アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半になる息子がいます。
外遊びが大好きで、家の中ではすぐに飽きてグズってしまいます。
日中は午前も午後も外に遊びに連れて行っているので良いのですが、
夜寝る前の時間は外に連れて行くことも出来ず、グズる息子と
どのように過ごせば良いのか困っています。
夜でも息子は玄関から自分の靴を持ってきて玄関を指差す
(「外に行こう」という意味)のですが、「もう夜だから
行けないよ」と言うと怒って泣き出すこともしばしばです。
どうぞアドバイスを宜しくお願いします。
あと、なるべくテレビは見せたくないので見せていません。

ちなみに。
1日の生活リズムを書いておきます。
ほぼ毎日お弁当持参で児童館などへ行っていますので、
1週間同じようなリズムです。

7時    起床
7時半   朝食
8時    部屋遊び
9時    外出(児童館、子育て支援センターなどで遊ぶ)
12時   昼食(お弁当を持って児童館などで食べる)
13時   お昼寝(この時間に夕食を作る)
14時半  起床、おやつ
15時   外出 (公園などに行った後買い物)
17時   夕食
18時   お風呂
18時半  部屋遊び 
20時   就寝

A 回答 (4件)

なんで、夜だと外へいけないのか、説明してみたらいかがでしょうか。

大人だからわかることでも、子供にはわからないわけで、「なんでそんな理不尽なことをいうんだ!」って怒っているのかもしれませんよ。
昔なら、「夜はこわーいお化けが出るんだぞー」っていえたんでしょうが、現代ではどうだか。昔の人のほうが賢い気がしますね。
    • 0

こんにちは

2児の母親です
下が2歳10ヶ月の男の子です。

うちの子達も外遊びが大好きで、日中は保育園に行っていますが、帰って来てからも外が暗くなるまで遊んでいます。(最近は日が長くなって来ているので1時間~2時間ぐらい遊んでいます)
上の子は来年小学校に上がるので、割と聞き分けよく「もうご飯やから・・・」と言うと帰りますが、下はそうはいきません・・・。「もっと遊ぶ~」「帰らない!」と駄々っ子です。初めのうちは絶対に帰ろうとはしませんでしたが、何度も何故帰らないといけないのか、暗くなるとどう危ないのかを根気良く説明しました。(強制的に帰らした事も何度かありますが、そういう時は帰ってからも号泣です)

1歳半ぐらいから大人の言っている事も理解しようとし、解ろうと努力すると聞いたことがあります。(脳の発達と共に)
「こんな事言っても分からないよ」と思うことでも、説明してあげて下さい。全ては分からなくても、何故危ないのか、駄目なのかを噛み砕いて説明すれば、少しづつでも理解できるようになってくれると思います。噛み砕いて説明するのは大変です!でも頑張ってください。
    • 0

元気なお子さんでなによりですね。

でも雨のときは大変ですね。

幼児用のDVD(ビデオ)とかはどうでしょう(歌やダンスあり)
1歳半くらいなら、まねっこして一緒にダンスしたりするんじゃないかな。あとはママと一緒に体操。なんか今親子でやるエクササイズみたいのあるじゃないですか。(ママはちょっと大変ですが・・・)

あとは、安いラジコンカーを買ってきてチョロチョロ動かして、、、そのあとを息子が追う、、みたいなことはしてたかな。。。
    • 0

来月で2歳の息子がいます。

息子もお外が大好き。
外から車やバイク、飛行機の音が聞こえてきたり、子供の声が聞こえたり、ママが寒さ対策で靴下を履くのを見たり、パパが着替えるのを見たり、色々な場面でお外に行くっ!と主張してきます。
雨が降っていない昼間だと良いのですが、料理中や夜や、雨の日だと困りますよね。
そういう時は、普段使わない玩具の登場です。
簡単な物でOKです。
例えば、シールやスタンプ。
100均で売ってるもので十分。
私なんて、業務用?の200枚入りくらいのただの丸いシールだったりします。
それを、要らない紙にペッタンしてごらんと誘導します。
星やりんごを書いて、この中に貼ってね!も良いかもしれません。
保育園に行っていますので、そういった遊びは園ではやるのですが、自宅では普段あまりしません。
というか、そういう時のためにあまりさせていません(笑)。
他にも、新聞をビリビリしたり、洗濯バサミとプリンなどのプラスチックの空き容器で遊んだりしています。
普段からこういう遊びをされていたり、子供さんが興味を示さなければ駄目ですが・・・参考になれば幸いです☆
あ、既に回答に出ているように、どうしてお外に行けないかということは、私も言いきかせますよ。
    • 0