数日後に、新しい職場に転職を予定してる者なんですが、一つだけ気になることがあり、質問させていただきます。

職場は特養施設なんですが、初出勤の日に持ってるくるもののリストの中に、「働きやすい服装(ジャージ)」というのがあり、上はポロシャツを用意するように言われました。

そこは、求人票には「制服貸与」と記載してあり、見学させてもらった時にも職員は規定の制服を着用していました。

どうやら、新人の段階では制服の貸与はないみたいです。


これまで複数の現場を経験してきましたが、こんなのは初めてで、当惑しています。

同じような職場で働いてる方がいたら、教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は特養ではなく通所介護なのですが。



私のところでは試用期間中は制服は貸与しません。うちだけに限ったことではないのですが、この業界はけっこう人の出入りが激しいですよね。中には1か月ももたずに辞めていく方もいらっしゃいます。
制服は「貸与」としてはいても、サイズは人によって様々ですから、辞めた方が残していったものを次に入った方が使えるとは限りません。そうすると制服の在庫ばかりが増えてしまうなんてことも。

もちろん、私は採用時のオリエンテーションでもきちんとこのことを伝えてはいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

納得の行く説明がきけて安心しました。

お礼日時:2009/05/26 18:30

採寸してそのサイズが届くまでの間は自前の服で働いてくださいということかも知れません。

私のいる会社もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これまでの職場では、初出勤の前に何度か出社して、制服あわせみたいなことをしました。

ズボンのサイズくらいは、電話でもこれくらい、というのが言えると思うんですが・・・。

お礼日時:2009/05/25 23:52

同じような職場ではありませが、私も過去にありました。


某紳士服屋さんだったんですが、しばらくの間は自前のタイトスカートにブラウスでした。
研修期間が終わる頃に、やっと制服を発注してもらえました。

そういうのは珍しい事じゃないと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

研修期間中は・・ということであれば、そういう説明をしてほかったかな・・と。

お礼日時:2009/05/25 23:50

研修期間とかあるんじゃないですか?


うちの病院も受付は3ヶ月の期間を過ぎてから同じ制服になってますよ!
回りも新入社員だと分かりやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、確かに分かり易いとは思いますが、何だか、気持ち的に
少しやり辛い感じがしますね・・・。

お礼日時:2009/05/25 23:49

このごろ、制服廃止の現場が多くなりました。


移行期間かもしれないし、3か月の試用期間で入れ替えの激しいところはそうですよ。案外当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

制服廃止という話は聞いてませんでした。
まあ、こういうところも中にはある、ということなのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/25 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特養またはデイサービスについて(感染症の問題)

 簡潔に質問します。
 シングルマザーです。同居の親が将来、体が利かなくなったとき恐らくデイサービス、場合によっては養護施設にお願いしなければならなくなる可能性もあります。(金額的に難しいかもしれませんが、両親が用意はしているかもしれません)
 
 片親がB肝のキャリアです。
 その場合、報告の義務があったり、養護施設に入れてもらえないものなのでしょうか?
 ともなると、私が仕事の合間に世話をするなど充実した介護にもならず、いつかは共倒れになることも考えられます。
 自分で介護などの恩返しはしなければならない気持ちもありますが、生活を考えると大変難しいです。
考えていたら、急に不安が大きくなってしまいました。
 
 詳しく分かる方もしくは経験者のかた、教えてください。
 

Aベストアンサー

おはようございます。
介護職です。

うちの特養、デイサービスにはB肝の方もC肝の方もいらっしゃいますよ。
隠さず報告してください。
介護職は肝炎などの感染症について勉強会や研修を受けており、対策も学んでいます。
肝炎は血液感染ですので、日常の介護では感染しませんが、血液が出た時の対策では、必ず手袋を着用して対応するようにマニュアル化されています。

あと、特別養護老人ホームなら、収入に応じて減額対応がありますので、入れれば心配ないですよ。

不安がある時は、お近くの地域包括支援センターなどに相談すれば、的確なアドバイスがいただけると思います。

Qどうして看取りをする特養としない特養とがあるの?

看取りをする特別養護老人ホームと、看取りをしない特別養護老人ホームがあるそうですが、どうして2種類あるんですか?両者にどんな違いがありますか?

