また暮らし始めて6年目。しかし再入籍できずにいます。
混乱してるので、初めから感じてきた事を正直に書きます。
 19歳で妊娠、結婚。交際期間も短く、すぐに食い違い始め、初めての育児の不安やストレスの捌け口などは友人に。それは私がまだ遊びたかったせいでもあり、よく喧嘩に。
そんな時、友人が病気で入院。一時外泊で遊び出掛けた際、誤飲事故がで友人は意識不明の重体。その日家で夫に「お前がそんな所へ…」と。まもなく友人は亡くなり、自責の念と事故の光景が頭から離れず不眠や無気力に。保健所の精神相談や心療内科の受診もしましたが、泣き出したり相手を怒鳴ったり。幼い子供にも。その後でひどく落ち込み、飲酒癖が。「このままでは」と運動や幼稚園の手伝いもしたりしました。
以前から、主人の収入だけではギリギリで、主人から働くことを言われてました。社会経験のない私にはとても不安でした。それに主人のゲームやパチンコへの不満も。ですが働くことにし、何件か不採用の末、早朝の仕事に(子供が朝起きるまでに帰れるので)。しかし毎朝4時半起き、毎晩11時帰宅の夫の食事の片付け。結局寝不足で、子供を送り出した後昼まで寝る生活。慢性的睡眠不足で、子供が楽しみにしていた遊園地でも爆睡という始末。当然、情緒不安定、酒量の増加、寝てもうなされたり酷い時は幼児の様におねしょも。夫は黙って見守ってくれてたのかも知れませんが、私は溺れてるのに見捨てられた様な気分でした。
その頃心配してくれる人が現れ、いけない事ですが藁にもすがる思いで付き合うように。ですが夫にすぐに知られ、「私が苦しい時は何も言わないのに、こんな時は…」と余計悲しく。この時はどちらも子供はとなって離婚はせず。
でも問題の解決せず、私は更に壊れ、また他の男性をあろう事か家に連れ込み、そこへ夫が。夫は親戚中に電話を掛け全て話し、私は耐えられず子供をおいて家を出、ホテルに。何度も電話で、泣く子供に帰るように言わせたり、相手の職場で騒ぎを起こすと脅されたり。親が間に入ってくれましたが、娘のしたことの手前「戻りなさい」としか言えず。私は子供の前で包丁を自分のお腹に突き立ててしまいました。子供に泣きながら「何でも我慢するから死なないで」と言われ冷静に、その後離婚、子供は私がとなったのですが、翌々日か、夫が遺書を残し失踪、警察にも連絡する騒ぎに。無事だったのですが「子供までいなくなったら…」というのです。でも「子煩悩」ではありませんでした。子供と外で遊んでも10分で帰ってゲームをする人です。私は前の離婚話で子供の事でなくなったことを思い出し気が狂いそうに。
「何とかして離れたい」その一心で、結局私は子供を捨て家を出ました。幼い子供を捨てた娘を両親も受容れ難く部屋を借りました。仕事を始めた矢先事故を起し、ケガが治っても頭痛がひどく仕事を辞めました。貯金もなく家賃や生活費も親に借り、部屋を引き払い地方で住込みで働きました。自暴自棄になり、人間関係も自ら壊す4年間、過去は誰にも言えず、誠実な交際を申し込まれても断るしか出来ませんでした。
そして保険の件で元夫から連絡があり、度々子供からメールがくるようになりました。元夫には拒絶感があっても、子供のことを知れるのはやはり幸せでした。その後、離婚後に購入した家に。ゴミ屋敷のような状況に愕然とし、食事もコンビニ弁当ばかりの様。
そして、1階の日の当たらないじめじめとした子供部屋と誰か来た時に通すのかコンドームが転がった3階の明るい部屋。
…私は申し出を受け、戻ることにしました。最初の一年は働きましたが、飲酒癖は治らず、体調を崩し退職。酷い鬱の時もありましたが、時間ができ、子供の為には良かった様です。ただすぐに入籍すると健康保険等の手続きをしませんでした。未だにそのままです。
元夫は仕事のストレスで、先の話を言うと癇癪気味になるで中々できませんでした。ただ今日までストレス発散と思って言わずにいた朝から晩まで土日はほぼ欠かさずパチンコや、家計を仕切り借金を増やし、その上子供には渋々買った携帯なのに、知らない女性を家族割で契約している。(「子供の携帯代が」と云うのでいつもは見ない明細書を開けてしまい知りました。)女性に関しては、上記のように私は人のことを言えませんので仕方ありません。
それよりも、責めてその半分でも子供にと悔しくて。
もう子供とは離れたくありません。だけど今朝も我慢できずに「子供が大学に進んだら出て行く」と言ってしまいました。
自業自得ですが、私にはもう相談できる友人も家族もいません。

A 回答 (6件)

今までよく頑張りましたね。

貴女は、これからどうしたいんですか?
貴女は、もう大人です。
母親です。
先の事を、考えて行動しましょう。
子供が、1番の被害者ですよ。子供は、親を選べないんです。
お子供さんの将来も、不安です。
妊娠も結婚も浮気も、先の事を考えての行動だったのでしょうか?
全てに対して人のせいにしないで下さい。
貴女は貴女自身と向き合って戦う事すら出来なかったんです。
人のせいにして逃げないで下さい。
先の事を、もっと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んで下さっただけでも感謝しています。
不快な内容で申し訳ありませんでした。
自分の頭を整理していくのに、客観的な意見を聞きたかったのが本音です。混乱したまま自分一人で考えてると堂々廻りになってしまうのは上記のように何度もありました。今回は逃げずに戦います。
仰るとおり、まず先を考える事。
その先に夫は必要なのかどうか。
酷い言い方かもしれませんが、経済的には必要です。
それに子供にはもう何も失わせたくない。十分我慢してくれました。こんな親でも真っ直ぐに育ってくれました。
ならば、夫と対峙しなければですよね。
家計の建て直しが必要ですが、携帯の件で通帳を見るのも一苦労です。カードの乱用も。ずっと仕事でイライラしていると思ってましたが、どうも借金の返済が原因のようでした。
私は夫が怖いです。正直嫌いです。でもそんな風にしたのは私のせいです。まず働いて、夫を助け、時間を掛けてでも歪みを修復していこうと思います。
ありがとうございました。

若くに結婚して子供さんを出産して色々とご苦労されてますね。

辛い過去を消す事や忘れる事は出来ないかもしれませんが、
これから幸せを作っていく事はいくらでも出来ますよね。

可愛い子供さんのために、自分のために、家族のために
頑張って夫婦一生懸命仕事して、いい方向に行くよう努力してみましょう。

ご主人ともその幸せのためによく話し合いましょう。
今のままでは、m4diqeさんも子供さんもご主人もよくない状態ですよね。
ご主人が気づいてくれるといいですね。

これからは、子供さんのためにも強い意志を持って行動して
今までの分、3人で幸せな家庭を作ってください。

この場でしか相談にのる事は出来ませんが、色んな事に負けないで
これから後悔のない人生を送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しい励まし、有難うございます。
これまで人に話すこともできないような結果を招いてきましたが、これからは堂々と胸を張っていける生き方をしたいです。
何が正解か先になってみないと分からないものだと思いますが、一つずつ、決断し責任を持つことから逃げずに自分を信じて頑張ります。
有難うございました。

No.4です。

回答ありがとうございました。
旦那様と別れたら、お金が・・・って事は、貴女にとって旦那様が必要って事ですよ。
後、借金の事でイライラしてるなら一緒に返済したらいかがでしょうか?
夫婦は、共に協力し合うものだと思います。
何事も、初心を忘れないで下さいね。
家族の会話は、もっとも大切ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫はワンマンというか何事も自分一人でやる人なので、勝手に色々言うと鬱陶しいのかなとほったらかしにしてしまっていたのかもしれません。私は勿論、夫もお金だけでなくいろんな意味の支えが必要なはずです。
今思えば、私は夫から得られないものを子供に肩代わりさせてしまっていたんだと心が痛く、自分が恥ずかしいです。
夫が望まないのなら入籍は諦めます。ただこんな私を呼び戻し、今まで6年子供といさせてくれた恩は返すべきと頑張ります。
相手に変わることを望むより、今までの情けない自分を変えます。
助けになって下さって、感謝します。

自分達で進んで不幸を招いてますよね。

幸せになろうという努力を全くしてない、しようという前向きな気持ちも
全く伝わってこない・・。
ハチャメチャな人生を好んでやってるようにしか思えないけど・・。
中学生のヤンキーがそのまま大人になってしまったという印象しかありません。
そりゃ友人も家族も相談受けたくないでしょう。。
関わりたくないですよ普通の人は。
誰かに相談しても、もう無理だと思いますよ。まっとうな人生は送れないと思います。
子供いるのに男連れ込んだり、女連れ込んだり、普通の感覚ではできない事ですよ。
お子さんが心配です。。ちゃんと普通の子と同じように育ってくれる事、祈りたい気分です。
    • 0
この回答へのお礼

正直へこみました。でもその通りです。
今まで人には話せなかったのはそう言われるのを恐れてたからです。
でも実際に言って下さってありがとうございます。お陰で、こんなになってまで必死に守ってきたちっぽけなプライドはポッキリ折れました。
そんな物守ってたって仕方ないですよね。
自分ですら忘れたくなるような酷い話で不快な気分にさせてしまって申し訳ありませんでした。
それを読んで、コメントまでしてくれて感謝します。
ありがとうございました。

家庭状況が書かれてるけど、

結局、質問は何?
    • 0
この回答へのお礼

頭が混乱していて、とにかく一から整理して書いていたら、そうなってしまいました。申し訳ありません。
昨日は逃げ道を探してた状態です。
でも逃げるのは止めます。上記の通り、逃げても過ちや後悔を繰り返す情けない人間です。
だから、とにかく今の環境をまずは形だけでも維持していくことに決めました。子供の為にももう何も失いたくありません。
ただ携帯の女性の件で、過去の自分のしてきたこともあり、遠慮して大事な話を避けてきたせいで溜まっていた膿がわっと出て、元夫と復縁どころか家計の危機まで発覚しました。
意固地になった元夫は更に手強いですが私から歩み寄らなくてはと思います。とにかく私が働いて家計を健全な状態に戻すことが先決かなと思ってます。復縁するかしないかはまた先の話になるでしょうから、まず自分の自立を考えます。
・・・あまり返答になってませんね、すみません。
読んで下さってありがとうございました。

大変苦労なさったのは分かりました。

しかし、質問者様の意図がわかりかねます。
質問者様の質問は「子供といたい」ってことなのでしょうか?
それとも「元夫とやりなおしたい」ってことなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

意味不明な質問をしてしまって反省しております。
質問文を書いた時はどうしていいのか分からず、ただ逃げ出したかっただけでした。
回答して下さった方々への返答を考えながら冷静になれました。
子供とは離れません。それにもう何も無くさせる様なことはしません。
だから、復縁はさておき、今の暮らしを守ることが先決と考えています。
読んで下さってありがとうございました。