最近 新車を買いました。車内をいつまでも 出来るだけキレイなままで使いたいのですが 「こうするといい!」 とか 「これはしない方がいい!」 とか良いアイデアありませんか?ちなみにタバコは吸わず土禁にしてます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは


新車のまま、というのは難しいけど、ま、程よくきれいにだったら、普通に乗れば?できるでしょう。
だけど、特に最初のころは結構気合も入りますね。

ひどく汚れたもの、濡れたままのものを車内にそのまま持ち込まないとか注意していればよいかと。

意外と、土禁というのは効果が高いかもしれないです。特別には他人に迷惑でもないようですし・・・。
このカテに出入りしてる方たちにも結構経験者がいる?かな?いないかな?
安いものでもシューズを用意すれば、埃はかなりたちにくいですね。
だけど、靴を道路に忘れたり、急いでる時などの乗り降りには不便・・・らしい・・・ですよ。
だから特別勧めないけど、もし土禁にということなら、最初の1~3年くらいをめどにして、運転席だけにして、他の人には運転を頼まないとか注意すればと思います。

土禁以外だと、たまに掃除機をかけるとか、ダッシュボード周り、ハンドル、シフト周りは時々拭き掃除しています。
あとは、助手席のマットだけを受け型の砂や雨などを周りに回さないものを使っています。
きれいに使っていきたいと少し思っていれば、あまりこれというほどにしなくても、と思いますよ。
ちょくちょくじゃあれだけど、飲食もたまにならそれほどでもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。そうですね。やっぱり小まめな掃除が一番と 「今どきっ!?」でも改めて土禁が2番だと思いました! ちなみに土禁は運転席だけにしてます。ご親切にアドレスありがとうございました。 少しでも綺麗を維持できるように頑張ってみます!

お礼日時:2009/05/27 20:03

とりあえずカーマットは消耗品です。


何なら2セット持って、ちゃんと洗って毎週変えてみては?
土禁なんて今どきドン引きされますよ。
とにかく手袋やきれいな服で乗ることは必須ですね。余計なものや香りの出るやつも置けば置くほど、逆に汚くなります。
あとは、シートカバー。それも車種別特注の3万くらいのやつで。
車は走る応接間と思っています。私は。
なので、乗る人には、禁煙以外は何もお願いしません。好きにしてもらっていますが、距離を走っていても、きれいに見えるよう定期的に部品を交換したりカーマットを交換したりしています。
走ってきたあとはきちんと拭き掃除。掃除機もこまめに。 
あと紫外線は退色や、プラの変質を招きます。できれば、屋根つき駐車かカーカバーをされると完璧です。
あと、車内に気を配るのも良いですが、エンジンその他オイル交換も気を配ってくださいね。
これだけやれば企業の役員車くらいのコンディションはいつまでも保てると思います。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。紫外線!それもありますよね。
シートカバーは考えていたんですけど やっぱりお金がかかりますね~。
あたしも車内は自分の部屋の様に思っています。 シートカバー頑張って買ってみます!そうですねエンジンオイル。外見ばっかり気にしてちゃだめですよね?ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 20:12

とりあえずハンドルにはカバーをつける。


運転する時は綺麗な白手袋をつける。
(案外、素手で握ると汚れます)

カーショップなどで室内清掃用のクリーナーなんかも
売っているのでマメに掃除する。

シートカバーはもろちん必須で大きめで全体をカバーできるものを買う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドルカバー!見たことあります!やっぱり付けた方がいいですよね?なんだか一回り大きくなる感じが 気になってたんですけど 友達は案外運転しやすいと言ってました。カーショップで見てみます!アドレスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 20:19

う~ん


弊社のお客様で
お車をリビングに飾っておられる方や
空調完備の自動車の為の自動車の家を新築なさる方等がいらっしゃいますが
それくらいしないと厳しいと思います。

車は如何に趣味性が高くても
実用品ですし
有る意味消耗品ですので
汚れるモノという意識の元
丁寧にお使い頂くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッ リビングに飾る!?すごいですね~。でもあたしはお金そんなにないので出来ないんですが おっしゃる通り丁寧に使って一日でも長く乗り続けたいと思います。
アドレスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 20:23

毎日隅々まで掃除をする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!やっぱり基本は毎日の掃除ですよね~。頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:25

グッズをおかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッズ ・芳香剤・ バックミラーとかによくぶら下がってるやつ・トランクの中 小物入れの中 何も置いてないし 入れてもいません。
何か置くと埃とかつきやすいですよね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 20:30

