こんにちは。
最近よく離乳食のレシピがのっているサイトを見るのですが、材料にだし汁やスープとかかれています。それは大人が使っているほんだしやコンソメで良いのでしょうか?
また、味噌汁はいつ頃から与えて良いのでしょうか??
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大人の使っている物は塩分がきついのでダメです。


和風だしは昆布やカツオでとります。にぼしは頭の苦味が出るのでまだダメです。
スープは野菜でとります。いろいろ入れて、ひたひたの水でコトコト煮込んだ後、茶こしなどでこしたらいいです。その野菜も離乳食に使えます。大根・人参・ジャガイモ・キャベツ・玉ねぎなどが適しています。
ササミを茹でた後はチキンスープとして使ってます。もちろんアクが出るので取ってください。
味噌汁は8ヶ月からあげてます。離乳食後期からです。これは本に載ってました。
もちろん、ちゃんと昆布とカツオのダシ汁で、赤ちゃん用に薄くして作ってます。柔らかく茹でた里芋などを入れてます。
まだ大人のと取り分けはしてません。夫が「ほんだし」になれてしまって、ちゃんと昆布やカツオで取ったダシで味噌汁を作ったら「味が薄い」と言ったので、しばらくは個別に作る予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳が上手く進まず、お粥を食べ始めたのが8ヶ月でした。(今は9ヶ月ちょっとです)
月例別で与えてよい食材など載ってるサイトがあるので教えていただいたスープを使って作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 17:44

>大人が使っているほんだしやコンソメで良いのでしょうか?



・・・ありえません。大人用のだしは塩分が多すぎて赤ちゃんには毒です。化学調味料だって入ってるのご存知ですか????

味噌汁だって上澄みでも3~4倍は薄めないとダメなんですよ。
最低でも離乳食完了期くらいじゃないですか?
月齢がおいくつか分かりませんが、大豆はクリアしてる月齢なんでしょうね?

離乳食の段階がいくつか分かりませんが本を買ってキチンと勉強したら
どうですか? お子さんを成人病にしたくないならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないので質問しましたが本を読まないとここでは聞いてはいけないのでしょうか。ネットでいろいろな種類の食事の作り方がのっていますが、だしやスープの取り方が見つけられなかったので質問しました。

お礼日時:2009/05/27 17:37

こんにちは


2児の母親です

離乳食、大変ですね。でもどのお子さんの通る道なので頑張って下さい。

だし汁=カツオだしの事です。「ほんだし」でもさほど問題は無いかと思いますが、出来れば鰹節からとっただけのお出汁の方がいいでしょう。
味噌は大豆から作られているので、大豆アレルギーなどの事も考えると初めはあげないほうが良いです。ある程度離乳食が進んでから、上澄み(味噌汁をしばらく置いておくと上に半透明の部分ができる所の事です)をあげる。その後下痢などの身体の症状が出なければ、徐々にあげる。といった感じで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鰹節を買ってきてだしを取ってみます!
レシピにしょうゆや塩がのっていたので味噌もいいのかなと思ってましたがもうしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/27 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪ おいしい・・・鍋焼きうどん・・・

♪ おいしい・・・鍋焼きうどん・・・
皆さんこんにちは !! 少しずつ秋らしくなりましたねえ
皆さんは「鍋焼きうどん」好きですよね 僕も好きです。
では、皆さんがご家庭でどんな「鍋焼きうどん」を食べるのでしょうか
実際に。。。。どんな具を入れてどんなダシなのでしょうか
お住まいの場所にもよると思います
おいしい「鍋焼きうどん」どのようにされて作るのでしょうか
僕はワンパターンで少々あきて・・・(=_=;)(泣)
こころの広いやさしい皆さん・・どうか教えていただけませんか
本当によろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

鍋焼きうどんは具だくさんでおいしいのですが、冷めるまで手がつけられません。
だって猫舌だから…。

好みの具材は“海鮮”です。
えび、たこ、いか、ほたて、しいたけ、ねぎ、かまぼこ、うずらのゆで玉子。
ダシは関西風味のこんぶダシベースの一般的な味付けです。
豪華絢爛なので、ごはん抜きでも腹いっぱいになります。

ただ、猫舌のせいで旨さ半減といったところでしょうか…。
私にしてみれば、熱が冷めにくいアンカケなどはもってのほかですが、熱いのを苦にしない人ならばおススメできます。

Q離乳食について

明日で6ヶ月の娘がいます。離乳食の件ですが、先週から離乳食を始めました。先週は、おもゆを中心に2日間1口ペースで増やしてきました。今週は、おもゆ+ビタミン、ミネラル成分がある人参を食べてます。来週は、おもゆ+ビタミンなど+タンパク質を食べさせようかなと思ってます。離乳食に慣れるまでは、同じ種類の食材を一週間ぐらい食べさせた方がいいか?毎日違う食材を食べさせた方がいいか、迷ってます。できるだけ、一週間ぐらい分の食材をまとめて作り、冷凍庫に小分けして保存しています。

Aベストアンサー

同じ食材で様子を見て下さい。
まずは慣れること、ですからね。
舌触りが気に入らないことも多く、いろいろと試すのは始めて一か月以降から少しずつ増やしていくといいと思います。

大切なのは、お子さんの様子を見ながら、進めていくことです。
ゆっくりでも後戻りもしてもいいので、楽しく離乳していけるよう肩の力を抜いてやっていくといいですね。

Q「これが我が家の鍋焼きうどん」ってどんなのですか

ちょっと寒くなってくると食べたくなるのが「鍋焼きうどん」ですよね。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001444

ご家庭によってはかなり違う気もしまして、素朴な疑問です。

みなさんのご家庭で作られる「これが我が家の鍋焼きうどん」
って、どんな具を入れたりするのでしょうか ?

今から私は遅い昼ごはんで「鍋焼きうどん」を作って食べます。
具は、今から揚げるエビ天だけです(笑)

Aベストアンサー

スープはかつお節ベースの出汁に、醤油・酒で調味

煮込む具は、しいたけ、にんじん、ほうれん草、白ネギ、鳴門巻き、卵

トッピングのてんぷらは、玉ねぎと桜エビのかき揚げか餅天(餅にてんぷら粉塗して揚げたもの)ですね。

Q離乳食の回数について

9ヶ月になったばかりの息子がいます。

完全ミルクで、離乳食は2回です。

1回の量は全部で100g前後食べてます。

水分量を減らすとあまり食べてくれないので、まだ柔らかいものを食べてます。

このぐらいでも3回食に進んでも大丈夫でしょうか??
それと、今8時ミルク+離乳食、12時ミルク、15時半ミルク+離乳食、19時ミルク後就寝、3時ミルクなんですが、3回食に進んだ場合何時にあげればいいんでしょうか??

ミルクは1日5回720〜960ml飲んでいます。

1人目の育児でわからないことだらけなので、アドバイスしていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

マニュアルを気にしすぎずに、赤ちゃんのペースでOKですよ。
水気がないと難しいのなら、トロトロお粥で大丈夫です。
うちの下の子は、離乳食を7カ月半過ぎて始めたので、
9か月の頃は、ようやく2回食を始めた頃でした。
形状も、まだトロトロでしたよ。

質問者さんのお子さんは、量をたっぷり食べているようなので、
3回食に進んで大丈夫だと思います。
形状も少しずつ変化させていった方が、食べる練習になると思います。
急に水気をなくすと難しいので、今までどおりのトロトロお粥の中に、
少し粒を大きくしたものを混ぜます。
触感を少しずつ慣らして、混ぜる割合を増やしていきます。
様子を見ながら加減してください。

8時のミルクを少し早くすることはできますか?
15時半のミルクを少し後ろにずらして、
その間にお昼を入れるようにします。
例えば、7時、12時、4時、というようにです。
だけど、大体でいいんですよ。
お昼寝とかぶって、3回食べられない日もあるでしょう。
そういう時は、2回で大丈夫です。
食べる「練習」ですからね。

