プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今までは都道府県知事が与えていた資格でしたが


今後は国が与えるってことのはずです。

つまり准看護婦は都道府県知事の試験だが
看護婦は厚生労働省の試験であるというのを考えれば判りやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 08:22

保育士は元々公的な資格でしたが、国家資格ではなく都道府県の資格だったのです。


ここでいう国家資格とは国から免許や資格が与えられることを言います。免許状の発行元が「○○大臣」の場合などです。
保育士の免許状は都道府県知事から与えられていたのですが、今後は厚生労働大臣になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 08:23

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。


今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL、大変わかりやすかったです。

お礼日時:2003/11/09 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!