プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校生で周りにベースやってる人がいないので質問です。

ベースで
4弦、3弦、2弦の3連譜が出てきました。
↓のような感じです。

1弦 ---------------------
2弦 ------11--------------
3弦 ---11------11---11----
4弦 -9------------11------

この場合右手の動きはどうなるのでしょうか??
今やってるのは
中、人、中、人、人、中
なんですが・・・

あってる気がしません;

2フィンガーパターンと3フィンガーパターン、両方教えてくれると助かります><

A 回答 (2件)

本来ピック屋なので指弾き語るのはヤバイですが(^^ゞ

「中、人、中、人、人、中」でダメッてことはないですが、私なら人差指・中指の2指で弾く時は
「人人中 中人中」
の方がしっくり来ますね。まぁ、この6音の前後のフレーズにもよりますけど。

どっちかというと、人差指を低音側に、中指を高音側に置く方が、私は指の力が入れやすい(=力のコントロールがしやすい)ので、自然とそうなります。

同じ理由で
人・中・薬の3フィンガーなら、基本は「人中薬 中人中」
親・人・中の3フィンガーなら、基本は「親人中 人親人」
にすることが多いですね。

繰り返しですが、前後のフレーズによっては違う指使いすることはあります。
何よりたいていの人なら「一番力が入れやすい=力をコントロールしやすい=細かい指使いがしやすい」というのが普通と思いますから、質問者の方が「一番力が入れやすい」指使いが「中人中…」ならば、今の弾き方でダメという事はないです。
    • 0

#1さんのおっしゃるように自分がやりやすい方法が良いと思います。

基本的に、音色を規則正しくするために指は規則正しく弾くのが良いと思うんですが、
弦移動が多い場合はそんなに気にしなくていいと思うんで、やり易ければ何でも良いとおもいます。
この場合、中人中人中人とか、
僕だったら途中の3つはレイキングで、中人中中中人でやると思います。
色々試して力を入れやすい方法で良いと思います。
前後のつながりも考えるといいと思います。
    • 0