ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

明日で26週に入る二人目妊婦です。
24週での検診で逆子が分かり先生には右向きに寝るように言われてます。
(腹帯については言われませんでした。)
検診の数日前から胎動の位置が下腹部に変わったので、もしや、とは思っていて、予感的中でした。
検診のその一週間後あたりにまた胎動の位置が変わってミゾオチあたりになったので逆子はなおったように思っていました。

が、一昨日の夜にまた下腹部に胎動(蹴り)を頻繁に感じて
今朝からまたミゾオチに変わりました。今も胃あたりを蹴られてます。

これって赤ちゃんがまだくるくるまわっているってことなんでしょうか?
へその緒が巻き付いてないかも、とても心配です…

それと、今晩から腹帯はどうすればいいでしょうか。
逆子がなおっている状態なら、正直安定させたいのが本音です。
今まで就寝時は上の子の臨月近くまで使っていた伸びきったゆるゆるの腹帯を腹巻代わりにつけてました。
日中が外出時はガードルタイプで、家にいる時は同じく上の子でのびきったものをつけてることが多かったです。
ガードルはそろそろ苦しくてやめようと思ってました。

腹帯はした方がいいという先生もいらっしゃいますし賛否両論みたいですね。
検診までまだ日数がありますし、こんなことで病院に連絡するのも気が引けてしまいこちらに質問致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして♪


私も妊娠8ヶ月~9ヶ月まで、逆子と言われておりました^^;
先生からは、まだまだ全然逆子は治る時期だから心配無用と
言っていただいてましたょ★
あと、腹帯は逆子が治るまでは着けないように言われました^^
産院によって、先生の意見も違うかもしれませんので、悪魔でも参考程度に
聞いていただけると幸いです♪

私の場合は9ヶ月に入ってから、逆子は治ったので腹帯をまた着けていましたが
臨月に入って健診が毎週になって、その時初めてへその緒が首に巻き付いてると
言われました(|| ゜Д゜)
でも、7割8割の人はそれでも問題なく普通に生んでいると言われて
安心していたのですが、予定日の1週間前に陣痛→破水→即入院になりました。
破水が普通の色ではなく、緑に濁ってしまっていました・・・
先生曰く、赤ちゃんが苦しい時に羊水の中でウンチをするから緑の色の羊水に
なるそうです。(普通の赤ちゃんはお腹の中ではウンチはしないとの事。)
それで、急遽次の日に緊急帝王切開という形で出産しました^^;

なんだか、脅かすような事を書いてしまって、ごめんなさい。
私の場合は特別なパターンだったのかもしれません^^;
ですが、逆子は早く治されるのがいいと思いますので、逆子体操がんばってみてください♪
私はサボってばかりで、赤ちゃんが長い期間お腹の中をグルグルしていたみたいだったので
へその緒が巻いてしまったのかも?と、後悔してます(|| ゜Д゜)

元気でカワイイ赤ちゃんが生まれてくるといいですね★
がんばってください!!!

この回答への補足

先日の検診で逆子がなおっていることが分かりました。
まだ動く時期ですがひとまず安心です。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/14 14:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験されたお話も参考になりました。
羊水の中で赤ちゃんが苦しくてウンチをしてしまうのは聞いたことがあります。
でも元気に出産されたようで何よりです。
やっぱりへその緒は気になりますよね。
私もここ数日の胎動の位置の変化に不安がよぎります^^;
次の検診の時になおってなかったら逆子体操はじめます!
産後、上の子の面倒を考えるとできれば自然分娩で産みたいですし。
逆子で安定させる方法?も聞いてきます。
それまで不安ですができるだけ気にしないように…。
ありがとうござました。

お礼日時:2009/05/28 14:53

参考になるかわかりませんが・・・。


私は9か月まで逆子でしたが、お医者さんには特に何かを
するようには言われませんでした。
逆子体操もしたことがありません。
その時のお医者さんに言われたのは臨月前までは
お腹の赤ちゃんがくるくるとよく羊水の中を
回っているから、たまたま健診の時に
逆子だっただけなので気にするな。と。
臨月にはおさまり、正常分娩で産みました。
でも私は羊水が人より多かったようです。
私は夏の間も腹帯はしていました。冷えがよくないと聞いていましたので。
ご参考までに。

この回答への補足

先日の検診で逆子がなおっていることが分かりました。
まだ動く時期ですがひとまず安心です。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/14 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は質問文では省いてしまいましたが
上の子の時も9ヶ月まで逆子で毎日逆子体操していました。
当時は「ぐるりん」とまわるのを感じたので
無理矢理なおしたようなのかもしれませんが…
今回別の産院で産むのですが、
逆子体操の指導もなくWEBで腹帯のことを読んで
焦ってしまってたのかもしれませんね。
あまり気にせず、臨月を待ちたいと思います。
それで逆子だったらそれはそれで仕方のないことですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆子が治ったのですが

妊娠30週になるところです。
今まで二ヶ月位前から逆子だったのですが、
昨日の定期検診で、逆子が治っていました。
でも夜寝る時に横向きになると、また逆子に
なっちゃうんじゃないかと心配です。
最近、仰向けで寝るのが苦しく感じて眠れないんです。
横向きや、シムス?の体勢が楽だけど、
お腹の中で蹴る場所も上になったので安心してますが、
前にそう思ってたら体育座りみたいな形だったので、
見えないお腹の中を考えると心配で、上手く眠れません。

逆子になりやすいからやめた方がいい事や体勢とか、
寝る時に苦しくないようにするコツを教えてください。

Aベストアンサー

2ヶ月前の逆子と言う胎位は時期的に心配ないものです。
現在の30週は、一般的には(お腹の中の状態で変る)逆子を直す時期に相当します。
現在、直っているということで一安心ですが、今後にならないためには、その日、その日にどう言う姿勢で胎児がいるのかが理解できれば、比較的過ごしやすくなります。
それを知るためには、足の位置を確認することが一番理解しやすいのではないかと思います。
つまり、足が(手の動きより強く、胎児が踏ん張った時、お尻や背中が大きく張り出す)どこで動いているか?を知ることでわかると思います。
まず、現在直っているので、お腹の上で足の動きを感じていると思います。
その場合、さらにお腹の上のどの位置で動きを感じるかを見てください。
(1)お腹の表面、かつ真ん中で動く、あるいは両方で動く・・・ゆっくり体を移動させれば、右向きでも左向きでも過ごしやすい方向に寝てください。
(2)右に集中して動きを感じる場合・・・左下で横向いて寝てください。
(3)左に集中した動きの場合・・・右を下にして横向きでいいです。
(4)お腹の真ん中でも奥深い位置で、かつ左右に動きを感じる場合・・・ゆっくり移動して、左右どちらでもかまいません。
要は、赤ちゃんの背中を下になるように気をつけて寝てもらえば、比較的安定して過ごせます。急な動きは、避けるように注意してください。
補足として、羊水量が多めですとか言われていれば、まだまだ逆子になる可能性はありますので、特に注意してくださいね。
赤ちゃんの発育には、どちらでも問題ないのですが、最終的には分娩方針に影響(逆子の場合、帝王切開の可能性が高くなる)しますので、しばらくの間、注意しながら過ごしましょう。

2ヶ月前の逆子と言う胎位は時期的に心配ないものです。
現在の30週は、一般的には(お腹の中の状態で変る)逆子を直す時期に相当します。
現在、直っているということで一安心ですが、今後にならないためには、その日、その日にどう言う姿勢で胎児がいるのかが理解できれば、比較的過ごしやすくなります。
それを知るためには、足の位置を確認することが一番理解しやすいのではないかと思います。
つまり、足が(手の動きより強く、胎児が踏ん張った時、お尻や背中が大きく張り出す)どこで動いているか?を知...続きを読む

Q腹帯、する、しない?

現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私は5年以内に2度出産しました。腹帯はしない派でした。五ヶ月の帯祝いで頂いた帯も、大事にしまっておりました。
ただし一時期例外があります。一人目で妊娠7か月の時に突然逆子になりました。逆子体操をして直したのですが、逆子が直ったことを確認した検診日に、先生に「次の検診(2週間後)まででいいですから腹帯をしっかりして下さい。ちょっとしばらく固定ね」と言われ、この時だけ腹巻タイプのものを使用しました。
あとは、なくても全く問題ナシです。2人目妊娠中は最初から最後まで付けませんでした。
もともとアセモができやすい体質だったこともありますが、外国では付けないことを知ってましたし、きちんと妊婦検診も受けてましたから、自然にまかせるのも良いんじゃないかと思いました。私は出歩くのが好きで、2人とも9か月頃になるとお腹の位置がずいぶん下がり始めました。腹帯をしていないせいか、見た目にもかなり下がっていたようで、周囲から「大丈夫?」と言われましたが、結局40週きっちり妊婦期間を過ごしましたよ。臨月の検診では毎度「いい感じに下がってるんだけど・・まだだね」といわれ続けました(笑)。
ただし産後は、かなり締め続けました。私は2人とも4000グラム近くで産んだせいか骨盤の緩みが顕著だったようで、産後しばらくは寝ると下半身がダルくなりました。だから、骨盤ベルトを締めることで助けられた気がします。あと、見た目にすごくお腹の皮が余っているので、オンナの意識で「このお腹、早くなんとかしたい!」と思うと、締めずにはいられませんでした。

質問者さん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!陣痛は大変ですが、そのぶん生まれたときの感動はふくらみますヨ!

こんにちは。私は5年以内に2度出産しました。腹帯はしない派でした。五ヶ月の帯祝いで頂いた帯も、大事にしまっておりました。
ただし一時期例外があります。一人目で妊娠7か月の時に突然逆子になりました。逆子体操をして直したのですが、逆子が直ったことを確認した検診日に、先生に「次の検診(2週間後)まででいいですから腹帯をしっかりして下さい。ちょっとしばらく固定ね」と言われ、この時だけ腹巻タイプのものを使用しました。
あとは、なくても全く問題ナシです。2人目妊娠中は最初から最後まで...続きを読む

Q逆子の治し方と、確認の仕方

28週まで、検診のたびに逆子と言われてきましたが眠るときの向きを変えるように指示を受けて治りました。ところが、32週(9ヶ月)突入を明日に控えた今日またまた逆子が発覚。外回転術をしていただいても駄目でした。赤ちゃんが大きいので32週中に戻らなければ逆子のままだろうと言われてしまい、体操を教わってきました。
早速体操を・・と思ったのですが、手の動きなのか足の動きなのか、胎動の位置が上になったり、下になったり・・・先生から胎動の位置が変わったら、体操しないでね。と言われてきたのに、判断が付きません。
判断の仕方のわかる方教えてください!!
それか、体操以外にも逆子直しにこれはいい!!というものがあれば教えてください(お灸は興味があるのですが、近くでお灸をしてくれるところがないのでそれ以外でお願いします。)

Aベストアンサー

#3です。
ご質問にお答えしますね。

>自分で市販されているお灸をドライヤーで当てる部分でやっても効果はあるのでしょうか?それともそれってとても危険なことですか?

市販されているお灸というのはせんねん灸のようなものでしょうか?
できればドライヤーを使用してください。

決して市販のお灸が悪いわけではないのですが、逆子に対するお灸は基本的に気を瀉する「瀉の灸」をすえなければなりません。
厳密に言うと市販のお灸は気を補う「補の灸」ですから、一般的な使用法では効果が出にくいかも・・・。

ドライヤーは熱の持続時間が長く、棒灸による瀉法の手技に似た使用法できますから、逆子の方にはこちらを指導するようにしています。
また、ドライヤー方が熱の拡散が大きく、確実性が高くなりますのでお勧めです。

鍼灸師でした。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q30週おへそ横での胎動、逆子でしょうか?

30週初妊婦です。一週間前に行った病院では逆子ではないと言われ、出産までに逆子になってしまう可能性も少ないと言われました。
確かにその時までは胎動を胃のあたりに感じていて、足が上にあるな、と感じていたのですが一昨日頃から、胎動の位置が下がってきました。
おへそより少し下の左側で主に感じます。
横を向いているのでしょうか?それとも逆子でしょうか?次の診察まで
二週間あるのですが大丈夫でしょうか。

普通分娩を希望なのでとても不安です。どなたか考えを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。38週目の高齢妊婦です。

今回はじめて中期まで子供が逆子でした。
その時の胎動は下腹部で臍よりずっと下でした。
お腹の中から股関節や膣を蹴られてました(汗)
後期に入って逆子もなおったのですが
胎動は胃の辺よりも臍の横の方が多いです。
狭いお腹の中で縮こまった足を伸すのだから
真直ぐ上(胃のあたり)ではなく横にしか伸ばせませんからね。
と、医師に言われましたよ(^_^)ニコ
検診のエコーで、逆子まで行かなくても横たわる位置にいたことも
ありましたから、もしかしたらそれかもしれませんね。
でも逆子にはならずに今にいたってます。

お互いに無事出産を迎えたいですね。

Q逆子体操と寝る時の向きについて

現在、妊娠8ヶ月です。
先日の検診で逆子と診断され、先生から逆子体操を教わりました。
こんなので本当に治るのかなと思いながら、試しているところです。
しかし、体操は病院によって違うようで、だんだんと不安になってきました。
そこで皆さんのやってみた体操を教えていただけないでしょうか?

私の場合は、下記の手順でやるように言われました。

1.赤ちゃんの背中が右側にあるので、右を下にしてしばらく横になる。
2.お尻を高くして、頭を下げた姿勢のまま30分くらい。
3.右を下にしてそのまま寝る。

私の場合、「赤ちゃんの背中を下にして寝る」ということでしたが、他のホームページ等で「赤ちゃんの背中を上にして寝る」というのを見ました。
本当にこれでいいのか、また、どういう仕組みで逆子が治るのか、不安でいっぱいです。

皆さんの意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

逆子体操の話になると、つい出て来てしまう者です。(^_^;)
私は、2人目の子が37週目で逆子と言われ、明後日帝王切開で出産しなさい!って言われたところを、もう1週間だけ待ってもらって、逆子体操をしました。
でも、あの頭を低く、お尻を高く・・・では、赤ちゃんが窮屈な思いをするだけで、治りそうもないよなぁ~と思ったので、助産婦さんに率直に聞いてみました。若い助産婦さんは、体操のやり方をもう一度教えてくれただけでしたが、年輩の助産婦さんに伺ったら、ちょっと違ったお話が聞けました。
まず、逆子体操に入る前に、四つんばいになります。こうすると、お腹が重力に引っ張られて、お腹の羊水の中は、プールのような、、、無重力のような、、、赤ちゃんが泳ぎやすい状態になっているはずです。
逆子ちゃんな訳ですから、赤ちゃんの頭は丁度お腹の真ん中辺りに位置してることになりますよね?その状態から一気にお母さんの頭を下げると、赤ちゃんの頭も勢いよく下に向かって下がり、子宮の壁に沿って、くるんと(水泳のクイックターン(前周りのような))回ることが出来る!と言うのが、あの逆子体操の由来だそうです。
そのお話を聞いてからは、逆子体操を維持するよりも、四つんばい→頭を一気に下げる これを繰り返すだけにしました。気が向いた時に2~3回、それを1日に何回かやってただけですので、トータルしても、1日に10回もやってないと思います。しかもウチの子は健診のたびに「デカイ子だねぇ」と言われていたのですが、(推定体重は3700g)お医者さんがその時にしてくれた話では、逆子のまま出産になる人は、全体の5%くらいでしかないそうです。あとの95%の人は、正常分娩となるのだから、逆子は治る確率のほうがずっと高いのよ。赤ちゃんも、それをきちんと知ってるのよね。と仰ってました。
8ヶ月でしたら、まだまだ治る可能性の方が高いですよ!寝る時の向きは、検診の時に、赤ちゃんの頭の位置や、体勢をしっかり教えて貰って、どっち向きに寝たら、頭が回りやすいかな?と思う向きに寝た方が良いのではないでしょうか?私は一人目のときに、やはり逆子の時があり、sakuraroseさんの場合で言えば、左を下にして寝るように指示されていたように思います・・・。(>_<)まだ週数が早いから、赤ちゃんが自力で回る確立も高いのかも知れないですね~。でも、逆子体操の方は、37週目で治った実績?がありますので、ぜひ試してみて下さいね!

逆子体操の話になると、つい出て来てしまう者です。(^_^;)
私は、2人目の子が37週目で逆子と言われ、明後日帝王切開で出産しなさい!って言われたところを、もう1週間だけ待ってもらって、逆子体操をしました。
でも、あの頭を低く、お尻を高く・・・では、赤ちゃんが窮屈な思いをするだけで、治りそうもないよなぁ~と思ったので、助産婦さんに率直に聞いてみました。若い助産婦さんは、体操のやり方をもう一度教えてくれただけでしたが、年輩の助産婦さんに伺ったら、ちょっと違ったお話が聞けました。
...続きを読む

