こんにちは、質問させてください。室内にアジアンタムが2つあるのですが、最近コバエが涌くようになってきました。今は1つに4匹くらいですが、これからもっと暑くなってたくさん涌いたらどうしようかと思って困っています。色は黒くて羽が生えています。
先日室内にある他の観葉植物にもコバエが涌いてしまったので、1日ほど土を日光にあて、乾燥させて水やりも控えたところ今はコバエはいなくなりました。
ですがアジアンタムは乾燥させることは厳禁らしいので(水やりを忘れて枯らしてしまったことがあります‥)同じ方法で退治するか迷っています。
水やりは2日か1日に一回程度で(常に土が湿っている状態)、1日2回以上は霧吹きで葉水をやっています。肥料などはやっていません。明るい室内の壁際に置いていて、日光は当たりません。
職場に植物が置いてあるので水やりをやる程度‥の知識しかない初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

観葉植物を沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 アジアンタムは確かに面倒くさいですね(^_^;)。でもあのホワホワしたやさしい雰囲気は他の観葉植物にない魅力があると思います。
 水やりは常に湿っている状態にしているからだとおもいます。乾いたらタップリを繰り返すと良いと思います。葉水で湿度が保たれますので、いつも湿っていなくてもチリチリにならないと思います。また万が一チリチリになってしまってもガッツリ根元まで切ってビニル袋などを被せておくとまた新芽が出てきます。水やりを乾いてから与えるようにしてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはりアジアンタムは手間がかかるようですね…私もあの涼しげな感じが好きです。
一度全ての葉を枯らしてしまって、本を見ると「土が乾く前に水遣りをする」と書いてあったのでかなり高い頻度でやってしまいました。乾燥気味な職場ですし…
本を読む前から根元から枯れたものはバッサリ切っていたので今は新芽が順調に育っています。
これからは水遣りを控えめにしてみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 18:01

ウチでは、1年に1度くらい、アジアンタムの土の上にオルトラン粒剤を撒いています。

オルトランは浸透性薬剤なので、本来は葉を食べる虫に効く薬なのですが、結構土の中にいる虫にも効果があるように思います。撒く量は本当にパラパラっという感じです。よろしければお試しください。

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日園芸屋さんに行って同じ薬剤を勧められました。他の観葉植物に対してでしたが…
なるべく薬などは使わないようにしたいので、他の害虫や病気が発生したらオルトランを使ってみようと思います。
参考ページもありがとうございます!非常にためになります。

お礼日時:2009/05/30 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジアンタムの育て方。

こんにちは。
先日アジアンタムの鉢植えを買いました。去年も挑戦したのですが、その時はひなたにおきすぎてチリチリに枯れてしまいました。
今回は、あまり直射日光のあたらないところにおいていたのですが、またしても葉っぱが枯れてきました。
水やりは、花屋さんで聞いたとおり、土が乾いたらあげていて、霧吹きでもたまにあげています。
うまく育てる方法や、枯れてしまった(たぶん根のほうはまだ大丈夫だと思います)ものの再生方法などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ご質問の内容にぴったりと合った解答の記載されているHPがありましたので、紹介いたします。
再生方法も、かかれていますよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/adian1.htm

Q室内の観葉植物のコバエ除去方法

室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる
コバエの除去方法を教えてください。

【詳細内容】

8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。

ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。

掃除をする際に気が付くようになったのですが、
10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹
落ちていることがありました。

室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、
最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。

死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり
この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。

しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、
どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。

何か良い駆除方法がありましたら教えてください。

また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。
死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、
なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。
なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる
コバエの除去方法を教えてください。

【詳細内容】

8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。

ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。

掃除をする際に気が付くようになったのですが、
10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹
落ちていることがありました。

室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなか...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

うーん、私はベランダの鉢にそういう羽虫がわいたら、もう処分してるんで…。
卵や幼虫などは確認したことはありませんが、土の周囲で飛んでるんで、そこが発生源なのは間違いないかと。

>となると、「もともと土に卵があった」ということですよね。
あー、買ったお店でついたのかもしれませんが、私は買ってきた土に植えて、ベランダで発生した、なので、たまった水にぼうふらがわくように、水をやりすぎた湿った土壌に、そういうのを好む虫がどこからか来て、そこを住処に決めたのでは?って思います。

植え替えても大丈夫かは、お察しのように種類によります。
この時期はあまりどの植物も向かないでしょうね…。
でも、虫を取り除くには土を変え、水を制限するなどしないといけないのでは?という回答になってしまいますね…。

お役に立てず、すみません。

Q新宿、中野近辺でアジアンタムを売っているお店

アジアンタムを買いたいと思っています
現物を見て決めたいのですが、お店を知りません

新宿、中野近辺でアジアンタムを売っているお店を
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

花工場の方南通り南台店はお勧めです。
中野区南台3-6-17
TEL 03-5342-1187
取り扱い種類も多く値段も手頃ですよ。
参考URLの上段にHPを添付しますし下段には育て方が乗っていますのでご参照下さい。
下記HPにはその他の園芸店も載っていますのでご覧下さい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sees/gardenshop.htm

参考URL:http://www.hanakoujyou.com/store_info.html, http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00019g.htm

Qウンベラータからコバエ。対処法・水やりの目安頻度

先月、ウンベラータを購入したのですが、最近になってコバエを
見かけるようになってしまいました。(日に2、3匹。1mmくらい。)

最初はウンベラータが原因だとは気付かなかったのですが、今朝
ウンベラータの鉢を移動したら、1匹飛んできて、床を見ると1匹
死んでいたので、ウンベラータが原因だったのか・・と思い当たりました。

色々と対策を調べたのですが、分からないことがあったので教えて下さい。

--------------------------------------------------------------------
1.ショップで『来年のために、10月いっぱいは液肥を与えて下さい』
と言われ、液肥をあげていたのですが、11月になってもあげていました。
有機肥料が原因で虫がわくという記述を見かけたのですが、
液肥が原因で、虫が発生するということでしょうか。
液肥はハイポネックスです。目盛の通りに希釈しています。


--------------------------------------------------------------------
2.今の時期(冬場)水やりの頻度はどのくらいが適正でしょうか。
ショップでは、土が乾いてから2,3日後と言われたのですが、
飾り石が乗っているため、乾いた状態がいまいちわからず、1週間に1度程度
あげていました。300cc程度。ウンベラータの高さは80cmくらいです。
これも、検索すると、本当は頻度を減らして1度の水量を多くする方が
良いと書いてあったので、方法を間違えていました・・・。

目安としてはどのくらいの日数が妥当でしょうか・・・。3週間に1度くらいで
良いのでしょうか。土の乾燥具合が分かる棒のようなもの(?)があったかと
思うのですが、それ買った方が良いでしょうか。置き場所は東向きのカーテン
越しの窓際です。朝日が注ぐ時間帯は、カーテンを開けています。


--------------------------------------------------------------------
3.コバエの対処法として検索したところ、『ウンベラータの鉢がすっぽり
入る大きさの容器に水を張り、5~10分水に漬けて放置してから乾燥させる』
というものがあったのですが、これは肥料を流すという意味なのでしょうか?
この方法に関して有効だと思われますか。


--------------------------------------------------------------------
4.これ以上コバエが増えると困るので、対策を練りたいのですが、
取りあえず晴れの日の日中に外に出して、乾燥気味にさせるだけでも
コバエ効果はありますでしょうか。
殺虫剤も調べたのですが、犬を飼っているので使用をためらっています。



以上、どうぞ宜しくお願い致します。

先月、ウンベラータを購入したのですが、最近になってコバエを
見かけるようになってしまいました。(日に2、3匹。1mmくらい。)

最初はウンベラータが原因だとは気付かなかったのですが、今朝
ウンベラータの鉢を移動したら、1匹飛んできて、床を見ると1匹
死んでいたので、ウンベラータが原因だったのか・・と思い当たりました。

色々と対策を調べたのですが、分からないことがあったので教えて下さい。

--------------------------------------------------------------------
1.ショップで『来年のために...続きを読む

Aベストアンサー

ハイポネックスでは沸きません
土に堆肥など沸く原因が使ってあったのかもですね

水やりは一月に一回くらい小石をどかして何日で乾くのか観察してご自分でタイミングを計らないと
文章で何日と断言できる人はいません(地域や置き場所などで乾きが変わる)
また、竹串を挿して置いてたまに抜いたとき触ってみて浅いところや深いところの串の湿り具合をチェックしてる方もいます。

水に浸けるのは
盆栽の鉢に蟻がわいたときに窒息死させるために一晩つけるって方法が昔からありますが
それの応用かと思いますが土の中に多少空気も残るので5分は短いのでは?


これからの時期冷えてきますし水の渇き気味で管理するはずですので段々収まると思いますよ?
あんまり突然直射日光だと植物も驚くので程々に

Qアジアンタムとネコ

飼いネコに食べられないよう観葉植物を育てるために、ネコ草を片手に日々格闘しています。
とがった葉っぱは難しいという結論になり、固めの葉を持つ鉢ばかりが集まっていますが。

本日アジアンタムにチャレンジしてみました。
ゆらゆら揺れて危険なかおりはしましたが、見事に狙われて食べられそうになっています。

さまざまなサイトで、ポトスやシクラメン、ポインセチアなどがネコにとって危険とありましたが、アジアンタムの記載が見つけられません。
どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

下記サイトではアジアンタムが一応リストに入っています。
やはりイネ科の猫草をふんだんに置いてほかの植物に目移りさせないのがいいのではないでしようか。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/russianblue/care/care-main.html

Q【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が

【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が昇る午前6時に与えるべきかどちらが良いのか教えてください。

日中には上げたくないです。

Aベストアンサー

日が明ける前の4時ごろから、日が明けた7時までに水遣りしてください

もちろん、植物によって水遣りの時間は違いますが

Qアジアンタムが毎回枯れる

アジアンタムを何度買っても枯れるんですが...水のやり過ぎなのか水不足なのか適量が
わからないんですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

植物が生育するために必要な事は、日照、水分、温度、湿度、土、肥料等
が条件の適応してしなと育ちません。何度も枯れると言う事は、これらの
事に対して適応していない部分があるからです。
あなたは水の与え過ぎか不足かを原因と考えているようですが、それだけ
では無いと僕は思います。詳しい情報が不足していますので、詳しい事を
教えて貰わないと回答は難しいです。

購入時の土は僕は信用していません。購入時の土は何が使用されているか
分かりませんので、そのまま使用しても乾き具合が分かりにくいので、僕
は購入したら直ぐに植替えをするようにしています。その方が根の状態も
確認が出来ますから、場合によっては返品も出来ますので、僕は購入した
ら必ず植替えをするようにしています。そのためには購入時期を考える事
が必要で、必ず植替えが可能な時期を狙って購入するようにしています。
アジアンタムの生長期(活動を活発にして生育する時期。この間に植替え
が出来る)は4~9月です。この間に購入するようにします。

これから基本的な管理方法を書きます。現在の管理方法と同じかどうかを
読んで確認し、間違っていれば改善するようにして下さい。

まず置き場所ですが、アジアンタムは明るい日陰を好みます。春と秋だけ
はレースのカーテン越しで管理をし、夏は直射日光が当たらない場所に置
き、冬は光線が弱いのでガラス越しで光線に当てるようにします。
耐陰性が強いので日陰でも栽培は出来ますが、年間を通して日陰で栽培を
すると、枝が間延びをして草姿が乱れてしまい、だらしなく見えます。
暑さや寒さには比較的に強い植物ですから、年間を通して気温は心配しな
くて大丈夫です。越冬に必要な温度は0℃以上ですが、平均して3℃以上
あれば問題無く越冬は可能です。寒いからと暖房をガンガン効かせる必要
はありません。暑いだろうと冷房をガンガン効かせるのは逆効果です。

アジアンタムは比較的に水を好みますから、春から秋までは鉢土の表面が
乾く前に十分に与えます。与える時は鉢底から水が十分に流れ出るまで与
え、間違ってもコップ半分とか自分で決めた日だけに与えないようにしま
す。そんな事をすると決まって水切れを起こし、枯れてしまいます。
冬場は水分を多く要求しないので、鉢土が乾いたら与えます。ただし水は
春から秋と同じ要領で与えます。

肥料は生長期の間に、2週間に1回で1000倍以上に薄めた液肥を水の
代わりに与えます。これを忘れると肥料切れで弱ってしまいます。

植替えは2年毎に行います。何年も植替えをしないでいると、根の生育が
悪くなり枯れてしまう事もあります。土の通気性や排水性等を維持させる
ために、必ず2年毎に植え替えを行うようにします。
もし水切れで葉が枯れてしまった時は、根は生きていますから地際から切
り戻しを行えば再生します。ただし新芽が出ている時は、新芽を切らない
ように切り戻しをして下さい。新芽が出ているかどうかは、根元を見れば
分かります。

病害虫ですが、風通しが悪いとアブラムシが発生します。室内だから発生
はしないと思うのは間違いです。発生したら早めに屋外にて薬剤散布をし
ます。完全に薬剤が乾けば室内に戻します。これを怠ると枯れてしまいま
す。

どんな植物でも光線の当たる方向に枝先を向けますから、1週間毎に鉢の
向きを変え、均等に光線が当たるようにします。1/4づつ向きを変える
ようにすれば、こんもりとした形になります。向きを変えないと一方方向
に傾き、見栄えが悪くなります。

植物が生育するために必要な事は、日照、水分、温度、湿度、土、肥料等
が条件の適応してしなと育ちません。何度も枯れると言う事は、これらの
事に対して適応していない部分があるからです。
あなたは水の与え過ぎか不足かを原因と考えているようですが、それだけ
では無いと僕は思います。詳しい情報が不足していますので、詳しい事を
教えて貰わないと回答は難しいです。

購入時の土は僕は信用していません。購入時の土は何が使用されているか
分かりませんので、そのまま使用しても乾き具合が分かりにくいの...続きを読む

Q多肉植物の水やり

多肉植物の先をもらい挿し木を始めました。
窓辺の日が当たる場所においてあります。
友人に育て方を聞いたところ、後1ヶ月ぐらいは水やりはしてはいけないとの事!
でも、見るからにしおれてきています。
もちろん、土はカラカラ!!
多肉植物の先端は生き生きしてますが、下のほうはシワシワです。
本当に水やりしなくていいのでしょうか??
このままでは、枯れてしまうんでは?
水あげてもいいんですか?友人はまだ、水はあげなくても良いんだといいます。教えてください。

Aベストアンサー

完全なる 水切れですね

一回引っこ抜いて

シワシワの酷いところを カッターで切り取り

その カラカラの土に挿し直して

直射日光のあたらない 明るい日陰で管理してみてください。

まだ 水遣りはしなくて大丈夫だと思います。

あたたかい場所なら 2~3週間ぐらいで根が付くので それから じょじょに日光に慣らして水遣り開始しますが 寒くなってくるので 1ヶ月に1度ちょろちょろ程度で 十分です。

Q観葉植物 アジアンタム

観葉植物 アジアンタムについて
痛んだ葉を切り取っても、いいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

多少のイタミでしたら、そのままにしておきます。
基本的には、完全に枯れた場合のみ、取り除く方が良いですよ。

枯れかけていても、緑の部分が有れば、きちんと栄養分を作り出しています。
お店などでは、生育状況よりもその場の「見た目」を優先として、傷ついたり痛みの或る部分を取り除きますが、、、、、

Q多肉植物の挿し芽の水やり

多肉植物を挿し芽したあとは水やりはどの様にすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

普通の草木と違って多肉植物は葉や茎に水をため込んでいるため灌水の頻度は少ないです。しかし、広葉の葉数が多いものは1週間持たないこともあります。

発根するまでは霧吹き程度の湿り気でも十分で、品種によっては放置して発根してから植え付けるようなものもあります。常時湿っている必要がないのは普通に育てているものと同様です。

乾いたら霧吹きぐらいが一番無難です。用土は多分赤玉土、鹿沼土単用ではないかと思いますが、乾きが分かる土が扱いやすいです。また、うまく発根しないものも出ますから、複数挿し芽するのが通常のやり方です。徒長したものを切り戻す挿し芽は多肉系ではよくやります。


人気Q&Aランキング