プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣同士でPC2台を置いているんですが(高低差あり)、たまたま低い位置にあったノートPCが一番下の子に叩かれ、接続できなくなりました。
どこを押したのか全くわからず、とりあえず繋がらなくなった時に対処している方法(ネットワーク接続→修復→再起動や、システムの復元など)を試しましたが、何度再起動しても未接続になってしまいます。
ちなみにこのPC(高い位置にあるPC)は、問題なくネット接続できてます。

プロパティなどもチェックしたんですが、やはり解決できませんでした。。。

ちなみに今までワイヤレス無線LAN(PCに内蔵されてる無線)で繋いでました。
ワイヤレス無線の送受信?するスイッチはONにしています。

何故接続できないのか、わかる方教えて下さい。。。

A 回答 (3件)

まず、無線LANのアクセスポイントは、検索したときに見つかっているのでしょうか。

見つかっているのであれば、無線LAN機能自体は壊れていないと思いますので、アクセスポイントや接続に使用しているプロファイルの設定を見直してみてください。

見つからないようであれば、無線LAN機能が故障した可能性もありますね。ただ、余程強く叩かなければ、そうそうすぐに壊れないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
OSの詳細を書くのをすっかり忘れてしまいました。申し訳ないです。。。
WindowsXP HomeEdition Service Pack3 です。

右下のバーに(PCモニタに)!マークが出ているんですが、そこを右クリックし状態を見ると
接続状態:限定または接続なし と出ます。
送信はできているみたいですが、受信が0の状態です。
修復をしても「IPアドレスの更新」のまましばらく動かず、出てくる表示は
「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。
IPのアドレス更新」と出てきます。
(右下のバーには吹き出しで
「ワイヤレス ネットワーク接続
接続は限られているか、利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」と出ます。)

「ワイヤレスネットワークの表示」というのを開いてみると「構成できません」と出てきます。
しかし、以前この状態でも接続は出来てたような気がします。
アクセスポイントというのはここのことでしょうか?

一番下の子はつかまり立ちし始めた程度の子なので、ものすごい力で というわけではないと思います。

無線のルーターにログインして、再度無線の暗号化の設定を確認してからPC側の無線暗号化の設定をし直して下さい。

SSIDは隠蔽しないようにして、電波をPC側で拾えるようにしてから、暗号化の設定をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。。。

ご回答の通り、設定をし直したら無事繋がりました!
やはりあらゆる手段を使った時でもダメな時は設定のし直ししかないようですね。

ありがとうございました!

『接続状態:限定または接続なし』の症状が起こる原因にはいくつかありますが、

> 修復をしても「IPアドレスの更新」のまましばらく動かず、出てくる表示は
> 「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。
> IPのアドレス更新」と出てきます。

というメッセージが出ることから、IPアドレスの設定がおかしくなった可能性があります。
IPアドレスの再設定を試してみましょう。
手順としては、
 1. [スタート]→[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]で[ワイヤレスネットワーク接続]
   又は[ローカル接続]のアイコンを右クリック。
 2. 出てきたメニューで[プロパティ]→[全般]タブを選択し、
   「この接続は次の項目を使用します」の中の[インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選択し、
   プロパティのボタンをクリック。
 3. [インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ]の窓が開くので、
   [IPアドレスを自動で取得する]になっているかどうかを確認。
   なっていなければチェックを入れてOKボタンで窓を閉じて接続できるかどうか確認。
   自動で取得する設定になっていれば、[次のIPアドレスを使う]にチェックを入れ、
   適当な数値(192.168.01、192.168.0.2、192.168.3.1など)を入力する。
   サブネットマスクは自動ではいるので入力の必要はありません。
   これでOKボタンで窓を閉じて接続できるかどうかを確認しましょう。

上記の操作を行っても復旧しない場合、他の原因を探らなければなりません。
軽くとはいえPCは振動や衝撃に強くないので、
お子さんが叩いた衝撃でネットワーク接続に関連するファイルが壊れた可能性もあります。
今ある情報だけではそこまで絞り込めませんので、
次の操作を行ってもう少し情報を得るようにしましょう。
この操作はIP(インターネットプロトコル)の状態を調べるための操作です。
手順としては、
 1. [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を選択。
 2. コマンドプロンプトの窓が開き、
   C:\Documents & Settings\ユーザー名>
   のように表示されて、>の右側でカーソルが点滅していると思いますので、
   ipconfigと入力してEnterキーを押す。
 3. するといろいろなメッセージが出てきますので、それを正確に書き取って
   お手数ですが、補足情報としてお知らせください。

参考までに申しますと、正常に接続できていればIP Address、Subnet Mask、
   Default Gatewayの数値(IPアドレスの再設定で示した192.168.01のような形式)
   のみが表示されますが、
   不具合があると何らかの英語のエラーメッセージが表示されます。
   尚、質問者さんは無線LANを使用していらっしゃいますので、
   この操作で得られるIP Addressは無線ルーターから割り振られたIP Addressであり、
   Global IP Address(所謂インターネット上でのPCの住所)ではありませんので、
   ここに書き込むことについてはどうぞご心配なさらないでください。

4. コマンドプロンプトの窓を閉じるには、exitと入力してEnterキーを押す。
   因みに、exitとは英語で「出口」という意味です。

ipconfigで得られた情報を元に再度アドバイスできることがあればと思っております。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい、ご丁寧なレスありがとうございます。
が、先程レスして下さった方の情報で無事解決できました><

もしまたこのような事が起きないとも限りませんので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!