自殺者統計グラフ
http://www.kyudan.com/data/jisatu.htm

グラフを見ると、自殺者は1998年から3割程度増加しています。
どうしてでしょうか?
逆にバブル崩壊の苦しい時期は減っています。
何か政治的、経済的原因があったとしても、その後も増えたまま移行しているのが不思議です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1998年の統計からは、女性には目立った変化は認められない一方、


男性40~64歳の自殺者の激増(年代別に前年比33~54%)が顕著です。

前年の1997年は、金融不安がうずまいた年でした。
日産生命保険が業務停止命令、三洋証券が会社更生法適用申請、北海道拓殖銀行の破綻。
戦後最大規模の倒産といわれる山一證券の破綻もこの年で、大型倒産が目立った1年でした。

翌1998年には日本長期信用銀行と日本債券信用銀行の相次ぐ経営破綻に住専問題。
流行語大賞の候補には『貸し渋り』が挙がり、「今年の漢字」に選ばれたのは『倒』 。
不況と貸し渋りを大きな要因としたこの年の倒産件数は、83年以来15年ぶりに過去最高を更新しています。

又、1998年の完全失業率は前年より大幅に悪化して4%台に突入しており、過去最悪(当時)の数値になっています。
日本男性の自殺者数と完全失業率は見事に相関するとも言われますから、1998年の統計結果はこのような世相を
反映したものと考えられているようです。

また、完全失業率の推移を見れば、2002年の5.4%をピークにやや下降に転じているものの、
2009年3月現在も4.8%と依然高水準にあり、1998年以降に雇用・失業情勢は急速に深刻さを増したことがわかります。

その他、1998年以降の自殺者数高止まりの背景には、経済不況にあえぐ中で日本の社会構造や
職場環境が激変してしまったことも大きく関係しているのでしょう。
例えば、終身雇用制と年功序列制の急激な崩壊と、代わって台頭した成果主義。
これはリストラや倒産による失職に劣らず大きなストレスだと考えられ、過労やリストラ不安が生じ、
働き盛りの男性がストレスとプレッシャーに晒され続けていると捉えることもできます。
年金制度の崩壊から生じる老後の生活不安もひとつの要因かも知れません。

総じて1998年以降の高水準な自殺者数は、深刻な不況から脱していない日本の情勢を象徴していると言えるでしょう。
    • good
    • 1

50才、男です。


丁度、私の年齢ぐらいの人が多く自殺しています。

以前は「死ぬつもりでやれば、何でもできる」や「これぐらい死ぬよりましだ」など、死ねば0で生きていればそれだけで良いという単純な論理で教育されてきました。

しかし、人間が人間として生きていくためにはそんな単純な論理で済むものではありません。

たとえば「死刑制度」に関しても、死刑廃止の人は「生きているだけでいい」かのように考えている人もいるようですが「生きる意味なくして牢屋に閉じ込める方が残酷だ」との考え方もあります。
ここでどちらが正しいかと述べるつもりはなく、このように生死に関しては単純な論理だけでは解決できない問題なのです。

昔、日本は社会主義で、すべて横並び、価値観もすべて同じことが当然でした。
しかし、今はそうでもないため若い人ほどいろいろな価値観で生きていて、会社で仕事を若い人にやらせるにも単に怒鳴りつければいいわけでもなくなってきました。

そのようなことに気づいた時に「自殺」という手段を用いるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の兄も丁度10年前自殺しました。

理由は経済的行き詰まりです。私は兄を助けてやれなかったことが今でも大きな罪悪感として残っています。
憲法25条には「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。2項、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」と書いてあります。兄は生活保護を申請したのですが門前払いされてしまい、自殺したのです。もし憲法25条が生かされているなら、兄も自殺せずに済んだでしょう。自殺が増えた原因は政府の無策の一点にあると言って間違いないでしょう。
    • good
    • 0

基本的に自殺の原因は借金苦です。


日本社会で借金の棒引きは生命保険が定石です。
自殺はしようと思って出来るものではなく、するように仕向けられてしてしまうものなのですよ。
    • good
    • 0

質問者さんの引用サイトにもかかれていますが、


失業者が極端に増えたのが1998年です。

バブルが崩壊してすぐには不況にはなっていません。
実体経済が影響を受け始めたのは1992年頃からです。
感覚的にはその頃をピークに徐々に景気が低迷
し始めていきますが、政府の本格的な動きがなかったため、
不良資産処分の先送りがしばらく続きます。

その頃から徐々に企業業績が低下し始めて、
1997年には都銀の一角である北海道拓殖銀行や
http://page.freett.com/artemis/taku.htm
大手証券会社の一つである山一証券などが破たんしました。

ちょうど金融機関の自己資本比率の国際標準化という言葉に踊らされて、
大手の金融機関が貸し渋りや貸しはがしを積極的に行っていた時期とにも
前後すると思います。

こちらのサイトには貸し渋り、モラルハザード、日本列島総不況
など、暗い経済状況を物語る言葉が並び始めています。
http://person.sakura.ne.jp/year/1998.html

社会状況が暗い、会社をクビになった・・・
死にたくなる人間が増えてもおかしくない。。と考えるのが
順当なところかもしれません。

自殺者数がそのまま増加傾向なのは、
失われた10年と呼ばれるバブル崩壊から10年以降、
リストラと世間に言葉が定着するような無理無体な
人員削減が最初は定年前後の高齢者に、
その後、バブル入社と呼ばれる30代40代の中堅社員などに
行わせたせいではないかと思われます。
    • good
    • 0

 グラフをよく見ると、自営業者の自殺は 1980 年代にもけっこう


多かったことが分かります。いっぽうで大きく増加しているのは
無職で、これには学生も含まれるはずです。

 ここからは想像ですが、以前は自殺に分類されていなかった
病死や事故死が、死因を厳格に認定することで自殺としてカウント
されるようになったのではないでしょうか?

 たとえば学生の自殺は、心臓発作など病死として認定される
ことも多かったと聞いたことがあります。とくに若年層はそう
ですね。個人的には大学の知り合いで学生時代に自殺した人は
何人もいますが、社会人になってから自殺した人はひとりしか
知りません。

 よって学生や若年層の自殺が、以前よりも統計に反映される
ようになったという仮説はありえるのではと思います。
    • good
    • 0

あくまで持論です。


まず、いくら仕事がうまくいかなくなってもそのとたん、自殺するのは
無責任です。またバブルが崩壊したからといって、すぐに破たんする人はそういません。また、バブル崩壊後すぐに仕事もなくなったわけでもないです。経済破綻は、じわじわと効いてきます。特に地方にその影響が出たのは数年後だったという話もあります。
バブル崩壊の影響でじわじわと仕事も減り、どうしようもなくなった人が増加した、それが1998年だったのでは? 
あと、報道の効果もありますね。自殺者増加って言うと、自殺願望を持つ人は、あ、自殺って手があったのかって思ってしまいますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q1998年 経営者3人の同時首つり自殺 について

「1998年 2月26日 会社経営者3人が国立インター近くのホテルで同時に首つり自殺 」

この件について、何か情報をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
なぜ自殺したのか、どんな会社の経営者だったのか、ホテル名など色々。

Aベストアンサー

補足情報です。

> ちなみに、ホテルは都内インター近くの「ラブホテル」でしょうか?

事件当時、近所に居住していました。現在はラブホテルですが、当時は高級ホテルでした。要するに、つぶれてラブホテルになりました。私も家族で食事に行ったこともあります。
もともとはやっていない雰囲気ではありましたが、この事件が関係している可能性もあります。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qバブル崩壊から27年

東京株式市場が暴落し、バブル崩壊が始まったのが27年前でした。
当初は3年ないし5年は我慢しなければいけないという程度の認識でした。
ところが、その後「失われた10年」「失われた20年」ということばが生まれました。
人口の少子高齢化も顕在化して現在の日本の状態です。
高度経済成長からバブル崩壊を経た日本を省みて、皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか。

Aベストアンサー

バブルの崩壊と共に、モーレツ社員という企業戦士も消えました。

そう、ギリシャのように、安い海外労働者に仕事は奪われ、コスト高の日本人社員は無駄でしかありません。

大して働かず、権利ばかり貪り義務を果たさない。
まして自ら奴隷のような仕事ばかりを選びたがります。

資本主義にあっては、資本を持たない藻のは、奴隷でしかありません。
それでもモーレツ社員の頃は、将来がエスカレーター式に約束されていました。
しかし、合一労働同一賃金が約束された現在において、それは失われました。
社員は財産からコストへと落ちぶれ、壊れたら取替え可能な部品でしかありません。
まだ企業の葉車だった方が幸せだったかも知れません。
もはや社員は家族ではなく、奴隷です。

社長でさえも、ポンポン首切られます。
しかも無能な社員の責任を取らされて・・・

不況といっても影響下にある会社のほとんどは中小企業です。
中小企業なんて、商店に毛の生えた程度のものでしかありません。

これまでにいくらでも対策はできたでしょう。

企業の多角化、もしくは専業化。
どちらにしろ、経営者の無能の結果が招いたものです。
無能な経営者は、市場を去るべきでしょう。

そんな企業にも群がるアリがいます。
だから去りません。

戦後は、どんな人でも起業して倒産したものです。
今では倒産件数は減りましたが、企業家も減りました。

増えたのはニートと駄目社員。
順調に起業で生き残れるのは3割もいないでしょう。

現在のように、無駄な進学のための受験用の教育をしている限り、それは改まらないと思います。

バブルの崩壊と共に、モーレツ社員という企業戦士も消えました。

そう、ギリシャのように、安い海外労働者に仕事は奪われ、コスト高の日本人社員は無駄でしかありません。

大して働かず、権利ばかり貪り義務を果たさない。
まして自ら奴隷のような仕事ばかりを選びたがります。

資本主義にあっては、資本を持たない藻のは、奴隷でしかありません。
それでもモーレツ社員の頃は、将来がエスカレーター式に約束されていました。
しかし、合一労働同一賃金が約束された現在において、それは失われました。
社員は...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qいまは自殺者が3万人だそうですが、バブル期当時は2万人もいたそうです。

いまは自殺者が3万人だそうですが、バブル期当時は2万人もいたそうです。知らなかったです。よい時代に思えてたのですがどうしてそんなに居たのでしょうか。何で苦しんでいた人が多かったのでしょうか。

Aベストアンサー

日本は昔から自殺大国です。

バブル期にかかわらず、二万前後で推移していました。
不況になって、それが三万にまで増えた、ということです。

つまり、増加分の一万は、経済的理由が多い、ということが
推測できます。

では、ベースの二万の原因は何でしょう。

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
 といった倫理規範として自殺がとらえられている」

刑法学の権威、団藤重光博士は、武士道が原因だと
述べています。
死ぬことによって、己の名誉を守り、責任をとる。

ワタシは、日本人の生真面目さ、責任感の強さが
原因だと思っています。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q派遣社員増加を主導した政治家。契約、派遣増加の背景。

派遣社員増加を主導した政治家。契約、派遣増加の背景。

派遣、契約社員の首切りが問題になっています。
僕が小さな頃は、派遣、契約という言葉は耳慣れない言葉でした。

派遣、契約社員が増えた背景にはどんな事情があるのでしょうか。
また、実質的に、派遣、契約社員を増やすことを主導した政治家がいれば教えてください。

Aベストアンサー

橋本龍太郎総理が大きな一歩を踏み出しました。

1995年に日経連は「新時代における日本的経営」というプランを提唱します。これは、バブル崩壊後の不況の到来と経済のグローバル化に対応するには、これまでの雇用形態では難しい為、もっと非正規雇用を活用しようというものです。
その為の規制緩和(労働者派遣法改正)が政府に要望されましたが、政府も当初は慎重であり、そのまま経済界の要望を飲む事はありませんでした。
1996年の時点では、26の特殊な業種(アナウンサーや通訳やソフトウェア開発などの専門性が高く高い報酬が得られる業種)のみが派遣を許可されていました。

しかし、日本の経済は悪化の度合いを強め、1997年には北海道拓殖銀行が破綻し衝撃が走ります。それまでは銀行が破綻する事など無いと考えられていたのです。
ここで橋本総理はそれまでの公共投資中心の経済対策に限界を感じ、拓殖銀行が破綻した翌日に、経済回復政策の大転換を政府の方針として決めます。それが労働者派遣法改正などからなる規制緩和中心の経済回復対策でした。これはその後の政府の方針にもなります。
ただ「労働者派遣法」について審議する専門家の集まった中央職業安定審議会の会議などでは、労働者の権利が脅かされるとして「派遣法改正」に反対の声がかなり強く、30回以上会議が開かれましたが、なかなか決着が着きませんでした。
結局、しびれをきらした政府(当時、労相だった伊吹文明氏)が、官僚の職業安定局長の征矢紀臣氏に早く会議をまとめるように指示を出し、それに従った征矢紀臣氏が、根強い反対意見を強引にねじ伏せ、派遣法の原則自由化案の建議を労相に提出しました。そして国会に提出されます。なお征矢紀臣氏はこの後、すぐに事務次官に昇進します。
そして1999年には製造業などの一部の業種を除き、派遣の原則自由化が行われました。
しかし、日本の経済はまだまだ悪化しました。バブルが弾けて以降、毎年1万社が倒産していましたが、2002年にはその数が最高の数に達した他、優良企業である筈の上場企業も過去最高の29社が倒産します。2003年にも上場企業は20社が倒産しました。
この時、総理だったのは小泉純一郎総理でした。
この経済の悪化した厳しい状況に対処する為に、小泉政権は2004年、製造業への派遣を解禁し、さらには派遣期間の上限を1年から3年に延長しました。
そうした規制緩和の結果、経済は上向きになり回復傾向へと向かっていきます。

しかし、それは派遣などの非正規雇用の増大と格差の拡大をも招きました。これには規制緩和をしたものの行政の監督が不十分だった為に、派遣会社の取るマージンに対する規制がなかったり、グッドゥイルなどの不法行為を許す結果になった事も一因です。また政府が予想もしていなかったスポット派遣などという雇用形態も生み出されました。

つまり橋本総理が大きな一歩を踏み出し、続く政権はどれもその道を踏襲し、派遣を拡大していったと言えます。

橋本龍太郎総理が大きな一歩を踏み出しました。

1995年に日経連は「新時代における日本的経営」というプランを提唱します。これは、バブル崩壊後の不況の到来と経済のグローバル化に対応するには、これまでの雇用形態では難しい為、もっと非正規雇用を活用しようというものです。
その為の規制緩和(労働者派遣法改正)が政府に要望されましたが、政府も当初は慎重であり、そのまま経済界の要望を飲む事はありませんでした。
1996年の時点では、26の特殊な業種(アナウンサーや通訳やソフトウェア開発などの専門...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし
人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は
普通の事だし。
日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735
でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。
こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし
自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので

もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが
3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多けれ...続きを読む

Aベストアンサー

>3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
平成22年中における自殺の概要資料より
家庭問題:5000人
健康問題:15000人
経済・生活問題:7500人
勤務問題:2600人
男女問題:1100人
学校問題:400人
その他:1500人
合計33334人

たぶん、年度違っても割合は大差ないと思います。

健康問題の内訳
うつ病:7000人
統合失調症:1400人
その他の精神疾患:1200人
精神疾患合計9600人
俺精神科の先生じゃないから良く分かりませんが、精神疾患発症の原因の多くって社会的なストレスだったりするんじゃ無いんですか?

おまけ
経済・生活問題+勤務問題+精神疾患=約20000人
国や政治や社会が悪くないって言う方が難しいと思います。


人気Q&Aランキング