こんにちは。
最近よく離乳食のレシピがのっているサイトを見るのですが、材料にだし汁やスープとかかれています。それは大人が使っているほんだしやコンソメで良いのでしょうか?
また、味噌汁はいつ頃から与えて良いのでしょうか??
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大人の使っている物は塩分がきついのでダメです。


和風だしは昆布やカツオでとります。にぼしは頭の苦味が出るのでまだダメです。
スープは野菜でとります。いろいろ入れて、ひたひたの水でコトコト煮込んだ後、茶こしなどでこしたらいいです。その野菜も離乳食に使えます。大根・人参・ジャガイモ・キャベツ・玉ねぎなどが適しています。
ササミを茹でた後はチキンスープとして使ってます。もちろんアクが出るので取ってください。
味噌汁は8ヶ月からあげてます。離乳食後期からです。これは本に載ってました。
もちろん、ちゃんと昆布とカツオのダシ汁で、赤ちゃん用に薄くして作ってます。柔らかく茹でた里芋などを入れてます。
まだ大人のと取り分けはしてません。夫が「ほんだし」になれてしまって、ちゃんと昆布やカツオで取ったダシで味噌汁を作ったら「味が薄い」と言ったので、しばらくは個別に作る予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳が上手く進まず、お粥を食べ始めたのが8ヶ月でした。(今は9ヶ月ちょっとです)
月例別で与えてよい食材など載ってるサイトがあるので教えていただいたスープを使って作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 17:44

>大人が使っているほんだしやコンソメで良いのでしょうか?



・・・ありえません。大人用のだしは塩分が多すぎて赤ちゃんには毒です。化学調味料だって入ってるのご存知ですか????

味噌汁だって上澄みでも3~4倍は薄めないとダメなんですよ。
最低でも離乳食完了期くらいじゃないですか?
月齢がおいくつか分かりませんが、大豆はクリアしてる月齢なんでしょうね?

離乳食の段階がいくつか分かりませんが本を買ってキチンと勉強したら
どうですか? お子さんを成人病にしたくないならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないので質問しましたが本を読まないとここでは聞いてはいけないのでしょうか。ネットでいろいろな種類の食事の作り方がのっていますが、だしやスープの取り方が見つけられなかったので質問しました。

お礼日時:2009/05/27 17:37

こんにちは


2児の母親です

離乳食、大変ですね。でもどのお子さんの通る道なので頑張って下さい。

だし汁=カツオだしの事です。「ほんだし」でもさほど問題は無いかと思いますが、出来れば鰹節からとっただけのお出汁の方がいいでしょう。
味噌は大豆から作られているので、大豆アレルギーなどの事も考えると初めはあげないほうが良いです。ある程度離乳食が進んでから、上澄み(味噌汁をしばらく置いておくと上に半透明の部分ができる所の事です)をあげる。その後下痢などの身体の症状が出なければ、徐々にあげる。といった感じで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鰹節を買ってきてだしを取ってみます!
レシピにしょうゆや塩がのっていたので味噌もいいのかなと思ってましたがもうしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/27 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつごろから食べさせ(使い)ましたか?(細かい質問です。)

まだ1歳なので、暫く先だとは思うのですが教えて下さい。

離乳食(幼児食)で、食材・調味料等いつから使ったり・与えたりしましたか?
(1) 半熟の卵(オムレツ等)
(2) 市販のダシ(ほんだし・コンソメ・シチューの素・めんつゆ)
  (先日、化学調味料無添加のコンソメを見つけたのですが、これは薄味で使うのは大丈夫ですか?)
(3) ~~の素(キッ○ーマンから販売されている「おそうざいの素」。これも化学調味料無添加です。)←ご存知の方がいらっしゃったらご回答下さい。
(4) トマトの種を取らなくなるのは?
(5) ファミレス等のお子様ランチ
(6) マク○ナルドのポテト

普段はもっと疑問に思ってたハズなのですが、上記しか思い浮かびません。
ちょっとスッキリしたいので、ご回答よろしくお願いします。
(一応、薄味で使うことはわかっています。薄味にも加減があるとは思いますが。)
他に「○○はいつごろから使ったよ」などありましたら合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

 1歳なら、全部使いますね。
 というより、私は、離乳食を別に作ったりはしなかったので。
 ほとんど大人のとりわけで、刻んで、水を足すか、しっかり味付けする前に取り出していました。それで、まず、問題はおきませんでしたし。
 
 1歳の誕生日で、ケーキ解禁しましたし。
 生の牛乳も飲めるようになるころかとお思います。
 まだダメなのは、ピーナッツ類、アーモンド、チョコレート、コーヒー紅茶、濃い緑茶、くらいではないかな?(乾燥豆類は、むせて肺に入ったとき、化学変化を起こし、大変なことになるので、5歳くらいまで控えて、と救命講座でいわれました。消化に問題は、ありません。)
 味付が異常に濃いのもなんですが・・・(^^;
 10ヶ月くらいで、そのままの納豆もいけました。

 お子さんはミルクですか?母乳ですか?
 母乳でしたら、ほとんど心配なく、あげてみて、当日、翌日のウンチを見て、下痢していなければ、基本的に問題はないです。
 ミルクでしたら、心配なものはほんの2口、3口くらいから。

 お子様ランチは、1人で食べれるようになればOK。量的に、それなりにあるので。食べのこしは困ります。そして、意外においしくありませんので、親的には食べたくないのです・・・。
 マクドナルドのポテトは、塩抜き、と頼めば対応してくれます。
 たいていのファーストフードでは、こういったサービスがあると思います。
 マクドナルドより、ケンタや、モスの方が、子供には食べやすいかもしれません。

