電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士さん、または保育士を目指している方について質問です。

私はまだ中3で高校も商業科へ行こうと思っているのですが高校を出たら保育士になるために専門学校か短大は行きたいです!

保育士というのはどれくらいの頭があればなれますか?
難しいかもしれませんが内申で言っていただくととても分かりやすいです!

A 回答 (2件)

学力ではありません。

はっきり言うとメンタルの強さです。
内申点なんてだいたいあればどうでもいいですね。
また必要な技術が多いため今から身に着けておくといいでしょう。

ちなみに下の人はだいぶ厳しいみたいですが、私は中学生ならそこまで言わなくてもいいかなーって思います。
結局調べようが知っていようが身に着けるまで頑張れる根性がものをいう職ですしね。
調べたり知識として知るよりどんどん経験して現場で身に着けていく能力が大切です。

何も知らずに目指して困ることが多いものを並べておきます。
①ピアノを弾きながら歌う
②アンガーマネージメント(これはぜひ自分で調べてみましょう)
③法律
です。
①はまあ今からやればそんなに難しくないでしょう。
しかし保育士は様々な法律やルールを知らなければなりません。
特に仕事で知り得た個人情報を外でばらしてしまうと刑事罰(犯罪)に問われます。
ここまで厳しいのは保育士・教師・医師だけです。
自分を守れない幼き命を守り育てる仕事という重さをきちんと理解しないと頑張れないでしょう。
実際脱落していく人が多いですからね、保育や教育課って。
    • 0

詳しくはありませんが・・・。

そういう事柄はまずご自身で調べることです。
質問して解答を待つ方法は、調べたとは言い難いですよ。

保育士などの国家資格で、以前は専門学校で取得できた資格であっても、法律改正や社会の要請などにより、専門学校での取得が厳しくなっていたり、大学も難易度が上がることもあります。さらに保育士試験がどういうものかわかりませんが、資格試験の内容も時代によって変わります。極端な話資格試験の範囲が変わることもあるのです。

商業高校出身であっても、予備校などを利用して大学を目指す人もいます。
あえて予備校を持ち出したのは、商業高校からの推薦等であれば、高校の授業での成績と評定などで目指せる大学は限定されることでしょう。商業系大学であれば、商業系の資格試験の合格でも評定は得られますからね。しかし、別分野へ進むとなれば入試やセンター試験も必要でしょう。商業高校では、商業科目の授業と合わせての高卒の評価をするため、普通教科の授業範囲は、商業科のほうが断然少なくなるのです。当然大学入試のための試験範囲は網羅されないこととなります。そのために予備校が必要なのです。

また、将来はわかりませんが、厚生労働省系資格の保育士と文部科学省系資格の幼稚園教諭の資格問題があります。
片一方の資格だけですと、将来不利益もあるかもしれません。
大学次第ではそのカリキュラムの中で、両方の資格を目指せるところもあると思います。
さらに就職等の際の評価や就職先が広がるなどと言う点では、良いこともあると思います。保育園への就職が希望通りにいかない際に、当面幼稚園で働きたいとも考えることができますからね。
    • 0