アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Brother の ジャスティオ MFC-6490CN を使用しています。
ノンコールでFAX送信したいのですが、マニュアルを見ても設定方法が見当たりません。
現在はFAXのスタートボタンを押すと先方の電話が鳴ってしまいます。
先方の電話を鳴らさずにFAXを送信する方法をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

送信ですか?受信じゃなくて・・・・

これは受信する側の機器の設定の問題で、送信側の機器をどういじっても出来る話ではありません。
したがって、取説にも書いていない(かけない)訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別途使用しているFAX付き電話機では
強制送信(相手の反応を待たずに即送信する)ができますが、
複合機ではできないものなのでしょうか。

プリンタの修理屋です。

FAXといえど電話です。
電話と言うのは、局の交換機から呼び出し信号(CIと言います)を送って、相手の機械のベルを鳴らし、それで相手が受話器を取り、電話かFAXを確認すると言うのが基本的な流れです。
送信側には呼び出し音が聞こえますけど、これは交換機が作ったCIを流してもらっているわけで、送信側の機械が出しているわけではありません。
また、CIの種類で電話かFAXの切替も出来ません。
このあたりの規格は大昔から不変(古い規格で普及してしまい、変えようが無いというのが真実)です。

受話器を取ると書きましたが、これは機械が取ることもあるわけです。
着信があると、無条件で機械が受話器を取り(取った状態にする。フック擦るとも言います)、電話かFAXの確認をします。
FAXの信号が検出されれば、FAXに切替えて受信を開始。
FAX信号が検出されなければ電話と判断して内蔵の呼び出しベルを鳴らし人を呼びます。
なお、最初にフックしたときから、機械内部で擬似的なCIを生成して相手側に流す機種もあります。
余談ですけど、これを行うと相手は呼び出しても出ないからと電話を切っても通話料が発生し、公衆電話などでは10円が返ってこないという事が起こります。

ノンコール着信と言うのはあくまでも受信側の機械の設定で可能になるもので、会社などではFAXの着信を知らせる意味で、数回コールしてから着信するようにしているケースもあります。

また、「強制送信(相手の反応を待たずに即送信する)ができますが」は普通は行っているもので、電話のダイヤル中から「プープー」と発信を始めるのが普通です。

あと、問題になるのは、相手機との相性です。
各メーカーとも公式には認めていませんけど、サービスマンに聞けば否定はしないはずです。
同報(同じFAXを登録した会員のところに連続して送信)をすることがある人なら経験はあるはずです。

我々も相性として片付けることが多いですけど、電話回線の状況、それに対して感度の設定がうまくいかない場合が考えられます。
ただ、それがどこで起こっているのかは誰にもわからず、調整しても直りきらないことがあります。

ウチでも昼間はサクサク送れる相手でも夜になるとエラーが頻発するところはあります。

今回の症状は、それが考えられそうで、こちらのFAX信号を相手機が認識できず、電話と判断して呼び出しベルを鳴らしている可能性があります。

双方とも同じ販売店から購入したのであれば、クレームをつけて調整を依頼することも可能ですけど、別々のお店で、別々のメーカーからと言うことがほとんどで、相手に調整を依頼しても「ウチは不具合は出ていない。お宅の機械がおかしいんだろう。」とか「じゃあ、その調整の費用はオタクが払ってくれるの?」なんていう事になり、流れてしまうことが多いですね。

アナログ通信の限度と言えばそれまでですけど、厄介な話はよくあります。

納得がいかないようでしたら、メーカーのサポートで確認をしていただくことをお勧めします。

ひょっとすると、「相手が出てから送信する」というモードがあるかも知れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今回の症状は、それが考えられそうで、こちらのFAX信号を相手機が認識できず、電話と判断して呼び出しベルを鳴らしている可能性があります。

>納得がいかないようでしたら、メーカーのサポートで確認をしていただくことをお勧めします。

ジャスティオに変えてから、どこに送るにもコール音が鳴るようになってしまったので
ジャスティオからのFAX信号に問題があるように思います。
メーカーに確認したいと思います。ご助言ありがとうございました。