年中の娘のおしゃぶりが全然取れません。
寝る前だけでなく、したいと思うと一日中!!
すぐに口にしないとヒスを起こして大騒ぎします(ハンパじゃない!!)
このぶんだと小学校に行ってもエスカレートするのではないかと、頭をいためております。
どうしたらおしゃぶりを止めさせる事ができるでしょうか??
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結局親が根負けしてあげるから調子に乗って癇癪おこすんでしょう。


本当にやめさせたかったら鬼になってでもあげない。
おしゃぶり捨てちゃえばいいんですよ。目の前で。
なけりゃないであきらめるでしょ。
言って聞かせてわからない年代じゃないんだから、
親の根気が足りないだけだと思います。

親がやめろって言ったりじゃあ仕様がないからあげるって
どっち付かずの態度だから子供がやめられるわけないじゃないですか。

親とのコミュニケーションが足りないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥、その通りですね。
私も主人も、すぐに根負けしてあげてしまっています。
子供のためにも少しは鬼にならなくてはいけませんね。
そうです‥、どっちつかずの態度をしていました‥。
コミュニケーションを含め改めていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:26

心を鬼しましょう。

。。泣いても喚いても絶対あげない。
年中だと4歳~5歳ですよね。言えば絶対にわかるはずです。
根気あるのみ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。
子供に対して甘すぎるところはあると思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:18

私自身もおしゃぶりを長い間してた一人です(^^;)


心的要因もあるかもしれませんが、無意識に癖になってしまっているだけかも知れませんし・・・
指しゃぶりは、眠い・寂しい・退屈のサインとも聞きます。
これから小学生なら男女意識もしっかりしてきますし、様子を見て直っていけばいいですけどねぇ。
私の場合は外でしゃぶることは小学生でなくなりましたが、寝ている時は知らずに指をしゃぶってしまって、それが癖になっていて取れませんでした。
はっきりいって、中学1年くらいまで。。。
自分でベッドの柵にゆるく腕をしばって直しましたよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心的要因も、無意識に癖になっている気もします。
まずは寝ている時以外から、取れる様になると良いのだけれども‥と思っています。
癖になっているので根気強くやっていこうと思います。
経験からのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:16

 もうそろそろ自然に取れると思いますよ。

家の中だけですか?外ではしないのであれば、小学生になってまではしませんよ。
 我が娘も長かったけど、歯が生えて噛み切ることも多く、自然と離れていきました。
 家でこの時だけしても良いよという約束をさせてみてください。その時は叱らないで。新しいおしゃぶりを買わずに、ぼろぼろになるまで。次第に取れるようになるでしょう。
 無理矢理取ろうとするとストレスを感じて、より落ち着かせようと使うようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外でもするんです‥、最近はマスクをして隠してしたりしてます‥、
確かに何度となく噛み切っては、新しい物を購入してきました。
私の焦りが(早く止めさせようと)子供にストレスを与え、自分を落ち着かせるために使っている様な気がしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:09

赤ちゃんのころからおしゃぶりを与えていたのでしょうか?


メーカの売り文句(鼻呼吸だとか情緒安定)を真に受けて口を塞いでしまうから、こんなことになるんですよ。
お子さんは悪くないように思います。
未来のことに頭をいためても仕方ありませんので、とりあえず今は容認して、少しずつ直していけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの頃からです‥。
メーカーの売り文句というか、泣く→うるさい→与える‥
みたいな習慣がついていたと思います。確かに親の責任です。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:03

年中ならば、言いきかせてば分かると年頃だと思います。


言ってすぐには無理でしょうが
根気よき根気よく、なぜダメなのか、も含めて
(だれもしていないよ、とかではなく、歯並びが悪くなる、とか)
言い聞かせてみてはいかがでしょうか。

また、口にしないとヒステリーを起こす、とのこと。
すこし、こだわりが強すぎる感じをうけます。
もしかしたら、自閉症などかもしれません。
一度、園の先生や、行政の育児相談などで
相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこだわりが強すぎるところがあります。
園の先生や、育児相談などに相談してみたいと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の子供と大人の違いについて

自閉症の、特定の分野の突出した才能や自閉症独特の(記憶力や独特の思考など)才能や能力って子供の自閉症にはあったりするけれど、大人の自閉症にはそういった才能や能力ってないんですか?

子供の自閉症は特別な才能や能力を持つ特別な自閉症だけど、大人の自閉症は特別な才能や能力が無いただ単に障害なだけの自閉症なんですか?

Aベストアンサー

自閉症の中にそういう能力を持つ人がいる、ということであって自閉症の人すべてがそのよう能力があるわけではなく大人とか子供とかも関係ないでしょう。

Q4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか? 年中か

4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか?

年中から2年保育で、先月入園しました。最初の方はご機嫌で通っていたのですが、だんだんと嫌がるようになり、最近では朝も6時前に起き出して幼稚園やだ〜と起こされます。その都度、私は「嫌なことあるかもしれないけど、楽しいこともあるんだよ。」や、お友達はいるそうなので「お友達の○○ちゃんが待ってるよ」、「お母さん、一番にお迎えいくからね」などと話しかけています。

また、ボール遊びが怖かったと話していて、先生はそれを考慮(どうしてものときは別室で他の先生とお絵かきなど)してくださっているそうなのですがそれでもまだ幼稚園やだ〜休みたい〜の毎日です。

毎日毎日言うので、私も何て答えてあげたら娘が安心してくれるのか頭をひねっています。

まだ新生活が始まって一ヶ月なので、慣れていくしかないのだと思いますが、慣れるまでどのような対応、声かけをしてあげたら良いのでしょうか。ご教授下されば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も年中さんのころ同じように幼稚園にいきたがらなかったです。
先生に預けて帰るときはこんじょうの別れのようにママーと泣き叫ぶこともありました。
特にゴールデンウイーク明けは小学生でも登校拒否になりやすいみたいです。
朝早く幼稚園に行く前に子供と手をつないでお散歩にいきながら説得する日もありました。
そのうち幼稚園でも色々な行事が始まると思います。それをきっかけに楽しくなるといいですね。
ちなみにうちの子は小学校入学でもイヤイヤがはじまるかと心配しましたが、嘘のように
最初から平気でしたよ。
お母さんも身を裂かれる思いになることと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。

Q自閉症の才能解説書について

自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか?


やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか?

また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

Aベストアンサー

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価格10,692円)
詳しくはこちらのサイトへ
http://www.asahi-welfare.or.jp/purchase/detail/jiheisho_miteiru.html


VTRで紹介はされているのですが、簡単に言えば、自閉症の人は、特有のモノの見方や考え方をしているので、それが才能と言えば、そうなのかもしれませんし、特殊能力と言えば、そうなのかもしれません。


例えば、自閉症の人は、情報を視覚的に考える。解り易く言えば、頭の中に画像を記録し覚えるという特徴があるので、画像の記憶は精密で詳細であると言われています。
逆に言えば、言葉で何かを理解したり、抽象的な内容を覚えたり考えたりする事は不得手な所があると言われています。

また、自閉症の人は狭く強い注意の向け方をする特徴があると言われています。
これは画像を精密に詳細に覚える事とも関係するのですが、視野が狭いのではなく、的を絞った見方や考え方をするという特性があるからではと言われています。
だからこそ、自分が注意を向けている事には、長時間没頭出来る、手を抜かないと言った特徴があると言われていますが、反面では、時間配分や調整、優先順位の組み立てや、複数の作業の同時処理等が不得手とも言われています。

複数の作業の同時処理が不得手な事から、例えば、相手の心に配慮したり、いわゆるコミュニケーションがとりにくい所があると言われていますが、その反面では、自分の興味のある事を話し始めると、話が止まらない程、豊富な知識量を伝える特徴もあると言われていたりします。


長くなりましたが…


自閉症についての解説書は、色々とありますが全てが当てはまるとは言えません。
自閉症は、「自閉症スペクトラム障害」と言って、軽度から重度、関連諸症状と言いますか、幅広く捉える事が、今では多くなっております。
なので、同じ自閉症でも、それぞれ違う所がある事も有り得る、と言える所もあります。

実際に、いわゆる普通の子と同じで、自分や周囲が特に気にならなかったり、悩みを抱えていない様子であれば、病院に行く事は無いでしょうし、医師も自閉症と診断する事は無いのではないかと思います。
(一応の診断基準としてのICD-10やDSM5でも、障害なり困難なりが生じている事が記載されているかと思います)


自閉症の子や人の生活については、それぞれの家族会のサイトや、発行書籍をご覧になるのが一番よろしいのではないでしょうか?
参考までに、自閉症や発達障害の家族会のリンクを纏めているNPO法人のURLを記しておきます

http://www.as-japan.jp/j/link.html

ご参考になれば幸いです

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価...続きを読む

Q漢検10級年中

2月に漢検10級を受けさせようと思っています。

過去問や参考書などをさせていますが、かなり完璧です。

ですが、まだ小さいので、完璧に答えの枠内の収まるかといえば少しはみ出したりしています。

親から見たら、あっているし、読めるのですが、不安になってきました。

字のきれいさ?はどのくらい関係するのでしょうか、止めやはねはちゃんと出来ているように思いますが、つき抜けてはいけない漢字があるとして、本人は突き抜けてないように書いても、1ミリぐらい出ていたりします。これではだめなのでしょうか?

少学生などに知り合いがおらず、みながどのくらい字がきれいなのか分かりません。

年中で10級を受けられたかた、アドバイスください!!

Aベストアンサー

だいふ前にご質問された様ですので もう遅いかもしれませんが…

確か漢検の採点方法は機械処理によるものだったと思います。
詳しい事はわからないのですが コンピューターが読み取れない文字は×になる可能性が高いです。
文字の綺麗さは関係ありません。
正確さですね。

枠外にはみ出てしまうものは厳しいかな と思いますし、とめやはね、はらいなども枠内で必要になると思います。

上記の事は一年生でも習います。硬筆展も書きぞめ(ぺん字)もあります。

検定はそれぞれ出題傾向のようなものがありますから 早くから徐々に受けさせて慣れておくのは賛成ですが まだ年中ですし今回のみと気張らずに ダメ元程度で良いのではないでしょうか?
漢検は英検などと違い 年に5~6回程度試験日はあったと思います。

Q自閉症の診断方法について教えて下さい

幼児の時に、医者から、自閉症と診断された時って、医者はどのような方法で自閉症と判断するんですか?
あと、自閉症かどうかを確認、診断する時は脳波って必ず計るんですか?

行動などで自閉症と診断されても、脳波が何らかの理由で計れなかった場合は、本当は自閉症では無かった事もあるんですか?


あと自閉症の症状があっても、脳波などで物理的に確認できない場合、医者は行動や観察だけで理論的に自閉症と判断していいんですか?

あと自閉症の症状があっても、本当は自閉症では無くて、知的障害や障害の無い脳(普通の人)や変わった脳や特別な脳なだけな事もあるんですか?

凄く疑問なので教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

自閉症の診断方法についてお知りになりたいのですね。

 先ず、自閉症は医学では「自閉性障害」と言われる発達障害の一種です。この障害には幾つかの特徴があ
ります。
 障害児の70%に知能指数(IQ)が70以下の精神遅滞がみられます。本質的には「脳の器質的な障害」と言われており、現在では、脳波、CT、MRI等の結果を踏まえて「診断基準」により診断を行うこととされています。
 脳波等の検査結果との関係は、「診断基準」が優先しますので、脳波に異常が見られなくとも、診断基準に該当する行動上の問題がある場合は、自閉症と診断されます。
 精神医学では、一定の条件ーを満足する症状が幾つかある場合は病気と診断することとなっています。国際的な基準で、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の基準がよく使われます。

 少し違和感を持たれるかもしれませんが、客観的な検査法が確立していないことから、精神疾患は「症状で診断する」というのが現実です。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Q年中組の遊び(ゲーム)について

幼稚園のお誕生日会でするゲームを考え中ですが、なかなかいいものがありません。紙コップや紙皿、割り箸などを使ってする遊び(ゲーム)で、よいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆をお箸でつまんでコップに入れるとか。
ピンポン玉を紙皿に乗せ、リレーするとか。
コップに風船を乗せ、それをリレーするのも良いでしょうね。
チームに別れ、一人が紙コップを持ち、コップに向かって新聞紙で作ったボールを入れたり。

コップに切り込みを入れ、輪ゴムを引っかけてはじいたり、牛乳パックに割り箸かストローを数本貼り付け、それを割り箸で擦って音を出したり、紙コップに砂を入れてマラカスにしたり。そんな手作り楽器で自由に演奏するのも楽しいかも知れません。
そしてチームに別れ、それが何の曲か当てるのも良いかも。

Q自閉症は脳障害なんですか?

テレビで自閉症のドラマがやってますが、自閉症というのは、脳障害ですか?生まれたときから自閉症なんですか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらで

参考URL:http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4170017/index.html?vos=nkkdadww150000

Q公園で3歳の息子が特定の子からたたかれ最近はエスカレート

3歳半の長男を保育園からの帰り近所の公園で毎日のように遊ばせています。
保育園の帰りは自宅に直行していましたが現在は第二子を出産し育児休暇中なので
今年の春から保育園の帰りに公園で遊ばせています。5月に初めてできたもうすぐ5歳のお友達と
初めの頃は仲良く遊んでいたのですが、だんだんと叩かれるようになってきました。

最初は帽子や保育園バックをからかって取られたり、頭をこづかれる程度でしたが
次第にエスカレートし(たぶん息子が「やめて」と言わない、言えない、から)
押される、頭をたたかれる、思いっきり体をたたかれる、
ブランコに一緒に乗ろうと誘っておいてわざと息子をブランコから落とすようしむる、
自転車で速度はゆっくりですが正面から息子に向かって突っ込む、
息子が30センチくらいの高さの石に上っている時に後ろから押す、
木の棒で足を力強くつつく、といった風に変わってきています。

その子は元々乱暴な子のようで私が抱っこしている赤ちゃんを棒でつつこうとしたり
1歳くらいの小さい子が砂場などで座っていると棒でつついたり、先にブランコで小さい子が
遊んでいるのに無理矢理ブランコから引きづり下ろしたりし、
息子にも同じことをするように強制したりします。
さすがにそれらは私が注意して辞めさせているので
そのような行為も見られなくなってきています。

その子は別な保育園に通っていておじいちゃんと来ています。
おじいちゃんはその子が悪いことをすると叱りますが、
その叱り方が過激で、頭を殴る、ピンタする、
この前は、たまたま煙草を吸っていたので「火をつけるぞ」と言ってました。
(これはさすがに冗談らしく顔は笑っていましたが)
ただ、おじいちゃんなのでベンチに座っていることも多いし、その子も知恵がついて
おじいちゃんの目の届かないところで悪さをしているようです

私は最初の頃は子ども同士のことだしと思い口を挟まず見ていただけでしたが
頭をたたかれる頃からできるだけ子ども達の近くにいるようにし
「頭はたたいちゃダメだよ」などと注意するようにしています。
ただ私は赤ちゃんを抱っこしていることもあり、
子ども達の走るスピードについていけないこともあり
またちょっと目を離した隙をその子は目ざとく見つけて息子に乱暴しているようで
最近は息子も泣くことが多いです。

相手が年上だし体も大きいせいか、息子はなかなか「やめて」と言えず
次第にその子から離れるようになっているのですが、
その子から息子に「一緒に遊ぼう」と近づいてきて息子にまとわりついている状態です。
ひとなつこい息子はまとわりつかれたら適当に遊んでいるのですが
私の目を離したすきに乱暴されるということが繰り返されています。

ただ乱暴は毎回ではなく、
息子と同じ保育園の4歳の子らが公園にいる時は一緒に遊んで乱暴はなく
(その子は自分より小さい子に対してだけ乱暴をしていて
自分と同じくらいの大きさの子に対しては乱暴しない)
息子とその子の2人だけの時に乱暴されています。

公園に行かない、別な公園に行こう、と考えたのですが
今行ってる公園が近所の公園の中では一番遊具が充実していて広い、
家から一番近い、その子は1週間に2、3回くらいしか来ない、
来ても別な子がいると乱暴しない
の理由で同じ公園に行っています。

その子のおじいちゃんに言おうかとも考えたのですが
家でその子を過激に折檻するかと思うとなかなか言えずにいます。
そしてその子がおじいちゃんや家の人に怒られることで
私が逆恨みされそれが息子に向かうと思うと怖いのです。

その子の家はどこだかわかりませんが、もしかしたら同じ小学校かもしれず
同じ小学校でなかったとしても中学校は同じになる可能性が高く
同じ学校に通うことになった時に上級生となったその子が息子のことを標的に
いじめるようになったとしたら。。。と思うと
どのような対応を取ったらいいのかわかりません。

就学後も学校の帰りなどに同じ公園でその子に会うことも
あるだろうし、他にも乱暴な子はいるだろうし
将来的には親の目がだんだんと届かなくなってもくるので息子にはできるだけ
自分の力で、はねのけるれるようにしてあげたいのですが。

よろしくお願い致します。

3歳半の長男を保育園からの帰り近所の公園で毎日のように遊ばせています。
保育園の帰りは自宅に直行していましたが現在は第二子を出産し育児休暇中なので
今年の春から保育園の帰りに公園で遊ばせています。5月に初めてできたもうすぐ5歳のお友達と
初めの頃は仲良く遊んでいたのですが、だんだんと叩かれるようになってきました。

最初は帽子や保育園バックをからかって取られたり、頭をこづかれる程度でしたが
次第にエスカレートし(たぶん息子が「やめて」と言わない、言えない、から)
押される...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、どんなに遊具が揃っていても、他の公園に
通うと思います。

もしも現在の公園に通う事になったとしても・・・。
2人っきりにならないなら意地悪をされないというなら、
2人っきりになるような状況を作らないようにするしか
ないと思います。
そのお子さんが来た際に自分達しかいない時、
友達数人いたけど他の子が帰ってしまう時などは
「用事を思いだしたから、またね~」って
家に帰るとか、ちょこっとしたお買い物に行って、
ついでに他の公園に移動するとか。

小学校に入ってからの事ですが・・・。
子供って覚えているようで、結構忘れやすいです。
あまり嫌な思いをする前に離れてしまえば、しばらくは
お互いに覚えているでしょうが、1年経つ頃には
お互いに忘れるのでは・・・と思います。

自分ではねのける・・ですが、それが簡単なお子さんも
いれば、なかなかできないお子さんもいると思います。
うちの長男もそうでした。
知り合いに相談すると、
「駄目なら小さい内は親が守ってあげて。
 大丈夫だから。2年生くらいになると、自我も
 はっきり出てきて嫌って言えるようになってくるし、
 周りの子も『それはおかしい』って言える子が
 出てくるから、大丈夫。」
と言われました。うちの子の場合はそうならないかも
しれないとずっと思っていましたが、やはり2年生くらいに
なると、上手く言えるようになってきたように思い
ます。

いろんなお子さんがいるように、お母さんの考え
やり方も違うと思います。うちの子がそうだったからと
言って、みんなそうとも言えません。
でも、自分の力ではねのけるのを期待するのは、
もう少し先でも良いかもしれません。

こんにちは。
私だったら、どんなに遊具が揃っていても、他の公園に
通うと思います。

もしも現在の公園に通う事になったとしても・・・。
2人っきりにならないなら意地悪をされないというなら、
2人っきりになるような状況を作らないようにするしか
ないと思います。
そのお子さんが来た際に自分達しかいない時、
友達数人いたけど他の子が帰ってしまう時などは
「用事を思いだしたから、またね~」って
家に帰るとか、ちょこっとしたお買い物に行って、
ついでに他の公園に移動するとか。

小...続きを読む

Q自閉症者のコミュニティー

 自閉症の生徒の担任をしていました。先日無事?中学校を卒業しました。この一年間、なんとか自閉症の人の特性を知りたいと思い様々な本を読みました。       
 それらの本の中で健常者と自閉症者を、地球人と宇宙人に例える表現が多かったです。地球人と宇宙人は感じ方や考え方、コミュニケーションの仕方が違うので、地球人の基準で宇宙人を分かろうとするのは間違っているということを言いたいのだと思います。実際私の担任した生徒も、注意が他へ向きやすい、返事はすれども行動しないなど、なんで???ということが何度もありました。もちろんそれが彼の生きにくさではあるのですが。 
 そこで質問ですが、自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。
 もし分かりあえるのであれば自閉症者の、自閉症者による、自閉症者のためのコミュニティーがあったらいいなと思います。そうすれば健常者からはなんで???というような行動も自閉症者同士で理解し合い、もっと生きやすくなると思います。変な妄想ですが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。

出来るような出来ないような。

小さいコミュニティーはある事はありますよ。
所謂自助グループなどと呼ばれるトコなんかがそうです。

私も自閉症者の一人ですが、合わない自閉症者とは対健常者以上に合いません。

複数の自閉症者と接すればわかると思いますが、自閉症って名前は同じでも全く違いますよ。

Q年中からの入園。

こんにちは。
4歳の息子の入園に関して、皆様にお話を聞いて頂けたらと思っています。

私には、今年の4月に年中から入園予定の4歳の息子と、7ヶ月の弟が居ます。
今日は、4歳の息子についてお話をさせて頂きます。
その息子は、とても明るく元気な子なのですが、極度の人見知りです。
幼稚園に遊びに行っても挨拶すら出来ず、先生に話かけられても目も合わそうとしません。教室で皆で手遊びや歌を歌ったりしている時も、私が一緒でも全くやろうとしません。そして前回一度だけですが、泣き出してしまうこともありました。
公園等でも、遊具に知らない子が遊んでいると、息子は遠慮してしまう様な所もあります。

こんな息子でも幼稚園のお友達に馴染めるのでしょうか。
その幼稚園は全部で8組位の小さくて制服のない自由な幼稚園です。そして3年間組替えがないので、元々居たお友達の輪に入れるのか、不安で仕方ありません。

どうか皆様のご経験等、教えて頂けたらと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私の娘と同じです。
家での性格や公園での遊具や先生への態度や。
全てが同じでした。

幸いに娘の場合は、一人好きな友達を見つけ
金魚のフンのように追っかけていましたが。
それでも、その友達がお休みした日などは
1日しょんぼりしていて見ていられなかったですけどね。

可愛いお子さんが集団の中で嫌な思いをするかと思うと
辛いですよね。

とにかく、幼稚園の送り迎えの時、息子さんを
ギュッとして思いっきり愛情を表現してあげてください。

お友達、みんな○○くんのこと、大好きだよ と言ってあげてください。

先生にも、この相談と同じようなこと お母さんが心配している
という事を一応伝えてみてください。
日々先生とお話できる日に、子供さんがどんな様子だったか聞いて
みてください。
子供同士、親の心配はよそに、すぐに仲良くなるものですよ。

娘は今でもすぐに遠慮しちゃう性格ですが、優しいってことですもんね。
だからなのか、小学生になった娘は今では友達がたくさんいます。

きっとchobomi さんの息子さんもたくさんお友達が出来ると思いますよ(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報