夏は食欲が落ちがちなので、食べる量が減っても心配しないでください。
顔色が良くて、ウンチが健康なら大丈夫ですよ。

こんにちは。二児の母です。

マニュアルを気にしすぎずに、赤ちゃんのペースでOKですよ。
水気がないと難しいのなら、トロトロお粥で大丈夫です。
うちの下の子は、離乳食を7カ月半過ぎて始めたので、
9か月の頃は、ようやく2回食を始めた頃でした。
形状も、まだトロトロでしたよ。

質問者さんのお子さんは、量をたっぷり食べているようなので、
3回食に進んで大丈夫だと思います。
形状も少しずつ変化させていった方が、食べる練習になると思います。
急に水気をなくすと難しいので、今までどおりのトロト...続きを読む

Q鍋焼きうどんについて質問です。

この季節鍋焼きうどんが美味しいですね。

あなたが作る鍋焼きうどんに、必ず入れる具は何種でどんな物を入れますか?

後、うどん出汁の味付けは蕎麦ツユのような甘辛醤油味がお好みですか?
それとも、甘みの無い関西風の薄い色のお出汁がお好みですか?

Aベストアンサー

最近はあまり鍋焼き食べないのですが、この質問拝見して食べたくなってきました。今夜作ろうかな。
過去に付き合った人の好みでは、必ず穂先の筍を入れていました。懐かしい。
風邪をひくと作ってくれたなぁ…片づけは私がやるんだけどw

関東よりのお醤油風味のうどんのお出汁に、コクを出すために赤味噌を少量だけ溶きます。
赤味噌を加える分、お出汁の方は若干 だし汁で伸ばして味薄めに。
名古屋の味噌煮込みほど味噌でなく、普通のうどんほど透き通ってもなく…。

具は、鶏肉、椎茸、葱、かまぼこ、たまご、たまに 三つ葉やほうれん草、わかめを入れたり海老天を入れたり。
あと、絶対外せない絹さや。シャキシャキ歯ごたえが好きで。食感で飽きない。これを入れないと残念。

私は中部地方の太平洋側在住ですが、関西風の白だしのような薄い色の鍋焼きうどんって見たことないなぁ…あるんでしょうか?
あまりお店で食べないから、基本をよく知りません^^;

Q離乳食 中期 ステップアップ

つい最近離乳食をヨーグルト状から
細かい角切りにしました!

しかし午前の時だけ食べなくなりました。

8時から9時の間に今まで与えていました
ステップアップしてから泣きまくって
食べてくれません。

二回目の離乳食は細かい角切りで
完食してくれます。


午前の離乳食であまりに泣くので
ミルクを先に飲ませてから
離乳食をあげようとしたらまた泣いてしまいます。

どうしたらいいかわかりません。
離乳食に詳しい方
同じような方解決方法を教えてください(´Д` )
困ってます。

ささみも始めました!
おかゆに混ぜたらむせたり嗚咽したりします。
細かい豆腐も嗚咽したりします
これもどーしたらいいかわかりません。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

生後8ヶ月のママです。
ヨーグルト状から角切りは、赤ちゃんがびっくりすると思いますよ。
私の子供は、まだみじん切りです。
みじん切りに変えるときも、いきなりみじん切りにすると赤ちゃんがびっくりして食べないかもって保健師さんから言われました。
なので、最初は1種類ずつ少しずつ増やしていきましたよ。
今は、全部みじん切りで食べてくれますが、トマトだけはダメみたいです( ´△`)

むせたり嗚咽するのは、もしかしたら一口の量が多いか、飲み込み難いのかも。
とろみをつけてみてはどーですか?

午前中嫌がるのは分かりませんが、まだ中期なのでやっきにならず気長にでいいと思いますよ。
子どもは気まぐれですから(笑)
絶対、朝も食べさせなきゃじゃなくて、たまにはミルクだけでもいいんじゃないですか?

