プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はDVD鑑賞が趣味でよくオークションで購入するのですが、けっこう自分より安く買われたり、目的のタイトルが見つからなかったりする時が多々あります。

商品の選び方にもコツがあると思うので、今回は商品の選び方にしぼって、「上手なキーワード選び。カテゴリ選び」に重点をおいた質問をしたいと思います。

ズバリ、皆様は
・どのようなカテゴリを見ますか?
・どんなキーワードがおすすめですか?

たとえば、カテゴリでも、普通に「ドラマDVD」で探すより、目的の出演タレントがいるなら「タレント>DVD」のほうがいいよ!
とか、あるかと思います。
また、キーワードについても、「こんなキーワードは目的物を的確に見つけられる」「こんなキーワードなら相場より安いのが見つかる」など知恵をお分け頂けたら幸いです。

どこのオークションかは問わず募集します。
回答の際はオークション名は必須でお願いできればと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私が探すとしたら

・カテゴリーは大分類
・キーワードは「”欲しい作品名orタレント名” DVD」
で探してみる。
ヒットしなかったらカテゴリを絞っていく。
または1つずつ当たって砕ける。

と言う感じでしょうか。
    • 0

単純ですが、

ヤフオク・・カテゴリー(映画・ビデオ)→作品名 で検索 
 残り時間の短い順に並び替えて、設定を画像に変更して チェック開始してます
価格は、落札価格+送料で定価の70%位(高くて75%位)を予定しますから・・送料を引いた価格を入札価格の上限価格にしています
新品をネットショップで購入しても定価の20%~25%offになるのでそれより安い価格で設定しています、落札できれば良し、出来なければさらに入札をするか、新品で購入するかです
    • 0

ヤフオクの場合ですが、稀に「HD DVD」という、DVDとは似て非なるディスクが紛れ込んでいる場合があります。

東芝やマイクロソフトなどが主導していたディスクですが、ソニーやパナソニックなどが主導する「ブルーレイディスク」にシェアで敗れ、2007年度末で撤退しました。

ヤフオクには負け組メディアのカテゴリは設けられていないことが多いので、HD DVDはDVDのカテゴリーなどで出品されています。誤ってHD DVDを買うことがないよう、写真や説明などを見てDVDであることを確認してください。
    • 0