> タバコは吸わず土禁にしてます


今時タバコを吸う事自体時代錯誤、更にタバコを車外に出して吸うなんて事はしないですよね?
土禁なんて言うなら車を床の間に飾って置いてください。
足マットの上にマットという回答がありますが、足マット自体カーペットの汚れ防止のためのものなので・・・・
このような事を屋上屋を重ねると言います。
   
まあ飲食を禁止にすれば汚れは随分違いますよ。
それくらいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

車内では飲食はしない。


髪を梳かさない。ひげを剃らない。
足マットの上に安い小型のカーペットを敷き泥をこまめに叩く。
車を停める時は乗るときの事を考えて靴に泥がつきそうな所は避ける。
靴の泥は両足で叩いてから乗る。土禁にすると靴を置くところが必要になりそこへ埃・泥を持ち込むだけです。
人工セーム皮でダッシュボード回りをこまめに拭く。
人を乗せたらドアガラス・ドア内側・足元をこまめに拭く。
人工セーム皮で窓ガラスの内側をこまめに拭く。
エアコンは外気導入で使用する。
1年位でエアコンの室内側フィルターを交換する。
自宅用の掃除機で室内をこまめに掃除する。
車用掃除機は不要です。効果無し。吸い込みが弱い。電源ケーブルをのばせば自宅用が使用出来ます。
不要なグッズは買わない。置かない。貼り付けない。
    • good
    • 0

はっきり言って、無理です。


しかし、どうしてもと言うなら飲食だけは絶対避けること。ペットボトルだろうが缶だろうが、飲料は温度差で水滴ができてホコリを呼びますし、炭酸系ならしぶきが飛んだり開けるときに微妙に中がたれたりする可能性が有るからです。また、食べ物もスナック菓子系なら細かい粉のような物とかおにぎりなら海苔のかけらとかが落ちたりしますし、コンビニのサンドイッチなどは外のフィルムにへばりついた具材(ツナマヨとかタマゴとか)が何かの拍子でシートなどに付くこともありますから。また、できたら社内には何も持ち込まないことです。また、駐車時はフロントやサイドのガラスにサンシェードをして日光の入るのを防ぐ(紫外線で色あせたり質感が変わったりします)。
運転するときは手袋をして(ドライビンググローブなどのような指が出る物ではなく完全に指先まである物)指紋を付けないようにする。
雨の日の乗り降りは屋根のあるところでしかやらない。なるべく他人を乗せない。土禁ていいますけどそのときに土足は必ず社外で袋に入れるなどして土足の土やホコリを入れないようにする。こんなところができる範囲でしょうね。
でも、ここまでできますかねぇ。
長い間、新車に近い状態の社内でいたいならこのぐらいする必要はありそうですよ。
まあ、一番良いのは乗らないことです。
    • good
    • 0

車内で飲食しない。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内(自家用車)にあると便利なものを教えてください!(車の便利グッズ)

私が今思いつくものといえば
ドリンクホルダー&コインホルダー(どちらも元々付いてますが)、
ゴミ箱、ティッシュ、傘入れetcですが、他にも『これは置いといて
便利だった!』とか『これは買っとくべき!』というものや、
逆に『買ってみたけど実際使わない』といったものがあれば教えてください。

似た質問があったのですが、もっといろいろあればと思い
質問させていただきました。(その質問は締め切られていたので)

携帯ホルダーを忘れていました。前に置くタイプや、滑らないマットに
そのまま置くタイプ、クーラーのところに付けるタイプ等ありますが、
前に置くと熱くなるとか、使ってみた感想とかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車内になくてもいいですが、積んでおいたほうがいいと思うものは、
・懐中電灯
・ガムテープ
・バッテリー用ケーブル
・現金

車内にぜひあったほうがいいと思うものは、
・タオル
・ビニール袋(ごみ袋)
・ウエットティッシュ
・高速の通行券をはさんでおくやつ

あとは、喫煙者がいっぱい乗るときは各人用の灰皿とか。(私の今の車は灰皿なし設定車のため)

Q車内の収納方、アイデア、収納グッズを教えて!