かと言う私も、ご飯中に急に泣き出す子どもに訳がわからずイラッとさせられてました。
今は、食べるのが飽きてきた?椅子に座るのが飽きてきたのかなぁなんて、おもちゃをフリフリしたり、椅子からおろして、ハイハイする子どもを追いかけながら食べさせてます(-""-;)
ちなみに、長時間のお出掛けのときは離乳食は一回です。
いい気分転換になりますよ♪

生後8ヶ月のママです。
ヨーグルト状から角切りは、赤ちゃんがびっくりすると思いますよ。
私の子供は、まだみじん切りです。
みじん切りに変えるときも、いきなりみじん切りにすると赤ちゃんがびっくりして食べないかもって保健師さんから言われました。
なので、最初は1種類ずつ少しずつ増やしていきましたよ。
今は、全部みじん切りで食べてくれますが、トマトだけはダメみたいです( ´△`)

むせたり嗚咽するのは、もしかしたら一口の量が多いか、飲み込み難いのかも。
とろみをつけてみてはどーですか...続きを読む

Q冷凍うどん→鍋焼きうどん

冷凍うどんがあるのですが、どうしても鍋焼きうどんが食べたいので
アレンジの仕方を教えてください!

ちなみに冷凍うどんはアルミのお鍋型のものではなく
1食分が袋に入ったもので、おつゆ付きです。
おつゆを丼の中で熱湯で溶かし、そこにゆでた麺を入れるタイプです。

お鍋でぐつぐつ煮込んでしまえば鍋焼きうどんになっちゃうのでしょうか?
ちなみに小さいお鍋は雪平鍋しかありません。

Aベストアンサー

毎週冷凍うどんで鍋焼きを作っています(^^)
冷凍うどんはコシがあって美味しい鍋焼きになりますよ。

私の作り方ですが、土鍋に水、鶏肉、エリンギなど具材を入れて煮て煮立ったらめんつゆで味を調えます。

そのまま、煮立った土鍋に冷凍うどんを入れてもいいですが、私の場合は別の鍋でうどんが隠れるぐらいの少ない水で茹でます(麺がほぐれる程度にします)。
ほぐれたうどんは水でしめてから、土鍋に入れて沸騰してきたら天ぷら、ネギ、かまぼこ、卵、餅を入れて煮込みます。

美味しいですよ(^^)

Q遊んで離乳食を食べない

9ヶ月になる息子がおります。
最近離乳食を3回食にしたばかりです。

3回食にする少し前から、あまり真面目に食べなくなり、食べ始めはいいのですが、3分の1くらいでちょっとお腹がふくれると注意が散漫になり、こぼした食べ物や口に入れた食べ物などで遊び始めてしまい、結局食べないのでそこそこで切り上げ、ミルクをあげています。
テレビもつけていませんし、おもちゃも近くに置いていませんが、顔を拭く為のガーゼは置いていて、それで遊んでしまうことも。
以前はよく食べていたので、量が足りていて食べないというわけではないと思います。
きちんと食べきっていたときは、離乳食後のミルクは20~30ほどしか飲みませんでしたが、残したときは160くらい飲みます。
(離乳食後は毎回160をつくり、飲むだけあげています。)
どうしたら食べてくれるのでしょうか。

スケジュールですが、
6時起床 ミルク200
9時 離乳食+ミルク160(飲むだけ)
12時~1時 離乳食+ミルク160(飲むだけ)
3時~4時 ミルク200
6時~7時 離乳食+ミルク160(飲むだけ)
8時~9時 就寝

のような感じで、朝7時代以降に起きた場合は初回のミルクを省いています。

最近は毎回この調子なので、なんだかイライラしてしまいます。
もともときれい好きのため、あちこちごはんでベタベタになって、それが3食にもなるとストレスに感じてしまいます。
子供が汚すのは仕方ないとわかってはいるのですが…
しかって聞く月齢ではありませんので、どうすれば良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

9ヶ月になる息子がおります。
最近離乳食を3回食にしたばかりです。

3回食にする少し前から、あまり真面目に食べなくなり、食べ始めはいいのですが、3分の1くらいでちょっとお腹がふくれると注意が散漫になり、こぼした食べ物や口に入れた食べ物などで遊び始めてしまい、結局食べないのでそこそこで切り上げ、ミルクをあげています。
テレビもつけていませんし、おもちゃも近くに置いていませんが、顔を拭く為のガーゼは置いていて、それで遊んでしまうことも。
以前はよく食べていたので、量が足りていて食べな...続きを読む

Aベストアンサー

もう「食べなくてもミルクはもらえる」って知恵がついてるんですよ。
いくら9か月だろうが、毎日やってることなんですから。

ガーゼで遊ぶんなら、手の届くところに置かない、見せない。
親が持っててもいいし、終わったらいっぺんに拭いてもいいものですよね。

結局「お腹が空いたら食べる」「きちんと食べないとこの先は何ももらえない」って感覚を身につけさせないと、
ダラダラ食い、遊び食べは直らないと思います。

「しかって聞く月齢ではない」と決めつけてますが、叱るのではなくちゃんとメリハリをつけて
「食事中は遊ばせない」「遊んだらおしまい」って親がルールを決めて切り上げるのは今からでも十分ですよ。

Q“鍋焼きうどん”には、土鍋といろり鍋のどちらが良いのでしょうか?

みなさん、こんにちは( ‘∇‘ )ノ” コンチワー。
実は、僕は鍋焼きうどんが大好きで、たま~にアルミの器に入っている鍋焼きうどんを買ってきてるんですが、
やはりアルミよりは鍋で煮込んだ方がおいしいと思うので、先日いろり鍋を買いに行きました。
しかし買いに行ったら、いろり鍋にも素材があるようで、どう選んだら良いのかわからなくなってしまったのです。

1、それで、どういった素材のいろり鍋を選ぶのが良いのでしょうか?。
ちなみに、2種類置いてありまして、1つはアルミが主の素材。
もう一つは、フッ素加工?って書いてありました。

2、土鍋の方は持っているんですが、そもそも鍋焼きうどんは、土鍋といろりなべの、どちらがよいのでしょうか??。

Aベストアンサー

やっぱ土鍋でしょ。ちなみに
「本来は…『鍋焼き』とは…土鍋を火にかけ…その焼き具合?焼き目の鑑賞するというちょっと小洒落た(昔は高尚な趣味)…事が起源と言われています。
しかし…鍋を空で焼いては危険!やどうせ焼くなら、ついでに何か入れようと…うどんを入れて…そして、その名前はそのままに…『鍋焼きうどん』になったと言われています。」だそうです。
うちも土鍋です。
で、ちなみにいろり鍋を買われるのでしたら、やはり鉄製です。
→熱伝導が良い→熱量が少なくて済む(省エネ)&熱が均一に回る&鉄分も補強&丈夫で長持ち。
以下を参考に。

参考URL:http://www.yuyoutochigi.net/youtoku/10_nabe00/dougu.htm

QスープもOKの弁当箱

 もうすぐ1歳と2カ月になる男児がいます。
 保育園に通っていますが食物アレルギー(卵)があり、お弁当を持参して通園することになりました。
 離乳食の完成食になっていますが、まだ水分の多めのおかずが多く、スープ類も持たせてやりたいと思っています。
 スープ類もオッケーで、使い勝手がよく、かわいくて、何かよいお弁当箱があったら、教えてください。他の子と同じものが食べられなくても、この弁当箱だったら喜んでくれる!みたいな・・・ちょっと贅沢ですね、すみません。
 毎日常勤の仕事をこなしながら、これからほとんど毎日お弁当になりますが、あまり料理が得意ではなく今回の保育園からの話にへこみ気味です(涙)。もしうまくお弁当を作る方法(?)コツ(?)があったら、合わせて教えていただけると本当にうれしいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるランチジャーのタイプのお弁当箱はいかがですか?

昔だと職人さんとかが大きめのものを担いでいたイメージがありますが、最近はコンパクトな普通のお弁当箱サイズで色々あるみたいですよ。

ご飯だけのジャーも多いですが、スープ用の容器も入ったタイプもあるので、探してみると良いですよ。

参考までに一つ見つけたものを↓につけておきます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4560114478493/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング