三菱のコルトに乗っています。H16年購入

最近、ブレーキを踏んだら「コンコンコン」と一定間隔の音が
聞こえるようになりました。
今のところ走行には支障なさそうで、音はブレーキを踏んだときだけ
後部から発生しています。

「見てみないと何とも・・・」というのはもちろん分かっていますが、
考えられる原因は何でしょうか?
○○が一番考えられる・・程度のことでも構いません。教えてください。

あと、修理が必要となるとは思いますが、ディーラーに出すべきか、
自動車修理のお店でもOKなのかも、お願いします。

やっぱ、修理代も高そうですし。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

音に関する不具合はプロでも非常に診断が難しいです。


車屋に持ち込んだ際は必ず整備の人間に同乗してもらってください。

>音はブレーキを踏んだときだけ後部から発生しています。

車内で聞こえる音というのはよほどはっきりしたものでない限り当てにならないのです。
ブレーキを踏んでいる最中に音が出るのでしょうか。
それともブレーキを踏み、ペダルを離した後のエンジンブレーキ中(アクセルオフ時)に音が出るのでしょうか。

減速するにしたがってスピードに比例して徐々に音の間隔も広くなるようであれば駆動系の可能性が高いです。ですが一定間隔ですよね。
エンジン始動直後と暖気後では音の出方に差はありませんか?

スピードが無関係であれば1の方の回答にあるように物が何かに当たっている音の可能性、
後方からということであれば、マフラーなどがグラついてどこかに干渉している程度の場合もあります。
ぶつけたり自分で車をいじられたりはしてませんよね。

16年式であれば今年は車検ですよね。もう少し様子を見られては?
走行がどの程度か分かりませんが、あせって修理に出す必要もないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。音が出るのはブレーキを踏んでいる間(最中)です。
ペダルを離せば(停止すれば)音はありません。
信号停止などの前にトン・トン・トン・・という感じです。

事故もなく、いじってもなく、部品などもすべて純正です。
車検はもう終わって、何も異常はなかったのですが・・・

ご丁寧な回答参考になります。

補足日時:2009/06/01 21:22
    • good
    • 2

こんにちは。



まずは、ブレーキはきちんと効いていますか?
効いていないようならさっさと修理しましょう。
現物をばらしてみないと、なんともいえません。
まずは、購入したディーラーで見積もりを取ってもらってはどうですか?三菱なら無料で点検してくれるかも(過去、いろいろありましたからね)。

以下参考ですが、
リヤがドラムブレーキの場合、自動調整機構が中途半端に動いて、コツコツ音が鳴る場合があるようです(私の車は鳴りました)。
ブレーキ設計をしていた先輩に相談したところ、この場合、ブレーキを何度か強く掛けると(もちろん後続車がいないことを確認してから)、調整機構が次のラッチにひっかかり、音がならなくなるそうです。私の場合は、ブレーキはきちんと効いていたので、気にせず乗っていたら1月ほどで音は鳴らなくなりました。
    • good
    • 4

原因はわかりませんが、修理代金は得てして


ディラーのが高いです。

ディラーに行けばおわかりだと思いますが
修理で行っても代車は新型車だし、綺麗な
お姉さんが飲み物やお菓子持ってきてくれ
て、子供の遊ぶスペースも充実しています。
これらがみんなただかと思うと、全てお客
から回収しています。

でも修理工場だと、飲み物は自販機、子供
の遊ぶスペースありません。

ですでの修理工場のが安くてもやっていけ
るしでディラーと同等値段では誰もがディ
ラーに行ってしまいます。

ymse2008さんのようにディラーのが安心
って言う人多いんですよね。なぜか錯覚
しちゃうんです。

でも自分のところで売っている車を自分の
ところで修理するのですから、確実だ!って
思うのが当然かな。

修理代を考えるのであればディラーは絶対
に避けるべきです。
そりゃー中にはディラーのが安い!なんて
いう修理もあり得るとおもいますが。

であれば面倒でもあい見積もり出して
もらうしかありません。
    • good
    • 2

これだけだとなんとも…ピンキリですから。


ただし、車速に伴って変化する類の「コンコン音」は、あまり楽観視しないほうが良いと思いますよ。
ディーラーはやはり「しっかりしらべる」ところが大半ですから
(ここは駄目だな、と思うようなディーラーならば、違うメーカーのディーラーでも大丈夫ですよ…保障期間外ならば、ですが)
なんだかんだで最初から持っていったほうが間違いは少ないですね。
自動車修理店は技術の差が激しいのです。
    • good
    • 1

