アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談をされています。

学生時代の友人です。

職場で、いつも気がつくと「孤立」しているようなのです。
彼は、人当たりも良いし、仕事もそつなくこなす、問題の無い人間だと思ってます。

お客様に対しては大変評判が良いのです。しかし、社内では・・・。

気がつくと・・・外されている事が多いらしいのですね。

例えば、査定の件で「自分より仕事が出来ていない人間より低い」。
プロジェクトの中心として動いて来て、犠牲も払って行動しているのに、いつの間にか・・・自分に情報が来なくなっている・・・。

その様な、状況です。

私は、彼に対して「少し、周りに対して『良い人』を前面に押し出しているのではないか」と言いました。学生時代から、自分の事よりも「周囲」の協調性を重要視して、少し「不利」な立場に立たされたり、言葉は悪いですが「貧乏くじ」を引いてしまう性格でした。

「こいつは、何を言っても反論しない」と思われているのではないかと。

質問です。

あなたの周辺には、「その様な」性格の方はいますか?
または、あたな自身、相手に「こいつなら」と思って行動する事はあるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして

なぜあなたは会社の人間ではないのにお客さまの評判がいいといえるのでしょうか?
会社で貧乏くじを引くことはあるでしょうけど、協調性があるならまず外されることはないと思います。
査定が低いという人はいますが、自分より仕事ができないのに自分のほうが低いという人で能力の高い人はなかなかいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

お答えの内容を拝見させて頂きます限り、「部下」を判断する立場にいらっしゃる方とお見受けしました。

>なぜあなたは会社の人間ではないのにお客さまの評判がいいといえるのでしょうか?

これは、私の記述不足でした。私も、彼と同業種でありまして。私の取引先でも、彼の担当が評判良いのを聞いている為に、そう判断しております。

>協調性があるならまず外されることはないと思います。

人間、見える場所と見えない場所の「判断」は難しいと感じます。「判断」するべき立場にいいる人間まで、キチンとした情報が行っていないのではないかと、感じている為、その様な記述になりました。

大変、貴重なご意見を頂いたと思っております。ありがとうございました。

>>あなたの周辺には、「その様な」性格の方はいますか?

います。
ただし、気の使いかた、犠牲の払い方を周囲がとくに望んでいない(無駄だったり、むしろ迷惑だったり)方向にしてしまう人であることが多いです。
今回の質問文からは、「彼よりも仕事ができない人よりも・・・」「犠牲を払って行動しているのに」の部分について、根拠と客観性が不足するため(片側からのご意見なので当然のことです)、この2点に疑いを持ちました。
周囲が納得するほどほんとに仕事ができて、他者を優先して仕事ができる人は、一般的には疎外されることはありません。意地悪くいえば、その人をうまく使ったほうが、会社も同僚もラクなはずだからです。

もしも、本当に仕事もできて犠牲心にあふれていて、それでも疎外されるとしたなら、残った要素は性格・・・?ということになってしまうのではないでしょうか。

>>または、あたな自身、相手に「こいつなら」と思って行動する事はあるでしょうか?

とくにありません。
これには個人差があるでしょうが、人を疎外することによって得られる満足感も安心感も面白さ(いじめみたいな)は私にはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>気の使いかた、犠牲の払い方を周囲がとくに望んでいない(無駄だったり、むしろ迷惑だったり)方向にしてしまう人であることが多いです。

なるほど・・・と納得してしまいました(笑)その様な傾向はあると思います。友人としての付き合い方の仲では、「仕方が無い」で終わってしまう事かもしれません。

>根拠と客観性が不足するため
その通りだと思います。説明不足が多かったですね。反省しております。

>人を疎外することによって得られる満足感も安心感も面白さ(いじめみたいな)は私にはありませんので。

私も、この意見に賛同します。しかし、世の中・・・色んな人間がおりますので、難しいですね。

貴重なご意見をありがとうございました。