今年結婚披露宴をする予定の20代後半のものです。このほどYahooのニュースにもありましたが、(ブーケトスは人権侵害だ!!)と私も思うんです。で、自分の結婚式ではやらないでおこうと思っていましたが、旦那はやはり華があっていいからやったほうがいいと言っています。私の友人11人ほど招待する予定ですが、既婚者独身者かまわず、その友人だけで何かできる演出とかあるでしょか?華があればいいんであれば、独身女性のみで何かお花を使って何かをするとかそういう演出をしいたらみんな楽しめるし、華もあるんではないかと思うのですが・・・・いいアイディアがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もブーケトスは ちょっと・・・と思ったので、


サプライズで 婚約中の後輩をステージに呼んで
ブーケをプレゼントしました。
喜んでもらえたし良かったと思います。

どなたか婚約中の方はいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚約中の女性に渡すというのもいいですね。残念ながら今はいませんが、式までに婚約しそうな友だちがいます。サプライズで渡してみたいと思います☆

お礼日時:2009/06/10 14:58

この度は、おめでとうございます。


以前、結婚式場に勤務していました。

その記事は私も読みました。
確かに、20代前半くらいのゲストの方が多いお式などではブーケトスも盛り上がりますが、20代後半以降のゲストが多かったりすると、いまひとつ盛り上がりに欠けるお式が多かったようにも思います。
ブーケトスの何が嫌かと言えば、独身女性が強調される事が一番かと思います。
ですから、代案を考えるならば、独身女性を限定して行う演出では意味がないようにも思います。

ブーケトスに代わる演出は挙式後に行うのでしょうか?
それとも、披露宴中に行うのでしょうか?
挙式後、屋外で行うなら、バルーンリリースも華があるように思います。
これなら、ゲスト全員や、新郎新婦のご友人のみなど、独身女性に限定する事なくお式に華を添える事が出来るのではないかと思います。

また、披露宴中に行うのでしたら、ウエディングケーキの飾り付けをゲストにお願いするという演出もあります。
生クリームを塗っただけの真っ白なウエディングケーキを用意し、フルーツやチョコペンシルなどで飾り付けをしていただくというものです。
これも、新婦様のご友人などにお願いすれば、独身女性に限定される事はありません。
ケーキの飾り付け同様、新婦様のご友人にお花を数本ずつ新婦様の元に持ってきていただき、その場で即席ブーケを作るという演出もあります。
ただ、これは披露宴会場にブーケをまとめてもらうお花屋さんに来ていただく必要があるので、式場との交渉が必要になりますが…。

参考になれば幸いですが…。
それでは、良いお式となりますように…。
    • good
    • 0

こんばんは。


アラサー既婚女性です。
このたびはおめでとうございます♪

私は今年3月に結婚披露宴をしました。
「ブーケほしい」という女性ゲストもいたので、式場の方に相談したところブーケプルズをすすめられたので、私たちはプルズにしました。
もちろん事前に参加をお願いして、「参加したい」とか「いいよ」と言ってくれた人だけに参加してもらいました。
「独身を強調して恥ずかしいから遠慮したい」という人は1人だけで、その他の6人は参加してくれました。
新郎新婦でお花を持って新郎の掛け声とともに皆さんに引いてもらいました。
しらけることなく、盛り上がりましたよ♪

ちなみに3年前に事前連絡もなく流れで半ば強制的にブーケトスに参加した時は「人権侵害」とまではいきませんが「ちょっと無神経」と思いました。
会場もしらけてましたし…

私はプルズがおすすめです。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


知り合いでブーケトスの代わりに
招待状の返事が一番早かった参列者の人へ
プレゼントを渡している人がいました。
新郎、新婦それぞれの参列者へ渡していたので
良い案だなと思いました。
お勧めです。
    • good
    • 2

以前、式場に勤めていました。


ブーケトスを投げないで、ブーケプルズという形に変えて、
1本のリボンだけブーケとつなぎ、くじ引きみたいにするやり方にする人もいますよ。

ただ、女性限定だけで披露宴中になにかやるとなると、
確かに参加するお友達は楽しいですが、その他の人は、
メインテーブルで人だかりができてキャーキャー楽しそうだな・・・
と、ちょっと疎外感を感じる人も出てきます。
女性限定お友達限定でするなら、挙式後のトスぐらいにするのが適当だと思います。

中には、披露宴中に女性のお友達にブーケプルズ、
男性のお友達には、同じ方法でお酒をプルズなんてしてるカップルもいました。
何かするならば、全員参加のほうが、列席者は楽しいと思います。
せめて、ウエディングケーキにドラジェを仕込んで、一斉に食べてもらいブーケをプレゼントするほうが楽しいですよ。
当たる人を、事前に決めて、当日サービススタッフにその人にあたるように配ってもらうとか、決めれないなら、新婦友人の誰かに仕込んでくださいと言えば、やってくれますよ!
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます!



ブーケ、ブートニアの儀式を御存知ですか?