リアのドラムブレーキを見てもらったほうがいいです。

(ブレーキシューの状態)
ディーラーがいいかと、安全にかかわることですので。
見てもらう前に、タイヤのナットが締まっているかチェックされたほうがいいです。
    • good
    • 0

ブレーキとゆうよりスペアータイヤの留めネジの緩みやスペアータイヤ入れに異物が入っている可能性はないですか?


やはり高くても買ったディラーの方が安心できると思います。
微調整で済めば無償の場合もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。
ちなみに音が鳴るのは、左リアです。

現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。
ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。

ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。
それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。
前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。
実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。

私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。
どうかよろしくお願いします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するのでは?と私は思います。

どこから音が出ているか?が特定されていませんが、どこに力がかかると音が再現されるということは特定されていますね。ブレーキを踏むと音が出るということは、ブレーキキャリパに力が掛かると音が出るという事までははっきりしていますね。キャリパというのは貴方が足でブレーキペダルを踏むとこのキャリパ内のピストンがブレーキディスクを挟み込んでタイヤを停止させます。そのはさんでいる部品がブレーキパットです。極端に言うとディスクが波打っている場合、貴方がブレーキを踏んでもブレーキが効いたり効かなかったりして、結果、ブレーキパットが「カンカン」「ダッダッ」等音を立てます。また、キックバックが発生してブレーキペダルを押し戻し、足に振動が伝わります。そうなった場合はいくら研磨してもディスクローターは歪を修正することは出来ません。しかもブレーキを作動させているときはディスクが高温になるため、低音時、修正しても症状が出てしまいます。ディスクを研磨している時はブレーキが効いてる時ではありませんので、どうしてもそうなってしまうのです。おそらくディスクの材質不良が考えられますので、交換で完治すると考えます。
 診断方法として左側で異音が出ていれば、ディスクローターを左右で入れ替えてみるという方法もあります。これで今度は異音が右から出たや消えれば、原因は絞れこめますよね。
 問題は音が消えたから良かったと安心することではなく、異音の原因がそこにあるから対策が出来ると考えたほうが、仮に音が再現してしまっても原因が解っている分、安心できますね。
 また、ディスクの使用状況でも変化してきます。例えば消雪パイプの水が片側だけ掛かる環境で使用されているとか、そういった場合は錆等に影響されますね。
 私の他の経験としては他に4WD車両で、ドライブシャフトの締め付け不良、それからハブロックナットの締め付け不良、ABSのピックアップ用のギヤが腐食、アルミホイールの取り付け部分のマッチングが不良で同様の「カタカタ」「カッカッ」「ギー」音が出たことがあります。

長文失礼しました。ご参考までに・・・。

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するの...続きを読む

Q車のブレーキで異音がする

車のブレーキを踏むと、コトコトと音がして気になります。段々音が大きくなっているようです。6月に車検をしているので、聞いてみましたが、ブレーキを静かに踏むように言われました。気をつけてますが、変わりません。このままで大丈夫?

Aベストアンサー

ブレーキパットが減って音が鳴ってると思います。
減るにつれて音が大きくなっていきますがそのまま乗ってますと音がしなくなります。
そのときはブレーキパットが無くなってローターを傷付けているため研磨するか最悪交換になり高いものにつきますよ。
効かなくなったらぶつかって止まるしかないから早めにディーラーや修理工場に見てもらったほうが良いですよ

