突然、マウスの右クリックができなくなりました。
心当たりは、あまりないのですが、グーグルツールバーを
更新したか、リジェクトしたか何かしたような記憶が
あります。
インターネットエクスプリーラーを閉じるときに
検索しますか?みたいな表示もでます。
念のためマウスをあたらしいものに交換してみましたが
症状は変わりませんでした。
どうしたら、右クリックができるようになるのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんと同じです。


マウスのスイッチの故障も考えられますので、違うマウスをつないでみましょう。
    • good
    • 1

グー*ルツールバーを一旦アンインストール、再起動、様子をみて再度最新版をインストール。



またはInternet Explorer「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「アドオンの管理」「アドオン 」該当の「toolbar」を「無効」にして、「OK」(ツールバーは必要なので、一時的に試すだけ)
    • good
    • 4

Widnows系のパソコンならキーボードの右クリックキーを押すとどうですか?(通常は右側CTRLキーの左側にあるノートみたいなのに矢印付いているキー)



これでもダメならシステムがおかしくなっているってことですね。

キーボードで問題なくてマウスだけダメならUSBならPS/2変換でPS/2接続(可能なら)、PS/2ならUSB接続マウスにしてみる。

Windowsのシステム復元を使えば改善する可能性もありますが、逆に他に不具合出てしまう可能性もあります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウス 右クリック突然機能しなくなった

先週OKwave会員登録したばかりで初めての投稿になります。又パソコン経験も2年ほどの初心者でかつ60歳代半ばの年寄りです。
OUTlookExpressを操作中突然右クリックが効かなくなり小窓(操作指示画面)が出なくなりました。乾電池も取り替えたがNGです。
尚他の画面(インターネットなど)でもNGです。左クリックは正常に機能しております。
機種 NECバリュースターXPホームエヂション VR500BD マウスはワイヤーレスです。
初心者でまだ状況説明で書き込み不足があるかもしれませんが宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてください。恐らく”ヘルプ”とかかれたメッセージが出るはずです。
今度は□を右クリックしてください。チェックマークが外れればマウスは正常なので、#2さんの通りリセットして様子を見てください。
右クリックしてチェックマークが外れなければ、マウスの故障と思います。
マウスのプロパティ画面は、キーボードのESCキーを押して閉じてください。
マウスを右クリックした時、”カチカチ”と鳴りますか?鳴らない場合、右ボタンが何かにひっかかって押されたままになっている可能性があります。
カチカチと鳴っている場合はスイッチが故障していると思われます。
保障期間内であれば無償修理を、そうでなければ修理より買い替えが良いかと思います。(長々と判りづらい文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてくだ...続きを読む

Qマウスの右クリックが急に使えない

Me・VAIO
ホームページめぐりをしていたら急に右クリックが使えなくなった。
再度立ち上げてみても使えない。左クリックは正常。
元通りにするにはどうしたら良いのだろう。
ちなみにコントロールパネルで「マウス」を見てみたが
「右利き」にチェックが入っており左ボタンには
-ショートカットメニュー
-補助ドラック とされている。
システムではマウスに 「PS-互換マウスポート」となっていて
何が原因なのか、全く不明で、お手上げ。
どなたか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

設定は異常ありません。

考えられることと言えば、接触不良くらいですね。
ピンや端子に埃がないか見てみてください。

概ねは、No.3さんの言うとおりで、
マウスはよく壊れるので、買いなおしましょう。
治る見込みは、「ない」と考えていいです。

それから、No.1さんの回答に対して、
ワイヤレスマウス以外のマウスには電池はついていませんので、ご注意。

QWindows10でマウス操作が効かない

ノートPCでWindows10を使用しているのですが、突然デスクトップ画面でタスクバーやスタートボタン、他のアプリが左クリックで開けなくなり、右クリックも効かなくなりました。
ただ、デスクトップの何もない場所で試しに右クリックをしてみると正常に作動するので、マウスの問題ではないと思います。
また、タスクマネージャーを起動させると、その中では左右共にクリックが効きます。

どうしたらデスクトップ画面でスタートボタンやアプリを起動させられるようになるでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

マウスが動かなくてもキーボードが操作できる場合、タスクマネージャーを開き( Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーをクリック)「詳細表示」、「プロセス」タブ「エクスプローラー」を選択し「再開」クリック。エクスプローラが再起動され、スタートボタンやタスクバーがクリックできるはず。

QWindows7において右クリックが行えない・・・

理由はわからないのですが、Windows7においてファイル、フォルダ、プログラム、ショートカットに対し右クリックを行うと、ウィンドウの場合は「応答なし」と表示され、その画面を消そうとすると「エクスプローラは応答していません」と表示され、その下に「このプログラムを再起動する」「このプログラムを強制終了する」「プログラムからの応答を待つ」の選択が表示されます。そのうち上二つを選んだ場合は強制終了され、デスクトップに戻ります。下の応答を待つを選んだ場合はそのままフリーズが続きます。
デスクトップでの場合はフリーズからしばらくすると、勝手に上記の「エクスプローラは応答していません」が表示され、その後は上記のとおりの状態となります。

このエラーを解決するために、パソコンを以前の状態に戻すことを試みましたが、うまくいきませんでした。
それ以外の方法を教えていただきたいです。
パソコン初心者なのですが、どのようにすればよいのか解る方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

マウスの右クリックが効かないということでしょうか?
試しにキーボードの右下のアプリケーションキー(四角に斜め矢印の付いたキー)を使ったらどうでしょうか
参照(かなり下の方にあります)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-052c7b5

>パソコンを以前の状態に戻すことを試みましたが、うまくいきませんでした
win7ですとマイリカバリ機能があってシステムの復元よりはるか前に戻すことができますので、直前ではなくもっと前に戻すことも試してみてください

Qエクセルで右クリックができません

普通はセル上で右クリックをすると「切り取り」「コピー」「貼り付け」・・・「ハイパーリンク」等でてくると思うのですが、
それが急に表示されなくなりました。
その他右クリックを使った操作全般(書式のコピー等)もできないのです。
IE・ワード等他のアプリケーションでは右クリックのメニューが出てくるので、マウスの故障ではないと思います。
右クリックが使えないと大変不便です。
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にされたらいかがでしょう
http://www.moreexcellent.com/excel/exceltop.html
xlbファイルの削除で如何でしょうか

Qマウスの右クリックコピーが突然、出来なくなったのは?

マウスの右クリックしてコピーが、どうやっても急にできなくなりました。(デスクトップ上の何もないところでの右クリックは出来ますが。)
ついさっきまでは出来てたのに、今、突然そうなり困っています。
アフリエイトタグ等がコピーできないのでどうにか解決する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>ついさっきまでは出来てたのに、今、突然そうなり困っています。
「ついさっき」から「今」の間でパソコンの再起動などはお試しになりましたか?
またデスクトップでは右クリックは出来るとありますが、コピーも使えるということですか?
不具合は特定のソフト上でのみ発生するのでしょうか?
その辺分からないのでなんとも…^^;
とりあえず再起動してみよう。

「ctrl」キーを押しながら「C」キーを押すとコピーができます。
「ctrl」キーを押しながら「V」キーを押すと貼り付けができます。

Qフォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

ピクチャやドキュメント等のエクスプローラを開いた時、フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になることが結構頻繁にあり、いくら待っても表示されないので、仕方なくプロセスを終了している今日この頃です。
右クリックしても表示するときはするので何なのだろうと・・・。

今日も画像ファイルを右クリックして、また応答なしかと思いきや・・・何の表示もなく固まっていまい(スタートすらクリックできず)、仕方なく電源長押し強制終了。
何か解決方法はないでしょうか?

【今までに調べて試した事】
・「フォルダオプション」→「検索」から「ファイルの名前だけを常に検索する」にチェックを入れ、検索方法は全てチェックを外した。
・どこかで「フォルダやファイルを一度クリックしてから右クリックする」との回答があったがダメでした。

他に何か設定するべき事があれば教えて下さい。

ちなみに、ノートPC(2GB)、Cドライブのみです。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが、参考URLを記載しておきますね

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/006/index.html

http://d.hatena.ne.jp/desutai/20070208/1214145622

メーカのサポート的に言うと、再インストールを進められると思いますよ 笑
電話の問い合わせなら無料だと思いますけど・・・・

Qマウスの左クリックが出来ない

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。
右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。
何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか?
何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの
マウスのページを開いたのですが、
開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、
何も出来ませんでした。
自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが
補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。

OS WIN2000 です。

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んで...続きを読む

Aベストアンサー

>故障なのでしょうか?
 故障かどうかの判定をする為にマウスの裏に有るネジを2本はずしてください。

失礼ですが、多分マウスの掃除を実施していないのではないでしょうか?
1回もしていなければ壊す覚悟で(買っても何百円から有るため)
マウスを分解しましょう。
たまにボールの所からゴミが入ってスイッチを蓋している事も有ります。

これも勉強です。頑張って下さい。
またこれを機に光学検知のマウスにしても良いのではないでしょうか?

長々となりましたが結論は、マウス本体のようです

Q右クリックが使えなくなりました

先日からマウスの右クリックが使えなくなってしまって
コピー&ペーストができなくて不便な思いをしています。

スタート画面では右クリックは使えます。

左マウスで文字を反転させてDeleteもできません。

マウスの不具合なのでしょうか?

Aベストアンサー

★レジストリの項目を調べました。
・『エクスプローラ』の右メニューの非表示をする機能が見つかりません。
 よって、私にはこれ以上の解決策が思い浮かびません。ごめんなさい。
・『システムの復元』→『リカバリー』の方向で回復して下さい。
 あるは、他の回答者さんのアドバイスを待ってみて下さい。

最後に:
・今後、右メニューが機能しなくなったとき、下の項目を参考にして下さい。
 レジストリを操作することで修復可能になります。下の2つだけですが…。
(1)デスクトップ画面で右メニューが機能しない場合
 レジストリ・エディタを起動します。
 『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion \Policies\Explorer』キーの
 『NoViewContextMenu』という値を『1』→『0』に変更するか、『NoViewContextMenu』名を削除します。
 その後にパソコンを再起動します。
(2)タスクバー領域で右メニューが機能しない場合
 レジストリ・エディタを起動します。
 『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion \Policies\Explorer』キーの
 『NoTrayContextMenu』という値を『1』→『0』に変更するか、『NoTrayContextMenu』名を削除します。
 その後にパソコンを再起動します。
(3)上記以外の場所で右メニューが機能しない場合は、レジストリでの修復が出来ない(不明な)ために
 どうしても『システムの復元』→『リカバリー』の方向で回復する事になると思います。
 今回のケースがこれに当たるのではと思います。→私の知識と経験の限界です。

レジストリとは:
・Windows システムを司る重要な設定項目で、レジストリ・エディタというツール(ソフト)で設定や
 変更などが出来ます。知識がない状態での操作は避けて下さい。でないと簡単にシステムを破壊
 出来てしまいます。危険です。ただし、正しい知識と操作方法を学べば『初心者』さんでも問題
 はありません。また、レジストリを知っていると上記で紹介した2つの右メニューが機能しない
 場合は自分で修復可能になります。→今回はレジストリでの修復は出来そうにないようです。
・レジストリ・エディタは『Windows』+『R』キーを押して『regedit』と入力して『Enter』キーで
 起動させることが出来ます。→閲覧するだけならば問題は起こりません。削除や変更の操作は知識
 を身につけてからにして下さい。
・今回の回答は、問題の解決にはなりませんが今後の参考にして下さい。
・以上。おわり。→『レジストリとは』で検索するともっと詳しい情報が見つかります。

参考URL:http://sugita.s18.xrea.com/pc/reg.html

★レジストリの項目を調べました。
・『エクスプローラ』の右メニューの非表示をする機能が見つかりません。
 よって、私にはこれ以上の解決策が思い浮かびません。ごめんなさい。
・『システムの復元』→『リカバリー』の方向で回復して下さい。
 あるは、他の回答者さんのアドバイスを待ってみて下さい。

最後に:
・今後、右メニューが機能しなくなったとき、下の項目を参考にして下さい。
 レジストリを操作することで修復可能になります。下の2つだけですが…。
(1)デスクトップ画面で右メニューが...続きを読む

QExcelでマウスの右クリックがきかない

ときどきなのですが、Excel2007のシートでマウスの右クリックがきかなくなることがあります。
原因がわからないのですが、他のソフトでは発生しませんし、毎回必ずなるわけでもありません。

なにかそういう機能などを知らないうちに使ってしまっているのでしょうか?
それともやはり私のマウスやExcelの不具合でしょうか?

Excel2007の機能でマウスの右クリックができなくなるような機能がありましたら教えてください。
また、この現象の直し方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

他人が作成したファイルなら
VBAで右クリックを禁止していることがあります。
しかし、それを使い終わると右クリック有効に戻してあるはずです。

自分で作成したファイルの場合は
何らかの不具合と考えられます。
・メモリー不足のVista機を使っている。
・64ビット版Win7で使用


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報