私は春から大学2回生になります。福祉系の学科におり、保育士課程に進んでいます。
まだ確定ではありませんが、子どもに関係した仕事に就きたいと思っています。(保育所、児童相談所、企業など)

それで、資格取得についてのアドバイスが欲しいのです。
私のいる保育士課程では、卒業と同時に保育士と児童福祉司の資格がもらえますが、幼稚園教諭の資格は別の通信で取得しなければなりません。通信は大変だと先輩や先生から聞いています。
あと悩んでいるのは社会福祉士の資格にも興味があり、仕事の幅を広げられるかな、と思い悩んでいます。これは通学課程で取得可能です。
社会福祉士の国家試験の合格率は非常に低く、保育士課程・通信での履修・社会福祉士課程を同時に進行する訳なので、とても忙しく、先生にはあまりお勧めされませんでした。

保育士だけの取得は考えておらず、幼稚園教諭か社会福祉士のどちらかは履修しようと考えています。
保育士と社会福祉士の場合、社会福祉士の試験に受からないと保育士と児童福祉司だけで就職活動することになります。

みなさんならこの場合どの資格を取りますか?ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

☆例えば、


こども園に勤務する「保育教諭」になるには、
保育士資格と幼稚園教諭免許の両方が必要です。


→例えば、

もし、
「保育士として採用された保育園が、来年4月から、こども園に変わる」といったことが起きた場合、

幼稚園教諭免許を持っていないと、

→最悪の場合、

「幼稚園教諭免許をお持ちでないmaaaaaaaatyaさんの勤務は、3月31日までとなります。
4月以降は、来てくださらなくて結構です。」

・・・といったことに、
なってしまうかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね。
まだ私の地域にはこども園はあまり無いですが、近くの滋賀県はもう保育士と幼稚園教諭がないと働けなくなってるらしいので、、、
働きながら幼稚園教諭を取るのはしんどいですし悩みどころです(。-_-。)

お礼日時:2017/01/29 15:11

>仕事の幅を広げられるかな


仕事の幅が増えるのではなくて就職活動の幅が広がるだけですね。

どの職種もどれでも良いような人に成ってほしくない職種ですね。
本当は何がしたいのかを熟考すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どれも人相手の職業ですし、自分が何をしたいかもう1度しっかり考えて先生と相談したいと思います。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/01/29 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q保育士・幼稚園教諭資格の更新について

家内が上記の資格の更新をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

具体的に○○へ行って、○○の書類が必要で、みたいな感じで回答くださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯2です。
♯3の方が、名前変更の時、とおっしゃっていますが、
保育士証のほうは、本籍地変更のときも登録の変更は必要です。
すぐに働かないからと変更をせずにいて、
実際働くから変更を、となると、結構時間がかかりますので、いざ働くときに働けない、ということになってしまいますのでご注意を。
今、登録変更の手引きという冊子を出してきましたが、(保育士だけですが)、はじめて保育士証を交付?してもらう場合にはいくらか必要だったはずです。
本籍地や名前を変更したときには1600円。
再発行の場合は1000円必要になります。
先ほどのURLに詳しく載っています。
幼稚園教諭資格は更新必要ありません。

Q保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。
学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。
住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。
もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。
幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

最近は保育所と幼稚園の機能を統合した「認定こども園」が各地に作られています。
政府(文部科学省・厚生労働省)が推進していることから、今後、増加することは確実です。
このような施設では、幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ人が活躍する余地が大きいと思われます。

ただ、資格はあなた自身のライフスタイルと関わることです。
あまり年齢を気にする必要はありません。
40代で幼保連携施設に就職した方も知っています。
27歳は十分若いと思います。
有利か不利かよりも、「今後、どんな人生を送るつもりでいるか、その中でどんな働き方を望んでいるか」と考えてみましょう。
もしかすると、そこで答えが見えてくるかも知れません。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.youho.org/

Q保育士と保育教諭って何が違うんでしょうか?

 保育士と保育教諭というのがあるみたいですが、何が違うんでしょうか?
 保育教諭となると1種・2種があって1種は大卒のみとなるらしいんですが、例えば経済学部卒の大卒でもなれるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

保育教諭???
幼稚園教諭の間違いでは?

・幼稚園教諭→いわゆる幼稚園の先生。幼児のお世話が中心。

・保育士→保育園、保育所、託児所、企業内保育所
ベビーシッター、家庭福祉員
児童福祉施設(乳児院、児童養護施設、障害児施設など)
などで働く人。
幼児のほか、小学生や赤ちゃんのお世話もするなど、対象年齢が幅広い。

幼稚園教諭は、
2種は、短大や専門学校で幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得して卒業する。
1種は、大学で幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得して卒業する。
と取得出来ます。
通信制大学に、3年次編入し、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得して卒業することでも、取得出来ます。

保育士は、
大学・短大・専門学校で保育士必修科目の単位を全て修得して卒業すると取得出来ます。
通信制大学に、3年次編入し、保育士必修科目の単位を全て修得して卒業することでも、取得出来ます。
また、保育士国家試験(筆記試験+実技試験)に合格することでも取得出来ます。

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報