ルータのパケットフィルタリング設定で、WAN側からのIpv6プライベートアドレス・ループバックアドレスをすべて拒否する方法がわからなくて困っています。(HTTP、SMTPなどで外側からのIP偽装アクセスを拒否したい)

また、Ipv6における全てのプライベートアドレス、ループバックアドレスの表記の仕方を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IPv6でプライベートアドレスと同等の意味を持つのはRFC4193で定義されたULA(Unique Local IPv6 Unicast Address)です



範囲はfc00::/7
http://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No32/090.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/rfc/rfc4193j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、自己解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:06

ルータの型番も書かずにどうしろと?


マニュアル見てください以外の事言える人がいたら
すばらしいですね

この回答への補足

ルータの使い方は理解しています。

IPv6ではループバックアドレスは0::1もしくは::1(0:0:0:0:0:0:0:1)ですね。自己解決しました。

では、IPv6ではプライベートアドレス(にあたるアドレス??←これがわからないです。リンクローカルでいいのかな?)全てを範囲指定するにはどう表記するんでしょう?
IPv4ではたとえばクラスCの全てを192.168.0.0~192.168.255.255と書きますが。。

補足日時:2009/05/27 16:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイオニアの『プライベート』の…

今から十年以上昔の事ですが、パイオニアから出ていたコンポ、『プライベート』のCMで使われていた曲で、タイトルは『Privateナントカ』(多分、Private Motionか、Private eye?)。この曲を歌っていた歌手、若しくはグループを教えて下さい。サビの部分は『I got a Private motion burning (?)in side of me…』だったと思いますが、何せ、余りに昔で、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

『Private Motion』ならば、アーティストはジョン・ウォーレンのようです

『Hello! - CM Song & Good Music』というアルバムに収録されてるようです。参考URL17曲目
(試聴できるようですが、TSUTAYAだと私は小窓が出るだけで試聴出来ないのです)

元のアルバムはこれかな
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=408778

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20158437

QローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの紐付けができるルータは?

ボクはiA201WL4という富士通製のルーターを使っています。

このルーターでローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの紐付けができるのか疑問に思っています。

サーバー構築を診断してくれるサイト「診断くん」では「?マーク」が一杯ついていました。

いつできるか解りません。

その道を開く一環としてルーターに問題があるのではないかと思い質問しようと思いました。

まだ問題は沢山ありますが、ルーターに詳しい情報をお持ちの方。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NATが出来ない今時のルータなんてありませんよ

外部からのポートの確認だと、サーバポートをあいているだけでなく、サーバソフトを起動させて、応答出来る状態にしていなければ確認出来ない。

Qメモリ(プライベートワーキングセット)

エクセルファイルの容量が1340KBなのですが
このファイルを開いて、
タスクマネージャーの詳細タブを見ると
メモリ(プライベートワーキングセット)が
108084Kなのですが、こんなに多くても正常でしょうか?

エクセルファイルは1つしか立ち上げていません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>108,084Kなのですが、こんなに多くても正常でしょうか?
正常かどうかは別として、プライベートワーキングセットとは、仮想メモリに相当するもので、ExcelもWordもそこに展開されています。ファイルの物理的ファイルサイズとは特に関係はありません。使っている最中、時間が経つと、どんどん、その数字が増えていきます。単なる消費メモリのことですから、特に、そちら側で数字が増えていっても、問題があるとは言えません。

Qルータを2つつないだ時のルータのIPアドレスについて。

タイトルについてなのですが。例えば、既存のルータのプライベートネットワークアドレスが「192.168.1.*」だった場合、新しく追加するルータのプライベートネットワークアドレスは「192.168.1.*」とは別に設定しなくてはならないのでしょうか?

別のネットワークになるのなら、同じでもいいのかなぁと思っているのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、

回線=====ルータ1=====NW1(192.168.1.0/24)=====ルータ2=====NW2(192.168.1.0/24)

のような構成だったとして、192.168.1.10というPCがあったとき、ルータ2にはPCがどっちのネットワークにつながっているか判断できません

回線=====ルータ1=====NW1(192.168.1.0/24)=====ルータ2=====NW2(192.168.2.0/24)

という構成で、192.168.1.10というPCがあれば、これはNW1につながっていると判別できます

どこのネットワーク(IPアドレス)がどこにつながっていて、投げるべきところにIPパケットを投げる(投げなくていいところには投げない)、というのがルータの役割です

No.1のかたが書かれている通り、ルータ2のルータ機能をOFFにして(使わないで)、HUBとして使うのであれば同じネットワーク(例えば192.168.1.0/24)にすることはできますが

QビエラのCM

ビエラのCMで流れているBGMは何と言う
曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

Enyaの「AMARANTINE」ではないでしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://wmg.jp/artist/enya/WPCR000012186.html

参考URL:http://panasonic.jp/olympic/cm/

Qwan側IPアドレス が変わらないので、困惑しています。

数日前から、wan側IPアドレスがあまり変化しません。
○○.XX.△△.□□が、ー> ○○.XX.■■.▼▼と、最初の2つが変化していません。

また、wan側IPアドレスの数字と下記サイトで調べたIPアドレスとが一致しません。
http://cgi.b4iine.net/env/

上記さいとで調べた、
・プロバイダー(ISP)や・リモートホストは、契約先と捉えられるのですが、
ルーター本体を再起動しても上記のように頭の2が不変で、
今回のwan側IPアドレスがあまり見かけない数字で、すこし怖いです。

現状が乗っ取り?やハッキング?などで、
特定のIP経由で個人情報の盗み取りの恐れがありますか?

Aベストアンサー

> 現在、端末表示WAN側IPは、10.24.OO.で、
> 確認サイト表示は119.104.OO.です。

え、10で始まるIPアドレスは、「クラスAのプライベートアドレス」です。で、この場合は、確かに、「多重ルータ(のような)」状態です。
さらに、クラスAのプライベートアドレスは、(個人で使ってはダメという理由は特にないのですが)大きな組織内で使うことが多いので、おそらくは、プロバイダーの内部で使っているアドレスだと思います。
※プライベートアドレスなので、インターネットに向けては使えないので。

おそらくは、
・あなたが使っているルータの内側のプライベートアドレス
(多くの場合は、192.168.なんとか)
・プロバイダが内部的に使っているプライベートアドレス
(10.なんとか)
・本当にインターネットに見えているグローバルアドレス
(119.104.なんとか)
という3段階でつながっているということになります。

Windows の環境なら、「コマンドプロンプト」から、
tracert 119.104.なんとか
と売ってみると、119.104 までの経路が表示されるので、このどこかで、10.なんとかから、119.104.なんとかに変わっているところがわかるかもしれません。

で、10.なんとかというアドレスは、プロバイダでいくつかの(かなりたくさんの)ブロックワケをしているはずなので、10.24 はまず変わらないと思います。

で、ここからは憶測になりますが、以前の、168. なんとかや、64.なんとかは、いずれも、クラスAの(とっても大規模な組織のための)アドレスです。
119.なんとかも同様です。

そういうわけで、クラスAのアドレスをふたつも持つのは、みんなの迷惑だということで、119.なんとかだけに統一した。
そして、これまでと内部管理を変えずに乗り切るために、内部的には、10.なんとか という(クラスAの)プライベートアドレスを振り分けて運用している(これが、ユーザーからは、WANサイドのアドレスに見える)と言うところかと思います。

プロバイダによっては、今年3月頃から順次、WAN側をプライベートアドレスに変更するという案内が出ているようです。

> 現在、端末表示WAN側IPは、10.24.OO.で、
> 確認サイト表示は119.104.OO.です。

え、10で始まるIPアドレスは、「クラスAのプライベートアドレス」です。で、この場合は、確かに、「多重ルータ(のような)」状態です。
さらに、クラスAのプライベートアドレスは、(個人で使ってはダメという理由は特にないのですが)大きな組織内で使うことが多いので、おそらくは、プロバイダーの内部で使っているアドレスだと思います。
※プライベートアドレスなので、インターネットに向けては使えないので。

おそらくは...続きを読む

Qプロボックスをプライベート用で買おうとおもうのですがタイヤが純正鉄チンしかないのでしょうか? もし1

プロボックスをプライベート用で買おうとおもうのですがタイヤが純正鉄チンしかないのでしょうか?
もし16インチ位を履かせようとするとどのくらいのタイヤを履かせれば良いのでしょうか?
無知な質問しつれいします((((;゚Д゚)))))))

Aベストアンサー

外径だけ考えると 195/50R16  とかになりますが車検に通る奴となると無いですね
プロボックスは貨物登録なのでタイヤ/ホイールとも貨物用の耐荷重の大きいものが求められます。普通の乗用車用のものだとダメなんです。

QプライベートIPアドレスが不明

先日フレッツ光とYahooBBで契約しました。
モデムはGE-ONUというタイプです。

細かい設定をしようとモデムにアクセスしようと、192.168.0.1や192.168.1.1など、考えられるアドレスを打ち込んだのですがアクセスできませんでした。
ネットワークのプロパティで確認しようとしたところ、
自動構成IPv4アドレスが169.254.*.*と
IPv4アドレスが126.99.*.*
などみたことないアドレスでした。
少しこの数字を調べてみると、通常はネットにつながらないはずらしいのですが、自分は問題なくネットに繋がっています。

原因がわからないのでどの情報を開示すればいいのかもわからないので、最初はこの程度の情報で失礼します。

Aベストアンサー

質問者様は「NTTのひかり電話」は契約されてなくて
接続ポートが1つだけのONUってことでいいですかね。
Yahoo!BBからはルーターをレンタルされてますかね。
まあ「Yahoo!BBの光電話」を使わないのなら不要ですけど。

