【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

不幸になるのが怖いのです。
そう思ってしまって、何かをする時に、不幸になってしまったら、今している努力も無駄だな、と思ってしまいます。

本当に怖いんです。
眠れないくらいです。
幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。

どうやってこの気持ちを乗り越えていけばいいんでしょうか?
体験談など聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

貴方の不幸の定義とは何ですか?


全てプラスの人生は無い。
マイナスがあるから、プラスの大切さが分かる。
不幸を経験したからこそ、幸せの価値がわかる。
努力が出来るんです。無駄なんて何一つ無いんです。
不幸になろうと、じゃあどうしたら自分なりに良いなと思える自分に近づいていけるのか?それを自分なりに胸に秘めて前に進んでいく。
それはもうプラスに他ならないんです。
幸せになりたいなら、不幸も受け止められる広い心を。
そしてしっかり自分の良い面も、駄目な面も受け止める。
明日がハッピーになるのかどうかは、今日を貴方がどれだけ大切に過ごしたか?に掛ってるんです。ただ幸せを祈っていても幸せは訪れない。
その為に自分がすべき努力はきちんとする。
貴方が悩みながらも、今もこうして生きていて明日を迎えられるという現実。それは幸福そのものなんですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せになるために、不幸を受け入れる。その発想はなかったです。不幸の要素を排除することが幸せだと思ってましたが…。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 06:46

不幸から目を背けず、不幸について徹底的に研究することです。



昔の偉い人も言っています。
「天国に行くのに最も有効な方法は、地獄に行く道を熟知することである」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不幸について考えるのを拒否してしまうんです。でも、不幸がなにかを知ることはもしかしたらそうならないようにできますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 06:49

相対性理論を勉強しよぉぉぉぉw



不幸ゎただ幸福の相対ですw
以上wwwww

えッとぉ、中東行けば、外に兵士つったってて銃声がポーンとなってるとこあるみたぃだぁ
そこで一週間いれば、変わるだろぅケド、どぉしよぉ;;

意思として、「不幸ゎ自分の力で避けられる」という宗教に加入しましょうへいく→んw

今回の経済危機だろうと、インフルだろうと、
若者ならば、むしろ、ラッキーと思うべきw
お祭りだヵらwww
本音で今年の受験生うらやましいもーン★

老人ゎお祭りにできませんw

あたしも若者だょw

あと、あたしわ私人なンで、いちいち、経済危機、インフルの私観に対してみなさn文句言わないでください♪

他人に依存するヵら不安であって、依存しなければ変えられますw
    • good
    • 0

 質問者様が恐れておられる『不幸』がどんなものか想像も出来ませんが、文面から推量すると『不幸』をご存じない『不幸』の中におられるようです。


 私自身は『不幸』を経験したと思っていますが、果たしてそれが『不幸』のどん底かどうかはわかりません。多分、どん底ってもっと“底知れない”んでしょうね。しかし、私の経験した(と思っている?)『不幸』もそんなにたいしたもんじゃありませんでした。何とかなるもんです。命取られたってそれまでなんですから恐れるには足りません。
 質問者様よりもっと幸福な(幸福のようにみえる?)人は世間には数多います。今のご自分を『不幸』だと思ってみてください。たいしたことないでしょ?
    • good
    • 0

不幸といっても、どう不幸なのかは挙げられないほど沢山あります。


不幸の定義や状況も人それぞれです。
極端な話、生きているだけで幸せだと本気で思えるなら、
死ぬこと以外には不幸というものは存在しなくなるわけです。

何が怖いのか?その核が自分でわからなければ
見た事もないオバケを怖いと言ってるのと同じという事になりますよ?

普通はね、今の生活や状態が幸せだと思うから、それが壊れる(不幸)のが怖いと感じる人はいるものですが、
>幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。
この言葉は、今「幸せと思えているわけでもない」という事であると思われるので、
今自分が幸せなのか、不幸なのか、それさえもわからないのではないでしょうか?
幸せについてはわかっているのでしょうか?
不幸を知らなれば、不幸になっても不幸になった事がわからないと思うのですが、
知ってるから怖いのと、知らないから怖いのは違いますね?
知らない不幸を恐れるのは、未知の未来が不安で怖いというのと同じで、怖がろうと嫌だろうと未来は必ず来ます。
だったら恐れてばかりいて何もしなくて、挙句に後悔して泣き叫んでも
取り返しのつかない事を受け入れるしかなくなるのです。
それが嫌なら、怖がらず、どうすればいいのかに全力を注ぐ事です。

後は、戦争体験の手記(体験談)を読んでみるとか、
現在、世界でどのぐらいの国が戦争(内乱状態)しているかなど調べてみるなどしたら、
私はこれでよかった…と、ぐっすり眠れるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

みんな不幸は嫌いです。


あなただけそう思っている訳じゃありません。
あまり心配しない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!