 あとは、歯の生え具合しだいで、硬いものが食べれるようになります。
 様子を見ながら、食べれるものを増やしていきましょう。

 1歳なら、全部使いますね。
 というより、私は、離乳食を別に作ったりはしなかったので。
 ほとんど大人のとりわけで、刻んで、水を足すか、しっかり味付けする前に取り出していました。それで、まず、問題はおきませんでしたし。
 
 1歳の誕生日で、ケーキ解禁しましたし。
 生の牛乳も飲めるようになるころかとお思います。
 まだダメなのは、ピーナッツ類、アーモンド、チョコレート、コーヒー紅茶、濃い緑茶、くらいではないかな?(乾燥豆類は、むせて肺に入ったとき、化学変化を起こし、大変...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Qバナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

こんにちは。いつもお世話になっています。
もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。

息子は離乳食の食べムラがあります。
食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。
そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。
ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。

ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との
ことでした。
上げないほうが良いのでしょうか?
上げる量は一回につき20gです。
またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。

こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を
あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児科医二児の母です。

毎日は、多いかもしれませんね。
甘いから、というより、同じものを毎日食べるというのは、アレルギー予防の面からよくありません。

この時期、食べムラは心配ありません。
食べなければ、次に沢山食べたり、ミルクや母乳で補ったりして自然と調節するので、食べないからバナナを…というのはどうでしょうか?

甘いから…というのであれば、ジュースの方がもっと良くありませんね。

Q手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

こんにちは。
先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに
させてあげていますかと、たずねられました。
手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という
意味だと思うのですが、
うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、
ご飯やおかずはスプーンで食べさています。

ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、
手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。
時々自分でスプーンを持って食べることもあります。
食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、
手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、
この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。
手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。
子供はほしいものが入っているお皿を持って
アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。


手で食べさせた方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

手づかみ食べっていうのは「直接食べ物を手にとって食べるスタイル」のことなので、パンや人参スティックを手で持って食べている時点で手づかみ食べになっているんですよ(^^)
この手づかみは食べたい!という意欲が出てきたことで、成長の証し。でも力加減がわからないからぐちゃぐちゃにしたり、手についた感触が嫌だと感じれば手を振って汁やご飯があちこちに……
箸やスプーンなどを使っていても時々手づかみする事もありますし、今でも2歳の娘はご飯粒が手について思うように取れなかったりすると手を振って飛ばします(^^;)

手や指でつまんで・つかんで食べるのが手づかみ食べなので、パンやスティックの他、リンゴなどを薄切りにした果物やおやきなどを持たせてもいいかもしれません。
どちらにしてもお子様は既に手づかみ食べを実践していますから、心配はいらないですよ♪♪一般的にどうとか栄養指導で何か言われたとしても気にせず参考程度で聞き、うちの子はもうスプーンを使って食べられるんだって早い成長を喜んであげる方が楽しいし、ストレスにもならないですよ★
皆 同じじゃある意味怖いですしね★

手づかみ食べっていうのは「直接食べ物を手にとって食べるスタイル」のことなので、パンや人参スティックを手で持って食べている時点で手づかみ食べになっているんですよ(^^)
この手づかみは食べたい!という意欲が出てきたことで、成長の証し。でも力加減がわからないからぐちゃぐちゃにしたり、手についた感触が嫌だと感じれば手を振って汁やご飯があちこちに……
箸やスプーンなどを使っていても時々手づかみする事もありますし、今でも2歳の娘はご飯粒が手について思うように取れなかったりすると手を振って...続きを読む

Q離乳食完了期、マヨネーズやケチャップについて

1歳間近となり、完了期へ突入します。
今まではかつおぶしと昆布のだしが基本で
BFの洋風・ホワイトソースを利用したりしてました。

1歳になるので、少しは料理らしくと
しょうゆ1,2滴を開始しました。


マヨネーズやケチャップにもチャレンジしようと思いますが
どのように使えばいいでしょうか?

お湯に混ぜて、のばす感じ?
そのまま材料に少量くわえ、和える?


アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確か、たびたび回答させていただいているような気がします・・・。
またまた登場いたします☆

相変わらず、とても頑張ってらっしゃいますね!
うちの子も、いまだに家では薄味のせいか、外食で濃い味のものを食べると一瞬手がとまってます(^^:)

マヨネーズは、ヨーグルトと和えるととてもまろやかになって、でもマヨネーズの味もちゃんとついてて、うちの子に大好評のソースです。
はじめのうちは、マヨは小さじ3分の1程度で、ヨーグルトは大さじ1~2ぐらいでいいと思います(一応ママさんが味見してみてくださいね)。
これだと、苦手な葉っぱものも喜んで食べております☆
ケチャップは、うちではケチャップライスに使うことがほとんどですね。
でもケチャップよりも、トマトピューレを使う方が添加物も少なくていいと思います。

使い始めの頃のごく少量だと、あえるにしてもなかなか素材とからまないので、迷いますよね。
ちょっと色や味がついてる・・・かな?程度でいいと思ってます♪

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Qベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。
離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。
このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。
一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。
このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか?
今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないく...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります!!
せっかく作った離乳食を拒絶されると、本当に悲しくなりますよね。

ベビーフードにお粥を混ぜるとか、半分手作りのものを混ぜるとか。
または、野菜や魚などの素材は手作りにして、ソースをベビーフードにするとか。
少しずつ、手作りの比率を少しずつ少しずつ大きくしていって、、最終的には手作りベースで、というのはどうでしょう?
長期戦になるかもしれませんが、がんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報