「細かい設定をしようと」とは何をしたいのでしょうか。
ひかり電話機能のない接続ポートが1つだけのONUには
ルーター機能はありません。
なので「細かい設定」などないのですが。
(単に「光-電気の変換器」と思ってください)

まずONUにPC1台をつなぐとして考えます。
インターネットへの接続は
PCにPPPoEの設定(Yahoo!BBの認証ID/パスワード)をします。
そのPCにはWAN側からグローバルIPアドレス
(質問者様だと126.99.*.*とか)が割り当てられます。
これでインターネット接続が可能になります。

複数の機器を接続したい場合はルーターを設置します。
ご自分で用意したロジテックとかのでもいいですし、
Yahoo!BBからレンタルされていればそれでもいいです。
(今まで使われていたのなら設定を初期化しましょう)
もしPCにPPPoEの設定(Yahoo!BBの認証ID/パスワード)を
していたならそれは削除しましょう。
(NTTのフレッツ接続ツールも不要ですが、
No.5様がおっしゃるようにアンインストールは必要なく
自動接続を解除でいいのかも、
ツールは使ったこと無いんで詳しくは存じ上げませんが)
[ONU]-[ルーター]-[PC]と接続します。
(No.4様がおっしゃるようにONU接続はあとからのほうがいいかも)
これでPCにはプライベートIPアドレス
(192.168.0.*や192.168.1.*など)が割り当てられ
ルーターとの通信は可能になると思います。
ルーターの設定画面(192.168.0.1や192.168.1.1など)に
アクセスして、インターネット(WAN)側の接続設定で
PPPoE接続のモードを選択して
PPPoEの設定(Yahoo!BBの認証ID/パスワード)をする。
これでルーターのWAN側にグローバルIPアドレス
(質問者様だと126.99.*.*とか)が割り当てられます。
これでインターネット接続が可能になります。

もし「NTTのひかり電話」を契約されていて
複数ポートがあるONUだったらルーター機能が内蔵されているので
ONU(たぶん192.168.1.1かなあ)に
PPPoEの設定(Yahoo!BBの認証ID/パスワード)をして
PC等にはプライベートIPアドレス(192.168.1.*)が
割り当てられると思います。

質問者様は「NTTのひかり電話」は契約されてなくて
接続ポートが1つだけのONUってことでいいですかね。
Yahoo!BBからはルーターをレンタルされてますかね。
まあ「Yahoo!BBの光電話」を使わないのなら不要ですけど。

「細かい設定をしようと」とは何をしたいのでしょうか。
ひかり電話機能のない接続ポートが1つだけのONUには
ルーター機能はありません。
なので「細かい設定」などないのですが。
(単に「光-電気の変換器」と思ってください)

まずONUにPC1台をつなぐとして考えます。
インターネットへの接...続きを読む

Q充実したプライベートってどういうプライベートですか

会社員(28歳、男)ですが、充実したプライベートとはどういうプライベートですか?

一人ではプライベートを充実させることができませんか?

極端な話、一人でフランスに行こうがオーストラリアに旅行に行こうが、気の知れた友人と地元で飲んだりすることの方が充実しているといえますか?

充実したプライベートの定義を教えて下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

自分が充実していると感じればそれが充実したプライベートです。
具体的な内容は個々の人間が自由に決めることです。
例え上司なり親なり友人なりが「充実したプライベートはこういうものだ。お前のプライベートは充実していない」とあなたの考えを否定してきてもそれに従う必要はないのです。
「お前らはお前ら。俺は俺。別人の分際で俺のプライベートに口を出すな」と思えばいいのです。
実際に口に出したら面倒なことになりそうですので無理に反論する必要はないですが、従う必要もありません。
反論したいならすればいいし、面倒なら適当にあしらっておいて無視すればいいのです。

繰り返します。
充実したプライベートがどんなものかは自分自身で決めることです。
一人旅行でも友人との交流でも一日中寝る、でも、その他なんでもいいんです。
プライベートとは何かと言えば自分自身の時間なのですから。自分以外の誰が決めるというのですか。

Q無線ルータのIPアドレスを調べるには?

NTTの光ネクスト回線で、PR-S300HIと言うホームゲートウェイにコレガの無線ルータをつないでます。但し、ルータ機能をoffにして無線アクセスポイントとして使っています。このコレガの無線ルータの無線LAN の設定を変更したいのですが、IPアドレスがわからないので、設定画面が開けません。デフォルトでは192.168.1.1ですが、ルータ機能をoffにするとホームゲートウェイから自動で割り振られます。これを調べるにはどうしたらいいのでしょう?ちなみに198.168.1.1はホームゲートウェイのIPアドレスです。

Aベストアンサー

マニュアル等にブリッジ接続時のIPアドレスの説明はないですか?
たとえば「192.168.1.220」「192.168.1.230」とか。
http://www.akakagemaru.info/port/faq-corega.html


人気Q&Aランキング