アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年結婚予定の20代後半♀です。

先日、義妹が妊娠しました。
私は電話で「おめでとう」と言いましたが、内心は違っていました。

「ソウイウことしたんだ、気持ち悪い」と思ってしまったんです。

私は元々、ソウイウことに対して悪い感情(汚い・野蛮等)を持っていました。
しかし、彼との話し合いを重ね、そういう感情は少しマシになったつもりです。
でも、「気持ち悪い」と思ってしまいました。
最低な自覚あります。
友人・知人なら平気なのですが、家族だから、そう思ってしまいました。
どんな顔をして会えば良いか分かりません。

いずれ私も妊娠したい気持ちはあります。
しかし「ソウイウことをした証拠」を公にしなくてはならない、そのときの心境も不安です。

こんなこと、誰にも言えません。

どのように考えれば良いでしょうか?

ちなみに、トラウマ等はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大丈夫、自然に受け入れられるようになりますよ。

多かれ少なかれ、そういった時期は誰にでも来ると思います。
女子校だったせいか、私にもそんな時期がありました。
なにも貴女だけが特別な事はありません。

ただ、気持ちの問題を今すぐ理屈で理解するのは無理だと思います。
「好きな相手と少しでも長く一緒にいたい」といった気持ちの延長線上にある行為ですから、貴女自身の気持ちがそこまで行かないと、なかなか難しいと思います。
今は深く考えずに、産まれてくる赤ちゃんに向けて「おめでとう」と言ってあげてください。
    • 0

なんとなくわかりますよ。

というか、若い未婚の女性であれば、ついつい妊娠とセックスを必要以上に結びつけて考えてしまうのは珍しいことではないと思いますけれど。

私も若くて未婚の頃、職場の先輩のご懐妊のニュースが入ると「セックスの結果なんだな~」とひそかに思っていたことありましたよ。
特にその先輩がそういうことを感じさせない楚々とした女性であるほど意識してしまったいたような記憶があります。
たまたまそういう年代の頃、身内(同世代)に妊娠した人はいなかったので、身内だとどう感じるかということは経験がないのですが、もしあったならば自分もおめでとう以前に軽く憂鬱な気分になったかもしれないと思います。
だって誰だって身内のセックスなんて想像したくないですものね。

でも、うまく言えないのですが、きっと質問者さまも結婚されてセックスの目的の一つに妊娠が加わるとガラリと感覚が変わると思います。
多分なんとも思わなくなりますよ。
よく先に結婚した友人たちは、夫婦の行為は空気みたいなものなどという人がいましたが、私は結婚しても避妊中の間はそうは思えなかったです。
やっぱりちょっと特別なものという意識がありました。
ですが、妊娠という目的を持つようになってからは・・・虚しいくらいなんともないことになりました。

質問者さまの感覚は未婚の女性には珍しいことじゃないです、多分。
ただ、その感覚がちょっと強すぎるだけ。どちらかというと潔癖症なのかな?
でも愛するご主人とご結婚されればきっと変わります。
ご心配は無用だと思いますよ。
    • 0

なぜ、悪い感情(汚い・野蛮等)を持ってしまうに至ったか、を突き止めることだと思います。

いつからそう思うようになったのですか?
初めは誰に対してそう思ったのですか?
なぜそう思うのですか?
具体的にどういう感情を持つのですか?
ご両親についてはどう思いますか?
ご自身の行為についてはどう思いますか?
彼とはどういう話し合いで、抵抗が薄くなっていったのですか?
などなど、細かく言葉にしてみるといいと思います。
その原因を見つけ、解決することが、心を楽にすることだと思います。

他の誰が説得したって解決できることではないと思いますよ。
解決できるのは本人だけだと思います。
    • 0

ま、世の中「原因と結果」で成り立ってますから、原因がなければ結果はありえない。

つまり、「結果」(子供)が欲しければ、「原因」を受容する以外にないわけです。

(と、こうやって論理的に考えて、嫌悪感をごまかしてしまうっていう手はどうでしょう?(笑) お試しを)
    • 0

貴方が子供さんを授かった時になって始めて理解出来、その時に始めて心から「おめでとう」という感情になれると思います。

それからでも遅くはないですから、その時がきたらもう一度「おめでとう」と言ってあげればいいんですよ。
    • 0

こう言ってしまっては身も蓋もないのかもしれませんが、

質問者さん自身も、ご両親が「ソウイウこと」をした結果の産物なんですよね。
結婚を考えているお相手の男性だって同じなんですよ。

ご自身やお相手の男性のことも「気持ち悪い」と思いますか?
    • 0

汚いことでも野蛮なことでもありません。

家族でもありません。
結婚すれば妊娠していなくてもしていて当たり前です。
妊娠しても貴女のように感じる人はほとんどいないと思います。
子供はかわいいです。
貴女も子供のためがんばりましょう。
    • 0

子供がほしいと本当に思っているなら、問題は解決しています。

本当にそういうことが気持ち悪いと考える人は、子供がほしいとすら思いません。

質問者さんは、「そういうことが気持ち悪いと思い込もうとしている」だけです。
自傷行為の一種です。
    • 0

別に最低だとは思いませんし、思わないことが正しいとも考えません。

しかし、思うことと伝えることは別物なので、会うときは今まで通り何を思おうと普通に接するのが一番だと思いますよ。

ああ、普通というのはあなたが電話で話してる時に「おめでとう」と伝えましたよね、そんな感じです。
その時の最善手をとりましょう。

でも、大抵の方の場合はそういうことをいちいち意識していないのであなたがそう思われるんじゃないかという不安はあまりもたなくても大丈夫です。

別に考えを改めたりせず今まで通りでいいと思います。
    • 0

妊娠しなければいいだけです。

たいしたことじゃないと思います。

とりあえず、結婚はやめたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は欲しいと思っています。
そういったこと以外に、考え方を変えるヒント(?)があれば、
よろしくお願いします。