三菱のコルトに乗っています。H16年購入

最近、ブレーキを踏んだら「コンコンコン」と一定間隔の音が
聞こえるようになりました。
今のところ走行には支障なさそうで、音はブレーキを踏んだときだけ
後部から発生しています。

「見てみないと何とも・・・」というのはもちろん分かっていますが、
考えられる原因は何でしょうか?
○○が一番考えられる・・程度のことでも構いません。教えてください。

あと、修理が必要となるとは思いますが、ディーラーに出すべきか、
自動車修理のお店でもOKなのかも、お願いします。

やっぱ、修理代も高そうですし。。

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A 回答 (6件)

音に関する不具合はプロでも非常に診断が難しいです。


車屋に持ち込んだ際は必ず整備の人間に同乗してもらってください。

>音はブレーキを踏んだときだけ後部から発生しています。

車内で聞こえる音というのはよほどはっきりしたものでない限り当てにならないのです。
ブレーキを踏んでいる最中に音が出るのでしょうか。
それともブレーキを踏み、ペダルを離した後のエンジンブレーキ中(アクセルオフ時)に音が出るのでしょうか。

減速するにしたがってスピードに比例して徐々に音の間隔も広くなるようであれば駆動系の可能性が高いです。ですが一定間隔ですよね。
エンジン始動直後と暖気後では音の出方に差はありませんか?

スピードが無関係であれば1の方の回答にあるように物が何かに当たっている音の可能性、
後方からということであれば、マフラーなどがグラついてどこかに干渉している程度の場合もあります。
ぶつけたり自分で車をいじられたりはしてませんよね。

16年式であれば今年は車検ですよね。もう少し様子を見られては?
走行がどの程度か分かりませんが、あせって修理に出す必要もないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。音が出るのはブレーキを踏んでいる間(最中)です。
ペダルを離せば(停止すれば)音はありません。
信号停止などの前にトン・トン・トン・・という感じです。

事故もなく、いじってもなく、部品などもすべて純正です。
車検はもう終わって、何も異常はなかったのですが・・・

ご丁寧な回答参考になります。

補足日時:2009/06/01 21:22
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こんにちは。



まずは、ブレーキはきちんと効いていますか?
効いていないようならさっさと修理しましょう。
現物をばらしてみないと、なんともいえません。
まずは、購入したディーラーで見積もりを取ってもらってはどうですか?三菱なら無料で点検してくれるかも(過去、いろいろありましたからね)。

以下参考ですが、
リヤがドラムブレーキの場合、自動調整機構が中途半端に動いて、コツコツ音が鳴る場合があるようです(私の車は鳴りました)。
ブレーキ設計をしていた先輩に相談したところ、この場合、ブレーキを何度か強く掛けると(もちろん後続車がいないことを確認してから)、調整機構が次のラッチにひっかかり、音がならなくなるそうです。私の場合は、ブレーキはきちんと効いていたので、気にせず乗っていたら1月ほどで音は鳴らなくなりました。
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原因はわかりませんが、修理代金は得てして


ディラーのが高いです。

ディラーに行けばおわかりだと思いますが
修理で行っても代車は新型車だし、綺麗な
お姉さんが飲み物やお菓子持ってきてくれ
て、子供の遊ぶスペースも充実しています。
これらがみんなただかと思うと、全てお客
から回収しています。

でも修理工場だと、飲み物は自販機、子供
の遊ぶスペースありません。

ですでの修理工場のが安くてもやっていけ
るしでディラーと同等値段では誰もがディ
ラーに行ってしまいます。

ymse2008さんのようにディラーのが安心
って言う人多いんですよね。なぜか錯覚
しちゃうんです。

でも自分のところで売っている車を自分の
ところで修理するのですから、確実だ!って
思うのが当然かな。

修理代を考えるのであればディラーは絶対
に避けるべきです。
そりゃー中にはディラーのが安い!なんて
いう修理もあり得るとおもいますが。

であれば面倒でもあい見積もり出して
もらうしかありません。
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これだけだとなんとも…ピンキリですから。


ただし、車速に伴って変化する類の「コンコン音」は、あまり楽観視しないほうが良いと思いますよ。
ディーラーはやはり「しっかりしらべる」ところが大半ですから
(ここは駄目だな、と思うようなディーラーならば、違うメーカーのディーラーでも大丈夫ですよ…保障期間外ならば、ですが)
なんだかんだで最初から持っていったほうが間違いは少ないですね。
自動車修理店は技術の差が激しいのです。
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リアのドラムブレーキを見てもらったほうがいいです。

(ブレーキシューの状態)
ディーラーがいいかと、安全にかかわることですので。
見てもらう前に、タイヤのナットが締まっているかチェックされたほうがいいです。
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ブレーキとゆうよりスペアータイヤの留めネジの緩みやスペアータイヤ入れに異物が入っている可能性はないですか?


やはり高くても買ったディラーの方が安心できると思います。
微調整で済めば無償の場合もあります。
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Qディスクブレーキ、ドラムブレーキ

SR400やエストレアなどのバイクでドラムブレーキのものを良く見かけるのですが、最近はディスクブレーキになっていますよね?

そこで思ったのですが、ディスクとドラムは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

やはり近年ディスクブレーキになっているということは、ディスクブレーキのほうがドラムブレーキよりも性能は上なのですか?

バイクについてあまり詳しくないので、大変申し訳ありませんが、詳しい方、ご説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

※下に続き思い出したことを付け足します

○ディスクブレーキの場合ドラムブレーキと比較して中心より外側なので
 ジャイロ効果が大きく出ます。

○またバイクの場合ドラムブレーキの作動にワイヤーが使われますが
 ディスクブレーキの場合油圧ラインを伝って圧力を伝達するので
 それぞれワイヤーの伸びやホースの膨らみでダイレクト感が損なわれ
 ますが、ディスクブレーキの場合テフロンメッシュホース等 耐圧制
 に優れ 膨張の少ないものに変える事によってダイレクト感をアップ
 できます。

 ※ドラムブレーキでもワイヤーの強化で可能ですが、油圧クラッチを
 例に出すまでもなくワイヤーと外皮の摩擦抵抗が無い油圧が有利です。

Q車のブレーキの異音自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏む

車のブレーキの異音

自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏むとタイヤからガリガリガリガリって音かゴロゴロゴロゴロとゆう異音がすごく気になります。
これは何が原因なのでしょうか?
修理するといくらくらいかかりますか?

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走行距離は?
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早めに パットの摩耗具合をチェックしてもらい 摩耗なら パット交換してもらいましょう。
ディスクブレーキのパット交換は手間は、掛かりません 4輪で
工賃も 2万も掛かりません。
純正パット 7千円前後かな? 工賃も7千円位かな?
前がかなり摩耗してるので 後ろは、まだしばらく使える残量残ってるのですが。前後一緒に交換しちゃったほうが 管理しやすいですし
工賃も前後まとめて 少し安くなるものです。
ブレーキオイルも交換していなければついで交換しましょう。

ブレーキパッド摩耗ししたまま使い続けると 効かないので強く踏み
摩擦熱が発生 ブレーキディスク。キャリパーに熱が加わり 熱変形で
交換必要になり 10万近い出費になってしまいます。

お盆休み前に ディーラーか整備工場で点検を受けて下さい。
ここまま お盆休み出かけるのは、危険です。

Qディスクブレーキとドラムブレーキ

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Aベストアンサー

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問題は、コントロール性です。
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あと、熱に対しても強いです。
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普通であれば焦げた匂いがあるのですが、念のため点検が必要です。
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こんばんは。
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横レスですが・・・

原因として考えられる事は既出の2点が可能性高いでしょうね。
(ブレーキパット減り・ブレーキフルードの漏れ)
10年くらい前の車という事なので後者の方も可能性高いですね・・・

>それぞれいくらぐらい費用が掛かりそうですか?

ブレーキパットの減り=ブレーキフルード減りが原因であれば
パットの残量があればフルードを補充すればok。
金額として500円くらい。

パット残量がなく 要交換であるなら
パット代・・フロント5000円くらい リア4000円くらい
工賃・・フロント5000円くらい リア8000円くらい
おおまかにみて こんな感じです。

漏れの場合・・・
これについては実車を確認しない事にはハッキリした事が言えません。
漏れの箇所によって部品自体の金額の差、工賃の差が大きいからです。
高額な場合 部品・工賃で20000円程度にはなると思います。
複数箇所だとしたらその分かかってしまいますが・・・。

漏れの場合 部品調達に時間もかかるので
オートバックスなどのカー用品店では引き受けない事もあります。
この場合はディーラーに依頼した方がいいでしょう。

まずは点検だけでもディーラーへ行かれる事をオススメします。

横レスですが・・・

原因として考えられる事は既出の2点が可能性高いでしょうね。
(ブレーキパット減り・ブレーキフルードの漏れ)
10年くらい前の車という事なので後者の方も可能性高いですね・・・

>それぞれいくらぐらい費用が掛かりそうですか?