男性が胸に挿すブートニアの由来ですが、
男性がプロポーズをするときに、女性に花束を渡します。
女性はOKの返事とともに、花束の中から一番綺麗な花を一輪抜き、それを男性の胸に挿す。

というものだったと思います。
http://homepage3.nifty.com/hananchu/y/y4.html

これを使って、お色直しの入場の歳などを利用して各テーブルを廻り、予め式場の人に頼んでゲスト数名に渡しておいた花を新郎が一輪ずつ集め、それを花束にして新婦に改めてプロポーズする

というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

おめでとうございます。


その記事、探して読んでみました。
独身女性だけをピックアップする事に
違和感があるのなら、既婚・未婚問わず
みなさんに参加して貰えばいいんじゃないでしょうか。
元々ブーケトスは次に結婚する人ではなく
ただ幸せのお裾分けという意味だったそうですし・・・。
その辺りの説明は、会場の方にきちんとしてもらって
女性の方全員でブーケトスかブーケプルズで
いいような気がしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーケトス、ブーケプルズの代わり・・・

お世話になっています。今春挙式予定の♀です。
今まで出席した結婚式のほとんどにブーケトス、ブーケプルズがありました。
私は県外に嫁いでしまった為、友人のほとんどが遠方からきます(10人位)
宿泊していく友人が多いので花を渡すのは止めようと思っています。
また30代前後の友人が多いのでブーケトス、プルズは嫌だろうなというのもあります。
私自身、参加しましたブーケトスはみんなが遠慮がちだったので、花が床にどさっと落ちてました・・・。
プルズは未婚の人達だけで行ったので名前を読み上げられ恥ずかしかったです。

そんな思いもありますが少し趣向を変えて・・・
・ブーケでない物を用意する(嵩張らない物で夢のあるようなもの・・・)
・未婚既婚関係なく来てくれた友人に感謝の意味を込めて全員で行う
(遠くから来るのは友人だけではないのですが親戚は含めなくていい?)
・プルズ方式にして、はずれた方にも何かプレゼントする

というような事も考えるのですが、どうでしょうか?
全く別の方法でもいいのすが・・・。
トス、プルズはやらなかった方、また代わりにやった演出?等ご意見聞きたいです。
宜しくお願いします。

お世話になっています。今春挙式予定の♀です。
今まで出席した結婚式のほとんどにブーケトス、ブーケプルズがありました。
私は県外に嫁いでしまった為、友人のほとんどが遠方からきます(10人位)
宿泊していく友人が多いので花を渡すのは止めようと思っています。
また30代前後の友人が多いのでブーケトス、プルズは嫌だろうなというのもあります。
私自身、参加しましたブーケトスはみんなが遠慮がちだったので、花が床にどさっと落ちてました・・・。
プルズは未婚の人達だけで行ったので名前を読み上げ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あまり参考になりませんが…私も同じように悩み、トスもブーケも行いませんでした。私と同じ年に結婚した同級生は行っていましたが…取るメンバーが固定化されてきて微妙です…。
名前呼ばれなくても未婚者として前に出るのがウツという方いませんか?前にそういう愚痴をネットで見たので…。

個人的にはプレゼント系はなくてもいいと思い、代わりの演出もなし、ドレス当てクイズみたいなものもなし、再入場のプチギフトもなしにしました。予算ではなくなんかモノをあげて盛上げるのって、もらわない人にとって微妙だと常々思っていたので…。
ギフト系は引出物・引菓子と見送りギフト・会場花だけです。

その代わり、全員と写真をとるとか食事と飲み物を十分にするとかにお金は回しました。
色んな考え方があり、プレゼントもいいですが、ないならないでも十分だと思いますのであまり悩まれなくても大丈夫だと思いますよ。
あんまりやると景品大会になってしまうし、あげる方が数名になると「感謝のしるし」にはならないと思いますし、あげる側・もらう側微妙なやりとりになりがちなので私はあまり好きではないです…。

ブーケは?って皆思ったかしら?私の場合、挙式後外に出る流れにはならなかったので皆忘れてたと思います(笑)
ちなみに数日差で私の直前に結婚した人2名には新婦退場の時、花束を贈りました。

ご準備頑張ってくださいね。

ご結婚おめでとうございます。
あまり参考になりませんが…私も同じように悩み、トスもブーケも行いませんでした。私と同じ年に結婚した同級生は行っていましたが…取るメンバーが固定化されてきて微妙です…。
名前呼ばれなくても未婚者として前に出るのがウツという方いませんか?前にそういう愚痴をネットで見たので…。

個人的にはプレゼント系はなくてもいいと思い、代わりの演出もなし、ドレス当てクイズみたいなものもなし、再入場のプチギフトもなしにしました。予算ではなくなんかモノをあげて盛上げる...続きを読む

Qブーケトスのかわりの演出

結婚式で独身女子を集めてのブーケトスをやらずに、他の演出をしたいなと思ってます。
なにかいい演出ありますか。

Aベストアンサー

この間、出席した結婚式・披露宴では、女の子の人数分リボンがあり、せーのーで引っ張りました。一人だけブーケ。後の人は「幸せのリボンのおすそ分け」として持ち帰って貰う。形でした。
娘の結婚式では、周りが既婚者ばかりでしたので、酒樽を開け、皆さんに枡酒を配りました。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q新婦⇒新郎へのサプライズ

こんにちは。

私は5月に挙式予定なのですが、ちょっと新郎にサプライズで
何かしたいと考えています。
どなたか過去に出席した結婚式等でよかったサプライズ演出
をご存知の方がいましたら教えていただきたいなぁと思っています。

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは。おめでとうございます!
私がやった新婦→新郎へのサプライズです。

1) 手紙を書く。
  新婦ご自身が読むのも勿論◎ですし、恥ずかしかったりすれば
  お色直しで新婦が離席している時に司会者さんに読んで頂くのも良いかと思います。
  ご両親への手紙を読まれるのであれば、手紙・手紙で大変かも知れませんが…(^_^;)
  ちなみに私は披露宴中には読まず、新郎控え室にコッソリ置いてきただけで、
  終わってから「ビックリした」と言ってました(笑)

2) 新郎退場で彼の好きな曲をかけてあげる。
  新郎はお色直しでコッソリ退場していくので、ワザと目立たせました。
  これは私の友達にウケが良く、これで主人に対して好印象をもってくれた様です。

…以上、参考になれば嬉しいです。
楽しい幸せな披露宴にしてくださいね♪

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qブーケプルズをした(参加した)感想、しなかった理由(20代後半のかた)

披露宴でブーケプルズをするかしないかで悩んでいます。
そこでお聞きしたいのが

(1)独身女性は27歳から30歳が中心なので(全員で9人を予定しています)、名前をお呼びして出てきてもらうのに抵抗を感じられる方もあるかも、ということから
(ブーケプルズの意味から、するのなら独身女性のみと考えています。)
 ○ブーケプルズをされた方…そのときの様子はいかがでしたか?
 ○参加された方…感想を聞かせてください。

(2)ブーケを引き当てられた方は良いとしても、リボンを引いた結果がチャームだけだとがっかりしますか?チャームにも意味があるので納得してもらえますか?
 チャームの代わりも考えたのですが、ミニブーケは費用の面から卓上装花は卓ごとに持ち帰ってもらう予定なので除きました。

また、検討のうえブーケプルズをされなかった方がいらっしゃいましたら

(3)しなかった理由
(4)ブーケをどうされたか

を教えてください。
 
 ちなみに、私は今のところウエディングドレス用のカサブランカをブーケプルズ用にして、色ドレス用のブーケを3D押花にする予定をしています。

披露宴でブーケプルズをするかしないかで悩んでいます。
そこでお聞きしたいのが

(1)独身女性は27歳から30歳が中心なので(全員で9人を予定しています)、名前をお呼びして出てきてもらうのに抵抗を感じられる方もあるかも、ということから
(ブーケプルズの意味から、するのなら独身女性のみと考えています。)
 ○ブーケプルズをされた方…そのときの様子はいかがでしたか?
 ○参加された方…感想を聞かせてください。

(2)ブーケを引き当てられた方は良いとしても、リボンを引いた結果がチャーム...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

先月挙式をしましたがその際ブーケプルズをしました。
人数はNO1の方と同じように13名でした。
基本は独身女性ですが1名だけ
既に入籍は済んでいましたが、今月挙式をする友人を
混ぜました。
ちなみに参加者の年齢は18~38才(平均年齢32歳)です。

当初名前を呼ぶか迷いましたが、
私の場合参加者は全て遠方からの出席だったため
お礼をしたいという形で
お名前を呼ばせていただきました。
事前に参加者の方にはお話しておいたこともあり
スムーズに前にでてきていただき、
みんな楽しんで、かつ競い合って
行っていただきました。

ハズレの方には私の場合ストーンをつけたのですが
それも喜んでいただけました。

その後今月でた友人の結婚式でも、
ブーケプルズを行っていました。

そのときには
「参加者の方は席札の端に☆マークがついています。」と司会の方がお話してました。
これだと、本人はわかるし、名前も呼ばれなくて
いいなぁ・・・と思いました。

私もすごく迷ったのですが、
(なにせ私も晩婚で平均年齢も高いので・・・)
今はやって良かったと思います。

これから準備などで大変になると思いますが
悔いの残らないような披露宴にしてくださいね^^

ご結婚おめでとうございます。

先月挙式をしましたがその際ブーケプルズをしました。
人数はNO1の方と同じように13名でした。
基本は独身女性ですが1名だけ
既に入籍は済んでいましたが、今月挙式をする友人を
混ぜました。
ちなみに参加者の年齢は18~38才(平均年齢32歳)です。

当初名前を呼ぶか迷いましたが、
私の場合参加者は全て遠方からの出席だったため
お礼をしたいという形で
お名前を呼ばせていただきました。
事前に参加者の方にはお話しておいたこともあり
スムーズに前にで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報