Aベストアンサー

質問者様は老人福祉施設にも多種があることをご存知でしょうか?
特別養護老人ホームで容態が急変しそうな方は
「老人健康福祉施設」に転院して頂きます。

特別養護老人ホームで亡くなられた場合は場合によっては警察が関与し、その時の状況や普段の状況の聞き取りをして、
亡くなられた方を放ったらかしにしてなかったか・事故ではないかを
詳しく聞かれる場合があります。
これは特別養護老人ホームでは「看取り」は出来ないので
すぐに救急要請をして病院に搬送して頂きます。

老人健康福祉施設は入居期間が3か月と決められているのですが
一度少しだけ退院すればまた入居できます。
ここは看護師の数が多く、医師が常駐している為
「看取り」を許可されています。

ですから、特養に入居されてる方は認知症などの症状は酷いが、命にかかわる問題の無い方が入居され、命の危険が有る方は
老人福祉施設(老健)に入居されています。

Q特養への電話

 施設見学に伺います。
 そこで、聞きたいことがあるので一度電話をしたいのですが、一番迷惑にならない時間帯はいつなのでしょうか?
 
 あと、特養と併設されてデイが有る場合、
 もらった見学の詳細の紙にデイサービス見学の予定なのに、事業所名が特養で書いてあるのはどういうことだろう?と思っています。
間違いという訳でもないのでしょうか。特養とデイが一緒に入っているから、同じ事業所で書いてあるだけかな?と思いますが。
一応、デイの場合は「デイサービスセンター」という名称が有るようです。

Aベストアンサー

特養のケアマネです、、、食事時間は全て外して下さい、、、どこでも一番忙しい時間です。

10時から11時と、14時から15時の間に、、、相談員か、特養の専任ケアマネを指定して相談を聞いてもらって下さい。

特養、ディサービス、ショート、居宅サービスなどは、、、同じ企業母体でやることが多いです。

ただしそれぞれに、、、別の分野ですけどね。

Q交代勤務(特養)で働いてるかた

施設によって違うと思いますが、交代勤務で働きますと、夜勤は月4回程あるのですか?

日勤、早番、遅番、夜勤と毎日時間が不規則だと思いますが、
みなさんの健康管理などを教えてください。

あと夜勤があると睡眠時間がバラバラですが、慣れますか?

Aベストアンサー

大体、何処の特養も月4回の夜勤が標準のようです。

私も計2箇所の特養で働きましたが多くて週1回ペースでした(夜勤)
健康管理というほどのことはしていませんでしたが、
慣れていく事で何とかなっていたと思います。

ただ、私のように基礎体力が無い人間は辛かったですが・・・。

Qデイサービスの食事代に関して

デイサービスの食事の件なんですが 特養とか老健等の場合第1段階から第3段階の方までって
負担限度額がありますよね? デイサービスやデイケアの場合食事代等の負担限度ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 デイサービスやショートステイの食事代等についても、当然ですが負担限度額の適用はありますよ。ご住所地の役所の介護保険担当課にお尋ねになってみてください。
 以下 ↓ は参考までに・・・。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/koreisya/k_syurui/044futangendo.html

Q福祉施設の職員の制服・作業着の変更を検討しています。制服には法人のロゴ

福祉施設の職員の制服・作業着の変更を検討しています。制服には法人のロゴもプリントしたいと思っていますが、みなさんはどのような店で制服を購入していますか?心配な点は、この業界にいらっしゃる方ならよく分かると思うのですが、職員の入退社が激しいので、出来れば、同じ型の服をずっと扱っているような所が良いなと思っております。また、今回手配するのは、上から下までジャンパー、カーディガン、トレーナー、ズボン、ポロシャツが必要と思っております。その他に必要な服装がありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

うちの施設でも昨年制服を入れ替えました。

入れ替えの話が出たときは、オリジナルのもの作りたいね。という話にもなったのですが、
金額が高くなってしまったり、職員の入れ替えによって新たに注文しても手に入るのに時間がかかったりしてしまう、とのことだったので、結局制服メーカーのものに決めました。

それまではユニクロとかで購入したものを着ていましたが、せっかくなので長く使いたいし・・・ということで、金額はちょっと高めだったのですが、「ナガイレーベン」という会社のものにしました。
制服メーカーが作ってるからなのかなんなのか、誰が来ても不思議とだらしなくならないし(指導はもちろんしていますが)、すぐに乾くし、ポケットとかもたくさんあってすごく気に入っています。
周りのみんなも満足しているみたいです。

ちなみに、トレーナーってみなさん使ってるんですかね?私なら、トレーナーを支給してくれるぐらいなら、靴を支給して欲しいです。
トレーナーは脱ぎ着がめんどくさいし、うちの施設では使っていません。ジャンパーは防寒(デイとか、付き添いとか)の時だけ必要なので、共有のもので対応、カーディガンも着たい人は個人で用意しています。
といってもケアの邪魔になるので、ケア中は半袖ですが。

参考になれば幸いです。
ナガイレーベンがネット上でカタログを公開しているみたいなので、URL貼ります。

参考URL:http://www.nagaileben.co.jp/webcatalog.html

うちの施設でも昨年制服を入れ替えました。

入れ替えの話が出たときは、オリジナルのもの作りたいね。という話にもなったのですが、
金額が高くなってしまったり、職員の入れ替えによって新たに注文しても手に入るのに時間がかかったりしてしまう、とのことだったので、結局制服メーカーのものに決めました。

それまではユニクロとかで購入したものを着ていましたが、せっかくなので長く使いたいし・・・ということで、金額はちょっと高めだったのですが、「ナガイレーベン」という会社のものにしました。
制服...続きを読む

Qデイサービスとショートステイの医療費控除

生計を一にしている要介護3の母が、週に5日のデイサービスと月に1回特養にて(3泊4日)のショートステイを利用しています。
自己負担額は、食費込みで月に約45000円です。
支払いは私(長女)の口座からの自動引き落としです。

この場合、私が確定申告にて母の自己負担分を医療費控除として申請できるでしょうか。

デイサービスは医療系のサービスと一緒でないと控除の対象にならないとあったのですが、特養でのショートステイは医療系のサービスに該当するでしょうか。

ちなみに母は、障害1級で、主人の税法上の扶養者になっています。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、介護費用はあなたが負担していますので、医療費控除にできるのはあなたです。
その上で、どのくらいが医療費控除の対象になるかですが、これは、お母様が受けた介護サービスのうち医療系のサービスが、どれだけあったかによります。一般的には、老人保健施設の場合は、介護費用は割高ですが、8割以上が医療費控除になります。特別養護老人ホームの場合は、介護費用は、割安ですが、医療費控除の対象は2割程度では、ないでしょうか。
領収書に、医療費控除対象額を記載している施設もありますので、不明であれば、施設に確認してください。施設で分からなければ、領収書と明細をもって、税務署で相談してください。施設の性格と受けたサービスの内容毎に、医療費控除の対象になるか、決まりますので、全額が対象になることは、まずありません。

Q福祉関係の職場で働いている方。

来年の4月から大学で福祉の勉強をします。
福祉というのは幅が広いのでどういう方面に進もうか絞って勉強したいと思っています。
そこで福祉関係の仕事で働いている方の現場で働いている方の意見が聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。私、精神保健福祉士のchaguruと申します。貴殿は社会福祉士と精神保健福祉士を目指されているようですね。

 福祉関係の資格取得者は、現在、引く手あまたの状態ですが、飽和状態となるのは秒読み段階です。そうなると、これからは取得している資格にプラスアルファが必要になってきます。例えば社会福祉士なら「老人介護のケアマネも持っている」とか「社会保障なら私に聞いてくれ」など自らをアピールできることが就職する際の武器となってきます。
 
 以下は私の体験談ですので読み飛ばしてくれて結構です。

 私は民間の精神病院に看護補助者として働き始め、仕事をしながら、准看護師、看護師と資格を取っていきました。
 ところが「私自身がしている看護は本当に患者様のためになっているのだろうか?」という疑問が生まれ始めました。精神病院では社会的入院(症状は良くなっているが家庭の事情などで引き続き院内に留まる入院)のケースが多く、私の勤める病院でも患者数の3分の1は社会的入院でした。そして「病棟内だけの看護だけでは患者様の社会復帰・社会参加の手助けになりにくい。」と気づきました。
 そんな折にある雑誌から衝撃的に飛び込んできたのが“精神保健福祉士”でした。「これだ!」と私は思い、昨年の最終の現任者講習会を経て、受験勉強し、第5回の国家試験受験。今年の4月に精神保健福祉士となりました。
 そして、私の意見を取り入れてくれたのか、勤め先の院長は福祉ホームの建設予定を立てたり、精神科訪問看護のGOサインを出すなどしました。私は精神保健福祉士としてもどんどん忙しくなりますが、それに比例してとてもやりがいがある仕事です。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/