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金額として500円くらい。

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パット代・・フロント5000円くらい リア4000円くらい
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QライブDioのフロント・ドラムブレーキのディスク化について

タイトルのとおりです。AF34の排ガス規制前ライブDioに乗っています。前後ドラムブレーキでは不安が残るため、フロントディスク化したいと考えています。そこで、分からないことが多々あるので教えてください。

1、ディスク化にはどこから交換したら良いのでしょうか、三つ又、フォーク、タイヤ、ディスクにタイヤも変える必要がありますでしょうか。マスターシリンダーとキャリパーってのはよく分からないのですが、これもきっと必要になるのですよね。

2、取り付けはAF35ライブDioZXのフロントとライブDioSRのフロントのどちらが適していますか。個人的にはあの金サスが好きなのでZXのを流用したいと考えているのですが・・・。

3、ディスク化の難易度を教えてください。駆動系いじったことある程度ではどうでしょう。じっくりやれば可能でしょうか。オークション等で三つ又とフォークとディスクとタイヤ丸ごとセットがありましたが、あれだと簡単そうですね。

Aベストアンサー

こんにちは~

先日ライブDioチェスタ(AF34前後ドラム)をディスク化しました。
私はヤフオクで「ZXのフロント周り一式」を落としてて装着しました。その時のセット内容は、
タイヤ、フォーク、三つ又、マスターシリンダー、ディク、キャリパーでした。
ZX用でもSR用でもどっちでもいいんじゃないでしょうか??これは好みの問題ですから。
あと必要なのはディスク車のヘッドライトカバーです。
これをがないとマスターシリンダーのスペース分カウルに穴を開けるという非常に面倒くさい作業になります。


で、難易度自体はさほど高くありません。
なんせ元の車体のフロント外してポン付けですから。
一人でやるよりは二人で作業したほうが楽です。フォークを差し込むのは一人では難しいです。
ただサービスマニュアルは手元にあったほうがいいですよ。フロントカウル等を外す手順が載っていますので。

それと交換前に、手に入れたパーツで、パッド残量とブレーキフルード、あとフォークのチェックはしてください。
パッドとフルードは交換自体も楽ですのでケチらないように。

ヤフオクならおよそ5千~1万円で手に入り、作業時間も3時間程度だと思います。
ブレーキ系はミスが許されない部分ですので、慎重に作業してください(^^

こんにちは~

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Qスイフトかコルトか(コルトは明日までと言われました)

いま新車の購入でスイフトかコルトかで悩んでいます。

今日両車両に試乗してきました。

<用途>
・土日の一人もしくは二人でドライブ。(二人で乗るときはリラックスしたい)
・たまに長距離通勤(東京から横須賀ぐらい)

<プロフィール>
・24歳、一人暮らし

<試乗して感じたイメージ>
・軽快さや運転の楽しさならスイフト
・収納や運転時の安定感、車内のリラックス感、その他実用性ならコルト
・燃費はコルトの方がよさそう?

<価格>
・スイフト 1.3L 特別仕様(アルミホイール等付き)
→諸費用込み146万円(値引き12万円。ナビ付きだと165くらい)

・コルト 1.3L 特別仕様(ベンチシート、DVDナビ等付き)
→諸費用込み151万円(値引き20万円)


といった感じなのですが。。。
ちなみにコルトの方は秋の感謝祭というのをやってるらしくて
既に車両価格から20万円引いているそうなのでこれ以上の値引きは厳しいと言われました。
(本当に相場だとこれ以上値引けないのでしょうか?)
スイフトはまだ値引きの余地がありそうです。

ちなみに両方とも予算をちょっとオーバーしていて
本当なら贅沢ですが120~130万円以下(ナビ付き)に抑えたいです。
最低でも140ラインは切りたいです。

コルトの感謝祭が明日で終了ということで
明日以降はこの値引きを維持できる保証がないと
言われているので早急にご相談したくて書き込みました。

スイフトとコルトに乗っている方やそうでない方も
何でもいいのでアドバイスしていただけませんでしょうか。
値引き交渉のアドバイスなども助かります。

長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

いま新車の購入でスイフトかコルトかで悩んでいます。

今日両車両に試乗してきました。

<用途>
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・たまに長距離通勤(東京から横須賀ぐらい)

<プロフィール>
・24歳、一人暮らし

<試乗して感じたイメージ>
・軽快さや運転の楽しさならスイフト
・収納や運転時の安定感、車内のリラックス感、その他実用性ならコルト
・燃費はコルトの方がよさそう?

<価格>
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Aベストアンサー

私の車は2004年式のコルト1.3ナビエディションです。
また妻用に2005年式スイフト1.3XGを所有しています。

(1)値引き
両方とも3月に購入したため値引きは大きかったです。
スイフトは値引きが18万と、当時では破格だったと
思います。コルトは25万程度でしたが、リコール騒ぎの直前
であったため、ちょっと損した気分でした。

スイフトはアリーナ店で購入しています。正規ディーラでは値引きが
渋かったため、代理店であるアリーナ店をいくつも回ることをおすすめします。
コルトは、とにかく他車と競合させて攻めまくりました。所長決裁を
もらうようにセールスをたきつけてください。

(2)両車の比較
・コルトの方が広い、特に天井が高いので開放感があります。
 スイフトは特に後席が狭いですね。
・視界は、コルトの右前は非常に見づらく、結構危ないこともありまし た。スイフトは前方視界はいいのですが左後ろはちょっと見にくいで す。
・静粛性はスイフトが上です。コルトはロードノイズがうるさく横浜の デシベルをはいてやっとスイフトと同等となりました。
・ボディの剛性はスイフトが非常に高く、運転していて安心感がありま す。
・内装の質感はコルトが上ですね。両車とも純正シートカバーをつけて いますが、革調シートカバーのあるコルトの方がちょっと豪華に見え ます。

両車とも一長一短で、大きな決め手はありません。
試乗を十分に行い、最終的な判断をすることをおすすめします。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4575,http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=1285

私の車は2004年式のコルト1.3ナビエディションです。
また妻用に2005年式スイフト1.3XGを所有しています。

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であったため、ちょっと損した気分でした。

スイフトはアリーナ店で購入しています。正規ディーラでは値引きが
渋かったため、代理店であるアリーナ店をいくつも回ることをおすすめします。
コルトは、とにかく他...続きを読む

Qディスクブレーキとドラムブレーキについて

ちょっと疑問に思うことが二つほどあるので知識豊富な皆様お願いします。
(1)一般的に前輪にはディスク、後輪にはドラムという組み合わせが多いですが
どういう理由からなのでしょうか?走り屋感覚でいうと後輪をロックさせやすいから
という理由になりそうですが、市場的に言えばもっときちんとした理由があると
思うのですが、ご教示願います。
(2)シューやパッドの引きずりはフェードを誘発させると思うのですが
ドラム、ディスクはそれぞれどういう構造で防止しているのですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多いのです。
後輪は補助的な物、駐車ブレーキを兼用して居る物が多いので安いドラムでもかまわないとなります。

ドラムの場合は、リターンスプリングで引っ張ることによりドラム面から引き離されます。
サイドブレーキを引くことにより自動調整される物が多いと思います。
ディスクの場合は、ピストンのブーツが引っ張ったり、ディスクの僅かなぶれでパットが弾かれて僅かな隙間が出来ることによりディスク面から引きはがされることになります。
たまに、スライドピン等の不良で固着し、引きずりを起こすことがあります。

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多い...続きを読む

Qコルトとコルトプラスのドアの大きさ

コルトプラスの左リアドアを大きく凹ませてしまって修理に出したいのですが、もしかしたら中古部品を買って取り替えたほうが安いのかな、と思い探してみました。
コルトのドアは多数見つかったんですが、コルトプラスのものだと良いものが見つかりませんでした。
コルトのドアでも使えるようなら迷わず購入するのですが、買ったあとで取り付けできなかったら・・・と思い迷っています。
見た目は変わらないように見えるんですが・・・。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ理由で交換したことがあります。コルトプラスとコルトのリアドアは同一の物となります。ディーラーに問い合わせ、部品番号も同じだと
聞いて、私も、中古品を購入いたしました。しかしながら、同じカラーNO.でしたが、シルバー(たしか、A15だったと思います。)交換してみると、若干、違う感じがします。色褪せということではなく、色自体の、調合のようです。妻に、聞いてもわからないというのですが、たしかに、交換していない前部とは違いが有りました。できれば、最低でも、同年式の物が良いと思います。※再塗装をするのであれば、気にする事はないですが・・・。


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