最近 新車を買いました。車内をいつまでも 出来るだけキレイなままで使いたいのですが 「こうするといい!」 とか 「これはしない方がいい!」 とか良いアイデアありませんか?ちなみにタバコは吸わず土禁にしてます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは


新車のまま、というのは難しいけど、ま、程よくきれいにだったら、普通に乗れば?できるでしょう。
だけど、特に最初のころは結構気合も入りますね。

ひどく汚れたもの、濡れたままのものを車内にそのまま持ち込まないとか注意していればよいかと。

意外と、土禁というのは効果が高いかもしれないです。特別には他人に迷惑でもないようですし・・・。
このカテに出入りしてる方たちにも結構経験者がいる?かな?いないかな?
安いものでもシューズを用意すれば、埃はかなりたちにくいですね。
だけど、靴を道路に忘れたり、急いでる時などの乗り降りには不便・・・らしい・・・ですよ。
だから特別勧めないけど、もし土禁にということなら、最初の1~3年くらいをめどにして、運転席だけにして、他の人には運転を頼まないとか注意すればと思います。

土禁以外だと、たまに掃除機をかけるとか、ダッシュボード周り、ハンドル、シフト周りは時々拭き掃除しています。
あとは、助手席のマットだけを受け型の砂や雨などを周りに回さないものを使っています。
きれいに使っていきたいと少し思っていれば、あまりこれというほどにしなくても、と思いますよ。
ちょくちょくじゃあれだけど、飲食もたまにならそれほどでもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。そうですね。やっぱり小まめな掃除が一番と 「今どきっ!?」でも改めて土禁が2番だと思いました! ちなみに土禁は運転席だけにしてます。ご親切にアドレスありがとうございました。 少しでも綺麗を維持できるように頑張ってみます!

お礼日時:2009/05/27 20:03

とりあえずカーマットは消耗品です。


何なら2セット持って、ちゃんと洗って毎週変えてみては?
土禁なんて今どきドン引きされますよ。
とにかく手袋やきれいな服で乗ることは必須ですね。余計なものや香りの出るやつも置けば置くほど、逆に汚くなります。
あとは、シートカバー。それも車種別特注の3万くらいのやつで。
車は走る応接間と思っています。私は。
なので、乗る人には、禁煙以外は何もお願いしません。好きにしてもらっていますが、距離を走っていても、きれいに見えるよう定期的に部品を交換したりカーマットを交換したりしています。
走ってきたあとはきちんと拭き掃除。掃除機もこまめに。 
あと紫外線は退色や、プラの変質を招きます。できれば、屋根つき駐車かカーカバーをされると完璧です。
あと、車内に気を配るのも良いですが、エンジンその他オイル交換も気を配ってくださいね。
これだけやれば企業の役員車くらいのコンディションはいつまでも保てると思います。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。紫外線!それもありますよね。
シートカバーは考えていたんですけど やっぱりお金がかかりますね~。
あたしも車内は自分の部屋の様に思っています。 シートカバー頑張って買ってみます!そうですねエンジンオイル。外見ばっかり気にしてちゃだめですよね?ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 20:12

とりあえずハンドルにはカバーをつける。


運転する時は綺麗な白手袋をつける。
(案外、素手で握ると汚れます)

カーショップなどで室内清掃用のクリーナーなんかも
売っているのでマメに掃除する。

シートカバーはもろちん必須で大きめで全体をカバーできるものを買う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドルカバー!見たことあります!やっぱり付けた方がいいですよね?なんだか一回り大きくなる感じが 気になってたんですけど 友達は案外運転しやすいと言ってました。カーショップで見てみます!アドレスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 20:19

う~ん


弊社のお客様で
お車をリビングに飾っておられる方や
空調完備の自動車の為の自動車の家を新築なさる方等がいらっしゃいますが
それくらいしないと厳しいと思います。

車は如何に趣味性が高くても
実用品ですし
有る意味消耗品ですので
汚れるモノという意識の元
丁寧にお使い頂くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッ リビングに飾る!?すごいですね~。でもあたしはお金そんなにないので出来ないんですが おっしゃる通り丁寧に使って一日でも長く乗り続けたいと思います。
アドレスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 20:23

毎日隅々まで掃除をする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!やっぱり基本は毎日の掃除ですよね~。頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:25

グッズをおかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッズ ・芳香剤・ バックミラーとかによくぶら下がってるやつ・トランクの中 小物入れの中 何も置いてないし 入れてもいません。
何か置くと埃とかつきやすいですよね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 20:30

> タバコは吸わず土禁にしてます


今時タバコを吸う事自体時代錯誤、更にタバコを車外に出して吸うなんて事はしないですよね?
土禁なんて言うなら車を床の間に飾って置いてください。
足マットの上にマットという回答がありますが、足マット自体カーペットの汚れ防止のためのものなので・・・・
このような事を屋上屋を重ねると言います。
   
まあ飲食を禁止にすれば汚れは随分違いますよ。
それくらいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

車内では飲食はしない。


髪を梳かさない。ひげを剃らない。
足マットの上に安い小型のカーペットを敷き泥をこまめに叩く。
車を停める時は乗るときの事を考えて靴に泥がつきそうな所は避ける。
靴の泥は両足で叩いてから乗る。土禁にすると靴を置くところが必要になりそこへ埃・泥を持ち込むだけです。
人工セーム皮でダッシュボード回りをこまめに拭く。
人を乗せたらドアガラス・ドア内側・足元をこまめに拭く。
人工セーム皮で窓ガラスの内側をこまめに拭く。
エアコンは外気導入で使用する。
1年位でエアコンの室内側フィルターを交換する。
自宅用の掃除機で室内をこまめに掃除する。
車用掃除機は不要です。効果無し。吸い込みが弱い。電源ケーブルをのばせば自宅用が使用出来ます。
不要なグッズは買わない。置かない。貼り付けない。
    • good
    • 0

はっきり言って、無理です。


しかし、どうしてもと言うなら飲食だけは絶対避けること。ペットボトルだろうが缶だろうが、飲料は温度差で水滴ができてホコリを呼びますし、炭酸系ならしぶきが飛んだり開けるときに微妙に中がたれたりする可能性が有るからです。また、食べ物もスナック菓子系なら細かい粉のような物とかおにぎりなら海苔のかけらとかが落ちたりしますし、コンビニのサンドイッチなどは外のフィルムにへばりついた具材(ツナマヨとかタマゴとか)が何かの拍子でシートなどに付くこともありますから。また、できたら社内には何も持ち込まないことです。また、駐車時はフロントやサイドのガラスにサンシェードをして日光の入るのを防ぐ(紫外線で色あせたり質感が変わったりします)。
運転するときは手袋をして(ドライビンググローブなどのような指が出る物ではなく完全に指先まである物)指紋を付けないようにする。
雨の日の乗り降りは屋根のあるところでしかやらない。なるべく他人を乗せない。土禁ていいますけどそのときに土足は必ず社外で袋に入れるなどして土足の土やホコリを入れないようにする。こんなところができる範囲でしょうね。
でも、ここまでできますかねぇ。
長い間、新車に近い状態の社内でいたいならこのぐらいする必要はありそうですよ。
まあ、一番良いのは乗らないことです。
    • good
    • 0

車内で飲食しない。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を綺麗に保つには

新車を購入して納車待ちの状態です。
納車されたらせっかくなので綺麗に保ちたいと思っています。
ボディーのコーティングを行えば綺麗なまま保てれると聞いたのですが、
車庫がないので屋外の駐車場に止めるのでコーティングが長持ちしそうにありません。
ワックスも考えたのですが今まで使用したことがないので良く分かりません。
屋根なしで屋外に駐車しておく場合はコーティングとワックスのどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>ボディーのコーティングを行えば綺麗なまま保てれると聞いたのですが

コーティングと言っても「ピンからキリ」です。
全くコーティング機能を果たしていないコーティング業者・コーティング剤も多いですよ。
まぁ、気休め程度に考えた方が無難です。

>車庫がないので屋外の駐車場に止めるのでコーティングが長持ちしそうにありません。

質問者さまも、コーティングに関して正確な理解をしていますね。
最高級といわれるガラスコーティングでも、原則見た目には判断出来ない出来栄えですしね。
コーティングメーカー・業者及び、彼らから手数料を貰っている評論家は「素晴らしい効果が期待できる」と述べています。

>屋根なしで屋外に駐車しておく場合はコーティングとワックスのどちらが良いのでしょうか?

車体塗装メーカー側の意見としては、定期的なワックスだけで充分なのです。
昭和30年代の高度成長期時代の塗料ならいざ知らず、平成の世の塗料は進化しています。
自動車用でも、自動車の用途毎に配合を変えた複数の種類があります。
塗料メーカー各社も、日本の自然環境・道路事情を元に技術革新を行なっています。
質問者さまが購入した車種が分かりませんが、最近の多くの車には「10年間塗装保証」が付いていますよね。
「新規登録後、10年以内に錆・錆穴が開けば無償で修理可能」という保証制度です。
この保証も、メーカー指定外のコーティングを行なった場合は保証打ち切りです。
三ツ星レストランで「僕は、醤油が大好き!」と、でてきた料理に醤油をかける事は止めた方が無難です。
と書くと、コーティング信者の方から猛反発を受ける可能性が高いですよね。^^;
最後は、質問者さまが判断する事です。
コーティング有無の結果は、回答者は誰も責任を負いませんから・・・。
私の場合は、塗料メーカー側に近い立場なのでコーティングは行なっていません。
まもなく10年(ドイツ車)ですが、定期的なワックスだけで充分綺麗です。^^;

>ボディーのコーティングを行えば綺麗なまま保てれると聞いたのですが

コーティングと言っても「ピンからキリ」です。
全くコーティング機能を果たしていないコーティング業者・コーティング剤も多いですよ。
まぁ、気休め程度に考えた方が無難です。

>車庫がないので屋外の駐車場に止めるのでコーティングが長持ちしそうにありません。

質問者さまも、コーティングに関して正確な理解をしていますね。
最高級といわれるガラスコーティングでも、原則見た目には判断出来ない出来栄えですしね。
コーティング...続きを読む

Q車のフロアマットを汚さない為に

こんばんは。お世話になりますm(__)m

最近、新車を購入したのですが、フロアマットを汚さない為にどうしたらいいのか考えています。

駐車場が細かい砂利(学校の校庭みたいな感じ)なので、どうしてもスニーカーが細かな砂利を運んでしまい、車の中がすぐにジャリジャリになってしまいます。
今までの車がそうで、かなり掃除に苦労していたので、今回は納車と同時にホームセンターでゴムのような?透明のフロアシートを購入し、敷いているのですが、やはり、かなりの砂利を車内に持ち込んでしまうようで、先行き不安です^^;笑
なるべく、車に乗る前には靴をはたくなどしているのですが、雨の日などはもう大変…です。

なにか、いい方法はありませんでしょうか?
人を乗せたりする時、あまり気を使わせたくないので、土足禁止にすることは今のところ考えていません。
やはり、駐車場が砂利である限り、仕方のないことなのでしょうか?
アドバイスなどいただけたらと思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんだか最近キツイ回答が多い気がします。

さて、私ならこうする、です。

駐車場の運転席を降りたあたり(=乗り込む時に立つ場所)に、何かを敷きます。
例えば、30cm四方で厚さが5cmくらいのコンクリートの板。
または人工芝のような樹脂製のマット。
いづれにしても、「靴についた土を少しでも落としてから乗り込む」為です。

コンクリートの板の場合、周りの地面よりも1cm位高くなるように埋め込みます。可能なら、1枚ではなく2枚以上敷いて、「飛び石」風にします(一般のおうちで玄関から門までの間に敷いてある感じです)。こうすることで、クルマに乗り込む直前に土を結構落とすことが可能になります(もちろんゼロにはなりません)。特に雨の日は板の上は「濡れているが泥では無い」状態なので、靴裏の泥を有効に落としてくれます。

なお、駐車場のオーナーが他人の場合(要するに借地の場合)はオーナーへの許可を取ってから行って下さいね。

土の付いた靴をクルマに持ち込んで、かつその土で汚れないようにする術は、今のところあまり有効なものが無いと思います。

なんだか最近キツイ回答が多い気がします。

さて、私ならこうする、です。

駐車場の運転席を降りたあたり(=乗り込む時に立つ場所)に、何かを敷きます。
例えば、30cm四方で厚さが5cmくらいのコンクリートの板。
または人工芝のような樹脂製のマット。
いづれにしても、「靴についた土を少しでも落としてから乗り込む」為です。

コンクリートの板の場合、周りの地面よりも1cm位高くなるように埋め込みます。可能なら、1枚ではなく2枚以上敷いて、「飛び石」風にします(一般のおうちで...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車を買ったときにしておくべきことは?

私は最近新車を購入したのですが、買ってすぐにしておかなければいけないことってありますか?

新車を購入したのが初めてで、最初に何かしておいたら便利とか、よかった、などいうことが全くわかりません。
コーティングをしておいたらいいよ!と友達に教えてもらったのですが、どのコーティングをしたらいいのかすらわからない状態で.....
皆様、新車を買って、しておけばよかったー。とか、して正解だった!など、いうことがありましたら教えてください。

ちなみに車種はトヨタアクアです。

Aベストアンサー

まず取扱説明書に目を通してください。
基本的なことはともかく非常用品(スペアタイヤ、工具)関係はきちんと現物に触れてみてください。
最近の車は牽引フックが脱着式のものも多いのでそれも確認してください。

何かあった時にとっさに対応できるかどうかは大事です。
マナーの面もありますが、トラブルの時に周囲の方の手助けが「救助」になるのか「排除」になるのかの境目でもあります。

また三角停止板は高速道路を利用するためには必須ですが標準装備になっているケースは珍しいです。
これは追加購入する必要がありますが、収納スペースとの相性がありますのでそれを確認してからご購入してください。

あとは任意保険やロードサービス、ディーラーなどの電話番号を携帯電話に登録したり、ですね

これらは別に無理にやらなくてもいいものですが、そういう時に限ってトラブルになったりするのがお約束です(笑)。
トラブル防止のジンクスというかゲン担ぎを兼ねて行うことをお勧めします。

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q必要なカー用品を教えてください。

必要なカー用品を教えてください。
新車を買うことになりましたが、車に関しての知識がまったくありません。
オプションはディーラーで相談しながら決めましたが
ディーラーでは扱っていないが納車後に初めから必要な、
またはあると便利なカー用品を教えてください。

Aベストアンサー

「エマージェンシーハンマー」と「救急キッド」は発注しましたか?
シートベルトを切るはさみと、窓ガラスが割れるハンマーが一体になったものがおすすめです。

これがあれば失われずにすんだ命があるのですから、むしろ全車に標準装備すべきもので、私はディーラーを説得してサービスで付けてもらいました。
永遠に使わないかもしれませんが、乗ったその日に使うかもしれません。

他は月並みにゴミ箱、日よけ(今の時期はハンドルカバーだけでも)、眠気防止のガムあたりが我が家の必須アイテムです。

Q新車の納車時の注意

納車についてご質問させていただきます。
今週末、新車が納車されるのですが、受け取りの際注意することはあるでしょうか?
何しろ始めての新車購入で、嬉しい反面、高い買い物なのでちょっと不安です。
特に車に詳しいわけではないので、機械的なことは車屋さんを信じるしかないのですが、なにか受け取りの際の基本的な注意点があれば、前もって心積もりをしておきたいと思って・・・
漠然とした質問になってしまいましたが、「そうか、こういうことに注意して見るのか!」なんていう視点を1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてないよう収納場所と中身を 確認しておく。

5について
 メカに自信がなければ省略してもよいが一応見てお いたほうが良い。

生産時に点検を済ませているけれども、不具合箇所のある場合もそう珍しい事ではないようです。

私の場合ですが、納車の際にウォッシャー液噴射不良
サイドモール取り付け不良、リアゲートストライカー
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びの四点不具合がありました。
1,3,5で見つかり、初回点検時に処置を依頼しました。
わからないところや納得できないところは出来るだけ質問し充分に意思表示をした方が良いでしょう。
ディーラー、担当セールスとは後々まで付き合いがありますから最初が肝心です。

私のターボチャージャーの錆びですが、乗っているうちに錆びてくるからと言われましたが新車なのにそんなことで納得しないと押したところ、交換となりました。

もし可能ならば、当日わかる人に立会いしてもらえるといいと思いますが。

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてな...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Q車内のほこりが気になる

潔癖症で車のダッシュボード等にたまるホコリが気になって仕方ありません。
車内用の空気清浄機を購入を検討しているのですが、これを付ければ
誇りはたまらなくなるものなのでしょうか?
家には空気清浄機を置いてありますが確かに空気がきれいになったような気はしますが、どうしてもテレビや棚などにはホコリがたまってしまいますが、車内用の空気清浄機でも同じでしょうか?
導入で少しでもほこりが減ればいいと思っているのですがお勧めのものがありましたら一緒に紹介していただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

無駄な抵抗です…

ボクも実際に空気清浄機を付けていましたが、
ほぼ無意味でしたね。

空気はある程度きれいになりますが、
例え、「土足禁止」にしても同じです。

証拠に、
コンビニの袋を足元において、
2~3日置いてください。

黒い模様(汚れが)付き目で確認できます。
(長距離で1日でも確認できます)
窓を開けたりすれば入ってくるものです。
(大気は汚れているのでしょう)

静電気等が寄せ付けるのも、
原因の一つです。

ボクは、「はけ」(ペンキをぬる)で、
こまめに払いのけています。

これ位しか出来ないのが現状なのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング