ただいま生後5ヵ月半の女の子を完全母乳で育ててます。
ずいぶん前からなのですが、授乳中に娘がかなりの頻度で乳首を噛んだり引っ張ったりするようになりました。
最初はちょっと痛い程度だったんですが、数時間前に母乳をあげたところまた噛んだりひっぱったりするので痛いなとは思ったのですが、痛みがいつもと違ってものすごく痛く、見てみたら乳首の一部が青くなっていて、腫れも少しあります。内出血しているのではないかと…
アイスノンのようなもので少し冷やしてみたんですが、痛みはひきません。

海外でただいま育児中で、言葉もまだ自信をもって話せるほどではないのでどこで誰に相談したらいいのかよくわかりません。旦那は出張中で金曜日まで帰ってこないし…
どなたかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



我が子(5ヶ月)も最近、お腹がいっぱいになったときや、
今は要らないのにくわえさせられたときなど、噛んできます。
なおかつ引っ張ります。痛いですよね(泣)。

#4さんもおっしゃっておられますが、鼻をつまむのはいいかもしれません。
育児本に書いてあったのですが、「噛まれたときは、おっぱいで鼻の穴をふせぎましょう」とありましたので、
私は噛まれたら、おっぱいを顔に押し付けて、
ムギューと鼻の穴をふさいでやります。効果ありです!
鼻呼吸をさえぎると口をあけるからだそうですよ。

よろしければお試しください。

あと傷口には、馬油がいいと、私も助産婦さんに聞きました。
私は「尊馬油」という福岡県の馬油を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikati1225さんも同じ経験されているんですね。
確かに飲みたくない時に噛んだりひっぱったりしているようで、ひどいと旦那が話しかけた時におっぱい口に挟んだまま後ろに振り向くので、私の乳首はゴムのようにひっぱられる始末…
おっぱいで鼻の穴をふさげばいいんですね。試してみます!

傷はないのですが、どうやら乳首全体的に腫れているみたいです。この痛みは産後の授乳よりも痛いので本当に辛いです。
こちらでは馬油を売っているのを見たことがないのですが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:06

5番です。

補足なのですが、哺乳瓶の乳首を代用する場合なのですが、、哺乳瓶の乳首の先のゴムの部分だけを取って、中に数滴おっぱいを搾り出し出して、口にくわえさせてあげます。(赤ちゃんに乳の味がするっていうのをわからせるため)ゴムの乳首の中にぴったり乳首をくっつけて空気が入らないようにしてください。赤ちゃんが慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、代用出来ますよ。
乳頭保護器 授乳用が海外で買えるといいのですけれども、海外での育児、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

哺乳瓶の乳首の先のゴムの部分が代用できるなんて知りませんでした。目からウロコですね。
実は私も産後すぐの授乳の際も、血はでるは、すごく痛いはのトラブル続きだったので保護器を使って授乳をしていました。産後1ヶ月半くらいで慣れてきて痛みもなくなったので、その後は使用していなかったのですがまた使用再開してみるのも手かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:13

こんにちは、私は二ヶ月の赤ちゃんを持つママです。

乳首が痛そうですね。早く治るといいですね。私は赤ちゃんに乳首をかまれたことが無くて、こうしたらいいという方法がわからないのですが、アイデアというか試して見たらよさそうな方法があったので、書きますね。
出産で入院していた時の病院で、乳首にうまくすい付けない赤ちゃん用に乳首カバーみたいなのを使っておっぱいをあげていたのですが、
http://izuminote.raindrop.jp/blog/2004/02/post_4 …
(ハードタイプの物はリンク切れしてしまっています^^;)
これです。こういう乳首カバーを使えば痛みをやわらげれるかもしれません。
病院では哺乳瓶の乳首でも上の商品の代用として使っていました。
なので哺乳瓶の乳首を乳首にあてて中を真空にしてくっつけておっぱいをあげれば、多少カバーになって痛みを抑えれるかもしれません。
どうぞ試してみてください。うまくいくけばいいのですが。
    • good
    • 0

痛くて、大変ですね



痛いけど、おっぱいもあげないとダメだし…
多分、赤ちゃんは食欲おう盛なのに、飲みたい程おっぱいが出てないので、もっと出るように頑張りすぎているんですね。

仕方が無いので、「噛み出した」と思ったら、鼻をつまんでください。
息がしにくくなって口を放してくれます。

しばらく哺乳瓶に変えてみるか、乳首が慣れるのを待つかでしょうね。
大変だけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鼻つまみやってみます。
とりあえず、すごく痛いのでしばらく哺乳瓶にしようかと思います。これ以上悪化したりしたら怖いので…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:15

はじめまして。


わが子もそうでした。とても、痛いですね。ちなみにわが子は、とても気が強いです。(関係ないことかもしれませんが。)
さて、先ず噛まれて話してくれないときには、お乳をくわえているその唇の端っこに軽く、母の小指を差し込みますと、何と!以外にも簡単に離します。でも、多分赤ちゃんの癖なので、治りません。
あなた様の、子育て観とは多少ずれるかもしれませんが、人工ミルク併用も良いかもですね。
余談ですが、なかなか乳離れもさせきれなかったわが子は、小学生の今でも、私の乳が大好き。さみしい時や怒っているとき、つらい時、ぐずり気味な時、自分のほっぺに、私のパイパイを当てて、安心しています。母乳の子育ては、子供の成長過程には欠かせない大事なことと実感しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilymamaさんのお子さんは気が強いんですね。うちのもそうなのかなぁ。。。うむむ。
この痛さはこれまでの比ではなく、このさい粉ミルクにしばらくして、治ったらまた再開しようかと思ってます。(その間におっぱいが張ってまた別の痛みに悩まされそうですが…)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:21

乳首のトラブルには馬油がよいと助産婦さんに聞きましたよ。


治りも早く赤ちゃんが口にしても大丈夫みたいです(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬油が売っているのかわからないのですが、探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:22

しばらくミルクに変えて回復を待つしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い切って粉ミルクにして治るのを待とうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q噛まれて、ひどく膿んだ乳首のケア

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘がいます。1ヶ月ほど前から授乳の時に乳首を噛まれることがあり、今までは、血が出たり膿んだりして、吸われるたびに飛び上がるほど痛くても3~4日ほど我慢すればカサブタになって次第に治ってゆきました。

しかし今回、噛まれたところが、ひどく膿んでいて、手鏡でよくみたところ、膿んだところが、えぐれていて、ドキッとするほど穴が開いていました。すり鉢状に丸い穴で、2~3ミリほどの深さがありそうです(写真を添付できず残念です)膿みやらリンパ液やら何やらよく分からない液体が常にタラタラと出てきていて、子供たちも味が変なのか、あまり、おっぱいを吸いません。

この膿んだところには、夫からのアドバイスでマキロンを塗って、ガーゼをあてていますが、何か傷を早く治すような有効な方法はないものでしょうか・・・とにかく痛いので、市販の消炎鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか。また、病院に行くとしたら、産院でしょうか?

もう授乳時には耐えられないほど痛いので、痛いほうだけ搾乳機に切り替えようかとも思っています。もう、何もしていなくてもズキズキと痛んで、とにかく痛くて、眠れないし、イライラしてしまって仕方ありません。

どなたかお詳しい方、お知恵を拝借できれば幸いです。

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘がいます。1ヶ月ほど前から授乳の時に乳首を噛まれることがあり、今までは、血が出たり膿んだりして、吸われるたびに飛び上がるほど痛くても3~4日ほど我慢すればカサブタになって次第に治ってゆきました。

しかし今回、噛まれたところが、ひどく膿んでいて、手鏡でよくみたところ、膿んだところが、えぐれていて、ドキッとするほど穴が開いていました。すり鉢状に丸い穴で、2~3ミリほどの深さがありそうです(写真を添付できず残念です)膿みやらリンパ液やら何...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに母乳外来へいかれた方がいいです。バイ菌が入ってるかも、、、でも、授乳しながら服用できる抗生剤もありますからご安心を。
薬が害だと決めつけないように、まずは治すことを考えた方がいいですよ。

同じく痛み止ですが、市販ではわからないですが、処方薬なら、ロキソニン・プルフェン・カロナールをいただいたことがあります。薬剤師さんならわかると思います。
また、噛まれた際の処置は、赤ちゃんが舐めてもOKな馬油(薬局にあります)か羊油?(品名はランシノーで、産院や母乳外来にあります)をたっぷり塗って、ラップしたら、効き目ありますよ。

本当に偉いですよね。あんなに痛いのをそこまで頑張るなんて(__)
でも、長く続けるためには無理しないように!

Q乳首に腫れがあるときでも授乳は続けた方がよいのでしょうか

初めて質問させて頂きます。
生後18日の男の子のママです。帝王切開で初めての出産をしたばかりです。母乳で育てたいと思って退院後頑張ってきましたが、赤ちゃんの吸い方がまだ上手じゃないためか、乳首が真っ赤に腫れて服が触れるだけでもものすごくヒリヒリします。
病院で、ワセリンをもらって塗っていますが授乳のたびに拭き取ってしまうので一向に良くなりません。

乳頭保護器を使用したり、搾乳したりして母乳をあげていましたが、先日読んだ母乳育児書に、「絶対に人工乳首は使用しないこと!」(乳首を吸わなくなってしまう)と書いてあり、不安になり痛いのをこらえて直接授乳するようにしてみました。ですがやっぱり、あまりの痛さに授乳が怖くて仕方ありません。あまりに辛くて、粉ミルクをあげてしまい、そのことで自己嫌悪に陥り、それがストレスになってしまい最悪な状態です。
痛くても、我慢して直接吸わせ続けた方が良いのでしょうか?人工乳首に慣れると本当に乳首を吸わなくなってしまうものでしょうか?
経験者のママ様ご意見をお願いいたします。(長文ですみません・・・)

Aベストアンサー

8ヶ月の息子がいます。
私も息子が5ヶ月くらいまで、乳首傷つきまくりでした。一度はずるむけになってしまって…痛いのなんのって。
触れるのもイタイほどになってしまったら、少しお休みしたほうがいいそうです。授乳=イタイと体が覚えてしまうと、おっぱいの出が悪くなっちゃうこともあるそうで。ストレスになるってことでしょうか。質問者さんも授乳が怖いということですから、ムリしちゃいけないかも…と思いました。
傷が痛いとき、私は搾乳して哺乳瓶であげてました。それでもおっぱいを吸わなくなることはないですよ。
実は、ウチの息子は小さく生まれちゃったのと、私の乳首が扁平なのとで1ヶ月半くらいまでまともに直接すえませんでした。ずーっと搾乳したのを哺乳瓶です。でも、その後完母になってますから…大丈夫です。
ただ、ゴム乳首は選んだ方がいいみたいです。なるべく、おっぱいに近い形状&飲みごこちのもの。
私はピジョンの「母乳相談室」というのを使ってました。口を大きく開けないと飲めない形状なので、おっぱいを深くくわえる練習にもなるし、良いですよ。

傷の手当ですが、私はイソジンを消毒に塗ってました。これは皮膚を保護する作用もあるそうです。そのあとバーユで保湿。多めにぬってガーゼなどで覆っておきます。バーユは傷がないときも塗っておくと良いですよ。
イソジンとバーユだと、授乳のときにふき取らなくても大丈夫です。

18日で痛くなるほど吸ってくれるお子さん、将来有望ですね。
負けないようにしっかり手当て&ケアしてがんばってください!

8ヶ月の息子がいます。
私も息子が5ヶ月くらいまで、乳首傷つきまくりでした。一度はずるむけになってしまって…痛いのなんのって。
触れるのもイタイほどになってしまったら、少しお休みしたほうがいいそうです。授乳=イタイと体が覚えてしまうと、おっぱいの出が悪くなっちゃうこともあるそうで。ストレスになるってことでしょうか。質問者さんも授乳が怖いということですから、ムリしちゃいけないかも…と思いました。
傷が痛いとき、私は搾乳して哺乳瓶であげてました。それでもおっぱいを吸わなくなること...続きを読む

Q授乳時、乳首を噛まれて痛くてたまりません。

7か月の赤ちゃんがいます。

乳歯が上下とも生えて、授乳のたびに乳首を噛まれ

切れて痛くてたまりません。

乳頭保護ニップルや哺乳瓶の乳首をあててみたり

乳首に直接歯が当たらないようにしてみたものの、

もともと哺乳瓶の乳首が嫌いで、5か月からストローで

ミルクやお茶を飲んでいるくらいなので、断固拒否されます。

ニップルの先をカットしたり工夫もしてみたのですが

あまり効果ありませんでした。

痛い!と怒るとどうしていいかわからないような顔をして

泣くので、これもかわいそうになってしまいます。。

断乳することも考え始めましたが、なるべく母乳で育てたいので

いろいろやってみたいのですが・・・

同じような経験をされた方、何かよい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

乳首を噛むのは、遊んでいてわざとやっているのか、
それとも、赤ちゃんの無意識で当たってしまうのか、どちらでしょうか。
わざとやっていて楽しんでいる様子でしたら、
鼻をつまむといいですよ。苦しくて口を「ンパッ!!」とあわてて離します。

わざとでないのなら、浅く咥える癖がついていて、
乳首を歯でしごく形になっているのだと思います。
こら!としかっても意味はないので、口を大きく開けさせて、
おっぱいを深く咥えさせてあげてください。

私には2人子供がいて、2人とも私の乳首を噛んだのは1度だけでした。
ガブリ!と噛まれて、あまりの痛さで泣いてしまいました。
下の子は5ヶ月から歯が生えてきて、あまりの早さに恐怖におののいていたのですが、
噛まれることなく安心していたところ、9ヶ月で噛まれました。
ふと思い出したのは、上の子の時に、噛まれてしばらくして生理が再開したことです。
もしかして?と注意していたら、やはり同じでした。
もしかしたら、おっぱいの味がいつもと違っていたのかな?と思いました。

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q乳首のキズ

9ヶ月の子供に授乳中なんですが
最近よく噛まれたりしてたせいか(歯は6本生えています)
乳首の根元が切れてしまいました。
授乳の度に涙が出るほど痛いんですが
まだ断乳には早いような気がして頑張ってます。
が、授乳する度にキズが広がり、
パックリと穴が開いた感じになって、汁(?)も出てます。
このまま授乳を続けていたら 直らないんでしょうか?
自然に治ると言う事はないんでしょうか?
いい方法があればアドバイスお願いします。
今から夜中の授乳もあるので本当に辛いです・・・

Aベストアンサー

10ヶ月の男児を育ててます。
うちも7ヶ月の時乳首を噛み切られました。授乳中痛みもきつかったし、ばい菌が入ったら大変だと思い病院へ行きました。
産婦人科(出来れば乳房を専門に診てもらえるところ)を勧められましたが、子供を連れて行くには出来るだけ近くの病院で済ませたく、普通の外科に診てもらいました。
そこで軟膏をもらいアドバイスされた事は、
「傷に触れる事は傷の治りを遅くします。母乳を搾ったり、軟膏を塗ったりするだけでも傷に触れてしまうので、回数を頻繁にしないこと。そして、衣服で傷がこすれないように薬を塗った後ばんそうこうを貼っておくように」との事でした。
私も出来るだけ母乳を続けたかったので、母乳の張りが強くならないように水分を控えて、でも母乳は止めないように搾乳は続けました。
搾乳していれば母乳はまた傷が治ってからあげられますから、今は『急がば回れ』の気持ちで傷を治すまでは、しばらく授乳はお休みした方が、今後のためだと思います。
乳頭保護器私も使いましたが、吸う圧力で傷に負担がかかって傷の治りが遅くなるのでやめました。それから搾乳機も傷に負担がかかるので、絞る時は手で絞った方が自分も痛みが少なくて良かったです。
もう9ヶ月でしたらお母さんの顔色も分かるんじゃないでしょうか?もしも今度噛まれたらすごく悲しそうにしてみては?深くくわえさせるといいとの事でしたがもう癖がついていて、うちでは直せませんでした。うちは一時期「痛い!」と声をあげると喜んで噛む事がありましたが、そんな時はだっこをやめて赤ちゃんから離れると悲しくなって噛まなくなりました。
傷が治った後は普通に授乳出来るようになりましたから、しばらくお休みしても大丈夫ですよ。早く良くなって下さいね。

10ヶ月の男児を育ててます。
うちも7ヶ月の時乳首を噛み切られました。授乳中痛みもきつかったし、ばい菌が入ったら大変だと思い病院へ行きました。
産婦人科(出来れば乳房を専門に診てもらえるところ)を勧められましたが、子供を連れて行くには出来るだけ近くの病院で済ませたく、普通の外科に診てもらいました。
そこで軟膏をもらいアドバイスされた事は、
「傷に触れる事は傷の治りを遅くします。母乳を搾ったり、軟膏を塗ったりするだけでも傷に触れてしまうので、回数を頻繁にしないこと。そして、...続きを読む

Q母乳が急に出なくなって来ました

こんにちは。
お世話になります。

現在娘は9ヶ月に入りました。
混合で育てているのですが、2、3日前から急に母乳の出が
悪くなって来ました。

そこで質問なのですが、

1)出が悪くなってきた母乳を復活させる方法はありますか?

2)夜中に起きてしまい抱っこしても寝付けない時は
普段おっぱいに頼っているのですが、
今後、まったく出なくなってしまった場合は
白湯や麦茶が良いですか?
娘は嫌がって白湯や麦茶をあまり飲んでくれません。
その様な場合はミルクを上げるべきでしょうか?
既に下の歯が生えて来ているので、虫歯も気になってます。

今日にでも母乳が出なくなってしまうのでは?ととっても不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えたいと思う以上大丈夫!赤ちゃんが吸ってくれて、母親が母乳を与えたいと思う以上、母親は母乳を出すことが出来ると思いますよ。現に私がそうでしたから。
 私も9ヶ月ぐらいと1歳ぐらいのときに、「母乳ももう出ないかな?」と、悩んだことがあります。母乳マッサージにも通いましたし、ピジョンの母乳が出るためのお茶も飲みました。でも、赤ちゃんに吸ってもらって、刺激を受けることが一番いいと思います。諦めないで与えてください。
 あと、夜泣きのときおっぱいに頼る気持ちわかります。ちょうで、出が悪いのかな・・と悩んでいるときに乳首をくわえてもらって、赤ちゃんが出ないよ~!!とかんしゃくを起こすように泣いた時とかは、私まで悲しく、なんて役に立たない母親だろう・・・と、自分を責めた事もありますが、なんやかんや、そのうちまた復活しました。あなたも諦めずがんばってみて!赤ちゃんは足りないと思えばたくさん離乳食を食べるようになるし、果汁だって麦茶だって飲むようになります。ほしいというものを与えてあげてくください。この瞬間は今だけなのですから。
 それでは、がんばってくださいね!

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えた...続きを読む

Q生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。

もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。

でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。

しかし、断乳するには不安材料が多く・・・

(1)授乳時間→2~4時間のまちまち

(2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい

(3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)  

などです。

離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。

とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;)

もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか?

とても悩んでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。

もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。

でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。

しかし、断乳するには不安材料が多く・・・

(1)授乳...続きを読む

Aベストアンサー

duckyduckです、補足いたします。

最大5日間貼りっぱなしOKという絆創膏ですが、授乳すると端のほうがだんだんふやけて剥がれてきたので、2日間くらいで替えていました。

あと、蒸れて化膿しないか?と不安になると思います。この絆創膏を初めて貼ると、傷の部分が白く膨らんできて、これって膿?と思ってしまうのですが、説明書をよ~く読んでくださいね。
傷の周囲の皮膚が赤くなっていなければ化膿していませんので大丈夫です。
(参考URLに湿潤療法について詳しく載っていますのでご参考に・・)

私のほうは、ほとんど痛みはなくなり、新しい皮膚が再生してきましたが、また歯が当たって傷になるのが怖いので、もう少し貼っておこうかなあという具合です。

お互い早く良くなると良いですね!

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q出血している乳首から授乳してしまいました

いつもお世話になっています。
8ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

一時間程前、娘に就寝前の授乳をすると
抱っこでそのまま寝たので
5分程して布団に寝かそうと娘を見ると
口元に血が付いていました。
娘が血を吐いたような感じに見えましたが、
出血元は私の乳首です。
(日中、娘に噛まれて出血していました)

以前にも噛まれて出血したことがあり、
産婦人科を受診しようかと思っていたところ
自然に治り、暫く噛まれなくなっていたので
そのままにしてしまっており。。。

今回ばかりは驚いたので
週明けには産婦人科を受診するつもりですが、
血の混じった(授乳中、出血していたと思います)母乳を飲んで
果たして大丈夫だったのでしょうか?
心配です。

また、噛み切られて出血してしまったら
治るまで直接授乳しない方が良いのでしょうか?
搾乳はしたことがなく、自信がありません。
(ミルクは嫌って飲まなくなりましたが、
 以前は混合でした)

早く受診していなかった私が悪いのですが、
ご経験のある方、またはご存知の方
教えて下さい。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
8ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

一時間程前、娘に就寝前の授乳をすると
抱っこでそのまま寝たので
5分程して布団に寝かそうと娘を見ると
口元に血が付いていました。
娘が血を吐いたような感じに見えましたが、
出血元は私の乳首です。
(日中、娘に噛まれて出血していました)

以前にも噛まれて出血したことがあり、
産婦人科を受診しようかと思っていたところ
自然に治り、暫く噛まれなくなっていたので
そのままにしてしまっており。。。

今回ばかりは驚...続きを読む

Aベストアンサー

傷の具合は大丈夫ですか?
私も最近噛まれて、傷がぱっくり開いて化膿してしまったのですが、とっても痛いですよね。

新生児の頃、慣れない授乳で入院中出血したのですが、その時助産師さんから、母乳は血液からできているから血液ばかりガブガブ飲んだのでなけば大丈夫と言われました。
なのでお子さんの方は大丈夫だと思います。

授乳の方ですが、私が先日受診したところ、痛みが我慢できるのならしても良い、むしろした方が良いと言われました。
授乳できないと搾乳しなければならないから面倒だよ・・・と。
私も搾乳には自信がありません(笑)
本当は2日くらい授乳しないとだいぶ傷は良くなるらしいんですが。
傷が広がらないように、縦抱きなど、いつもと抱き方を変えて飲ませるといいそうです。

私は抗生物質入りの軟膏を処方してもらい、授乳前にふき取るように言われました。

あとは噛まれないように、子供にじっくりと説明しないとダメだと言われました。
説明してもわかってくれないんですがねぇ(^^;;
うちは、あまりの痛さに、噛まれた後号泣したらやっと噛まれなくなりました(笑)

出血までしているなら、早めの受診をお勧めします。

傷の具合は大丈夫ですか?
私も最近噛まれて、傷がぱっくり開いて化膿してしまったのですが、とっても痛いですよね。

新生児の頃、慣れない授乳で入院中出血したのですが、その時助産師さんから、母乳は血液からできているから血液ばかりガブガブ飲んだのでなけば大丈夫と言われました。
なのでお子さんの方は大丈夫だと思います。

授乳の方ですが、私が先日受診したところ、痛みが我慢できるのならしても良い、むしろした方が良いと言われました。
授乳できないと搾乳しなければならないから面倒だよ・...続きを読む

Q授乳時、上の歯が乳首に当たり激痛です。

授乳時、上の歯が乳首に当たり激痛です。

7ヶ月の子なんですが、もう上の歯が生えてきてしまいました。
噛んでるのか、当たってしまうのかが判別つきません。
傷になってしまっていて、今は横抱きでは痛さのあまり授乳できません。
フットボール抱きでしのいでいます。
(それでも痛いですが・・・)
哺乳瓶は使ったことがないので飲めるかわからないのと
母乳自体はジャージャー出ているので授乳は続けたいです。

生えかけだからあたるのでしょうか?
生えきってしまえば多少はよくなりますか?
上の子のとき痛かった覚えはあるのですが
ここまでではなかったと思い・・・
上の子は10ヶ月まで生えていなかったですし。

桶谷式まで厳密ではないのですが
出過ぎるおっぱい、かつ、詰まりやすいので頻回授乳が鉄則で
今でも1日6,7回は授乳しています。
それが毎回苦痛です。痛みとの戦いで・・・
離乳食の進みも悪いし、まだまだ7ヶ月なので断乳って訳にもいかないし
悩んでいます。

何か希望がもてる情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。授乳のたびにおっぱいが痛むのは辛いですよね。

あくまでも想像なのですが、咥えさせ方が浅いということはありませんか?私は、乳首が根元からぱっくり裂けたり、白斑や血豆ができてしまい、助産師さんに相談したことがありました。すると、咥えさせ方が浅いことを指摘され、改善したところ、その後トラブルは一切ありませんでした。自分では十分深くしていたつもりだったのですが、助産師さんは、私の乳房をムンズッとつかんで、赤ちゃんの口いっぱい、もうこれ以上入らない、口の中がおっぱいの肉でいっぱいというくらいに詰め込みました。乳輪が隠れる程度なんてものじゃなかったです。赤ちゃんの唇が、乳輪のもっともっと外側に当たっていました。

上の子と4歳違いで下の子が生まれて、上の子である程度乳首が鍛えられていたので、これといったトラブルは特にありませんでした。ところが満5カ月を迎えてすぐに歯が生えてきて痛むようになりました(早すぎて少しショックでした。歯がない笑顔が好きだったので・・・)。その時に、上の子の時に助産師さんに言われたことを思い出しました。助産師さんに言われるほど深く咥えさせなくても、全然問題なく吸えていたので忘れていましたが、やはり心がけて深く咥えさせた方がトラブル知らずということが分かりました。生えかけだから当たるのか、ということですが、数が増えるとますます痛くなると思います。上から下から歯でしごかれてしまいますので(><)

7か月ですと、授乳間隔があきますし、離乳食もあるので、6~7回の授乳で十分だと思いますが、頻回という意味では足りないかなという感じがします。でも、痛いのに回数を増やすのは苦痛ですよね・・・今の回数で詰らないのならこれ以上頻回にしなくても大丈夫ですし、あまり頻繁に与えてもますます生産量が落ち着かないので、回数的にはこのままで行くのが良いと思います。

これ以上深く咥えさせられないわ、というくらいでしたら、的外れな回答でスミマセン。痛くなくなる方法が見つかるといいですね。

こんばんは。授乳のたびにおっぱいが痛むのは辛いですよね。

あくまでも想像なのですが、咥えさせ方が浅いということはありませんか?私は、乳首が根元からぱっくり裂けたり、白斑や血豆ができてしまい、助産師さんに相談したことがありました。すると、咥えさせ方が浅いことを指摘され、改善したところ、その後トラブルは一切ありませんでした。自分では十分深くしていたつもりだったのですが、助産師さんは、私の乳房をムンズッとつかんで、赤ちゃんの口いっぱい、もうこれ以上入らない、口の中がおっぱいの肉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報