吸盤で張り付くタイプのフックを玄関のドアに付けていたのですが
それを剥した時に吸盤の表面(薄皮みたいなもの?)がドアに張り付いて取れなくなってしまいました
ドアは鉄製(多分)の上に塗装がしてあるものです
塗装と科学反応でも起こしたのでしょうか?
強く張り付いていて素手で取るのは無理でした
なんとかこれを取る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

推測ですが、いくらきめの細かい光沢性のある塗料だとしても、それ自体に吸盤を一時的ではなく長期間機能させようとした場合には、吸着はうまくいかないかと思うのです。



その「薄皮みたいなもの」というのは、吸盤の方の付属品として付いていた、吸着を機能させるための片面に接着剤の付いたナイロンシールだったのではないでしょうか?
つまり吸盤の表面が剥がれたのではなく、取り付けの際にそのシールを貼った上に吸盤を吸着させていたのだと思うのですが。

仮病のフックやタオル掛けなど「吸盤が取り付けにくい場合に付属のシールをご使用ください」などとして、今もそのようなシールが付いている製品は多く目にしますよ?

で、対応ですが、古くなったシールなどと一緒です。
ラッカーシンナーや、シール剥がし剤、アルコールなど、固まったノリの部分から溶剤で溶かしとることをお勧めします。
願わくばシール剥がし剤、アルコールなど弱いものから使ってみてください。ラッカーシンナーなどは、塗装面の塗料まで溶かしてしまいかねません。
    • good
    • 0

多分、吸盤の跡だと思います。


台所用の掃除用品でメラミンスポンジ(100円ショップで売ってます)というモノがありますので、
水を少し含ませて柔らかく擦ると吸盤跡が取れるハズです。

但しこれは研磨剤の一種なので、強く擦ると塗装面が簡単にハゲますから、
目立たない箇所でテストしてから使ったほうが無難です。
    • good
    • 0

ドアの塗装ごと剥がれるかもしれませんが


1、ドライアイスで冷やして硬くなったところをカッターナイフで剥がす
2、ラッカーシンナーを塗ってから拭き取る
3、ペイントリムーバー(ペイント剥がし液)を塗ってしばらく置いてから吹き取る
4、最後の手段:鉄の爪やスクレーパーで強引に削り取る
    • good
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/akishimado/719776/71978 …
あと、↑ほどの効果はないけど、アルコール類。
ベンジン。マニュキア落とし。など。
ただ、こちらはキレイになるかは保障できませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊東家の食卓で紹介された吸盤の裏ワザ

1ヶ月ぐらい前の伊東家の食卓で、「くっつかなくなった吸盤を復活させる裏ワザ」というのがありました。確か、吸盤のくっつける面に何かを塗ればよいという内容でしたが、その"何か"が思い出せません。どなたか覚えておられないでしょうか。
(調べたら5月7日放送ということまでは分かったのですが、それ以上のことは…。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは!
吸盤に塗る「何か」とはハンドクリームです!
ウチの古い吸盤もみごと復活しています。
すごいです!!

Q吸盤式のシャワーフックってどうなんでしょう?・・・

うちの 風呂の 頭上の位置に フックが無く 吸盤で済むなら 取り付け楽でいいなと思いますが
やはり いつか、掛けているシャワーヘッドと一緒に フックごと 落ちてくるんでしょうか? 

Aベストアンサー

頭上ではありませんが使っています
時々は外れます
付けたままだと吸盤周りに水垢が付着するので外れたタイミングで掃除もしちゃいます
外れるものだと思えば気にならないですよ

Qリング状の吸盤ってないでしょうか

ある仕事の必要上、リング状の吸盤を探しています。リング状の吸盤って分かりますでしょうか、、、。吸盤の真ん中が抜けていて、全体が輪の様になっていて、わっかの部分が吸盤として機能するような物がほしいと思っています。つまり、壁などにぴたりと張り付いたときに、真ん中から壁が触れるようなものです。製品としては見たことがないので、自作する必要があるのかもしれませんが、吸盤は自作できるのでしょうか。ご存じのことありましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさのイメージがつかめないので、直径30cm程度の大きさのリングでイメージしていました、これなら、直径3cm程度の吸盤を並べて作ることが出来ると考えたのです。
もっと小さいものであれば大小2個の吸盤を使い、初めに、小さな吸盤の上部つまみ部分をくり抜き、穴を作ります、次に大きな吸盤の内側に小さな吸盤を入れ、接触する部分をシリコン系の接着剤で完全に接着します、このとき気密性が高まるように、接着剤でシーリングしてしまうようにすれば良いと思います。最後に、大きな吸盤の中心部に必要な大きさの穴を開ければ、リング状の吸盤が作れるでしょう。
留意点として、大きな吸盤の形状が歪まないように、穴の周辺に補強材(金属製ワッシャなど)を接着しておくと良いと思います。
穴の直径2cm、小吸盤5cm、大吸盤8cm程度でイメージしています。

