ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

”SAP R/3”(http://www.sap.com/japan/index.epx)を操作するアプリケーションを作成したいと考えています。
やりたいことはSAPからのデータを取り出すため、テキストボックス(のようなもの?)に文字を入力したり、ボタンを押したりすることです。
当初Visual Studioでの作成を考えていたのですが、一部コントロールに独自のもの?を使っているのか把握するのに時間がかかっています。

そこで調べてみたところ"SAP .NET Connector"という.NET対応の開発環境があるようですが、SAPのカスタマーIDがないと入手できないようです。
SAPを導入している所からこれを入手してもらうのが一番ですが、わけがあって難しい状態でそれ以外の方法を模索しているところです。

無償で入手できる開発環境というものはあるのでしょうか?

またSAPのアプリケーション(この場合クライアントになるのでしょうか)を作成するものとしてどんなものがあるか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

参考になるかは分かりませんが、VBAを用いたExcelでR/3データを取得するサンプルデータを公開されていらっしゃる方がいます。

一応ご紹介しておきます。
参考URLをご覧ください。

先程、WebDynproでも出来ると書いたのですが、
JavaEEか、ABAPの知識が必要になりますのでitouke77様の質問とずれがありましたね。
申し訳ないです。
VBでもずれがあるかもしれませんが、そのときはすいません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/designer/html/saptech …
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
ここまで紹介していただいて本当に感謝です。
(このHPの方にも感謝です。)
こちらも是非参考にさせていただきます。

R/3ですが、試供品があります。

SAP Developer Network(SDN)のサイトよりDLできますが、分かりにくいと思いますので参考URLに最新バージョンのDLページのURLを張っておきます。
必要スペックがかなり高いのでよく確認してインストールを行ってください。
また、無料の会員登録も必要となります(誰でも登録できます)。

SAPのアプリケーションを作成とのことですが、そちらの知識はありません。
ただ、やろうとされていることはWebDynproで実現できると思います。
WebDynproについては検索するとHITするはずですので情報を探してみてください。

R/3に関する開発はネット上に情報が無いに等しいので大変だと思いますが、いろいろやってみてください。

参考URL:https://www.sdn.sap.com/irj/scn/downloads?rid=/l …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をいただきありがとうございます。
私もSAPとは最近知ったばかりで、開発経験もありません。
chiridogさんのおっしゃる通り、ネットにもなかなか情報がなく四苦八苦しているところでした。

まずはこの"SAP Developer Network"、”WebDynpro”の2点について調査してみたいと思います。