一度ハンバーグを冷凍し電子レンジで解凍した時した時肉汁が出てモサモサにしてしまいました。
それからハンバーグの冷凍はさけています^^;
しかし、今回解凍ものの挽肉が沢山あるのでハンバーグを作り焼いて冷凍しようと思ってます。

で、そのハンバーグを解凍する方法なのですが皆さんはどのようにされているのでしょうか?
冷蔵庫の中で自然解凍?電子レンジで解凍?
美味しい解凍方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水分を出さないように解凍するには、時間をかけるほうがいいです。


冷蔵庫の温度が低い所において、半日くらいかけて解凍
して、半解凍の状態でフライパンで温めてください。

http://www.e-sugarlady.jp/user/kaito/kaito.html
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『半解凍の状態』で温めるんですね!
完全に解凍するのかと思っていました。
URLも大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/28 19:00

ハンバーグの冷凍保存・解凍については、下記URLの「ホームフリージング講座」の「おかず」をご参照下さい。

先ず冷凍保存してもおいしさ保存のコツは、そこに記載されていますように、ハンバーグの酸化や冷凍焼けを防止するため冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。
なお、解凍ものの挽肉が沢山あるとのことですが、挽肉は、肉の間に空気が多く含まれているため、保存には大変気を使います。即ち、本来ならば、挽肉を購入後、直ちにトレーから取り出して、ラップに包み冷凍保存袋に入れて冷凍する際、酸化による劣化を防ぐため出来るだけ空気を抜き取ることが大切です。

ハンバーグの冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。
ハンバーグを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLも参考になりました。
『真空パック器』ですか、探してみます。ハンバーグ以外にも冷凍保存はしますからあると便利ですね。

お礼日時:2009/05/28 19:03

いわゆる煮込みハンバーグにしてソースごと冷凍すると


解凍してもパサパサになりにくいです。

さらに冷蔵庫でゆっくり解凍して、湯煎で温めるようにすれば
まずパサパサになることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レトルトのハンバーグみたいな感じですね。
湯煎で温めるというのは思いつきませんでした。
煮込みハンバーグならパサつかないですね。

お礼日時:2009/05/28 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼いてから冷凍したハンバーグの解凍法

こんにちは。
先日、実家へ1週間程帰ったので、その間夫が仕事から帰ってきて、レンジで温めるだけで食事が
出来るようにと、いろいろ冷凍していきました。
その中に焼いたハンバーグがあったのですが、それが余っていたので今朝朝食に出そうとした所、
うまく解凍が出来ませんでした。
最初にレンジで解凍をしてから温めたのですが、カチカチになってしまいました。
焼いたハンバーグは冷凍には向いていないのでしょうか?
上手な解凍法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私もよく冷凍しますよ。

焼いたハンバーグの冷凍は主にお弁当用なので小さいです。
サイズが大きすぎるのではないでしょうか?
オーブントースターで焼いたほうが硬くならなくていいと思います。
前日に冷凍庫から冷蔵庫に移してから温め直したほうが無難だと思いますが。
レンジで加熱しすぎてカチカチになったのはほんと食べられませんね。
別のものになってしまってる・・・
昔よく母がお弁当にチキンナゲットをレンジでチンしすぎたのを入れてくれて、1回食べてみてよ!!と怒ったことがありましたが。

ハンバーグなら煮込みでソースと一緒に冷凍し、小さいお鍋かフライパンで温めると冷凍だとあんまり気づかれないみたいです。

Q手作りハンバーグの冷凍保存・解凍について

うちで作ったハンバーグを冷凍したあと調理すると、水っぽく柔らかくなってしまします。
解凍は、電子レンジの解凍機能、冷蔵庫に入れての自然解凍、凍ったまま焼く、と試しました。
調理や解凍方法に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は焼いてから冷凍していますが・・・。
1個づつラップしておくので食べるときは電子レンジで温めます。
一度試してみてくださいね!

Qいったん冷凍してあるハンバーグのをきちんと焼いて食べるには?

冷凍したハンバーグを凍ったまま。とりあえずフライパンの中火でやいてみたけど、中がまったく焼けないのです。そのあと、レンジであっためたりと苦戦。。
あと1つのこているのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

時間があるのなら、冷蔵庫で解凍してからがいいですよ。しかし、一旦、冷凍してしまったものですから、おいしさは劣ります。

手順:冷蔵解凍(冷蔵庫に入れて半日くらい)
→柔らかくなっているのを確認
→普通に焼く。
が、ベストだと思います。
電子レンジ解凍だと、解凍ムラができてしまい、焼いた時に、焼きムラができてしますので。
朝、冷蔵庫に入れておけば、晩御飯には食べられるでしょう。

Q煮込みハンバーグは保存できますか?

先ほど煮込みハンバーグを3個分作ったのですが、1個食べて2個余ってしまいました。
明日の昼夜辺りに食べたいと思っているのですが、保存する事はできるのでしょうか?
ハンバーグは以前焼いたものを冷凍していてそれをトマトソースで煮込みました。
鍋に蓋をして冷蔵庫に入れておくとかでも大丈夫なのでしょうか?
とりあえず1~2日持てば良いと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

煮込みハンバーグ時々作ります。 で、余ったときは電子レンジ対応のタッパー容器にいれて冷凍してます。
1日くらいならば冷蔵庫でも大丈夫ですが、それ以上となるとやはり
冷凍したほうがいいかもしれません。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q凍らせたハンバーグ。お弁当に入れる時は?

お弁当に入れるためにハンバーグを大量に焼いて冷凍しました。

1.どのくらい持ちますか
2.実際お弁当に入れる時の過熱方法はどうすればいいのでしょうか?
・凍ったまま焼く
・解凍してから焼く
・レンジでチンする

どれが一番おいしく食べれますか?

Aベストアンサー

makuri家では1ヶ月から3ヶ月は平気で冷凍しっぱなしですが、その間食べない分を一度も解凍させてはいけません。また、アイスクリーム用の低冷凍域で管理。

レンジで温めてから冷ましてお弁当箱へ。(ジュウジュウいうほどに)
中まで一気にしっかり熱を通すのにはレンジしかありません。
(加熱までの)常温時間が長いのはまずいです。(加熱後なら食べるまでの2-5時間は常温OKでしょう)

以上です。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q作り置き弁当は、朝レンジで温めてから持っていった方が良い?

 
会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓

1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意)
2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。
3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱)
4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。
5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。
6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです)

※夏の場合は、
弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。
昼食時には自然解凍されていると思うので。

この手順でいこうと思うのですが
少し不安なところがあります…

当日の朝、弁当を電子レンジで温めた方がいいんでしょうか?
朝温めても、昼食時には冷めているとは思いますが
全く温めずに冷蔵庫から出してそのまま持っていくよりも
朝一度でも温めた方が腐りにくいのかな?と一瞬思ったんですが…
どうなんでしょう?
また、朝温めた方が、おかずとかご飯が少し柔らかくなって
少しは美味しく食べられるのかな?と想像したんですが、別にそんな事ないですか?
一度も温めずにそのまま持っていくと、なんかご飯とかが固いかなと…

アルミカップとかバランとか弁当に入れるので、
もし朝電子レンジで温めるとすれば、アルミカップとかを
取り出さないといけないですよね(アルミはレンジ使えないので)
それが面倒なので、出来ればレンジでは温めない方向を望んでるんですが…
しかしそれで腐りやすくなったり、味が落ちたりするのであれば
考えなおそうかとも思ってて、悩んでます。
その場合はアルミカップではなく別のレンジ対応のものを探さないといけないし。

という事で、
「上記の手順(1~6)で、何か問題あるでしょうか」
「弁当は朝レンジで温めた方が良いかどうか」
を教えて下さい
 

 
会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓

1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意)
2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。
3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱)
4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。
5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。
6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです)

※夏の場合は、
弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。
昼食時には自然解凍されて...続きを読む

Aベストアンサー

朝、レンジでチンするのでしたらお弁当箱に詰めるとき高く詰めすぎないことでしょう。
なるべく厚みを薄くすることが条件だと思います。
高く詰めてしまった場合、中まで熱が通りにくいですし、中途半端にレンジで加熱した場合、No.2さんの回答にもありますが細菌繁殖の原因になります。

それでしたら、冷凍のまま持っていかれた方がいいと思います。
それに、朝時間がない人は、温かいご飯やおかずをそのまま弁当に詰め持っていくより食中毒の予防になるそうです。

ご飯は、うるち米だけだとパサパサしてしまうけど、もち米を混ぜて炊くと自然解凍でも美味しく食べられます。
おかずは、濃いめに味付けし、水分がなくなるまで煮詰めます。水分がでてしまうような材料は避ける。
ハンバーグは生の部分が残らないよう十分加熱し、できれば煮込みハンバーグのように焼くだけでなく煮込んでおく。
あと、焼きサンドもいいと思います。
サンドイッチにする場合は生野菜は使わず、ハムやチーズ、よく焼いた卵焼きと海苔、ベーコンなど水気がでない物ならOKです。
今の時期なら冷凍して4時間後くらいが食べごろです。
夏場持っていく場合は保冷シートまたは、凍らせたおしぼりやジュース、お茶などと一緒に持っていくとイイかと思います。
冬場も夏場もお弁当の置き場所にもよりますが、
冬場でしたら、食べる頃にまだ解凍できていない場合もあるかもしれないですね。
そんな場合もお弁当の詰め方を工夫してください。

朝、レンジでチンするのでしたらお弁当箱に詰めるとき高く詰めすぎないことでしょう。
なるべく厚みを薄くすることが条件だと思います。
高く詰めてしまった場合、中まで熱が通りにくいですし、中途半端にレンジで加熱した場合、No.2さんの回答にもありますが細菌繁殖の原因になります。

それでしたら、冷凍のまま持っていかれた方がいいと思います。
それに、朝時間がない人は、温かいご飯やおかずをそのまま弁当に詰め持っていくより食中毒の予防になるそうです。

ご飯は、うるち米だけだとパサパサし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報