保育士一年目の者です。
保育士になってから風邪をひくようになり今までで計3日休んでいます。

そして今回また風邪をひいてしまいました。
そこで次の日のシフトの変更をお願いしたところ、影で休みすぎ、風邪引きすぎと言われてしまいました。

当日に休みの連絡やシフトの変更をするのはもっと大変だと思い、ご迷惑をおかけするのを承知の上お願いをしました。


言われても仕方のないことだとは思っています。

しかしその先生は他の先生が体調を崩すとすぐに帰って大丈夫ですよ、等と言っています。


その先生は私よりかなり年上です。調子が良く揚げ足をいつもとります。
裏でものすごく悪口を言う反面、表ではいい顔ばかりです。

しかも言い方がものすごくキツイです。


そういう先生なんだと思っていますが、やっぱりキツイです。


保育士やってるのが辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎日お疲れ様です(*^^*)


私も保育士3年目、今の園では1年目の時、
日々のリズムが整うまで体調を崩すことがよくありました。
正職であり、担任として代わりがいないので
休んだり早退したことはなく、18時の定時きっかりに帰らせてもらっただけなのですが
それでも主任に「自己管理だからね」と素っ気なく言われました。
頑張っているつもりだったのに責められている気がしました。
自分のことは棚に上げて、と腹が立ったりしました。
でもそれと同じくらい、確かに。自分が体調崩さないようにもっと気を付けなきゃ、とも思いました。
バイトじゃないんですよね?社会人になるってこういうことなんでしょうね^^きついです。
文面からその先生と質問者様の相性が悪いのは十分に伝わってきました(^_^;)
私とその主任も相性最悪です(笑)
どう頑張っても良好な関係が築けないので3年目の今学期末で退職します。(笑)
質問者様は保育士やってるのが辛いんですか?
その先生と一緒に働くのが、辛いのではないですか?
簡単に辞めることはできます。他にも園はたくさんありますし、転職することもできます。
でもとりあえず1年は続けてみてくださいね。必ず質問者様の成長が待ってます^^
私も毎日毎日「もう!今日こそ!辞めてやる」と思ってました(^_^;)
でも続ける大切さも分かっているつもりです。人様から見たら3年も短いでしょうけど・・・。
まずは体調を崩さないよう最善を尽くして。もちろん無理はだめですが。
そして子ども達との何気ないやり取りを楽しんでください♪
休みの日にはリフレッシュして、日々リセットしながら、お互い頑張りましょう^^
偉そうに、しかもまとまりのない文章で失礼しました!仲間意識を感じてしまいつい(*^^*)
風邪お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

なるほどです!



こういった先輩には効果的な方法がありますよ。

朝一番で大きな声で「~~さん おはようございます!いつもありがとうございます!」

これを実践してみてください。この方法でこのようなケースを解決した人はかなり多いんです。

疑問に思うこともあると思うのですが、どうせやめるならこれくらいできますよね?

勇気を出して頑張ってみてください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に

 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に怒られギクシャクになり上手くすることが出来ません。同じミスをしまいと気を付けていても、やっぱりしてしまいます。家に帰ってからも仕事をしようと思っても、やる気が出ません。また朝 仕事に行く時も車を運転しながらドキドキと不安になり、夜は涙が出てきたりドキドキしたりと不安で押し潰されそうで、どうかあります。やっぱり病気なんでしょうか?。
それとも只 怠けているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事があります。
子ども主体の仕事なのに、それ以外の事で悩まされました。
そんな中、子ども達の笑顔で救われる事が数多くありました。
この仕事ならではの特権です。
nonko0711さんもきっと経験があるでしょうね。
でも余裕がなくなると、それに気付かなくなってました。
子ども達あっての仕事なのに・・・。

ミスされた内容は分かりませんが、そのミスは子ども達の命に関わるような事でしょうか?
とりあえず、そのミスをなくす事だけはやりとげましょう。
慌てずに。
nonko0711さんご自身が、子ども達の笑顔を楽しんでお仕事出来るように願ってます。

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事がありま...続きを読む

Qミスをしてしまいました…

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、私も言葉に詰まってしまって無言の状態が続いたりしました。
最初から話すつもりはなく、つい話してしまいました、申し訳ありません、と繰り返したのですが、「もういいです」と電話を切られ、上司(園長)に報告してすぐ家を訪ねて改めて謝罪してきました。
いじめに発展したらどうするんですか、行きたくないってないたり今日も友だちに一緒に座ってもらえなかったって泣いたりしてるんですよ、明日もお母さんたちに沢山聞かれるんでしょうね私は(翌日は運動会でした)…などなど言われ、頭を下げて謝罪してきました。

あとから聞いた話ですが、その子から直接その話をきいた子どももいたみたいです。また、座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。

園長には失敗は誰にでもあるので、今後気を付けてください、と注意され、仲の良い先輩たちには気にしすぎるんじゃないよ、と励ましてもらいました。
翌日の運動会ではお母さんに朝会ったときに挨拶をしたら返してはくれましたが、自分のしてしまったことにマイナス思考ばかり浮かんできて落ち込んでいます。こんな自分は辞めた方がいいのではとすら思ってしまいます。

幼児教育に関わっている方で、こんなミスの様に保護者に怒られてしてしまった方いらっしゃいますか?
その後とかどうなりましたか?
今日は運動会の代休なので明日から仕事ですが怖いです。
アドバイスや経験談など教えていただけたら幸いです。

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対して、「みんななる可能性があること」「汚くてなるわけではないこと」の2点を話すでしょうか…
でも、誰も何も言わない状態なら、あえて触れない方がいいのかもしれませんが。

それとも、
「先生も昔虫がついてた」と、矛先を変えてしまうとか。

たとえば、
「この前、ぼうしの貸し借りをしちゃいけないってお話したよね。実はねぇ、先生もね、昔かみの毛に虫がついちゃったことがあったんだよ。毎日シャンプーしてたし、お家もお母さんがきれいに掃除してくれてたし、さらさらのかみの毛だったんだけどね。
風邪引いた人の近くいると、風邪がうつっちゃうでしょう?それと同じで、虫もあっちこっちお散歩するんだよ。
うつった子は、何にも悪くないし、お医者さんに行けばすぐに治るんだよ」
とか…。

結局、その子のお母さんや周りの大人が汚いイメージを持つのは、「昔は貧乏で頭をろくに洗ってなかった子が主に持っていた」
という事実を知っているからです。
子どもなんて、しゃくとり虫が頭についた?くらいにしか思ってませんよ(苦笑)
大人が嫌な顔をしたり、質問者様が悲しい顔をしたり、その子のママが憤慨するほど、
「え…これって、そんなに知られたらまずいことなの?」と子どもは感じとってしまうと思います。

学校でも、検査は「頭髪チェック」などとして、一人ずつ廊下に呼んで行います。
かかった子の名前は、もちろんこちらからは言いません。
でも、髪の長い女の子が感染によりバッサリ切ってきてしまうと、周りはどうしたって聞きますよね。
で、あまり気にしていないその子自身が、「虫がついてたの」なんてしゃべってしまったとき、
周りの子が「えー虫ぃ~?」なんて反応をしたとします。

そんなときは、やっぱり上記のように、「みんななる可能性がある」「汚いものではない」ことを強調すると思います。

ほら、誰かが教室でおならしてしまったとき、
「あーA君がおならしたー」なんてだれかが言ったら…
「え?じゃああなたはおならしないの?おならしない子は、おならがお腹の中にたまっているのかなぁ?普通誰でもするよ。」なんて明るく言ったりしませんか?

それでね、
私はもっともっと、ひどいミスしたことありますよ…。
ちょっと言えませんが、クビになってもおかしくないくらいのことです。(犯罪とかではありませんよ)
そのときは、保護者の視線、同僚の視線、すべてが冷たかったです。まぁ針のむしろでしたねぇ。
家に帰ると、ハローワークのホームページ見たりしていました。
でも、給料が少ないなぁとか、夢のない仕事だなぁとか、思うだけで、どうしても、今の仕事よりも魅力的な仕事が見つかりませんでした。

だって、気持ちが全くそちらに向いてなかったのですから。
どんなにつらくても、私の心はハローワークのホームページになどなく、
今の仕事で一人前になりたいという夢だけに心が向いていたからです。

10歳の頃から、今の仕事につきたいと思ってきました。
中学も、高校も、大学も、すべてそのために選んで、試験を受けました。
せっかく今までがんばってきたのに、ここで辞めてたまるか、その気持ちだけで、数カ月を過ごしてきました。

その後、当時の管理職から、「あなたはかわった方がいい」と言われて、異動になりました。(左遷ですかね)

そのとき、とても、とても悔しかったです。
自分が犯したミスとはいえ、そんな風に言われて。
「絶対みかえしてやる」
「異動させなきゃ良かったと思える人材になってやる」
そうやって心に誓いました(ひねくれてますね 笑)

それから、6年がたちます。そんな私も、今の職場では「いなくては困る」と管理職から言われるようにまでなりました。
そのときの保護者と会うことは皆無ですが、前の同僚と時たま顔を合わせる機会があると、
やはり気まずくないかと言えばそれはウソです。
普通に話はしますが、やはりあのときの自分のイメージが残っているのかなぁと思ってしまうこともあります。

でも、それは、職場が違うからです。
当時の同僚で、私と同じ職場に異動になってきた人たちもいましたが、その人たちに対しては、
上記に書いたような気まずい気持ちや卑屈な気持ちはまったくありません。
なぜか?
私の実力を、私のがんばりを、その人たちの前で見せられるからです。
なんだかこうやって書くと、とても態度が大きいやつみたいですが、一応ね、建前上は謙虚にしてますけどね…。

今回の失敗が「-10」なのだとしたら、3年かけて「+20」の実績を見せればいいのですよ。
差し引きで「+10」になります。

たとえ保護者や同僚がどんどん変わっていったとしても、その+10はあなた自身にとっての自信になります。

「あのときやめなくて良かった」
そう思える日がくるように、一歩ずつ、進んでいきましょう。お互いにね…。

#3です。
なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Q幼稚園教諭、保育士の1年目(現役の方ご教授願います!)

こんにちは。
幼稚園の先生、保育所の保育士さんの新任のことについて伺いたく質問させていただきました。

新任の先生、保育士さんは、一般的に1年目から一人で担任を任されるのでしょうか?園によってもまちまちだとは思いますが、気になって質問させていただきました。

というのも、自分は4年生大学に通っているのですが、つい先日1ヶ月の実習を終えて、少し不安が残ってしまったからです。短大に通う知人に聞いたところ、5~6回実習を経験したがまだ一人で担任するのは心もとない、と話していたのを聞きました。短大で即戦力になるような教育を受けてきた彼女たちでさえ不安なのに、私はたった1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。

幼稚園、保育所に新任で勤めはじめたときのことを、些細なことでも構いませんので教えていただけたら幸いです。

稚拙な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

私立幼稚園(5年目)です。
基本的に園によって違いますが、うちは一人担任でした。
年少児は2人担任なのですが、年少を新人に任せるのはよくないという考えのようです。

園のことも子どものこともよくわからない状態で、「はいあなたのクラス」と35人ポンと渡された状態でした。
も~~~~ひどかったですね。
人数もマックスだし、自分も全く見えていないし、わけがわからないまま1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年目でようやくなんとなく把握したかなという状態でした。
何分お母さんの方が細かいことわかってますから、先輩以上にお母さんにいろいろ教えてもらったりしました。

ただもう、実際やるしかなかったから、失敗しては謝り怒られては泣き、転んで転んでなんとか今までやってこれたなぁと思います。

あと知ってる限りでは、保育園だと2歳児クラスで複数担任、幼稚園では年少の補助教諭(担任ではない)からスタートという話を聞いたことがあります。
複数担任でスタートだと、今度は先輩の目が怖くて…っていう話も聞きますし、1人でてんやわんやで保育するのと、複数でびくびくしながら保育するのと、まぁどっちもどっちって気がします…

私立幼稚園(5年目)です。
基本的に園によって違いますが、うちは一人担任でした。
年少児は2人担任なのですが、年少を新人に任せるのはよくないという考えのようです。

園のことも子どものこともよくわからない状態で、「はいあなたのクラス」と35人ポンと渡された状態でした。
も~~~~ひどかったですね。
人数もマックスだし、自分も全く見えていないし、わけがわからないまま1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年目でようやくなんとなく把握したかなという状態でした。
何分お母さんの方が細かいことわかって...続きを読む

Q保育園での研修中の挨拶

今年から保育士になるピノコと申します。
2日程前から研修に入っていて、ここのサイトを見て挨拶の重要性や間違いを知りました。就職先の保育園は、乳児のクラス(0~2才児)と幼児のクラス(3~5才)で別の棟になっています。(距離は10メートル程なのですが、靴を脱ぎ・履きして行きます。)

また、幼児クラスの先生方は、乳児クラスの先生方より遅く出勤されているようで、自分から幼児の棟に行かなければ幼児クラスの先生方にはお会い出来ません。
私は研修生であり新人であり乳児クラス担当なので、早めに出勤しているので、「幼児クラスで挨拶をしてから乳児クラスへ入る」という行動が出来ません。挨拶をするならば、保育の最中に幼児クラスへ行くことになります。
私は乳児クラスに入っているのですが、朝「おはようございます。今日も一日ご指導お願い致します。」と、このサイトを参考にしきちんと挨拶するよう心がけています。そこでご相談なのですが・・1日目は卒園式があった関係で、園の先生方が皆集まり皆さんに挨拶ができました。しかし今日2日目は、乳児クラスの先生方には一人一人が出勤される度に挨拶する等できたのですが、別棟の幼児クラスの先生に挨拶が出来ませんでした。

帰りは1日目も2日目も全員に回って挨拶しているのですが、新人として、職員全員に挨拶をするのが適当ですよね。

今日出来なかった分、明日はどうにかタイミングを見計らって乳児クラスの先生方に断りを入れて、きちっと回ろうかと思っていますが、皆さんはどのタイミングで挨拶をされていますか?

また、好ましいでしょうか。

アドバイスお願い致します。

※まだ来年度からの配属先が決まっておらず、今は上の先生方から指定され乳児クラスに入っています。

今年から保育士になるピノコと申します。
2日程前から研修に入っていて、ここのサイトを見て挨拶の重要性や間違いを知りました。就職先の保育園は、乳児のクラス(0~2才児)と幼児のクラス(3~5才)で別の棟になっています。(距離は10メートル程なのですが、靴を脱ぎ・履きして行きます。)

また、幼児クラスの先生方は、乳児クラスの先生方より遅く出勤されているようで、自分から幼児の棟に行かなければ幼児クラスの先生方にはお会い出来ません。
私は研修生であり新人であり乳児クラス担当なので、早...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も保育士です。
まだ勤務が始まったばかりで緊張されてるようですね。

挨拶に関して、そこまで意識できているのは立派だと思います。
正直、挨拶しない新人の子を見てきているので、すごいなぁと思ってしまいます。いい意味でね。

でも、他の回答者様が書いておられるように、私も全員の職員に挨拶を「しに行く」のは必要ないと思いますよ。
保育中、すれ違った職員に挨拶するくらいで十分です。
昼の時間に、その日初めて会う職員などもいて、昼になんて挨拶しよう。。。なんて思ってしまったら笑顔で会釈だけでも大丈夫。
あなたの人柄は十分伝わりますよ。

そしてそれよりも、あなたが子どもとどう関わっているか、一生懸命こどもと接して過ごしていることのほうが大事ですよ。

そんなふとした場面を先輩なども見ていて、頑張っているねなんて思ってもらえるものです。

他に同期の新人さんはいますか?
いたら「挨拶どうしてる?」なんて相談してみては?
または園長先生などに今の自分の状況を伝え『全員と挨拶したほうがよいか」質問なさってみるのもいいかと思います。
ほとんどの園の場合、挨拶はすれ違う人と笑顔でして、あとは保育を頑張ってと言ってくれると思います。

私も新人の頃はそういう悩みもありましたが、実際にクラスを受け持つと、それどころではなくなりますよ。
他にいっぱい対処しなくてはいけない問題がでてきますよ。

素敵な保育士さんになられると思います。
無理しないで子どもたちと楽しく毎日を過ごしてくださいね。

こんにちは。私も保育士です。
まだ勤務が始まったばかりで緊張されてるようですね。

挨拶に関して、そこまで意識できているのは立派だと思います。
正直、挨拶しない新人の子を見てきているので、すごいなぁと思ってしまいます。いい意味でね。

でも、他の回答者様が書いておられるように、私も全員の職員に挨拶を「しに行く」のは必要ないと思いますよ。
保育中、すれ違った職員に挨拶するくらいで十分です。
昼の時間に、その日初めて会う職員などもいて、昼になんて挨拶しよう。。。なんて思ってし...続きを読む

Q職場(保育園)を退職します、教えてくだい。

4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・
人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。
保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて
言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・

7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。
8月に入る前に体調を崩して、保育園に行こうと思うだけで動悸や胃痛、涙が出るようになり、心療内科に行ったらうつ状態の適応障害と診断されました。
家族や友人、知人に退職を勧められ自分自身も退職をしようと園長に話をしたんですが、良心は痛まないの?、人間として最低だと思わないの?と、怒鳴られました。一応退職届けは受け取ってくれたのですが、退職のあいさつをしに行く時、各組の保育士や園長に挨拶をするのがとても怖くてしかたありません・・・
切迫流産しかけている保育士に対しても、なぜなるの?と叱る園長です。
もう辞めるですが挨拶で保育園の人に会うことがとても辛いです・・・

でも挨拶はいけなくてはと思ってます・・・
仕事中になるんですが何時ころに行ったらいいのでしょうか?
こんなくだらい質問をしまいごめんなさい。

4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・
人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。
保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて
言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・

7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。
8...続きを読む

Aベストアンサー

 ・15年ほど幼稚園の園長をしていました。重度自閉症児のいる普通クラスの

  担任も同時にしていました。

  園長になったのは、あなたが書かれたような園ばかりなのにショックを受け

  園児6人から、新設幼稚園を立ち上げました。

  いまだにそのような園があるのですね。

 ・精神的にも大変なときに、園に挨拶に行く・・・という決心をされたのですね。

  退職届が受理されたのなら、行かなくてもいいのです。そのあとのことは

  誠実なあなただからこその発想です。また、それを決めたから、なおさら

  辛くなっているとも言えます。

 ・自分の人生のひとつのステージを去るにあたり、けじめをつけたいなら

  それもいいでしょう。ただ、さらにひどい言葉をあびせられ、なかば無視されて

  園を去ることになります。その覚悟ができたときに、どうぞ。

  1)一番苦しくならない時間帯は「昼食時間」です。先生達が園児といっしょなので

    悪口雑言は避けられます。園長先生にも、長く話す必要はまったくありません。

    あなたがきたことに気づいたとき、「お世話になりました」と礼をして去る。

    それで十分です。

  2)クラスが始まらない「登園時間帯」。保護者とは顔をあわすでしょうが、何かを

   たずねられたら「からだをこわしてしまって」とひと言。1)の挨拶をしてすぐ帰ります

   先生達が職員室に万が一集まっていたときは、中の様子など無視してください。

   ドアを開け、礼をして、「お世話になりました」とひと言。会話はしません。

   あなたのするべきことは、自分を叱り飛ばすくらい乱暴に、無礼にふるまうことです。


   そして、これは、必ず守ってください。

   『あなたは最高に良い決断をした』ということ。壊れそうな自分をすくったのです。

   自分をほめてあげられるほど、強く生きてください。

  ・もう一度書きます。挨拶に行かなくてもいいのです。届けは受理されています。

   心理学の例ですが、「嫌いな人から毎日のように電話やメールがくる」とき、

   強い人は、怒って無視します。普通の人は、いやだなあと想いながら無視します。

   まじめで誠実な人は、

  「あれだけ一生懸命にかけてくれるのだから・・・無視を続けるのは失礼だ」と

   礼を返そうとします。でも、その人のしていることは「迷惑条例違反」。

   大きく考えると 「ストーカー」行為で、規正法違反の犯罪なのです。

   あなたはもう大人です。周囲にも、自分にも、もっとわがままになっていいのです。


  ・忘れないでいただきたいことが、ひとつあります。

   保育、小さい子供に教えることの喜びを、捨てないでください。

   きっと子供たちとの楽しい思い出があるでしょう。それを書けないほど疲れて

   いらっしゃるのでしょう。からだと心に元気が生まれるまで、休んでくださいね。

   ただぼんやりするのではなく、心が喜びを感じ、感動が重なるものにふれながら

   自分を充実させてあげてください。


   あなたの明日にステキなことがありますように。

 ・15年ほど幼稚園の園長をしていました。重度自閉症児のいる普通クラスの

  担任も同時にしていました。

  園長になったのは、あなたが書かれたような園ばかりなのにショックを受け

  園児6人から、新設幼稚園を立ち上げました。

  いまだにそのような園があるのですね。

 ・精神的にも大変なときに、園に挨拶に行く・・・という決心をされたのですね。

  退職届が受理されたのなら、行かなくてもいいのです。そのあとのことは

  誠実なあなただからこその発想です。また、それを決めた...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q保育士1年目です

保育士1年目で保育園にいます。
2歳児担任なので職員は3人です.
私と同期と3年目の先輩です。
最近は主担になり活動を考え、声もかけます。
同期の子が主担になるとアドバイスを先に言っていたり(こうゆう時は紙芝居を使うといいよ!など)反省会などしません。
私が主担になると反省会という形や集まって言われます。
たまたまなのかも知れませんが、、、
初めて活動する週は反省会しようね!と言ったのですが私だけ反省会あり、同期の子はありませんでした。わたしが出来なさすぎるのでしょうね。
なんでうちだけ!っておもってしまいます。
なんでうちだけ、みんなの前で怒られるのか、なんでうちだけアドバイスをくれないのか
なにかアドバイス下さい。辛口でも嬉しいです。

Aベストアンサー

>わたしが出来なさすぎるのでしょうね。なんでうちだけ!っておもってしまいます。

 まだ、空気が読めていないのですね。
苛立つ気持ちは、押さえましょう。
一応、話を聞いて、ご自分の保育に取り入れましょう。

間違ってはいないのです。ただ、他の人と保育の方向性が違うのです。

反省会の内容は耳障りと思いますが、しっかり記録しましょう。むかつくことならなおさらです。

この点が理解できるようになったら、もう一人前です。ご自分が素直に成れるのです。変われるのです。3年我慢をしましょう。きっとアグレッシブに理解できるようになります。

同僚と気持ちの摺り合わせが出来るようになると、同僚をうまく自分の保育に取り入れることが出来るようになります。ご自分の思うように周囲が動くようになるのです。  きっと職場に出るのが楽しみになり、他の保育士より早く出て、環境にも目を通すようになります。 後輩・時には先輩のその日の動きが予測出来るようになります。

全て読めなくても、ある程度読めるようになると、本当に楽しくなります。些細な事が気にならなくなります。

やがて、結婚して同居する旦那様やお子様はもっと手強い敵になるかもしれません。

人間関係は、教科書読んでも対応できません。現場実践有るのみです。同僚と上手く擦り合わせができるようになると、家庭も上手く行きます。

後輩が起こした保護者とのトラブルも保護者の気持ちを踏まえたすばらしい対応が出来るようになります。

人生は、リズムです。きっちり考えて相手も私も思うとおりには運べません。対応している中で、自分の気持ちの落とし場所を考えて決めてしまうのです。

帰宅してからくよくよしては、いくつ心があっても間に合いません。

同じ言葉を二度言われないように、ノートに書いて、時々さっと目を通します。拘らずに、流して、言われたら、「しまった!言われちゃった!」で忘れましょう。

3年間がんばりましょう。 結果は出ます (*^_^*)

>わたしが出来なさすぎるのでしょうね。なんでうちだけ!っておもってしまいます。

 まだ、空気が読めていないのですね。
苛立つ気持ちは、押さえましょう。
一応、話を聞いて、ご自分の保育に取り入れましょう。

間違ってはいないのです。ただ、他の人と保育の方向性が違うのです。

反省会の内容は耳障りと思いますが、しっかり記録しましょう。むかつくことならなおさらです。

この点が理解できるようになったら、もう一人前です。ご自分が素直に成れるのです。変われるのです。3年我慢をしましょう。きっ...続きを読む

Q3歳児担任になりました。どうかアドバイス下さい><

私は4月からようやく3年目。
しかも臨時。

なのに3歳児17人単独クラスになってしまいました・・・
しかも、去年1年、隣のベテラン正規の先生でも大変だった発達の遅れた子(しかも母親は耳が聞こえずそのせいなのか?常識無さ過ぎ。)

不安過ぎます・・・切実に園長・主任にも「自信も経験も無いし責任持てません」と断ろうとしましたがうまく丸め込まれ・・・

なんだかこんなので1年やっていけるのか嫌な感じです・・。
3歳クラスを持つに当たって何かアドバイスあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(私も3年目でした)
緊張するし、どうしていかわからないし・・・
今思うと、なんでこんなことでテンパってたんだろう、というくらい一年中余裕がなかったのを覚えています。
ちなみに、私の後輩も初担任でも、そんな感じですよ。
障害の判定はでていないけど、かなり発達が遅れていて、3歳になったのに一人でごはんも食べれない、オムツもとれていない、声かけしても内容が伝わらない、そんな子が3人もいるクラスを初担任でもった後輩もいます。
その先生もテンパってましたけど(笑)

プロの保育士として仕事をしている以上、しかも生身の人間を相手にしている以上、どうしてもこちらの思うとおりの子ばっかり、というわけにはいきません。
(臨時職員にクラス担任をまかせる、というのはどうかともおもいますが^^;)
不安は当たり前です。

アドバイスとしては、あまりクラスが始まる前から先入観(特にマイナスの)を持ちすぎないこと。
考えすぎないこと。やってみて、どうしても無理なことがあれば、遠慮せずに先輩の先生に相談したり、介助をおねがいしたりすること。

私は始めての一人担任がかなり大変なクラスだったので、二回目以降のクラスは余裕をもって、楽しく運営できましたよ♪
保育士をやっていると色々なお母さんや子どもと出会います。いちいち苦手意識を強くもって気にしすぎたら疲れるので、私はここはゆずれない、というラインだけは作って、あとはあきらめてました。(笑)初担任の時は無我夢中で何度も個人面談とかやってましたけどね・・・懐かしい(笑)

長くなってすみません。
今年度、無事に、楽しく過ごせるといいですね♪

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報