二つの正三角形の重心が一致するように重ねる方法を教えてください。

以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すでに有る三角を重ねる場合。


ウィンドウ>「ポイントにスナップ」と「スマートガイド」にチェックを付ける>二つの三角形を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>一旦選択解除>一つの三角の一辺の真中のアンカーと反対側の頂点のアンカーをペンツールで線を描いて繋ぐ>もう一方の辺の真中のアンカーと反対側の頂点のアンカーをペンツールで線を描いて繋ぐ>もう一つの三角にも同じように2本の線を追加する>どちらか一方の三角を選択ツールで選択(追加した2本の線を含めて選択)>選択した三角の2本の線の交点(カーソルを合わせると「交差」と表示)をクリック&ドラッグしてもう一方の三角の2本の線の交点に重ねて放す(ドラッグしてもう一方の三角の交点で「交差」を表示されたら放す)>重なった三角の中心で交差した線を選択ツールでドラッグ選択(4本の線だけを選択ツールで選択、三角に塗りを設定してる場合は、表示>アウトラインで操作)>Delete。
三角に残った「アンカー」が邪魔なら、アンカーポイントの削除ツールで削除。

三角から描き始める場合。
多角形ツールで6角形を二つ描いて選択>整列パネルで「垂直方向中央に整列」と「水平方向中央に整列」で重ねる>アンカーポイントの削除ツールで各6角形の角を一つ置きに削除して、二つの三角にする。
「Illustrator CS-CS4: 」の回答画像1
    • good
    • 0

一部訂正。


ウィンドウ>「ポイントにスナップ」と「スマートガイド」にチェックを付ける←×
表示>「ポイントにスナップ」と「スマートガイド」にチェックを付ける←○

この回答への補足

実は自身で「重心を求めてそれを積層時の基準アンカ ポイントにする」という方法はやっておりまして、それを最初に書くのを忘れておりました。

要は、ビルトインの機能として多角形の重心を自動でアンカ ポイントの一つにできるものがないか (= より手間がかからない方法) ということを尋ねたつもりでした。

とまれ、ありがとうございます。

補足日時:2009/05/27 12:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い液の出る植物

子供がテントウムシを飼育しているので、えさのアブラムシを探しています。最近、赤いアブラムシが大量に発生している植物を川岸で見つけました。折ると赤い樹液がにじみました。

この植物の名前を知りたいのですが、手持ちの植物図鑑には見当たりませんでした。ご存知の方、教えてください。歯の形は披針形、縁は重鋸歯。花が咲いているのを見たことはありません。

Aベストアンサー

赤い樹液を出し赤いアブラムシがつくもの、
思いつかないのでまったく的外れなことかもしれませんが
・・・

今の季節で赤いアブラムシが大量についているのが見れる
雑草と言えばセイタカアワダチソウなのですがそれとは違うのですよね~
図鑑を見て調べたと言うことは当然セイタカアワダチソウもチェックしておられそうですし・・・一応確認のため書いてみました。

Q正三角形を四角形にする方法

イラレで正三角形を四角形にする方法を教えて下さい。
本当はもっと複雑な形状なのですが、簡単のために
この方法を質問します。



三角がこういう向きで配置しているとして説明します。

私がいつもやる方法は、左下のアンカーをダイレクト選択ツールで選択
変形タブでXの値をコピーする
一番上のアンカーをダイレクト選択ツールで選択
先ほどコピーした値をXにペーストする
ペンツールのところにあるアンカーポイントの追加ツールで長辺にアンカーを追加する
左上のアンカーを選択後、Y値をコピーして追加したアンカーにペースト
右下のアンカーを選択後、X値をコピーして追加したアンカーにペースト

という走操作で行っています。

これをもっと簡単に行うことは出来ないでしょうか?

たとえば、複数のアンカーを選択して「整列」で
XやYを揃えることが出来れば、ベストなのですが、
なぜかそれが出来ないようになっています。

どなたかご助言下さい。

Aベストアンサー

表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。
長方形ツールで正三角形の左下のアンカーでクリックして正三角形の上の頂点のアンカーまでドラッグ、更にそのまま正三角形の右下のアンカーまでドラッグ>そのまま垂直方向上にドラッグ(垂直のガイドが表示されるのでそれに沿って)して正三角形の頂点の高さまで移動すると水平なガイドが表示されて、垂直のガイドと水平のガイドの交点(交差と表示される)で放す>正三角形だけを選択して削除。
最初のクリックから放すまで、クリックしたままです。
三角ならこの方が速いかも・・・。
複雑な図形の場合に、図形を選択ツールで選択した時の変形パレット内のWとHの大きさの四角を描くなら、No.2の方法が速いと思います。

Qこの葉が赤い植物は何でしょうか?(再)

以前に名前をおたずねし、解決できなかった植物に今日再び出会えました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9208278.html

再びおたずねしますが、この葉が赤い植物の名前は何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物の名前は普通のアカバナユウゲショウです。
紅葉の季節でなくても葉が赤くなってしまうということはあります。

確かに先端のは蕾ですが、葉が赤くなり光合成する力が弱くなっていますから、新しい蕾が咲く力はことによるともうないかもしれません。

http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/370599762.html
http://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/62870144.html

アカバナユウゲショウ
http://mikawanoyasou.org/data/yuugeshou.htm

Q正三角形とハートの書き方

正三角形とハートの書き方は色々あると思うのですがIllustratorでみなさんが作っているやり方を教えて下さい。
なんかいい方法がないかと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。私は10年ほど前に仕事でイラストレーターを使っていたので、確かVer.3.0?頃でした。古い情報ですみません。そのころ三角形を作るフィルターあったかなー? 使いこなせてなかったのですね。
ハートは、あなたと同じように作ってました。でもアウトライン化が正解ですね。

Q赤くてワラビ・ゼンマイに似ている植物

ワラビ・ゼンマイに似た、赤い(赤茶色)の植物はなんですか?
同じように食べれるのでしょうか。

山菜に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

赤こごみではないでしょうか?
(詳しくはないのでよくご確認してみてください)

http://www.nikkoseed.co.jp/akakogomi/akakogomi.htm
http://www.sansaiya.com/sansai/akakogomi.html

Qillustlator8.0(Mac) で三角形を描く方法

すっごく初心者な質問ですがillustlator8.0(Mac) で三角形を描くときってどんな方法で描いてますか?特に正三角形とか…簡単な方法が何かあればうれしいな~教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に三角形を書くには、ペン・ツール(ツールバーの左側、上から二番目)で、頂点にしたい3点を順番にクリックしていけば出来ます。

正三角形を書くには
1)ツールバーの左側、上から三番目が、楕円か、六角形か、星型か、渦巻型になっています。六角形以外になっている時は右下の小さな矢印を押し続けて他のマークを表示させ、六角形を選択。

2)その六角形ツールを選択した状態で画面上をドラッグすれば、何らかの正多角形が描かれます。それが三角形でない時は、そのままその図形をクリックするとオプションで角数の選択が出ますので、3を入力すれば正三角形になります。

3)サイズを変えるにはその三角形を選択して、シフトキーを押しながら頂点をドラッグ。

4)回転するには、ツールバーの左側、上から五番目を選択した状態で、その三角形を選択して、頂点を回せば好きなだけ回ります。

以上で如何でしょう。

Qアンデスの赤い高山植物

マチュピチュの傍らに自生していると思われる、この赤い葉の植物の名前って何でしょうか?

Aベストアンサー

ブロメリアの一種ですが名まえまではわかりません。ビルベルギアかな?

http://www.itfgs.org/index.php/wppg_photogallery/bromeliads-2/billbergia/#prettyphoto[group]/1/

QIllustratorCSで直角三角形を描く方法を

IllustratorCSで直角三角形を描く方法を

Aベストアンサー

多角形ツールで三角を描く>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>ダイレクト選択ツールで右半分(破線の様に三角の中心から少し右側の上の角から右下の角までドラッグ)をドラッグして、Delete>残りを選択して、パスファインダパレット内の「合体」をクリック。

Qこの観葉植物の横に刺してある赤い計りがありますが一番上の数字は何を表しているのか、わかる方お願い致し

この観葉植物の横に刺してある赤い計りがありますが一番上の数字は何を表しているのか、わかる方お願い致します。

Aベストアンサー

ttp://a-t-g.jp/schefflera-5475
「シェフレラ」属? だと思うのですが。
「ホンコンカポック」

シェフレラは無数の「※気根」を出す特徴があり

シェフレラは乾燥にも強い植物ですので、水やりを少々忘れたぐらいでは枯れることはありません。しかし水を与えすぎると枯れます

木がまだ挿し木で若い感じなので、根をいじめないで、乾燥気味で。

Q画像を丸や三角、星印の形にカットする方法

教えてください。画像を任意の形にカットしたいのですが、カットは出来ても
必ず回りに四角の枠が付いてきてしまいます。星型や三角、楕円などに枠じたいも
変更したい場合どの用にすればよいのでしょう?
教えてください。
ソフトはイラストレーター9.0やペイントを使用してます。

Aベストアンサー

イラストレータにはりこんだ画像を操作するということでしたら、「マスク」の機能を使うのがいいと思います。

多角形作成ツールで星形をつくり、それを画像の前面におきます。それからその星形と画像を両方えらび、オブジェクトメニューから「クリッピングマスク→作成」で、星形で画像をマスクできます(9でもその場所‥のはずです、コマンド)。

でも「星形の外が見えなくなった」だけで、「画像を星形にした」わけではないので、これがご希望の効果かどうかはちょっとわかりませんが;
画像やオブジェクトをいかに変形してもウィンドウ枠が変わらないように、「枠自体」はどのソフトでも変わらないと思います。星形以外の部分を見えないようにするとか、透明にして出力するとかは可能ですが。
さしつかえなければ、最終目的はどういった形での利用になるのでしょうか?それによっても、最適な加工法がちがってくるかもしれません。

(ペイントはすみませんが、ちょっとわかりませんので失礼;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング