三十分ほど前に愛猫がスウェットのひも(太さのある)
を飲み込んでしまったようです;
ちょうど噛んでいて飲み込んでいる所を見つけて
止めたのですが、少し飲んでしまったようなんです・・

明日の朝九時に病院が開くので連れて行こうと
思いますが、それまでにもし夜中こういった
症状が出たら夜間病院に連れて行ったほうが
良いという症状と、今何か食べさせて排泄をさせる
はかせるなど対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願い致します・・!

拾ってきた時には感染症で固目が無い状態で、
残った片方の目で一生懸命生きてきて、
やっと今月1歳になるんです・・私の不注意でこの子に
何かあったらと考えると耐えられません・・
私の責任ですが、どなたかご回答いただけると
ありがたいです。。

A 回答 (4件)

ジャンパーの裾などを絞るゴムヒモを20センチちょい噛み切って食べられた事があります 食べた事自体に私は気付きませんでした


多分食べて数10分経過した頃だと推測するのですが 草などを吐くような仕草「ケッケッケッ グェー」をし始めました 
しかし食べた餌を吐く事も無く白い唾液か胃液だけを吐き出しました それが5分おきぐらいに5.6回続いたので異常を感じ病院に連れて行きました
食べるところを見ていたわけじゃないので結局は診断付かず 何かを誤飲したかも知れないがグッタリした様子でもなく吐く事意外は普通なので様子見となりました 明らかに急変したら連れてきてください・そのときは開腹しかありませんと言われた記憶があります 
吐き気止めを注射された記憶もありますがもう忘れました その日その後は吐く事も無く通常状態に戻り餌も食べ「結局何だったんだろう?」で終息(「吐くのは体力を使うので今夜一晩水を与えないでください」といわれた記憶があるがこれも定かでない)
3日目ぐらいに奇妙な長いウンチが出たと思ってよく見たらゴムヒモが三つ折ぐらいにされ混じって出てきました
あまり細長いヒモだと腸に巻きついたりするというのを聞いた事がありますが5センチだし柔らかい太いヒモだし一歳の大きさだし… 私だったら急変し明らかにグッタリしない限り心配はしません 様子見でウンチを観察するだけというのに一票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!kopiluwak様の愛猫チャンも
大変でしたね・・

病院の先生にお話した所、異物を飲み込んで数時間(1~2)
以内なら確実に胃にあるので吐かせるけども、
ある程度の時間が経過していてなおかつ、二度以上の食事も
できて排便も出来ているようなので、今後ウンチの様子を
よく見てて下さいと言われました。
10センチ程のものになると重体に陥る可能性が高くなるけど
私の猫が飲んだと思われる2~3センチなら大抵ウンチで
出たりすると教えていただいたので、かなり安心しました;
kopiluwakさんの回答を見る前はだいぶ焦っていましたが、
ご助言頂いた後すこし気持ちが落ち着きました。

御礼が遅くなってしまいましたが、貴重な時間を割いて
回答していただいたkopiluwakさん、ならび回答頂いた皆様
本当に本当にありがとうございました!

今回は短いひもでひと安心ですが、今後は絶対ひもに
触れさせないよう気をつけたいと思います;

お礼日時:2009/05/27 12:38

こんばんは



参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2096728.html

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4794501.html
問題は出てくるときだとと聞いた事があります
途中で引っかかると大変なのと
紐だけなら良いようですが、異物が付いていたりすると
引っかかったりするようですよ
まずはうんちを確認して見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!病院へ行ったところ
飲み込んで数時間たっているのと、飲んだものが短いのなら
様子見で行きましょうといわれました。
今現在嘔吐など全くありませんが、今後も注意深く
様子を見ておこうと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 12:24

連続ですみません。


毛をなめて、それがお腹にたまると毛玉になるぐらいなのですが、
(この場合は草を食べて吐き出せます)、紐は長いですよね。
長さはわからないですが、つまるといけないので、連絡するだけ連絡して早く安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!とりあえず電話してみます!
長さは五センチも飲んでないとは思うのですが・・
やはり不安です・・

お礼日時:2009/05/26 21:50

まずは夜間病院に電話です!大事な子だし、あなたも睡眠できないと思います。

早めにすっきりさせましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がマスクのゴム紐を食べました!

完全室内猫3歳 メス 4.2kgを飼ってます。
本日夕方自宅に帰ったら、人間用風邪マスクの紐部分が両方とも切れて無くなってました・・・。
うちの猫がかじって飲んでしまったようです!
本人(ネコ)はいつもと変わらず、ご飯を食べてゴロゴロ寝てます。
ウンチと一緒に出てくるのでしょうか・・・。?
不安になってきました。ウンチと一緒に飲んだものが出た飼い主様いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ありますよ~~!うちの猫も!いろいろ飲んでます。
一番ひどかったのは、手袋のすそについていたうさぎのファーの部分を全部(両手分!)食べてしまっていたとき。

この時はさすがに吐きました。食事のたびに吐いて、結局3回だったかな?食べ物と一緒に、黒いファーが出てくるんですよ(T~T)
さすがに何度も吐いたので心配になって病院につれて行きましたが、おなかのあたりを触診して「ん~別になにかつまった感じはないですね」と言われ終了。ウンチはその後で、吐ききれなかったのがかたまって出てきていました。それでおしまい。

あとは、輪ゴム、毛糸なども食べちゃってます。
これらは、私は食べてしまったことに気づかず、ウンチに混じっていて、トイレを片付けていた時に「あれ?なんかひもみたいなものが……」と思いよく見たら……という感じで気づきました。

少量なら、そして元気にしてるなら問題ないのでは?と思いますけどね。猫ちゃんの様子と、明日のウンチを注意深く見てみて判断してみてはどうでしょう?

Q猫がビニールの紐を飲み込んでしまった。

動揺してわかりづらいと思いますがアドバイスお願いします。飼い猫が昨日荷造りの時に使う30センチくらいのビニールの紐を飲み込んでしまいました。その後すぐに病院に行き吐くための注射を一日何度もうちましたが10センチくらいできれてしまい、残り20センチはとりだす事ができませんでした。午後内視鏡で胃の中をみましたがすでになくその後その子はいったん家に帰りました。しかし容体はよくならずご飯はまったく食べず少し血が混じった胃液を何度も吐きます。今日朝市で病院に行きバリウムを飲ませたところ腸から通っているが出が悪く紐がつまっている可能性があるといわれ今手術をするかどうか問われています。夫はそのまま便としてでてくるから手術はいいといっています。先生も紐が原因か手術をしてみないとわからないといっています。即手術をした方がいいのでしょうかそれともこのまま便がでるのをまった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

小さなネコちゃんですか?

もともと野生の猫は間違ってヒモを食べちゃうことは結構あって、それでも自然に排泄されることが多いようです。

怖いのは細いゴムでこれが腸に絡まってしまうと結構、やっかいというのは聞きました。

ウチは普通の野良ですが何度もヒモを食べちゃってますが自然と出てきました。

注射とか内視鏡によるストレスの方があたしは心配です。(あたしのかかりつけの動物病院はそういった生体に負担になることは極力しない医者です)

別の獣医さんにも相談してみてください。

Q猫の異物誤飲と食事、排便

生後半年弱の雄猫(アメリカンショートヘア)です。12/22の夜中、
長さ12cm、太さ5ミリほどの紐を誤飲してしまったようで、23日の午前中、
消化途中のフード(ドライフードとウエットフードを混ぜたもの)と一緒に
びしょびしょに濡れた紐が室内に落ちていました。おそらく、紐を飲み込んで
食事と一緒に吐き出したものと思われます。
それ以後、食欲がないので、昨日、病院で造影剤を注射し、レントゲンを撮ってもらったところ、
紐らしきものは見当たらなかったのですが、おなかにガスと便が
少し詰まっているとのことでした。病院では、舐めて毛玉を吐き出すクリームを貰いました。
紐を飲み込んだと思われる22日以降、少し元気がなく、食事をほとんどしなくなり、
猫用の鰹節や、鶏肉をあげると少しは食べてくれますが、
以前の食事(ドライとウエットフードを混ぜたもの)は一口だけしか食べてくれません。
尿はしますが、便が2日間ないようです。
獣医さん曰く、食欲ないのは、紐を食べてしまったことで胃が荒れているので、
2,3日様子を見てくれととのことでした。胃が落ち着けば排便や食欲は戻るでしょうか?
もし、レントゲンでも映らない異物が詰まってたら…と思うと心配です。
今日中(12/25)までに便がなければ、病院で排便の処置をとってもらった方が
良いですよね?それまでに便を促すマッサージとかしておいた方がいいでしょうか?

生後半年弱の雄猫(アメリカンショートヘア)です。12/22の夜中、
長さ12cm、太さ5ミリほどの紐を誤飲してしまったようで、23日の午前中、
消化途中のフード(ドライフードとウエットフードを混ぜたもの)と一緒に
びしょびしょに濡れた紐が室内に落ちていました。おそらく、紐を飲み込んで
食事と一緒に吐き出したものと思われます。
それ以後、食欲がないので、昨日、病院で造影剤を注射し、レントゲンを撮ってもらったところ、
紐らしきものは見当たらなかったのですが、おなかにガスと便が
少し詰まっていると...続きを読む

Aベストアンサー

>長さ12cm、太さ5ミリほどの紐~食事と一緒に吐き出したものと思われます。

そんなに大きなものが胃袋に収まっていたなら、吐き出すのも大変
だったでしょうね。。。
胃が荒れているだけでなく、食道や咽道もこすっているでしょう。
また、その際には内容物とともに胃液も吐き戻しているので、こう
したところの粘膜も荒れているでしょうから、しばらくは、軽い痛
みや不快感が残るでしょうね。

獣医さんが言われるように、こうした部分の粘膜は、特別大きな傷で
もないなら、無処置での自然回復が望まれますので、数日は様子を見
ることになります。

おそらくは、痛くて苦しい思いをした後に、病院で診察、注射、レン
トゲン~と続いてすっかりビビッてしまって、余計に食欲をなくして
いるのでしょう。

もし回復傾向にあるとしても、一応下記のことは行っておいてください。
 ・生卵の黄身と牛乳(ネコミルクでなくてよい)を同量、溶かしたも
  のを強制的に与える。(口をこじ開け、スプーンで流し込む)
 ・ウェットペーパーで、肛門をふきとるようにして排便刺激を与える
 ・暖かい場所で安静にさせる
 (ホットカーペットやペット用ヒーターの上に寝床を置く)

>もし、レントゲンでも映らない異物が詰まってたら…と思うと心配です。

「食道閉塞」「腸閉塞」などであれば、食欲がないどころでなく、激しい
嘔吐や痛みで苦しむ姿が容易に見てとれますので、その心配はあまりない
でしょうね。
下腹部に触って、塊が感じられるなら「腸閉塞」の疑いもありますが、そ
の際は、マッサージではなく、さする程度にしておいてくださいね。

>尿はしますが、便が2日間ないようです。

便は食べかすだけでなく、新陳代謝として自然脱落した腸壁の細胞や、死
滅した腸内細菌などが30~60%含まれます。
あまり食べてなくても、それなりに排便はあるはずなので、全くないとな
るとちょっと心配ですね。

軟便であってもとりあえず出ているなら、一過性の便秘でしょうから深刻
になりすぎることはないと思いますが、便秘が続くようなら、早めに獣医
さんに診てもらってください。

もし慢性便秘の傾向が元からある場合は、食物繊維の多すぎるドライフード
を与え続けると、発酵によって腸内にガスがたまりやすくなりますので、注
意なさってくださいね。

(元 飼育屋)

>長さ12cm、太さ5ミリほどの紐~食事と一緒に吐き出したものと思われます。

そんなに大きなものが胃袋に収まっていたなら、吐き出すのも大変
だったでしょうね。。。
胃が荒れているだけでなく、食道や咽道もこすっているでしょう。
また、その際には内容物とともに胃液も吐き戻しているので、こう
したところの粘膜も荒れているでしょうから、しばらくは、軽い痛
みや不快感が残るでしょうね。

獣医さんが言われるように、こうした部分の粘膜は、特別大きな傷で
もないなら、無処置での自然回復が望まれます...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q仔猫のうんちの適正な固さとおならについて

こんにちは、お世話になっています。
3ヶ月半のアメショーもどきのサバトラの男のコと生活しています。

1日2回決まった時間にうんちをするのですが、
猫の普通のうんちの固さってどのくらいなのでしょうか。
よく、かりんとうと表現される方がいらっしゃいますが、
そんなに固いのが健康なうんちの固さなのでしょうか。

うちのコはだいたいチューブに入った練カラシ位の固さです。
ゆるいのかなぁ。

それと、最近よくおならするようになりました。
決まってうんちの出る時間の1時間前です。
ものすごく臭いです。
その他にも1日1.2回・・
私は日中留守にしているので、
もしかしたら1日4.5回しているかもしれません。

最近変わった事といえば、
2週間前から猫缶オンリーからドライフードも混ぜ始めた事。
ココ1週間ではドライフードの割合が8割です。

Aベストアンサー

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴ですが少量を「ためしに与えてみる」しかありません。
人の乳糖不耐症の研究で、ヨーグルトやチーズは製造過程で乳糖がかなり減っている(ので大丈夫)というデータもあり、いや牛乳と同じくらい含まれていた(からダメ)という反論もあり、いまだ研究中という感じですね。
犬では乳糖不耐性を示す個体は全体の3~4割とのことでしたが猫ではどうなんでしょう?経験的には、牛乳でも全く問題ない子、牛乳で下痢しちゃう子、チーズで問題ない子、ヨーグルトを毎日食べている子、そんなの食べさせたことない子、などなど様々です。
でももし大丈夫そうだとしてもオヤツは少量にしましょう。

ところでおならや便臭は食性によって影響されますよ。
肉食の動物はおならがクサイです。
猫のおならはあんまり聞いたことない・・っていう飼い主さんも多いと思いますが、猫もおならします。飼い猫の放屁経験がある方はたいがい「強烈にクサイ」という感想のようです。
普通、おなら成分の大半は口から飲み込んだ空気です。飲み込む量が多い場合おならの回数が増えたりします。がつがつ食べたり、うにゃうにゃいいながら食べたりする子は、ちょっと多く空気も食べているかも知れません。
ちなみに人間のおならは一日に5~20回が正常範囲だそうです。

参考になりますでしょうか?楽しい猫ライフを。

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴で...続きを読む

Q猫の頭の強度(?)について

変な質問ですみません。
先程椅子の上の私の膝に飛びのろうとした愛猫が、
目測を誤りテーブルの天板の裏で
「ゴツン!」とかなり大きな音をさせて頭をぶつけてしまいました!

本人(猫)は至って平気そうで、痛がりもせず、
悠々と膝の上でぐるぐる言っていますが、
猫の頭は強い(?)んでしょうか?

実家の猫も良くテーブルの下で頭をぶつけていましたが、
此処までの音はしませんでした(木質の違い?)
皆様のおうちの猫ちゃんで、同じような経験をした子居ますか?
後にたんこぶが出来たりするのでしょうか?
冷やしてあげた方がいいのでしょうか?
(いや、大人しく冷やさせてくれないとは思いますが)

教えて下さい!!

Aベストアンサー

普段と様子が変わらなければそんなに心配しなくてもOKだと思いますよ、

猫は身体が柔軟で首も強いから衝撃を上手に和らげる事ができるようです、

うちの馬鹿猫2匹も何回か飯台の上のコップの水がこぼれるぐらい頭を打った事がありましたが、
何とも無いようですね(一匹は12歳になるから後遺症も無さそうだし)、
もう一匹も子猫の時代に階段から転げ落ちた後少しフラフラしてましたが、
7年経った今も別に何とも無く過ぎてますから。

Q猫の誤食で困っています!><

うちで飼っている2歳になるトラ猫(メス)ですが、誤食がひどくて困っています。
輪ゴム・糸くず・ティッシュ・パーカーなどについている紐・セーターなどを食べてしまいます。

一度は5mm×10cmほどの紐を飲み込んでしまい。3か月後に吐きもどしたこともあります。その間食欲もあり、排便も普通でした。

輪ゴムや、小さな糸くずなどは便と一緒に出てきているのですが、
ティッシュや太い紐などはお腹の中にたまってしまっているのでしょうか?

元気にしていますが病院に連れていったほうが良いのでしょうか?

また、何か誤食をさせないためのアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>輪ゴム・糸くず・ティッシュ・パーカーなどについている紐・セーターなどを食べてしまいます。

ウチのネコとほぼ一緒です。
以前に吐いた内容物に輪ゴムが3つほどあり、震えました。
ちょうど動物病院に避妊手術のために連れて行く時に吐いたので
医師に相談しました。
結果は特に問題はなく大丈夫でしたが。
ただ、ウチのネコもとても元気でしたがいきなり吐きましたので
元気にしているから大丈夫、とはいえないと思います。

うちでとっている対策は
脱いだ服はすぐにしまう、ヒモや輪ゴム類はケースにしまう
ゴミ箱はふた付きのものにする、です。
しばらくそれを徹底していたら、ヒモなどに対する執着がだいぶなくなりました。

Q子猫が水を沢山飲みます。病気でしょうか。

生後6か月の雑種の雄の子猫(先日去勢手術をすませました)です。
主食はドライフードに少々ウェットを混ぜて食べさせています。
肥満体形ではありませんが、大柄で体重は4キロです。

去勢前はあまり水を飲まず、便もほんの少しで固くて、便秘がちでした。

最近、物凄く水を飲みます。
小さいほうのペットボトルをさかさまにした形の給水機を使っているのですが、1日で5~6センチほど水が無くなっています。

また、以前は便秘がちだったのに、最近は柔らかくて長い大便を1日数回します。
量も大量です。
ご飯も残さず全部平らげ、去勢前と比べるとさらに食欲旺盛になりました。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

水をよく飲む病気というのは色々あります。例えば甲状腺の異常・腎不全等です。が、甲状腺の異常・腎不全は中~高齢の子が掛かる事が多いので、まだ子猫ですし大丈夫だろうと思います。
ごはんをよく食べてるのに体重が増えないとかだと糖尿なども考えられます。

ですが、質問者さんのうちの子猫ちゃんの場合病気というよりは普通の事なのかもしれません。水をよく飲むという点ですが、何mlくらいでしょうか?
猫の一日の摂取量は、1キロあたり50~60mlと言われています。(色んな計算方法があるのでこれが絶対とは言えません^^;だいたいの目安です)質問者さんの場合は、ウェットフードも与えてますから、これより少ない水分量が適量です。
明らかにこれより多い場合は、どこかに異常があるかもしれませんから、血液検査などをしたほうがいいです。

ごはんの量ですが、去勢した猫は食欲が増えるのはよくある事です。まだ子猫用のフードを与えていて、体型が気になるならカロリー控えめのフードに切り替えてもいいと思います。

うんちはごはんも多く食べてますし、水分も多くなったなら量がふえて、柔らかいのは普通でしょう。

どこか不安があるなら、一度血液検査などをしてみるといいと思いますよ(^^)

水をよく飲む病気というのは色々あります。例えば甲状腺の異常・腎不全等です。が、甲状腺の異常・腎不全は中~高齢の子が掛かる事が多いので、まだ子猫ですし大丈夫だろうと思います。
ごはんをよく食べてるのに体重が増えないとかだと糖尿なども考えられます。

ですが、質問者さんのうちの子猫ちゃんの場合病気というよりは普通の事なのかもしれません。水をよく飲むという点ですが、何mlくらいでしょうか?
猫の一日の摂取量は、1キロあたり50~60mlと言われています。(色んな計算方法があるのでこれが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報