完全自作なら、断面形状が弓型のリング型をつくり、鋳型を取って硬質ビニルを流し込むとかでしょうか?かなり、難しい作業だと思います。

Qマンションの鉄製玄関ドアの熱膨張率について

表題の件
マンションの管理理事を行っています。
築30年程度のマンションの玄関ドア 鉄製です。
夏になると温度で膨張しドアが開かないという方がいるようです。
直射日光を全面に受けても60度もいかないと思う。(それ以上だと触れません)
で高さ1.8M程度、巾0.8M程度で熱による膨張であかなくなる事があるのでしょうか?
冬せいぜい10度程度(0度だとたぶん指がくっつくと思う。)から60度と仮定しても温度差50度
50度の温度差での鉄の膨張率。1800ミリが1810ミリになるとは思えないんですが?
式があるのでしょうか?
他のカテゴリーであればカテゴリーを変更します。

Aベストアンサー

公団タイプのプレスドアだと思います。
まあ、狂って、開け閉めがきついとか、錠がかからないなんて、よくある話です。
扉の熱膨張以外にも、長年のそれによる反り、サビによる爆裂、ドアだけではなく枠の膨張、丁番の変形など、まあ、まともなことはないでしょう。

本来なら交換になるところですが、それが反対意見で通らない・・・となると、全部ではなく、ひどいとこから順次・・・とやったほうがいいでしょうね。お金がかかることを嫌がる人もいるでしょうから。
最終的に全部やるのであれば、修繕積立金から支出しても不公平感は出ないでしょう。

考えてください、お宅のマンションで30年前の車に乗ってる人がなんいんいますか?
30年前のテレビ見てる人は?
そういうことなんです。ものには常識的な替えどきってのがある。それに反対する人ってのは、何か建物の部品だけ特別だ・・・とお考えなんでしょうか。そんなことはないですよ、おなじです。

で、反対が多くて工事できないで事故になっても、理事会がよほど不当な理由で工事をしてないとならなければ、罪には問われないでしょう。

Qネジ式の吸盤 すぐつかなくなりませんか?

最近増えてきたネジ式の吸盤、あるいはフックを上から下におろして吸盤を付けるタイプのもの、吸着力が強力というイメージがありますが、すぐにつかなくなるように思います。普通の吸盤のほうがマシでは?と思うくらいです。
今困っているのは、キッチンのタイルの壁に、ネット式のラックを使用しているのですが、そのネットをひっかけるフックがその吸盤です。もう、嫌になるくらい落ちてます。それ用のもので、二つのネジ式の吸盤フックと、小さい下に補助的に使う吸盤二つついて、700円余りもしたんですが。熱湯につけたら良くなるとかいてあったので、やってみたんですが、はじめいいような気もしたんですが、やっぱり今日落ちてました。やり方が悪いのでしょうか。なにか、良いアドバイスお持ちの方、お願いします!

Aベストアンサー

伊藤家の裏ワザ集と言うHPのその四!に
吸盤の復活のさせる裏ワザがありました。

その1:割り箸の両端に輪ゴムを巻き吸盤にかかる様に吸盤とトレーの間に挟みます。トレーの重さで吸盤が押され3Kgまで耐えられるみたいです。
その2:吸盤が単体ではずし、少し熱めのお湯の中に3,4分入れれば復活します。
その3:吸盤の接着部分に、ハンドクリームを薄く塗りつけると、吸盤が復活します。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

また他のHPに
はがれやすくなった吸盤にハンドクリームを塗るとすごくくっつきやすくなります。
古くなった吸盤はフチの部分がデコボコしてそこから空気が入り込んでしまうのでくっついていることができなくなってしまいます。
このすき間をハンドクリームが埋めてくれるので空気が入らず、新品のような吸着力になりますよ!

と書いてありました。

Q分譲マンションの玄関ドア交換について

16年になる分譲マンションに住んでいます。
最近玄関ドアの中骨が破損し、ドアが変形し、閉まりにくい状態です。
小学生1年生の息子は閉めることができません。

管理会社に問い合わせたところ最近までドアの在庫があったのですが、今はもうないとのことです。

何とか修理もしくは交換する事はできないでしょうか?

管理会社の総会で取り上げてもらうことはわかってますが、ほとんどの住戸が異常ないので
総会では通らないと思います。

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、玄関ドアやサッシなどって難しいんですよね。
内側は専有部分で外側は共有部分という解釈が多いようです。

したがって、再塗装などであれば、「外側の塗装は組合負担で内側は区分所有者負担」が原則のようです。

ご質問のような修理の場合には、よほどしっかりとした管理組合や管理会社じゃないと、その費用負担割合も決まっていないのが実情でしょう。

どのような玄関ドアなのかわかりませんが、スチール製のドアであれば修理できないことはありません。
鉄工所などに持ち込んで、溶断して中を修理してまた溶接して、最後に塗装すれば完了です。
が、多分新品の何倍も費用がかかるでしょうし、特注して従来とほぼ同型のドアを作っても同様でしょう。

今までの玄関ドアの修理・交換は区分所有者負担だったとすれば、費用の負担割合はそれに従うとしても、
管理組合としても今後他の住居でも交換が必要になった場合にどうするかは決めなくてはならないでしょう。

総会にはかっても、「どうしましょう?」からスタートしてもなかなか結論は出ないでしょう。
管理会社や理事会と事前に打ち合わせて、決議が可能な議案を総会に提出してもらうしかないでしょう。

例えば、
管理組合規約の改正として、
「玄関ドアやサッシなど共有部分と専有部分にまたがる部分の修理に関しては、費用は区分所有者の負担を原則とする。また、交換が必要でかつ従来と同じ部品の入手が困難である場合には、事前に理事会の承認を得て、できるかぎり従来に似ている部品を使用することを可能とする。」
などという一文を追加するような議案でしょうか?

他の回答にもありますが、玄関ドアやサッシなどって難しいんですよね。
内側は専有部分で外側は共有部分という解釈が多いようです。

したがって、再塗装などであれば、「外側の塗装は組合負担で内側は区分所有者負担」が原則のようです。

ご質問のような修理の場合には、よほどしっかりとした管理組合や管理会社じゃないと、その費用負担割合も決まっていないのが実情でしょう。

どのような玄関ドアなのかわかりませんが、スチール製のドアであれば修理できないことはありません。
鉄工所などに持ち込んで、溶...続きを読む

Q自動車のレーダー探知機の吸盤について。

車のレーダー探知機についてなんですが、冬に購入し、フロントガラスに付属の吸盤で貼り付け、今まで何ともなかったのですが、最近、すぐに探知機が落ちてしまいます。暑さからなのか、吸盤がすぐにはがれてしまいます。ホームセンターで、同じぐらいの大きさの吸盤を購入して、交換しても同じでした。吸盤でなく、ダッシュに据え付けるステーとか、サンバイザーに取り付けるステーも付属してましたが、位置的にあまり納得できる場所がなく(操作しにくいとか、視界の邪魔になるなど)、吸盤で取り付けてました。どなたか、何か良い方法はないでしょうか? やはり夏場は仕方ないのでしょうか? 

Aベストアンサー

#1です

100円屋に大型吸盤が売られています

それには透明のシートが付いています

Qアパートの玄関ドアのチェーンについて

1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。
その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。

玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、
玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは
ないでしょうか?
備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが
もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは
思っています。
何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ意見です。

ただ ですよ
チェーンを掛けただけでは チェーンを外して開ける事が出来ます。

少し空いたドアの外側から見えているチェーンに紐を大回しにして輪を作ってドアの外で持ちます。

次にドアを軽く閉めます。

そのまま外側に持ちだした紐を 上にスライドするように持ちあげます。

チェーンは柱のチェーン掛けから 簡単に外れます。

外れればそのままドアは開く事が出来ます。


上側に付いているストッパー役のネジは、必ず下に下げて締め付けて下さいよ。
その為のチェーンですから・・・。

また、そのネジは外からは指を入れて回す事は出来ないように
チェーンの長さは調整されていますので、このチェーンを継ぎ足して長くする事だけは決してしないでください。

Qお風呂で吸盤を取れなくするには?

お風呂で吸盤フックや吸盤の小物入れを使いたいのですが、壁がとてもつるつるした材質で、すぐに取れてしまいます(;_;)
ずり落ちる、というより吸盤そのものがぱこっと取れてしまいます。
今まで試した吸盤はすべて新品なので、吸盤の劣化などは関係ないと思います。

賃貸住宅なので大胆な改造はできませんか、どうにかする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

吸盤を貼り付ける丸いシートが売っています. 物のよりセットになっているものがあります.

Q玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なん

玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なんらかの情報をお持ちの方、ご教授お願いいたします。

最近団地に引っ越してきたのですが、玄関ドアの閉まる音が普通に閉めると「ドーン」とうるさく、そのため静かに閉めようといつもゆっくりやっているのですが、それでも最後はどうしても「ドーン」とうるさいのです。(普通に閉めるよりは気持ち音は緩和される程度)

同じ階段を使っている家のドアも何軒かは「ドーン」と響き渡る音がしています。他人の「ドーン」はまだ自分と同じ状態なんだなと思い、まだ我慢はできるのですが、それでもやはり何度もこの音がすると、さすがに不快になります。なので、自分のドアの閉める音も不快であることは間違いなく、自分自身もとても嫌な思いをしております。

ドアクローザーなのですが、これがまた古いものでして、去年なくなった会社のもので、NHNというところのものです。それも80シリーズらしく、ネットなどで調べる限り、型番は、「84BLD-P」(II-D型)と思われます。

左開きのため、ドアクローザーは部屋から見て玄関ドアの左上についています。ドアクローザーの左側面に2つ調整する弁があって、ラジオペンチで締めることは可能で、ドアの閉まる直前までは緩やかにとてもゆっくりとさせることはできるため、そこまではできたのですが、どうしても最後のごくわずかなところで、ラッチングアクションなる機能のため、速度が速くなり、その結果、「ドーン」となってしまうようです。

ラッチングアクションはたぶんドアクローザーの右側面についている調整弁(左側面の弁とまったく同じもの)で調整するのだろうと思い、完全に締めているのですが、それでもラッチングアクションが効いてしまい、やはり「ドーン」とうるさくなってしまうのです。

多少の音なら仕方がないと思うのですが、さすがに朝早くとか夜遅くドアを開け閉めすることに躊躇してしまうぐらいの音なので、なんとか対応しなければと考えています。

ラッチングアクション機能の調整がもうダメになっていて取替えが必要ということなら、それはそれで仕方がないとは思っていますが、取り説などがないので、まだ何か足らない調整があるのか、それとも調整の仕方に間違いがあるのか、仕切りをつけたいと思いまして、質問させていただきました。

どうかご回答のほど、宜しくお願いいたします。

玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なんらかの情報をお持ちの方、ご教授お願いいたします。

最近団地に引っ越してきたのですが、玄関ドアの閉まる音が普通に閉めると「ドーン」とうるさく、そのため静かに閉めようといつもゆっくりやっているのですが、それでも最後はどうしても「ドーン」とうるさいのです。(普通に閉めるよりは気持ち音は緩和される程度)

同じ階段を使っている家のドアも何軒かは「ドーン」と響き渡る音がしています。他人の「ドーン」はまだ自分と同じ状...続きを読む

Aベストアンサー

一度正確な型番を調べて貰う方が良いかと思います。

http://www.drcloser.jp/inquiry/

二級建築士の元ステンのサッシの部署にいましたが、速度調節ネジが左右両方に存在する物を扱った事がありません、片方は全く別のネジかと思います。
ドアクローザーの寿命が何年と言う事はありません、10~15年と言われてます。

一度全ての調節ネジを完全に締めて下さい、そこから緩めていけばどれがどのネジか分かるかと思います。
油漏れが無ければ、問題なく使えると思いますが、前の住人がふき取った可能性もあるようですから、年数によっては交換も一つの方法かと思います。

同じ取り付けピッチの物が存在しますから、簡単だと思います。
80シリーズは倒産以前から完全な廃盤かも分かりません。

http://www.meiwa-lock.co.jp/f.html

私個人的にはストップ付きのドアクローザーが便利かと思います、ドアストッパー不要でドアにストッパーが効きますからね。
私は新築マンションを購入してすぐにストップ付きの物に交換しましたよ。ある方が便利です。ドアの内側は占有部ですから管理組合に許可も不要です。

一度正確な型番を調べて貰う方が良いかと思います。

http://www.drcloser.jp/inquiry/

二級建築士の元ステンのサッシの部署にいましたが、速度調節ネジが左右両方に存在する物を扱った事がありません、片方は全く別のネジかと思います。
ドアクローザーの寿命が何年と言う事はありません、10~15年と言われてます。

一度全ての調節ネジを完全に締めて下さい、そこから緩めていけばどれがどのネジか分かるかと思います。
油漏れが無ければ、問題なく使えると思いますが、前の住人がふき取った可能性もあるようで...続きを読む


人気Q&Aランキング