 はじめまして。私、精神保健福祉士のchaguruと申します。貴殿は社会福祉士と精神保健福祉士を目指されているようですね。

 福祉関係の資格取得者は、現在、引く手あまたの状態ですが、飽和状態となるのは秒読み段階です。そうなると、これからは取得している資格にプラスアルファが必要になってきます。例えば社会福祉士なら「老人介護のケアマネも持っている」とか「社会保障なら私に聞いてくれ」など自らをアピールできることが就職する際の武器となってきます。
 
 以下は私の体験談ですので読み飛ば...続きを読む

Qデイサービスの送迎業務は難しいですか?

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じています。
ただ、その特養は評判も良いし、給与などもすごく良いのでやめるのもすごくもったいなく感じてしまって…それで、いますごく迷っているんですけど、デイサービスの送迎って難しいものでしょうか?練習すればできるようになるものですか?昔実習で行ったところはかなり狭いところも走っていて運転手さんの技術の高さを感じるほどでした。練習すれば自分にもできるかなって気持ちと、人の安全にも関わることだから躊躇してしまう自分がいます。デイサービスの送迎に同乗したことがある人や送迎業務をしていた方など、意見やアドバイスをくださったら嬉しいです。

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつてデイサービスに勤務したことがあります。
もちろん送迎は、朝・夕ありますよね。
その他に、急病な時(なるべく家族にゆだねるのですが、お年寄り夫婦で住んでいる方もいらっしゃるので・・・)病院に搬送することもありました。
難しく考えず、安全運転で行けばOK!
車いすの固定の方法も決まっていて、これも慣れです。

時には昇降の介助や天気の悪い日などは傘をさしかけたり・・・と運転業務だけに収まらないこともあります。
添乗員として、必ず介護の方が乗ってくれるので、協力しあって下さいね。

帰る際にお年寄りの「ありがとう!」の声に一日の疲れも消え去りました。
もしどうしても心配なら、誰も乗せていない状態で練習してみてはいかがですか?

私は今、特養に勤めていますが、本当に相談員の業務もハードですよ。
でもいろいろと兼任しなければならないのも事実で、介護の仕事も手伝っています。
これからたくさんのことを吸収してご活躍下さい。
大丈夫ですよ!自信を持って下さい。応援しています。

Q特養とグループホーム

私は、ヘルパー1級の資格を持っています。
今までヘルパーの業務にしか就いたことが無く、今度夜勤もあってお給料が良い(ヘルパーよりは)施設で働こうか迷っています。
でも私は、レクリエーションのようなことが苦手なのです・・・
特養・グループホーム、この2施設ではどちらがレクリエーションが少ないでしょうか?
あと、上記の施設で働かれたことのある方、参考までにメリット、デメリットなどそれぞれの施設について特徴を教えていただけたら・・・と思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どちらがいいかと単純には答えられないところです。特養でもユニットであれば、また違ってきますし。施設の方針でもだいぶ変わってきます。
 大きく違うのは、特養は待機番の看護が夜間急変時に連絡可能なこと。特養の方が介護度が高い方の入所が多いということ。従来の特養であれば、夜勤が数名で行われていて、仮眠を取りつつの夜勤であること。明け休みがあるので身体は休めるかという気もします。
 グループホームは、比較的介護度が低い方が対象なので、生活の中でのレクといった感じになると思います。
 あと、比較的規模が小さい所は、昼間はパートが多く夜勤は正社員と言う場合だと、一月の間に夜勤の日がかなり、多くなる可能性もあります。
 単純に特養・グループホームと決め付けず、施設ごとの特色や勤務体系、夜間の緊急時の対応をどのようにとっているか、を確かめたほうがいいと思います。 
 アドバイスになってなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報