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qリアドラムブレーキの鳴きについて

10月28日にも同様の質問をさせていただき、回答を頂いた通り、シューの面取りやシューとバックプレートの接点などにグリスの塗布などを行いましたが、依然ブレーキが冷えている状態では鳴きが止まりません。しかし、今日になって気付いたのですが、フットブレーキを踏んだ時には鳴きが発生し、サイドブレーキレバーを引きブレーキを作動させた時にはブレーキが冷えていても鳴きは聞き取れません。これは、鳴きの原因がブレーキシューそのものの振動で鳴きが発生しているのでは無く、フットブレーキでブレーキシューを動かす為のピストン部分がシューの振動に共振して鳴きが発生していると言う事でしょうか?
また、鳴きを止めるにはブレーキのピストン部分の可動部にグリスを塗布すると止まるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ていますか?シューのライニング部分とドラムのところに均等に面接触せず、ブレーキ鳴きを起こしている場合もあります。サイドブレーキで音が出ないのはリヤ側のシューが最初に効きはじめますので、確かに目安にはなると思いますが、実際のフットブレーキでキー音が出るので、フロント側のシューが原因に起因している可能性はありますね。
 あと、ブレーキ調整はきちんとしていますよね?グリスを塗っただけでなく、隙間もきちんと調整してくださいね。それを踏まえた上で、左右のドラムを入れ変えてみてみましたか?もしかすればそれで改善される場合があります。そうすると、それで直ったと思うのではなく、ドラムが原因に起因していると思って、研磨、もしくは交換をお勧めします。音が消えたから良かったのではなく、原因がそこにあると言う考えの方が、再発しても原因がわかるので安心できますね。

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ています...続きを読む

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qブレーキを踏む(かける)と音がするのですが?

軽自動車(ミニカバン)に乗っています。

最近気づいたのですが・・。
ブレーキを踏んで、速度が落ちる時
車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。


「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが)

これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか?

全くしないときもあります。

考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、
ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では
歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ高さの低くなった部分を
バックしたつもりが・・。

いざ発進したとき・・歩道の高くなっているところから、車が出てしまったときがあって、

そのあたりから音がするような感じ(思い)もあります。

車高が低めなので、車本体の下のどこかが、歩道の部分と接触や
思いもよらぬかすかな衝撃で・・どこかがおかしくなっているのでしょうか?

ブレーキを掛ける時(毎回ではありませんが8割がた)におこる現象です。

これはどのようなことが予想されますでしょうか?
また、大変な事になっている感じでしょうか?

ここで質問しても中々難しいとは思いますが、
何か少しでも判る方、そして、もしそうだとしたら、どれくらいの故障?なのかを
アドバイスいただきたく思います!

普通に走行はします。

どうぞ、よろしくお願い致します~!!

軽自動車(ミニカバン)に乗っています。

最近気づいたのですが・・。
ブレーキを踏んで、速度が落ちる時
車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。


「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが)

これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか?

全くしないときもあります。

考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、
ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では
歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

・・・皆さんなんでかブレーキに不具合が在るという回答ですけど、
現象面および来歴から判断すると
「ロアアームの異常変形」があります。確実に。
縁石ヒットして、変に曲がったロアアームの性で、
減速トルクが掛かると、ロアアームブッシュ部が接触・リバウンドして
くっくっくという音を発します。

下回りリフトで上げて
ディーラーで見て貰ってください。
=ブレーキ不具合ではありません。
停まる寸前に音が鳴るのも足周りの異常の典型的症状です。

Qフットブレーキに会わせてカチカチ!

オートマ車で、Pレンジに入れている状態でフットブレーキを踏むと、踏むときにカチッと音がします。音は、カーオーディオやハンドブレーキなどのある、要するに車の真ん中前方でしてます。で、踏むたびにカチカチいいます。Dれんじなど、他のレンジのときにはそんなことは起こりません。あと、ラジオ(AM)から、フットブレーキを踏んだり、方向指示器の点滅に会わせて「ぷっぷっ」という共鳴音がします。突然こんな状態になりました。どこがおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの回答どうりでしょう。
ブレーキペダルあたりからで有れば、ブレーキランプ他のスイッチの作動音です。
シフトレバーの付近から聞こえているものは、シフトレバーの誤操作防止のための、ソレノイドの作動音です。
シフトレバーの周辺を良くみて下さい。
音に合わせて動いているノブ等は無いでしょうか(車種によっては無いのかも)
もし有れば、そのノブを押せば、手動でロックが解除できます。

「ぷっぷっ」音に付いては、バッテリーが弱くなっていませんか。
スタータの回り方が弱くなってきていたら、バッテリーを交換した方が良いと思います。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報