プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後に、新しい職場に転職を予定してる者なんですが、一つだけ気になることがあり、質問させていただきます。

職場は特養施設なんですが、初出勤の日に持ってるくるもののリストの中に、「働きやすい服装(ジャージ)」というのがあり、上はポロシャツを用意するように言われました。

そこは、求人票には「制服貸与」と記載してあり、見学させてもらった時にも職員は規定の制服を着用していました。

どうやら、新人の段階では制服の貸与はないみたいです。

これまで複数の現場を経験してきましたが、こんなのは初めてで、当惑しています。

同じような職場で働いてる方がいたら、教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

私は特養ではなく通所介護なのですが。

私のところでは試用期間中は制服は貸与しません。うちだけに限ったことではないのですが、この業界はけっこう人の出入りが激しいですよね。中には1か月ももたずに辞めていく方もいらっしゃいます。
制服は「貸与」としてはいても、サイズは人によって様々ですから、辞めた方が残していったものを次に入った方が使えるとは限りません。そうすると制服の在庫ばかりが増えてしまうなんてことも。

もちろん、私は採用時のオリエンテーションでもきちんとこのことを伝えてはいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

納得の行く説明がきけて安心しました。

採寸してそのサイズが届くまでの間は自前の服で働いてくださいということかも知れません。

私のいる会社もそうです。
    • 0
この回答へのお礼

これまでの職場では、初出勤の前に何度か出社して、制服あわせみたいなことをしました。

ズボンのサイズくらいは、電話でもこれくらい、というのが言えると思うんですが・・・。

同じような職場ではありませが、私も過去にありました。

某紳士服屋さんだったんですが、しばらくの間は自前のタイトスカートにブラウスでした。
研修期間が終わる頃に、やっと制服を発注してもらえました。

そういうのは珍しい事じゃないと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

研修期間中は・・ということであれば、そういう説明をしてほかったかな・・と。

研修期間とかあるんじゃないですか?

うちの病院も受付は3ヶ月の期間を過ぎてから同じ制服になってますよ!
回りも新入社員だと分かりやすいし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに分かり易いとは思いますが、何だか、気持ち的に
少しやり辛い感じがしますね・・・。

このごろ、制服廃止の現場が多くなりました。

移行期間かもしれないし、3か月の試用期間で入れ替えの激しいところはそうですよ。案外当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

制服廃止という話は聞いてませんでした。
まあ、こういうところも中にはある、ということなのでしょうか・・・。