また暮らし始めて6年目。しかし再入籍できずにいます。
混乱してるので、初めから感じてきた事を正直に書きます。
 19歳で妊娠、結婚。交際期間も短く、すぐに食い違い始め、初めての育児の不安やストレスの捌け口などは友人に。それは私がまだ遊びたかったせいでもあり、よく喧嘩に。
そんな時、友人が病気で入院。一時外泊で遊び出掛けた際、誤飲事故がで友人は意識不明の重体。その日家で夫に「お前がそんな所へ…」と。まもなく友人は亡くなり、自責の念と事故の光景が頭から離れず不眠や無気力に。保健所の精神相談や心療内科の受診もしましたが、泣き出したり相手を怒鳴ったり。幼い子供にも。その後でひどく落ち込み、飲酒癖が。「このままでは」と運動や幼稚園の手伝いもしたりしました。
以前から、主人の収入だけではギリギリで、主人から働くことを言われてました。社会経験のない私にはとても不安でした。それに主人のゲームやパチンコへの不満も。ですが働くことにし、何件か不採用の末、早朝の仕事に(子供が朝起きるまでに帰れるので)。しかし毎朝4時半起き、毎晩11時帰宅の夫の食事の片付け。結局寝不足で、子供を送り出した後昼まで寝る生活。慢性的睡眠不足で、子供が楽しみにしていた遊園地でも爆睡という始末。当然、情緒不安定、酒量の増加、寝てもうなされたり酷い時は幼児の様におねしょも。夫は黙って見守ってくれてたのかも知れませんが、私は溺れてるのに見捨てられた様な気分でした。
その頃心配してくれる人が現れ、いけない事ですが藁にもすがる思いで付き合うように。ですが夫にすぐに知られ、「私が苦しい時は何も言わないのに、こんな時は…」と余計悲しく。この時はどちらも子供はとなって離婚はせず。
でも問題の解決せず、私は更に壊れ、また他の男性をあろう事か家に連れ込み、そこへ夫が。夫は親戚中に電話を掛け全て話し、私は耐えられず子供をおいて家を出、ホテルに。何度も電話で、泣く子供に帰るように言わせたり、相手の職場で騒ぎを起こすと脅されたり。親が間に入ってくれましたが、娘のしたことの手前「戻りなさい」としか言えず。私は子供の前で包丁を自分のお腹に突き立ててしまいました。子供に泣きながら「何でも我慢するから死なないで」と言われ冷静に、その後離婚、子供は私がとなったのですが、翌々日か、夫が遺書を残し失踪、警察にも連絡する騒ぎに。無事だったのですが「子供までいなくなったら…」というのです。でも「子煩悩」ではありませんでした。子供と外で遊んでも10分で帰ってゲームをする人です。私は前の離婚話で子供の事でなくなったことを思い出し気が狂いそうに。
「何とかして離れたい」その一心で、結局私は子供を捨て家を出ました。幼い子供を捨てた娘を両親も受容れ難く部屋を借りました。仕事を始めた矢先事故を起し、ケガが治っても頭痛がひどく仕事を辞めました。貯金もなく家賃や生活費も親に借り、部屋を引き払い地方で住込みで働きました。自暴自棄になり、人間関係も自ら壊す4年間、過去は誰にも言えず、誠実な交際を申し込まれても断るしか出来ませんでした。
そして保険の件で元夫から連絡があり、度々子供からメールがくるようになりました。元夫には拒絶感があっても、子供のことを知れるのはやはり幸せでした。その後、離婚後に購入した家に。ゴミ屋敷のような状況に愕然とし、食事もコンビニ弁当ばかりの様。
そして、1階の日の当たらないじめじめとした子供部屋と誰か来た時に通すのかコンドームが転がった3階の明るい部屋。
…私は申し出を受け、戻ることにしました。最初の一年は働きましたが、飲酒癖は治らず、体調を崩し退職。酷い鬱の時もありましたが、時間ができ、子供の為には良かった様です。ただすぐに入籍すると健康保険等の手続きをしませんでした。未だにそのままです。
元夫は仕事のストレスで、先の話を言うと癇癪気味になるで中々できませんでした。ただ今日までストレス発散と思って言わずにいた朝から晩まで土日はほぼ欠かさずパチンコや、家計を仕切り借金を増やし、その上子供には渋々買った携帯なのに、知らない女性を家族割で契約している。(「子供の携帯代が」と云うのでいつもは見ない明細書を開けてしまい知りました。)女性に関しては、上記のように私は人のことを言えませんので仕方ありません。
それよりも、責めてその半分でも子供にと悔しくて。
もう子供とは離れたくありません。だけど今朝も我慢できずに「子供が大学に進んだら出て行く」と言ってしまいました。
自業自得ですが、私にはもう相談できる友人も家族もいません。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今までよく頑張りましたね。


貴女は、これからどうしたいんですか?
貴女は、もう大人です。
母親です。
先の事を、考えて行動しましょう。
子供が、1番の被害者ですよ。子供は、親を選べないんです。
お子供さんの将来も、不安です。
妊娠も結婚も浮気も、先の事を考えての行動だったのでしょうか?
全てに対して人のせいにしないで下さい。
貴女は貴女自身と向き合って戦う事すら出来なかったんです。
人のせいにして逃げないで下さい。
先の事を、もっと考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んで下さっただけでも感謝しています。
不快な内容で申し訳ありませんでした。
自分の頭を整理していくのに、客観的な意見を聞きたかったのが本音です。混乱したまま自分一人で考えてると堂々廻りになってしまうのは上記のように何度もありました。今回は逃げずに戦います。
仰るとおり、まず先を考える事。
その先に夫は必要なのかどうか。
酷い言い方かもしれませんが、経済的には必要です。
それに子供にはもう何も失わせたくない。十分我慢してくれました。こんな親でも真っ直ぐに育ってくれました。
ならば、夫と対峙しなければですよね。
家計の建て直しが必要ですが、携帯の件で通帳を見るのも一苦労です。カードの乱用も。ずっと仕事でイライラしていると思ってましたが、どうも借金の返済が原因のようでした。
私は夫が怖いです。正直嫌いです。でもそんな風にしたのは私のせいです。まず働いて、夫を助け、時間を掛けてでも歪みを修復していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:24

若くに結婚して子供さんを出産して色々とご苦労されてますね。



辛い過去を消す事や忘れる事は出来ないかもしれませんが、
これから幸せを作っていく事はいくらでも出来ますよね。

可愛い子供さんのために、自分のために、家族のために
頑張って夫婦一生懸命仕事して、いい方向に行くよう努力してみましょう。

ご主人ともその幸せのためによく話し合いましょう。
今のままでは、m4diqeさんも子供さんもご主人もよくない状態ですよね。
ご主人が気づいてくれるといいですね。

これからは、子供さんのためにも強い意志を持って行動して
今までの分、3人で幸せな家庭を作ってください。

この場でしか相談にのる事は出来ませんが、色んな事に負けないで
これから後悔のない人生を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい励まし、有難うございます。
これまで人に話すこともできないような結果を招いてきましたが、これからは堂々と胸を張っていける生き方をしたいです。
何が正解か先になってみないと分からないものだと思いますが、一つずつ、決断し責任を持つことから逃げずに自分を信じて頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 17:05

No.4です。


回答ありがとうございました。
旦那様と別れたら、お金が・・・って事は、貴女にとって旦那様が必要って事ですよ。
後、借金の事でイライラしてるなら一緒に返済したらいかがでしょうか?
夫婦は、共に協力し合うものだと思います。
何事も、初心を忘れないで下さいね。
家族の会話は、もっとも大切ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫はワンマンというか何事も自分一人でやる人なので、勝手に色々言うと鬱陶しいのかなとほったらかしにしてしまっていたのかもしれません。私は勿論、夫もお金だけでなくいろんな意味の支えが必要なはずです。
今思えば、私は夫から得られないものを子供に肩代わりさせてしまっていたんだと心が痛く、自分が恥ずかしいです。
夫が望まないのなら入籍は諦めます。ただこんな私を呼び戻し、今まで6年子供といさせてくれた恩は返すべきと頑張ります。
相手に変わることを望むより、今までの情けない自分を変えます。
助けになって下さって、感謝します。

お礼日時:2009/05/27 15:40

自分達で進んで不幸を招いてますよね。


幸せになろうという努力を全くしてない、しようという前向きな気持ちも
全く伝わってこない・・。
ハチャメチャな人生を好んでやってるようにしか思えないけど・・。
中学生のヤンキーがそのまま大人になってしまったという印象しかありません。
そりゃ友人も家族も相談受けたくないでしょう。。
関わりたくないですよ普通の人は。
誰かに相談しても、もう無理だと思いますよ。まっとうな人生は送れないと思います。
子供いるのに男連れ込んだり、女連れ込んだり、普通の感覚ではできない事ですよ。
お子さんが心配です。。ちゃんと普通の子と同じように育ってくれる事、祈りたい気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直へこみました。でもその通りです。
今まで人には話せなかったのはそう言われるのを恐れてたからです。
でも実際に言って下さってありがとうございます。お陰で、こんなになってまで必死に守ってきたちっぽけなプライドはポッキリ折れました。
そんな物守ってたって仕方ないですよね。
自分ですら忘れたくなるような酷い話で不快な気分にさせてしまって申し訳ありませんでした。
それを読んで、コメントまでしてくれて感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:45

家庭状況が書かれてるけど、


結局、質問は何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が混乱していて、とにかく一から整理して書いていたら、そうなってしまいました。申し訳ありません。
昨日は逃げ道を探してた状態です。
でも逃げるのは止めます。上記の通り、逃げても過ちや後悔を繰り返す情けない人間です。
だから、とにかく今の環境をまずは形だけでも維持していくことに決めました。子供の為にももう何も失いたくありません。
ただ携帯の女性の件で、過去の自分のしてきたこともあり、遠慮して大事な話を避けてきたせいで溜まっていた膿がわっと出て、元夫と復縁どころか家計の危機まで発覚しました。
意固地になった元夫は更に手強いですが私から歩み寄らなくてはと思います。とにかく私が働いて家計を健全な状態に戻すことが先決かなと思ってます。復縁するかしないかはまた先の話になるでしょうから、まず自分の自立を考えます。
・・・あまり返答になってませんね、すみません。
読んで下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:22

大変苦労なさったのは分かりました。


しかし、質問者様の意図がわかりかねます。
質問者様の質問は「子供といたい」ってことなのでしょうか?
それとも「元夫とやりなおしたい」ってことなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意味不明な質問をしてしまって反省しております。
質問文を書いた時はどうしていいのか分からず、ただ逃げ出したかっただけでした。
回答して下さった方々への返答を考えながら冷静になれました。
子供とは離れません。それにもう何も無くさせる様なことはしません。
だから、復縁はさておき、今の暮らしを守ることが先決と考えています。
読んで下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

QDVで別れた夫は、脳梗塞を患い 13年目の今 なぜか、子供は離婚に反対 私には再婚相手と同居中 子供

DVで別れた夫は、脳梗塞を患い
13年目の今
なぜか、子供は離婚に反対
私には再婚相手と同居中
子供長女は独り独身 東京在中
下の弟長男は、嫁の新築した家に
嫁の両親と暮らしています
私は、再婚したいが子供達は、何故か、そっけない、他人を見るような目で、私を見るのです
私が離婚したことが、原因のようです、寂しくて、私の生き方は
間違っているのでしょうか

Aベストアンサー

もう子供も大きいことですし、これからは貴女自身の人生を考えたら良いと思います。
貴女の再婚相手がどんな立派な方でも子供達は母親の再婚には反対すると思います、
前の旦那さんさんとは既に離婚されているんですよね。
貴女の幸せを心より願っています。
子供の反対で再婚を諦めたら再婚相手に対しても失礼ですよ。
これからは第二の人生を楽しまないと。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q児童虐待について 夫が私と別れたい、と同時に子供の親権を取りたい為に、4歳と8歳の子供に 「あいつ

児童虐待について

夫が私と別れたい、と同時に子供の親権を取りたい為に、4歳と8歳の子供に 「あいつを一人にしてやるから」「ママもう直ぐ死ぬから」「ママと離婚するから」などと言いながら不倫相手に合わせたりしています。
また子供の前で露骨に私をいじめるので、人のいじめ方や離婚などの言葉を覚えてしまいました。
児童相談所に相談したら、そういったことも児童虐待になるが、相談所でできることは父親に注意することだけだ、と言われました。
そんなことただ父親に言っても、益々こういった行動が激しくなるだけだし、私への暴言等もひどくなるだけなので結局何もできず、夫のやりたい放題です。
どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

児童相談所に相談をしたけれども、注意をするだけと、言われた。どうも児童相談所の対応が悪い様に思います。
地方自治体にDVに対応したマニュアルがありますが。貴女と子供は一時的でも身をかわすことが必要と思います。親兄弟姉妹及び知人等に一時避難ができないですか、出来ないようであれば、福祉事務所福祉課(地域によって違いあり)又は(こども課)保健所(虐待DV係)でも相談をすると各部署と連携して対応をしてもらえます。一時避難場所を確保してから、弁護士に依頼をすることを進めます。主人には、貴女と子供の居場所は秘密にできます。各機関は貴女の意思を尊重した対応をします。

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q私39歳、夫43歳で共に初婚です。子供を作るかどうかでとても迷っています。2人とも子供が欲しいという

私39歳、夫43歳で共に初婚です。子供を作るかどうかでとても迷っています。2人とも子供が欲しいという気持ちはあるのですが、お互いの年齢や収入を考えると難しいかなとも思います。

夫の年収は総支給で420万くらいしかありません。今後給料が下がることはあっても上がるということはなさそうです。私も350万くらいです。

家は夫が結婚前に購入済みで支払いも終わっています。

しかし子供が大学を出るまで夫が働けるかどうかも分かりませんし、私も高齢での初産になるし、不安しかありません。でもできれば子供は欲しいです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

子育てに総額いくらとか考えても、一度に払う訳では無いので、そんなに怖がらなくても良いのでは?

出来にくいと思うので、神様に任せて2年ほど頑張って見ては如何でしょうか?
非課税世帯への、無返還の奨学金制度も決まった様ですし。

39歳で諦める必要は無い気がします。
赤ちゃんは親を選んで生まれて来るって、何と無く信じてます。

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とは

私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とはこれから一緒にやって行く気持ちがありません。どうすれば良いですか。

Aベストアンサー

子供さんが4人もいて可愛くて仕方がないとの事ですから、きっと、心根の優しい方なのでしょうね。私たちは物の見方や考え方で、状況が変わらなくても180度変化するものですよ。あなたは被害妄想的に自分の事を必要以上に考えたり 受け身の考え方で相手に対してこうあるべきとか こうして欲しいとか もしかすると他の人と比較したりしているのではないでしょうか?発想の転換を図ってみませんか?自己犠牲の精神 利他的になって常に意識的に与える精神(モノやお金などではなく 時間や労力や感情的な面などを率先して与える努力をする事)これは今の状況をより早く解決してとってもうまく行く方法なんですよ。信じられないかも知れないし そんな事は絶対に難しくて嫌だと思うかもですね。自分の望む通りにばかりに気持ちが傾くと 往々にして物事は逆方向になるものですよ。ぜひ、頑張ってやってみて下さい。短期間に改善が見られることを受け合いますよ(笑)私の説明している事は分かりますかねぇ~フレーフレーと応援してます(親が離婚して最大級に不幸になった経験者より)

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q元夫から子供の大学進学にかかるお金について

5年前に離婚し小学6年生の子供と2人暮らしでフルタイムで勤務しています
元夫からは離婚後欠かさずに決めた金額を送金してもらっており
今のところは贅沢しなければ経済的には特に不自由はありませんが
もし子供が私立大学に進学するとなれば厳しいのが現状です
離婚時に毎月の送金と子供とは定期的に会ってもいいと決めましたが
大学の入学金や学費までなどは決めてはいませんでした
毎月の送金だけで公立高校までは何とか元夫に頼らず行けそうです

元夫は昨年再婚し子供も察しがつくのか会いたいと言わなくなりましたし
送金はありますが元夫からも連絡(メールなど)が来なくなりました

まだ子供が私立大学に進学するかどうかもわからないし
もし私も再婚した場合などで状況は変わるかもしれませんが
今の時点では気になるところです

私の実家も年金暮らしで私が毎月こつこつと貯金したとしても
私立大学となれば元夫に頼るしかなさそうです

私からは言いにくいですが今のうちに元夫と話すべきでしょうか?

Aベストアンサー

今から15~9年前と言えば、一昔前の話です。
国立大学でも仕送りと学費だけで最低で1000万円かかりました。
ということは、1年当り250万円。
大体の計算ですが、一ヶ月当り21万円程度は脛を齧られたように記憶しています。

さて、今、月額5万円の養育費を負担されているとします。
それを、21万円の半分だけに増額するとすりゃー10万5千円です。

確かに離婚したとはいえ我が息子の進学費用ですから負担するのは当然でしょう。
し、しかし、問題は、時と環境は人の生活と考え方を変えていくことです。

お子さんが進学されるのは、今から7年目の春です。
既に元旦那さんの新生活も8年目を迎えられています。
たかだか6万5千円の増額ですが、そこでは新しい奥さんの意思も介在することに。
そして、今からの6年間は、別れた息子さんより新家庭に軸足を移すのに十分な期間です。

知人の旦那さんの中には、月額15万円を大学卒業まで送り続けられた方もいます。
正に、離婚した男の鏡です。
さて、私は、現行の養育費を5万円と仮定して話しを進めてきました。
が、現実には15万円という方もおられます。
そういうことですから、実際は、現行の養育費の額で話しの方向性は全く違ってきます。

更に、現行の養育費を5万円程度として話しを続けます。
言えることは、4年間の連続的な増額が現実的かと言うことです。
「300万円の一時金+月額2万5千円」の増額が現実的かと言うことです。
300万円の一時金と言えば、月々4万2千円ほどを元旦那が積み立てられると受け取れます。

色々と考えると、「そんな、今になって急に大学進学費用云々と言われても困る」は必定。
ならば、<これ位、用意しておいてもらえないかしら>と予め言っておくべきでしょう。

さて、話してみて、<もちろん、俺も準備しているよ!>となれば幸いです。

今から15~9年前と言えば、一昔前の話です。
国立大学でも仕送りと学費だけで最低で1000万円かかりました。
ということは、1年当り250万円。
大体の計算ですが、一ヶ月当り21万円程度は脛を齧られたように記憶しています。

さて、今、月額5万円の養育費を負担されているとします。
それを、21万円の半分だけに増額するとすりゃー10万5千円です。

確かに離婚したとはいえ我が息子の進学費用ですから負担するのは当然でしょう。
し、しかし、問題は、時と環境は人の生活と考え方を変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報