吸盤で張り付くタイプのフックを玄関のドアに付けていたのですが
それを剥した時に吸盤の表面(薄皮みたいなもの?)がドアに張り付いて取れなくなってしまいました
ドアは鉄製(多分)の上に塗装がしてあるものです
塗装と科学反応でも起こしたのでしょうか?
強く張り付いていて素手で取るのは無理でした
なんとかこれを取る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

推測ですが、いくらきめの細かい光沢性のある塗料だとしても、それ自体に吸盤を一時的ではなく長期間機能させようとした場合には、吸着はうまくいかないかと思うのです。



その「薄皮みたいなもの」というのは、吸盤の方の付属品として付いていた、吸着を機能させるための片面に接着剤の付いたナイロンシールだったのではないでしょうか?
つまり吸盤の表面が剥がれたのではなく、取り付けの際にそのシールを貼った上に吸盤を吸着させていたのだと思うのですが。

仮病のフックやタオル掛けなど「吸盤が取り付けにくい場合に付属のシールをご使用ください」などとして、今もそのようなシールが付いている製品は多く目にしますよ?

で、対応ですが、古くなったシールなどと一緒です。
ラッカーシンナーや、シール剥がし剤、アルコールなど、固まったノリの部分から溶剤で溶かしとることをお勧めします。
願わくばシール剥がし剤、アルコールなど弱いものから使ってみてください。ラッカーシンナーなどは、塗装面の塗料まで溶かしてしまいかねません。
    • good
    • 0

多分、吸盤の跡だと思います。


台所用の掃除用品でメラミンスポンジ(100円ショップで売ってます)というモノがありますので、
水を少し含ませて柔らかく擦ると吸盤跡が取れるハズです。

但しこれは研磨剤の一種なので、強く擦ると塗装面が簡単にハゲますから、
目立たない箇所でテストしてから使ったほうが無難です。
    • good
    • 0

ドアの塗装ごと剥がれるかもしれませんが


1、ドライアイスで冷やして硬くなったところをカッターナイフで剥がす
2、ラッカーシンナーを塗ってから拭き取る
3、ペイントリムーバー(ペイント剥がし液)を塗ってしばらく置いてから吹き取る
4、最後の手段:鉄の爪やスクレーパーで強引に削り取る
    • good
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/akishimado/719776/71978 …
あと、↑ほどの効果はないけど、アルコール類。
ベンジン。マニュキア落とし。など。
ただ、こちらはキレイになるかは保障できませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊東家の食卓で紹介された吸盤の裏ワザ

1ヶ月ぐらい前の伊東家の食卓で、「くっつかなくなった吸盤を復活させる裏ワザ」というのがありました。確か、吸盤のくっつける面に何かを塗ればよいという内容でしたが、その"何か"が思い出せません。どなたか覚えておられないでしょうか。
(調べたら5月7日放送ということまでは分かったのですが、それ以上のことは…。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは!
吸盤に塗る「何か」とはハンドクリームです!
ウチの古い吸盤もみごと復活しています。
すごいです!!

Q玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。
(参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。)

この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。
ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。

これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。

良い対策があれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ドアガードアーム、ですね。
これの回転を制御、固定する機構は「クリックボール」です。それは、回転軸のすぐ横に入ってます。ボールが、くぼみにはまることで、固定する。ですが、ボールは鋼ですが、本体は亜鉛ダイキャストと言う柔らかい素材なので、負けて、摩耗します。そうなると、固定ができなくなる。最悪、閉めた衝撃でアームがかかって、外から入室できなくなる。(針金があれば、プロか泥棒ならはずせますが)

で、調整は無理なので、新品に取り換えましょう。そんなに高いものではありません(2000円以内)し、規格はほぼ統一されてるので、交換は容易なことが多いです。

なお、ねじロックなどを勧めてる方がいますが、そもそもの摩耗箇所は軸ではなく、クリックボールなので、一時しのぎにしかなりません。そんなの買う金があれば、新品買った方が、よほど合理的です。
なお、亜鉛合金は、衝撃にも弱いので、叩いたりしたら、曲がる前に折れます。そんなやっつけ仕事してはいけません。

Qクリップ付の吸盤を捜しています。

昔買ったクリップ付の吸盤を捜しています。
吸盤の直径は2.5センチくらい、クリップは全長2センチくらい幅は1センチくらいです。
車の日除けとして使っていました。
ハンカチでも何でもはさんで、車の窓ガラスにぺたっと張って日差しをさえぎるのに使っていました。
とっても便利だったのですが、次第に壊れて吸盤もつかなくなったので買い換えようと探したのですが、売ってません。
入手先をお願いします。

Aベストアンサー

http://www.velos.co.jp/sub230.html
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461348/461350/577091/

こんな感じですか?

Q吸盤式のシャワーフックってどうなんでしょう?・・・

うちの 風呂の 頭上の位置に フックが無く 吸盤で済むなら 取り付け楽でいいなと思いますが
やはり いつか、掛けているシャワーヘッドと一緒に フックごと 落ちてくるんでしょうか? 

Aベストアンサー

頭上ではありませんが使っています
時々は外れます
付けたままだと吸盤周りに水垢が付着するので外れたタイミングで掃除もしちゃいます
外れるものだと思えば気にならないですよ

Q赤ちゃんのおもちゃ(ブロックビーズ?)

最近、赤ちゃんのおもちゃを探しています。

それは育児相談室で見かけ、赤ちゃんがとても
気に入ったので、相談室の人に聞いたところ、
”学研のブロックビーズ”というものらしく、
通販で購入したとの事。

ですが、学研の通販のWebを探しても、見あたらず
どこのショップに行ってもありません・・・

この”ブロックビーズ”とは
木製のものでは無くプラスチック製で、大きなビーズ
が輪になっているものらしいのですが。

どなたかご存じないでしょうか・・

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ビーズ」で検索してみると、一番最後に「ジャイアントビーズ」ってのが出てきますが、これは違いますか?
http://www3.e-youme.com/e-catalog/01goods/shohin_list.php?mode=05&oh_bunrui=&tyu_bunrui=&gyouji_id=&search_text=%A5%D3%A1%BC%A5%BA&page=2

まったく自信がありませんが、もしかしたらと思って・・。

Qドアの鍵を締めるとドア上下から突起物?が出てくるタイプがあるんですがその突起物?の名前を教えて下さい

ドアの鍵を締めるとドア上下から突起物?が出てくるタイプがあるんですがその突起物?の名前を教えて下さい。
カギが壊れて下の突起物?が落ちたまま上がらなくなりドアが開きません。

Aベストアンサー

グレモン錠・グレモン扉 という名称でした。
ぜったに素人では修理が出来ないそうです。
鍵屋さんでも、触れない人がいるそうです。

又、部品は閂(かんぬき)というそうですが、何故下側だけがはずれないのが分かったのかと聞かれましたので、適当に上側は少し動くようですと 適当に答えました。

遅くなりましたが 鍵修理専門業者さんにお任せするしか方法はないようです。
鍵メーカーさんに周辺の業者さんに紹介してもらう方法が一番安全ではありますが・・・。

Q都城跡の読み方をおしえてください~!

ここのカテゴリーでいいのか不安なのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
都城跡と書いて、なんと読むのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭。また、城郭をかまえた都市。城市。
『大辞林』
 とじょう【都城】 城郭をめぐらした都市。〔本来、中国の長安・洛陽のような城郭に囲まれた都市をいう〕
『Wikipedia』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E


宮崎県の都城(みやこのじょう)は、明治4年に置かれた「都城県(みやこのじょうけん)」、もっと遡れば中世の山城「都之城」に由来する名前のようです。
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kyoiku-bunka/bunnkazai/siryoukan/siryoukangaiyou.jsp

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭...続きを読む

Q玄関ドアの鍵が差し込みにくくなりました。

こんばんは!いつもお世話になります。

現在の分譲マンションに住んで3年半になります。
玄関ドアの鍵穴が1ヶ月程前からなぜか差し込みにくくなりました。
以前は1秒くらいでスッと入っていたのが今は10秒以上かかります。
とにかく差し込みにくいんです。
私の持っている鍵が悪いのかなと思ったのですが、家族全員同じ思いを
してました。
まさか誰かにいたずらされたってことはないと思うのですが、
こんな場合どうしたら以前のようにスムーズに鍵を差し込めるように
なりますか?鍵の交換しかないのでしょうか?
どうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 マンションを買った時に業者が「セルフケア・ブック」というのをくれました。
 それによると、カギが差し込みにくくなるのは油を差してやればいいので、↓の方が仰るようにするか、簡単な方法では鉛筆の芯を削って、それを鍵穴に入れるか、カギにこすりつけて何度か鍵穴に出し入れすると滑らかになるのだそうです。

Q虫食い四字熟語を完成させてください!!

いつもありがとうございます・・
今日は四字熟語を教えていただきたくて質問しました・・。できれば意味もよろしくお願いします。

○言○罪 ○言○用 ○毛○眼 ○跡○踏 ○首○口

○証○提 ○光○媚

以上です。分かるところだけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

紅毛碧眼(こうもうへきがん) 赤い毛髪をした青い目の人。西洋人。

またまたひとつ。

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報