アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま生後5ヵ月半の女の子を完全母乳で育ててます。
ずいぶん前からなのですが、授乳中に娘がかなりの頻度で乳首を噛んだり引っ張ったりするようになりました。
最初はちょっと痛い程度だったんですが、数時間前に母乳をあげたところまた噛んだりひっぱったりするので痛いなとは思ったのですが、痛みがいつもと違ってものすごく痛く、見てみたら乳首の一部が青くなっていて、腫れも少しあります。内出血しているのではないかと…
アイスノンのようなもので少し冷やしてみたんですが、痛みはひきません。

海外でただいま育児中で、言葉もまだ自信をもって話せるほどではないのでどこで誰に相談したらいいのかよくわかりません。旦那は出張中で金曜日まで帰ってこないし…
どなたかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



我が子(5ヶ月)も最近、お腹がいっぱいになったときや、
今は要らないのにくわえさせられたときなど、噛んできます。
なおかつ引っ張ります。痛いですよね(泣)。

#4さんもおっしゃっておられますが、鼻をつまむのはいいかもしれません。
育児本に書いてあったのですが、「噛まれたときは、おっぱいで鼻の穴をふせぎましょう」とありましたので、
私は噛まれたら、おっぱいを顔に押し付けて、
ムギューと鼻の穴をふさいでやります。効果ありです!
鼻呼吸をさえぎると口をあけるからだそうですよ。

よろしければお試しください。

あと傷口には、馬油がいいと、私も助産婦さんに聞きました。
私は「尊馬油」という福岡県の馬油を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikati1225さんも同じ経験されているんですね。
確かに飲みたくない時に噛んだりひっぱったりしているようで、ひどいと旦那が話しかけた時におっぱい口に挟んだまま後ろに振り向くので、私の乳首はゴムのようにひっぱられる始末…
おっぱいで鼻の穴をふさげばいいんですね。試してみます!

傷はないのですが、どうやら乳首全体的に腫れているみたいです。この痛みは産後の授乳よりも痛いので本当に辛いです。
こちらでは馬油を売っているのを見たことがないのですが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:06

5番です。

補足なのですが、哺乳瓶の乳首を代用する場合なのですが、、哺乳瓶の乳首の先のゴムの部分だけを取って、中に数滴おっぱいを搾り出し出して、口にくわえさせてあげます。(赤ちゃんに乳の味がするっていうのをわからせるため)ゴムの乳首の中にぴったり乳首をくっつけて空気が入らないようにしてください。赤ちゃんが慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、代用出来ますよ。
乳頭保護器 授乳用が海外で買えるといいのですけれども、海外での育児、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

哺乳瓶の乳首の先のゴムの部分が代用できるなんて知りませんでした。目からウロコですね。
実は私も産後すぐの授乳の際も、血はでるは、すごく痛いはのトラブル続きだったので保護器を使って授乳をしていました。産後1ヶ月半くらいで慣れてきて痛みもなくなったので、その後は使用していなかったのですがまた使用再開してみるのも手かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:13

こんにちは、私は二ヶ月の赤ちゃんを持つママです。

乳首が痛そうですね。早く治るといいですね。私は赤ちゃんに乳首をかまれたことが無くて、こうしたらいいという方法がわからないのですが、アイデアというか試して見たらよさそうな方法があったので、書きますね。
出産で入院していた時の病院で、乳首にうまくすい付けない赤ちゃん用に乳首カバーみたいなのを使っておっぱいをあげていたのですが、
http://izuminote.raindrop.jp/blog/2004/02/post_4 …
(ハードタイプの物はリンク切れしてしまっています^^;)
これです。こういう乳首カバーを使えば痛みをやわらげれるかもしれません。
病院では哺乳瓶の乳首でも上の商品の代用として使っていました。
なので哺乳瓶の乳首を乳首にあてて中を真空にしてくっつけておっぱいをあげれば、多少カバーになって痛みを抑えれるかもしれません。
どうぞ試してみてください。うまくいくけばいいのですが。
    • good
    • 0

痛くて、大変ですね



痛いけど、おっぱいもあげないとダメだし…
多分、赤ちゃんは食欲おう盛なのに、飲みたい程おっぱいが出てないので、もっと出るように頑張りすぎているんですね。

仕方が無いので、「噛み出した」と思ったら、鼻をつまんでください。
息がしにくくなって口を放してくれます。

しばらく哺乳瓶に変えてみるか、乳首が慣れるのを待つかでしょうね。
大変だけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鼻つまみやってみます。
とりあえず、すごく痛いのでしばらく哺乳瓶にしようかと思います。これ以上悪化したりしたら怖いので…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:15

はじめまして。


わが子もそうでした。とても、痛いですね。ちなみにわが子は、とても気が強いです。(関係ないことかもしれませんが。)
さて、先ず噛まれて話してくれないときには、お乳をくわえているその唇の端っこに軽く、母の小指を差し込みますと、何と!以外にも簡単に離します。でも、多分赤ちゃんの癖なので、治りません。
あなた様の、子育て観とは多少ずれるかもしれませんが、人工ミルク併用も良いかもですね。
余談ですが、なかなか乳離れもさせきれなかったわが子は、小学生の今でも、私の乳が大好き。さみしい時や怒っているとき、つらい時、ぐずり気味な時、自分のほっぺに、私のパイパイを当てて、安心しています。母乳の子育ては、子供の成長過程には欠かせない大事なことと実感しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilymamaさんのお子さんは気が強いんですね。うちのもそうなのかなぁ。。。うむむ。
この痛さはこれまでの比ではなく、このさい粉ミルクにしばらくして、治ったらまた再開しようかと思ってます。(その間におっぱいが張ってまた別の痛みに悩まされそうですが…)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:21

乳首のトラブルには馬油がよいと助産婦さんに聞きましたよ。


治りも早く赤ちゃんが口にしても大丈夫みたいです(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬油が売っているのかわからないのですが、探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:22

しばらくミルクに変えて回復を待つしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い切って粉ミルクにして治るのを待とうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!