかと考えています。

ここで質問なのですが押尾さんの曲を弾くのに何かお勧めなギターはありますか?
もちろん自分で実際にギターを触って決めるのが一番いいと思うのですが
どうにも検討がつかないので皆さんの回答を参考に決めようと思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

変則チューニングを多様するとネックやボディに影響が出やすくなってしまいます。
修理の事を考えると国産を使用したほうが良いかと思います。
ヤイリ、モーリス、アストリアス、ヘッドウェイ等フィンガーピッキングに強いメーカーがいいでしょう。
国外ならばサイモン&パトリック(非常にボディが鳴る)、ギャリソン(ブレイシングやブリッジプレートがグラスファイバー製なので丈夫)等がお勧めです。
国内外どちらもドレッドノードタイプを選択するとより近い音を出せます。

タカミネがコータローのシグネチャーモデルを出してます。高価ですが…
http://www.kyowashokai.co.jp/takamine_06/limited/ko50.html
生産は終了していますが店頭にはまだ並んでいたりします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC

Q「風光る」「山笑う」「水ぬるむ」という表現の意味

日本語を勉強している外国人の友だちにきかれたのですが、「風光る」「山笑う」「水ぬるむ」という日本語の表現の意味はなんですか?
これの意味は何かときかれて、うーん、なんとなくわかるような、わからないような、、、というかんじで、説明ができませんでした。
どう説明すればいいでしょうか。
金田一春彦さんの小説のなかにあったそうです。(その本を今は持っていないらしく、どういう文章のなかにでてきたのかはわかりません)
「水ぬるむ」は、文字通り、水がぬるむ,ぬるくなる
ことをいうのでしょうか?それとも、慣用句(?)や、なにかのたとえとしてつかうこともあるのでしょうか。 
どういう状況で使う表現なのか、そして、これを使った例文など、なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

No.1 さんのご説明のとおり、3語いずれも春の季語になっています。下記サイトに掲載されています。
http://www.longtail.co.jp/~fmmitaka/kigo.html

ちなみに
春「山笑う」
夏「山滴る」
秋「山装う」
冬「山眠る」
だそうです。

Q押尾事件

押尾事件

今、裁判中の押尾事件ですが、、、亡くなってしまったので仕方はないと思うのですが、相手の田中香織さんも相当悪いと思います。メディアでは押尾だけを批判していますが、田中さんも重罪でしょう。だって、結婚していることを知りながら押尾と関係を持ち、どちらが勧めたかはわかりませんが、大麻を服用した時点で逮捕相当の罪なのでは?田中さんのご両親も「娘がかわいそう…娘が無念…」とメディアに登場していましたが、この親から矢田亜希子へ娘がしでかした不倫のお詫び謝罪はあったのかしら?と思います。被害者面ばかりしていますが、娘がしたことは世間一般許されないことです。
皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
                            
メディアが受けのいい方向へ情報をねじまげて
報道するのは毎度の事で、気を付けなければなりませんが、
押尾の放免を防ぐために世間を煽る効果にはなりそうですね。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q押尾事件、証人は起訴されないのか。

押尾事件、証人は起訴されないのか。
押尾事件で、薬を飲んだと証言している証人は、罪を問われないのですか。

Aベストアンサー

刑訴法は、起訴便宜主義を採っています。

起訴便宜主義とは検察官が犯人の性格や年齢、
犯罪の軽重や情状を考慮し、
訴追するか否かを判断するという原則です。

総ての犯罪を起訴する訳ではありません。

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Q押尾コータローのように弾きたいのですが、爪が弱いです。

押尾コータローのように弾きたいのですが、爪が弱いです。


付け爪とか興味があるのですが、押尾コータローのようにそうやってプレイしてる人はいますか?
そういう人はどうやって購入しているのですか?
色々な声が聞きたいです。

Aベストアンサー

アロンアルファを塗る!!
自分はフラメンコギタリストですが、これがベストです^^

スカルとかの付け爪やカルジェルのようなジェルが固まるタイプのモノは、
ハードなプレイには向かないと思いますよ。。
とれちゃいます^^;

アロンアルファにもいろいろありますが、

「釣名人」。。。これしか使えません。

粘度の問題で他のものは白くなってザラザラになってしまいます。

http://www.toagosei.co.jp/aron/contest/select/select7.html

参考までに。。

スペイン人などのギタリストは来日した際に、お土産にこれを大量に
買っていきます^^

Q何々的な…と言葉で表現する事を「何と」言うのでしょうか?

何々的な…と言葉で表現する事を「何と」言うのでしょうか?

わかりづらいタイトルですみません。
どう表現したらいいのか分からず、回答者様の理解を求めます。

日本語には○○的なという言葉があります。
一般的、個人的、能動的、楽天的、厭世的…等など、これら「的」を組み合わせる事を何と言うのでしょうか?

更にもう一つタイトルとは違う質問なのですが、
これを同じく英語で表現する場合は、何と呼ぶのでしょうか?
ポピュリズム・オプティミズム・ペシミズム等といった、○○ズム。
ナチュラリスト、エゴイスト、レイシスト等といった、○○スト。

日本語だけでも構いませんので御存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね、derivative でいいと思います。
http://eow.alc.co.jp/%E6%B4%BE%E7%94%9F%E8%AA%9E/UTF-8/?ref=sa
http://www.thefreedictionary.com/derivative
(Linguistics のところです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報