x3-3x-2 (エックスの3乗マイナス3エックスマイナス2)
は因数分解できますか?できるとすればどうやって解くのですか?
途中式も書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

f(x)=x^3-3x-2とおきますと、

f(-1)=-1+3-2=0
ですから因数定理より、f(x)はx+1を因数として持ちます。
x^3-3x-2をx+1で割り、出てきた2次式を因数分解すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。ありがとうございました。

x^3-3x-2=x^3+1-3x-3=(x^3+1)-3(x+1)

=(x+1)(x^2-x+1))-3(x+1)
=(x+1)(x^2-x+1-3)
=(x+1)(x^2-x-2)
=(x+1)(x+1)(x-2)
= ...

別解
x^3-3x-2=x^3+x^2-(x^2+3x+2)
=(x+1)x^2-(x+1)(x+2)
=(x+1)(x^2-x-2)
=(x+1)(x+1)(x-2)
= ...
    • 0

x^3-3x-2=x^3-x-2x-2=(x^3-x)-2*(x+1)=x*(x+1)*(x-1)-2*(x+1)= ‥‥ 続きは、自分でやって。

• 0

因数分解できますね

(x+1)で割ってみてください
    • 0