車内ってごちゃごちゃしますよね?
CD、子供のおもちゃ、トランクの収納方など、便利な知恵があったら是非分けてください!
ついでに言えば、最近テレビで100円グッズを使った家庭の収納などがよく放送されていますが、そんな感じで車の収納方などがあれば、よろしくお願いします

Aベストアンサー

車内では 加速、ブレ-キング時の物の移動を防ぐのを第一に考慮しなければなりません。 第二は使わない時は省スペ-スで有ることです。 それに費用が掛からなければ言うこと有りませんね。 
ANo.#1さんと と同じ様な物になりますが 
薄手の蓋付きコンテナ:幅は車内幅一杯で高さ150くらいで蓋の裏に補強が入ったお子さんでしたら乗れるくらいのがあります。 http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/a5b3a5f3a5c6a5ca.html
折り畳みソフトケ-ス:今が季節のソフト保冷バッグ これは蓋付きですし、肩掛けのストラップも付いてますから持ち運びにも便利です また本来の目的にも使えますのでお買い物時の要冷蔵品を一時的に入れることもできます 今ホ-ムセンタ-などで安売りしてます。

Q車内で寝る時の便利グッズ

車中で寝るとき、背もたれはほぼ水平になるんですが、足が伸ばせないので、
足を伸ばすため、足元にクッションを置きたいと思っていますが、50cm四方くらいで
エアーマットのような空気を入れて膨らませられるものをご存知でしたら
教えて頂けますか?
ちなみに、車はワンボックスでなく、普通の乗用車(マツダのアクセラ)です。

Aベストアンサー

スペースクッションですね。

これで検索するといろいろなタイプのものが出てきます。

あとは、質問者さんのお車にあったものを探し出すだけです。

QLEDとかモニターとかを

色々着けたいと思ってるのですが何分さっぱり基礎知識もありません。
何か電装系の基礎の本でオススメの物はありませんか?
ほんとに何も分からないので電源とってケーブルで繋いだとしてもケーブルはどうやってどこに隠すの?とか次から次に疑問が沸いてきます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットでもある程度の情報を得る事が出来ますよ。

ネットで自分の車と同じ車、または同じ型の車をDIYされている方のページを見て回ると配線取りやインパネの外し方など詳しく書かれていらっしゃる方が多いです。

みんカラと言う車専門のブログサイトがありますのでここで結構な量の情報を得る事が出来ると思います。

一度のぞいてみて下さいませ。

Q便利グッズとアイデア商品の違いって何ですか?

便利グッズとアイデア商品の違いがいまひとつよく分かりません。

感覚的に便利グッズは実用性が高いという点だけは理解でき
ますが。

そうすると、アイデア商品はどう位置づけることができるので
しょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使う人によって意味が変わる言葉だと思います。

アイデア商品とは特になくても良いが、一工夫されているので買ってみようかと思わせる商品です。実際に使ってみると、従来の方法の方がより早く作業が出来る、アイデア(着眼点)は良いが実用性が低い商品が多く正規の商品にはなれない。一回限りの販売。

便利グッズも同じようになくても良いがあればまさかの時に役立つかもしれない物です。破けた靴を修理するまでの間、履けるように接着するのり、常時首にかけておけば熱い鍋を掴むのに便利がよい手袋風鍋つかみ、熱い風呂が嫌いな人に便利な風呂用温度計、
1)アイデア商品とまったく同じ物
2)アイデア倒れではなく、あれば使える物
3)便利だが普段は生活の知恵で、それがなくても不便は感じないような物

どちらかの言葉にアレルギーを感じる人は別の言葉を使う程度の差だと思います。

Qダイビングのビデオとかテレビとかでお勧めありますか?

ダイビングが大好きです。とはいえ、しょっちゅう行けるわけでもないので普段は雑誌などをみて行ったような気になっています。最近は本だけでは飽き足らず映像もみて行った気になりたいな、と思っています。ちょっと前にやっていたNHKの趣味悠々のダイビングも終わってしまいちょっと残念です。
そこで、皆様、お勧めのダイビングのビデオもしくはテレビ番組(スカパーにも入っています)がありましたら教えてください。潜っている気分になれるものであまりにも教則、という感じではないものを探しています。

Aベストアンサー

No.1です。
紹介しておきながら、在庫切れとは、確認せずに申し訳ありませんでした。
検索しましたら、Yahoo!のストアでは在庫有りのようです。
もしも興味をお持ちでしたら検討されてはいかがでしょうか。


http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/pibf-91167.html

http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/fa-179pibf91167.html

Q狭い車の便利グッズ

この度、エスティマからジュークに乗り換えたものです。
以前のエスティマは車内が広い事もあり、道具入れやら、ゴミ箱、ティシュー等々
色々置いていたのですが、ジュークはセンターコンソールもあり、車内も狭いので
最低限のものを置く事を考えています。

そこで、ジュークに限らず、あまり広くない車の中で何か置くとしたら
こういう方法が良い。とか、おすすめの便利グッズがあるという方が
おりましたら、お知恵を貸して欲しいです。

ゴミ箱とティシューは最低限欲しいので、どうしたものか悩んでいます。

Aベストアンサー

割とおすすめは、ゴミ箱って場所取りますから、ゴミはコンビニ袋に入れるようにして助手席のヘッドレストの根元に付けるフックみたいな奴にぶら下げるようにする(助手席の裏側にぶら下げる形になります)と良いですよ。あとは、小物用のプラスティックのケース(100均であるような)これにCDとか小物を入れて1人で乗るときは助手席に乗せ、2人か3人の時は後部座席、4人の時はトランクとかに臨機応変に動かすのも良いですよ。狭いのでいろいろな物が簡単に移動できるようにするのは良いですよ。

Qタイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?

タイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?ちなみに72Vはよく見ますが、珍しい?のか75Vだったと思いますが、友人が履いているのを聞きましたが これは何を意味していますか?教えてください。

Aベストアンサー

165451672V
幅165mm、高さ・厚み(扁平率)45R、大きさ16インチ
72(355kgまで支えられる)、V最高速度240km

72や75はタイヤが支えることが出来る荷重の数値です。
ロードインデックスといいます。
何が珍しいというのはメーカーの方でも無い限り気にしなくて良い数字です。

Vの方は違う数値で
タイヤが走行できる最高速度です。
Vだと最高速度240kmまで大丈夫という意味です。

数値が分かると何が楽しいかと言えば、例えば今回の数値から
軽くて小さめな車ですが、大きめで薄いタイヤを履いている事が分かります。
その割には幅が狭いため、スポーツカーでは無さそうです。
ワゴンR等だとバランスが悪そうですですが、ドレスアップという意味でありそうです。

まぁその遊びは冗談として、自分の車にあったタイヤ選びが店員に聞かなくとも出来るようになります。

Qチェコにある便利グッズ

来月プラハに行きます。家内と息子(高校生)にお土産を買っていこうと思っていますが、ガイドブックやネットで見てもこれと言ってありません。
まあ息子には、スーパーがお菓子をごっそり買って与えてばいいいかと考えていますが、
家内はボタニクスはいらないと言われ、マリオネットやミュシャやボヘミアングラスも興味なく、ガーネットは高いし、お土産というよりは、日本にない、実用的な便利グッズとかないかなあと考えています。ショッピングセンターはホテルの隣にあり、スーパーまで徒歩2分なので、チェコ若しくはヨーロッパで見つけた便利グッズをご存知な方、おられませんか?

Aベストアンサー

文房具
Papelote
http://www.papelote.cz/en/
KOH-I-NOOR
http://www.koh-i-noor.cz/en/products

キッチン用品
tescoma
http://www.tescoma.cz/priprava-a-zpracovani-potravin/kuchynske-naradi-a-pomucky

ボヘミアクリスタルの500PK(カットデザイン番号)のタンブラーなどお勧めですけどね。5客ほどそろえれば家宝になります。
http://item.rakuten.co.jp/colline/61520055/
1点だけならコンポート(フルーツを盛ったりする)もお勧めです。サイズは色々あります。
http://item.rakuten.co.jp/athlete-med/ds-1543103/
偽物もありますが、本物のクリスタルは酸化鉛が24%以上入っています。PbO 24%や28%の記載があって、手に取って重たければ本物です(酸化鉛含有量が多いと比重が重い)。

Q煙のでる車内除菌剤

こんにちは!
暑くなりエアコンの季節ですね
それでよくカー用品でエアコン付けて車内におく煙出る
・・・バルサンとでもいいますか・・そんな感じのにおい取りありますよね
あれ使ったことあるかた効き目とか教えてください
880円くらいですよね
3ヶ月くらいはもつんでしょうか?
それとも全然効果なし?
教えてください

Aベストアンサー

凄まじくタバコ臭い(喫煙者の私でも乗った途端にキレるほど)会社の車で試しましたが効果テキメンでした。もう、嘘のように臭いがとれましたよ。とはいえ製品は”レモンの香り”だったのでレモンの匂いが若干しますが。
半日~一日くらいは薬剤の臭いがして”失敗だ!”状態だったんですが、もしかしてその間にシートや内装の素材に染み込んだ臭いを取ってるのかもしれないですね。

効果は確かにありますが、持続期間はどうなんでしょう?芳香剤でなく消臭剤ですから、その後にまた臭いのつくようなことをすればそれは仕方ない気がしますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング