ただいま生後5ヵ月半の女の子を完全母乳で育ててます。
ずいぶん前からなのですが、授乳中に娘がかなりの頻度で乳首を噛んだり引っ張ったりするようになりました。
最初はちょっと痛い程度だったんですが、数時間前に母乳をあげたところまた噛んだりひっぱったりするので痛いなとは思ったのですが、痛みがいつもと違ってものすごく痛く、見てみたら乳首の一部が青くなっていて、腫れも少しあります。内出血しているのではないかと…
アイスノンのようなもので少し冷やしてみたんですが、痛みはひきません。

海外でただいま育児中で、言葉もまだ自信をもって話せるほどではないのでどこで誰に相談したらいいのかよくわかりません。旦那は出張中で金曜日まで帰ってこないし…
どなたかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



我が子(5ヶ月)も最近、お腹がいっぱいになったときや、
今は要らないのにくわえさせられたときなど、噛んできます。
なおかつ引っ張ります。痛いですよね(泣)。

#4さんもおっしゃっておられますが、鼻をつまむのはいいかもしれません。
育児本に書いてあったのですが、「噛まれたときは、おっぱいで鼻の穴をふせぎましょう」とありましたので、
私は噛まれたら、おっぱいを顔に押し付けて、
ムギューと鼻の穴をふさいでやります。効果ありです!
鼻呼吸をさえぎると口をあけるからだそうですよ。

よろしければお試しください。

あと傷口には、馬油がいいと、私も助産婦さんに聞きました。
私は「尊馬油」という福岡県の馬油を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikati1225さんも同じ経験されているんですね。
確かに飲みたくない時に噛んだりひっぱったりしているようで、ひどいと旦那が話しかけた時におっぱい口に挟んだまま後ろに振り向くので、私の乳首はゴムのようにひっぱられる始末…
おっぱいで鼻の穴をふさげばいいんですね。試してみます!

傷はないのですが、どうやら乳首全体的に腫れているみたいです。この痛みは産後の授乳よりも痛いので本当に辛いです。
こちらでは馬油を売っているのを見たことがないのですが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:06

5番です。

補足なのですが、哺乳瓶の乳首を代用する場合なのですが、、哺乳瓶の乳首の先のゴムの部分だけを取って、中に数滴おっぱいを搾り出し出して、口にくわえさせてあげます。(赤ちゃんに乳の味がするっていうのをわからせるため)ゴムの乳首の中にぴったり乳首をくっつけて空気が入らないようにしてください。赤ちゃんが慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、代用出来ますよ。
乳頭保護器 授乳用が海外で買えるといいのですけれども、海外での育児、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

哺乳瓶の乳首の先のゴムの部分が代用できるなんて知りませんでした。目からウロコですね。
実は私も産後すぐの授乳の際も、血はでるは、すごく痛いはのトラブル続きだったので保護器を使って授乳をしていました。産後1ヶ月半くらいで慣れてきて痛みもなくなったので、その後は使用していなかったのですがまた使用再開してみるのも手かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:13

こんにちは、私は二ヶ月の赤ちゃんを持つママです。

乳首が痛そうですね。早く治るといいですね。私は赤ちゃんに乳首をかまれたことが無くて、こうしたらいいという方法がわからないのですが、アイデアというか試して見たらよさそうな方法があったので、書きますね。
出産で入院していた時の病院で、乳首にうまくすい付けない赤ちゃん用に乳首カバーみたいなのを使っておっぱいをあげていたのですが、
http://izuminote.raindrop.jp/blog/2004/02/post_4 …
(ハードタイプの物はリンク切れしてしまっています^^;)
これです。こういう乳首カバーを使えば痛みをやわらげれるかもしれません。
病院では哺乳瓶の乳首でも上の商品の代用として使っていました。
なので哺乳瓶の乳首を乳首にあてて中を真空にしてくっつけておっぱいをあげれば、多少カバーになって痛みを抑えれるかもしれません。
どうぞ試してみてください。うまくいくけばいいのですが。
    • good
    • 0

痛くて、大変ですね



痛いけど、おっぱいもあげないとダメだし…
多分、赤ちゃんは食欲おう盛なのに、飲みたい程おっぱいが出てないので、もっと出るように頑張りすぎているんですね。

仕方が無いので、「噛み出した」と思ったら、鼻をつまんでください。
息がしにくくなって口を放してくれます。

しばらく哺乳瓶に変えてみるか、乳首が慣れるのを待つかでしょうね。
大変だけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻つまみやってみます。
とりあえず、すごく痛いのでしばらく哺乳瓶にしようかと思います。これ以上悪化したりしたら怖いので…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:15

はじめまして。


わが子もそうでした。とても、痛いですね。ちなみにわが子は、とても気が強いです。(関係ないことかもしれませんが。)
さて、先ず噛まれて話してくれないときには、お乳をくわえているその唇の端っこに軽く、母の小指を差し込みますと、何と!以外にも簡単に離します。でも、多分赤ちゃんの癖なので、治りません。
あなた様の、子育て観とは多少ずれるかもしれませんが、人工ミルク併用も良いかもですね。
余談ですが、なかなか乳離れもさせきれなかったわが子は、小学生の今でも、私の乳が大好き。さみしい時や怒っているとき、つらい時、ぐずり気味な時、自分のほっぺに、私のパイパイを当てて、安心しています。母乳の子育ては、子供の成長過程には欠かせない大事なことと実感しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilymamaさんのお子さんは気が強いんですね。うちのもそうなのかなぁ。。。うむむ。
この痛さはこれまでの比ではなく、このさい粉ミルクにしばらくして、治ったらまた再開しようかと思ってます。(その間におっぱいが張ってまた別の痛みに悩まされそうですが…)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:21

乳首のトラブルには馬油がよいと助産婦さんに聞きましたよ。


治りも早く赤ちゃんが口にしても大丈夫みたいです(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬油が売っているのかわからないのですが、探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:22

しばらくミルクに変えて回復を待つしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い切って粉ミルクにして治るのを待とうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q母乳を飲むとき乳首を噛まれます。

 10ヶ月の女の子のママです。寝付かせる時に添い乳で母乳をあげていますが、最近上下とも歯が生えてきて、飲むときに噛みながら吸うので困っています。歯固めやおしゃぶりも使ってみましたが、効果ありません。かなり痛いです・・・。
 できれば、このままもう少し母乳をつづけていきたいと思っていますが、かむのをやめさせるいい方法はありませんか???

Aベストアンサー

うちも10ヶ月です^^
8ヶ月くらいの時に初めて歯で噛まれメチャメチャ痛かったので
思わず「痛い!」といったら
娘がそれに反応して泣き始めました。
以降、痛いというとおっぱいから離して泣きます。
もし痛いといっても無反応なら、鼻をつまむといいですよ。
噛んだら→つまむ
すると息が出来なくなるので離します。
それを繰り返せば、噛まなくなると思います。
(うちは痛いで慣れてしまっているので未経験ですが…)

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q授乳時、乳首を噛まれて痛くてたまりません。

7か月の赤ちゃんがいます。

乳歯が上下とも生えて、授乳のたびに乳首を噛まれ

切れて痛くてたまりません。

乳頭保護ニップルや哺乳瓶の乳首をあててみたり

乳首に直接歯が当たらないようにしてみたものの、

もともと哺乳瓶の乳首が嫌いで、5か月からストローで

ミルクやお茶を飲んでいるくらいなので、断固拒否されます。

ニップルの先をカットしたり工夫もしてみたのですが

あまり効果ありませんでした。

痛い!と怒るとどうしていいかわからないような顔をして

泣くので、これもかわいそうになってしまいます。。

断乳することも考え始めましたが、なるべく母乳で育てたいので

いろいろやってみたいのですが・・・

同じような経験をされた方、何かよい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

乳首を噛むのは、遊んでいてわざとやっているのか、
それとも、赤ちゃんの無意識で当たってしまうのか、どちらでしょうか。
わざとやっていて楽しんでいる様子でしたら、
鼻をつまむといいですよ。苦しくて口を「ンパッ!!」とあわてて離します。

わざとでないのなら、浅く咥える癖がついていて、
乳首を歯でしごく形になっているのだと思います。
こら!としかっても意味はないので、口を大きく開けさせて、
おっぱいを深く咥えさせてあげてください。

私には2人子供がいて、2人とも私の乳首を噛んだのは1度だけでした。
ガブリ!と噛まれて、あまりの痛さで泣いてしまいました。
下の子は5ヶ月から歯が生えてきて、あまりの早さに恐怖におののいていたのですが、
噛まれることなく安心していたところ、9ヶ月で噛まれました。
ふと思い出したのは、上の子の時に、噛まれてしばらくして生理が再開したことです。
もしかして?と注意していたら、やはり同じでした。
もしかしたら、おっぱいの味がいつもと違っていたのかな?と思いました。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q乳首が痛くて母乳を与えられない

生後1ケ月半の赤ちゃんのママです。 3日前から乳首に傷が出来て吸わす事ができません。薬を塗っても治らず、今に至ります。元々、母乳の出が悪くおっぱいが張る事もなかったので、こうしている間に母乳が全く出なくなるのでは、と心配です。とにかく今はニプレスのようなものをつけないと、擦れて動くのが辛いです。搾乳器も痛くて、時々乳房の上のほうをマッサージして滴る母乳が20cc程度です。 おまけに今まで茶褐色だった悪露が、今朝、鮮血に変わっており、早々に生理が再開したかもしれないです。

完母ではありませんが、まだまだ母乳をわずかでも与えたいと思っています。どうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、母や、母乳マッサージの先生に、乳首が千切れてもおっぱいは出るから、吸わせろ。と言われました。激痛にのたうちながら授乳しましたよ。最悪のときは搾乳でしたが。私の場合は、食いちぎられて、半分プラプラしてました。片方も、つねられ、引っ張られ、爪を立てられ、つねに出血、カサブタ状態でした。それでも確かに出たし、おっぱいを出していると、出していないときよりも、傷の直りは早いようでした。

 単純に、まだおっぱいが授乳に慣れていなくて痛い、と言うことなら、母乳マッサージをお勧めします。うそのようにおっぱいが柔らかくなって、痛みが遠のきます。母乳量も増えます。桶谷式母乳育児相談室なら日本全国にありますし、ネット検索できるはずです。

 おろですが、疲れや、急に家事などで動き回ったりすると、鮮血に変わることがあります。この場合は、体がまだ無理をするな、と言っている、と言うことなので、もうしばらくは安静にしていましょう。
 疲れ以外にも、テレビ、パソコン画面の見すぎ、本、裁縫など、目が疲れると、子宮に来ます。ほどほどに。やりすぎると、大量出血で救急車で運ばれますから(><)3ヶ月くらいは、日常生活の半分以下にとどめたほうがいいですよ。
 また、母乳を出していても、生理は再開します。
 下の子の時は、2時間おき授乳で、完母でしたが、3か月になる前に再開しました。2ヵ月半まで不正出血も繰り返していたので、最初はどちらか分かりませんでしたが。
 生理かどうかは、翌月になれば分かります。
 しばらくは不定期に来ると思うので、体調にお気をつけください。ホルモンバランスが狂うので、だるくなったりすることがあります。貧血も出ますしね。

 どうしても、母乳でがんばりたいなら、痛みを我慢して授乳するか、搾乳がんばるか、です。しばらく上げていないと、乳首が弱くなりますので、すぐにまた切れます。
 母乳マッサージは、ホントにお勧めなので、ネット検索するか、産院で聞くかして行ってみて下さい。保険利かないので、2~5000円くらいはかかると思います。
 それまでは、蒸しタオルを胸の上に乗せて、温熱療法するといいと思います。冷やすと悪化しますので、気をつけて。

 私は、母や、母乳マッサージの先生に、乳首が千切れてもおっぱいは出るから、吸わせろ。と言われました。激痛にのたうちながら授乳しましたよ。最悪のときは搾乳でしたが。私の場合は、食いちぎられて、半分プラプラしてました。片方も、つねられ、引っ張られ、爪を立てられ、つねに出血、カサブタ状態でした。それでも確かに出たし、おっぱいを出していると、出していないときよりも、傷の直りは早いようでした。

 単純に、まだおっぱいが授乳に慣れていなくて痛い、と言うことなら、母乳マッサージをお勧...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q授乳時、乳首を噛まれて痛いです

いつもお世話になっています。
8ヶ月の娘をもつ新米ママです。

娘の下の前歯が2本、生えてきて
授乳時に噛まれ、痛くて困っています。
一時期、噛まなくなっていたのですが、
また昨日から噛むように。。。
とうとう血が出てきてしまいました。
思わず「痛い!」と言う私の声と顔を
楽しんでいるようです。。。
ニコっとする顔は可愛いけれど、
痛いです。

搾乳以外、噛まれなくする方法は
ないでしょうか?
(ずっと混合だったので哺乳瓶は大丈夫ですが、
 搾乳に自信がありません。
 そろそろ断乳しても良い時期かな?とも
 思うのですが。。。)
また、噛まれてできた傷は酷くならない限り、
そのまま自然に治るのを待てば良いですよね?
私が痛い以外、授乳に差し支えありますか?

Aベストアンサー

噛まれるのは、痛いですね。
うちは、噛まれたら鼻をつまんでダメと教えましたね。
鼻をつまむと、苦しくっておっぱいから口を離すので。
噛むとおっぱいから離されると覚えるのか、2,3日で噛まなく
なりました。
あと、傷にはお薬をもらい、早く治しました。
薬を塗り1日ぐらい搾乳していました。
搾乳前には傷口をきれいに拭き、搾乳後にまたお薬を塗り、早く
回復をするように。。。
搾乳が苦手みたいですが、慣れるとおもしろいですよ。
回復前に又飲ませると傷口がなかなか治らなかったです。
痛みにこらえるのが大変でした・・・(>_<)
痛さで、出が悪くなるような気がしますね。
早く良くなりますように(*^_^*)

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Qピジョン乳首 母乳相談室の使用方法

2ヶ月半の乳児の親です。
10日ぐらい前から哺乳瓶の授乳を嫌がるようになった為、
ピジョンの母乳相談室の乳首を使用することにしたのですが
使用する向きは乳首先端部分が平らな部分が上ですか?ふくらみがある方が上ですか?
ちなみに母乳中心でやっているのですが夜は出にくいため母乳実感で授乳していたのですが大泣きして嫌がるようになりました。
また、実際の母乳をあげるときもタイミングが合わないと大泣きして
嫌がるようになりました。感じ的にはちょっと吸って出ないともう大泣きします。かといって母乳実感のS M Lとかは嫌みたいで。
経験者の皆様はどうやって乗り切りましたか?
よくHPとかで乳頭混乱とか書いてあるけどどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

平らな部分が上です。
哺乳瓶側に小さくUPと書いてあると思います。

私も夜は母乳が出にくかったのか、大泣きされましたが
しばらくすると子供も吸うのが上手になったのか
出がよくなったのか、徐々に改善されてきました。
6ヶ月頃には完母になったように思います。

今は大変でしょうが、そのうち安定してくると思います
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報