映画のエンドロール観る派?観ない派?

数学は詳しくないので質問させてください。

数字の桁数が無限個ある数字と、桁数が有限個しかない数字の集合に分けると

有限個の数字の集合は、無限個の数字の集合の部分集合、といえるんでしょうか?

数学の結論はどうなっているのか教えてください。
よろしくお願いします。

といっても、質問の定義が甘い気もしますが、それはまた教えてください。

A 回答 (4件)

その通りですね



一番判りやすいのが

1=1/3+1/3+1/3

0.333333・・・・・・・・・・・・・
を3回足すと 1ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
 ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 16:33

こんにちは。



まず、
「無限個ある数字」、「有限個しかない数字」ではなく、
「無限個ある数」、「有限個しかない数」ですね。

「桁数」は、上側の桁数なのか、小数点以下の桁数なのか不明ですが・・・


>>>有限個の数字の集合は、無限個の数字の集合の部分集合、といえるんでしょうか?

言えません。
「桁数が無限個ある数」と「桁数が有限個しかない数」とに分けているのですから。


>>>といっても、質問の定義が甘い気もしますが、それはまた教えてください。

「桁数が無限個ある数」は「数」の部分集合
「桁数が有限個しかない数」も「数」の部分集合
です。

なお、
「桁数が無限個ある数」のうち、小数点以下が無限の数は、現実の数ですが、
上の桁が無限の数は、lim(極限)で表される形而上の数になるかと思います。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

>「桁数が無限個ある数」と「桁数が有限個しかない数」とに分けているのですから。
・・・ ごもっともです。 全く妙な日本語を書きました・・

>「桁数が無限個ある数」は「数」の部分集合
「桁数が有限個しかない数」も「数」の部分集合

こちらのほうが質問の意味に確かに近いです。

やっぱり質問があまあまでした。

お聞きしたかったのは、NO1の方のいわれてるみたいに
イメージとしては、0.999・・・=1なら、
桁が有限の数字は、桁が無限の数字に含まれるんじゃないかなーと思っての質問です。

でも、少数点より左側は想定していませんでした。

ん~~~、とりあえずこういう意味の質問ということでご勘弁を!

お礼日時:2009/05/27 16:38

えぇと, 確かに定義は甘いですね.


・「桁数」というのは小数点より上のことか下のことか
・表記法をどうするか
という質問が考えられます.
とはいえ基本的には単純で, 「有限桁の数の集合」は「無限桁の数の集合」の部分集合となります. なぜなら「有限桁」というのは「そのあとに無限に 0 が続いている」とみなせるからです.
なお, 「小数点より上が無限桁」の数については「p進数」という考え方があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、
NO2の方にも書いたのですが、
桁は小数点以下の話です。
表記は、10進法です? 。

ということで、
>「有限桁の数の集合」は「無限桁の数の集合」の部分集合
おお! そうですか? あってました?? よ、よかったー。

ビジョンとしては、有限の桁の数字は、無限の桁の数字の極限で決められるんじゃないか? というイメージでした。

もっと言うと、無限のほうこそが普通であって、有限って、無限の極限?
あるいは、無限の例外なんじゃないかな? と感じたので、
でもこのままだと、哲学的なので、

数学ではどうなのかなと思って、でも数学の事としてうまく表現できなかったので、
下手な質問になりまいた。ごめんなさい!

お礼日時:2009/05/27 16:45

皆さん触れるのが嫌で、


変化球で回答しているようだけれど、
これは、いつもの 1=0.9999… 問題なんでしょう。
たぶん。

数として比べるのか、数字の並びとして比べるのか、
無限桁の末尾は 0000… でもよいのかどうか、
などの「定義が甘い」点は、捨て置くとして、
小数表示された実数の集合の包含関係を考えるなら、
末尾が 9999… の無限小数は、
9999… 部分を切り上げた有限小数と、
実数としては同じものですから、
有限桁の数の集合は、無限桁の数の集合に
含まれます。

さあ、栗は拾いましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火中のくりをどうぞ~!

ということで、お返事ありがとうございます。
そんな難しい意味はなかったんですが、
もともとの質問は、NO3さんにお返事で書いたとおり、
哲学的なイメージから来た質問でした。
でもうまくいえなくて・・・

しかし定義の甘さが、こんなにあるとは、たくさんありますねー。
>小数表示された実数の集合
そっか、こう書けばよかったんですね! なるほどー。


ということは、数字は、無限桁の数が、有限桁の数より基本的、といってもいいんでしょうか?

またややこしいこといってますが。

あれ、でもそうなると、無限桁の数字って、ん~~僕は無限桁の数字は、すべての数字、みたいなつもりだったんですが、これはいったい・・虚数は入らないし・・・

これはまた別の質問になりますね~。ばたん

お礼日時:2009/05/27 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!