Q妊娠34週にして逆子・・・

現在妊娠34週目に入った初産婦です。昨日妊婦検診に行ったところ、「逆子になっちゃってますね」と言われてしまいました。。。二週間前まではちゃんと頭を下にしてくれていたのに、いつひっくり返ったのか全然気づきませんでした。
逆子体操と寝方を教わってきたのですが、もう頭位が落ち着くと言われる時期だけに不安で仕方ありません。(まだ帝王切開の話などは持ちかけられませんでした)。女の子と診断されてるせいか胎動も激しい方ではないと思います。
34週以降に逆子が直った経験をお持ちの方に、その時の日常生活の過ごし方や胎動の状態などをお聞きしたいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

我が家も2人共(現在5歳、4ヶ月)ギリギリまで逆子でした。

1人目の時は寝方だけ教わり(赤ちゃんの向きから、先生が「右を下にして寝て」とか「左を下にして寝て」とか言ってました)その通りにしてたら勝手に直ってました。
2人目は‥やりましたよ、逆子体操~~!!
やはり、生まれるまでにはいつの間にか直ってましたね。

こればっかりは赤ちゃんの勝手なのでどうしようも無いですよね~~。

逆子は直ったものの、2人目は出て来る時の「旋回」が上手く行かず首に臍の緒が巻き付いてしまい、なかなか出て来られなくなっちゃいましたもの(泣)。

逆子の時‥日常生活は普段と変わり無かったです。
ただ、寝方については「記憶のあるうちは、せめて医師の指示通りに寝る」。
寝てしまったら‥あとは自由~。
いつも朝起きると指示された方向と逆を向いて寝てて焦りましたがそれでも逆子は直りましたよ。

大丈夫!気合で直そう!!(笑)
あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね~。
お腹も大きくなって大変でしょうけど、あとちょっとなので頑張って下さいね♪

我が家も2人共(現在5歳、4ヶ月)ギリギリまで逆子でした。

1人目の時は寝方だけ教わり(赤ちゃんの向きから、先生が「右を下にして寝て」とか「左を下にして寝て」とか言ってました)その通りにしてたら勝手に直ってました。
2人目は‥やりましたよ、逆子体操~~!!
やはり、生まれるまでにはいつの間にか直ってましたね。

こればっかりは赤ちゃんの勝手なのでどうしようも無いですよね~~。

逆子は直ったものの、2人目は出て来る時の「旋回」が上手く行かず首に臍の緒が巻き付いてしまい、なかなか出て...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q逆子です。蹴られる位置について教えてください。

現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。
逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。
また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。
そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。
この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。
また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。
できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。
初めてのことで不安が多いです。
どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

逆子の場合は確実に膣辺りに直接響きます。
陰毛辺りに胎動を感じた場合は、逆子の可能性があると聞きました。
それより上なら可能性は低いと思います。
位置からすると恐らくは逆子ではないとは思われますが、実際にエコーで見ないと誰も判断できません。
向きも先生がエコーで確認しますよ。

自然分娩を希望の場合は、産院に連絡して「逆子になったかもしれない」と伝え、診察してもらいましょう。
その時に先生には「自然分娩したいので、逆子を治したい」と伝えましよう。
向きも聞き、どうしたらいいのか聞きましょう。
うちの産院は帝王切開は最終まで粘ってくれましたので、「逆子になったら、すぐに連絡を」と言ってもらい、私も何度も行きました。
産院によっては逆子に対して「消極的」の場合もありますが、あなたの意思をきちんと伝え、対応してもらいましょう。

逆子対策に鍼・お灸、お腹にカイロなど、いろいろと方法もあります。
子宮を柔らかくして、赤ちゃんが回りやすいようにしておくといいですよ。

あと。
自然分娩に「こだわりすぎる」と、危険なお産になります。
ギリギリまで頑張りつつも、心の中にはしっかりと覚悟もしておきましょう。

逆子の場合は確実に膣辺りに直接響きます。
陰毛辺りに胎動を感じた場合は、逆子の可能性があると聞きました。
それより上なら可能性は低いと思います。
位置からすると恐らくは逆子ではないとは思われますが、実際にエコーで見ないと誰も判断できません。
向きも先生がエコーで確認しますよ。

自然分娩を希望の場合は、産院に連絡して「逆子になったかもしれない」と伝え、診察してもらいましょう。
その時に先生には「自然分娩したいので、逆子を治したい」と伝えましよう。
向きも聞き、どうしたらいいのか聞...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング