プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はテレビアンテナが立っていないのですが、地デジ対応のテレビを購入予定なので、アンテナ設置を考えております。(戸建て)
デジタル放送が始まっている地域なので、UHFアンテナだけ設置したいと思っていたのですが、近くの大手家電店で聞いたところ、UHFアンテナ・BSアンテナ・ブースターなどで8万以上はかかると言われました。
アンテナを設置するのはそんなに高いものなのでしょうか。
またBSアンテナというのは、NHKのBSや民放BSデジタルを観るために必要なのだと思うのですが、特に必要なければいらないものなのでしょうか。
民放のBSデジタルというのは、デジタル放送が始まったときにはどうなるのでしょうか。
そのアンテナがないと普通の放送も観れなくなるのでしょうか。
またブースターというのは、テレビが1台しかなくても必要なものなのでしょうか。
10万程度のテレビ購入を考えており、同じくらいアンテナ設置料がかかると知り、少々戸惑っております。
何か安くアンテナを設置する方法はないのでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

BSを見ないのなら不要です。

ブースターもBS/CS・UHF・混合用だと高くなります。
ブースター(UHFのみ25000円位)は入れて置いた方が良いです。
UHFの信号は出力が弱いです。
戸建てとの事。室内で分配はされていないですか?
アンテナ端子各部屋に設置されていますか?
TVは1台でも3分配されていれば信号は3分の1になります。
現場見積もりで最低限の工事をして貰えば良いと思います。
安く話して置いて実際が高いとお客様からクレームにになります。
高めに販売員は説明します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり混合用だと高くなるのですね。
でもUHFのブースターは必要なものですね。

室内で分配はしていないと思います。
アンテナ端子は1部屋しかないと思います。

見積もりをしてもらって、必要と思うものだけ設置しようと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

BSアンテナはBS放送を見るためのパラボラアンテナです。

ですから、見ないなら付ける必要は無いです。

>民放のBSデジタルというのは、デジタル放送が始まったときにはどうなるのでしょうか。

BSのデジタルはすでにNHKも民放も始まっていますよ。アナログのBSと同じ番組をやっています。ですから、BSアンテナを立ててBSデジタル対応のTVに繋げばいまからBSデジタルが見られます。見るか見ないかで付けるか付けないか決めれば良いだけです。
ですから、地デジだけを見るならUHFアンテナだけで良いのです。

またブースターは繋ぐのが一台かどうかの他にもあなたの家が送信所から遠かったりして電波が弱い場合一台であっても必要になります。
ですから、BSを見る必要がなければUHFアンテナとブースターと工賃で見積もりを出し直してもらいましょう。
アンテナは単体で1万以下でしょう。しかしブースターは結構高いものもあります。また、工事の場合は支柱や支柱を支える金属ケーブルとか同軸ケーブルとか部品がいります。
まあ、そのお店以外に他でも見積もりを出してもらって比較した方が良いです。特に工賃(人件費)でかなり変わることもあります。
こういう工事が付随する場合、個人商店みたいな電気屋さんだとTVやアンテナ本体は定価に近い価格でも工賃はサービスとかになって結局安かったりすることもあります。
アンテナを立てるだけならアンテナ代込みで3,4万ぐらい、ブースター付ならさらに1万、BSのパラボラも付ければ、バラボラ代と混合機の代金が足されるのでさらに1~1.5万って感じですから8万円ぐらいというのは安くはないですがバカ高いとは言い難いです。
まあ、自分で立てるなら実費だけですからUHF+ブースター+BS+混合機+ケーブルや支柱などで3~4万ぐらいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナはつける、つけないを選べるのですね。

BSデジタルは地上波がデジタルになってもそのままBS放送として残るものなのですね。
勘違いをしておりました。
ありがとうございます。

ブースターはやはり必要なのですね。
BSなしならもう少し安く設置できそうですね。

お店によっても違いがあるようなので、他のお店にも見積もりをいただいてみようと思います。
でもすべてを設置しようと思えば、8万円は決して高いわけではないのですね。
私的にはちょっとびっくりした価格だったのですが、妥当とわかったので、必要と思うものだけに絞ってみようと思います。
自分でできればいちばんいいのでしょうが・・・電気関係に疎いもので・・・

詳しく教えていただきありがとうございました。

設置料金だけですけどこちらのサイトで参考になりますか?

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/servic …

UHFアンテナ設置だけですと15750円からあるようです。
BSアンテナやブースターを入れると高額になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい設置料金がわかりとても参考になりました。
やはりすべてを設置しようと思えば、8万円というのは特に高いわけではなく妥当だとわかりました。

いちどにテレビとアンテナ代を捻出するのが難しそうなので、必要と思うものだけに絞ってお願いしようと思います。

ご親切にありがとうございました。