ランエボ9の4G63MIVECエンジン単体を探しています。
中古で入手するとしたら、どのような場所で手に入れることができるのでしょうか?

また、CP系のランエボにランエボ10以降の4B11エンジンは構造的に搭載可能でしょうか?

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A 回答 (2件)

エボ9の4G63MIVECはヤフオク等のオークションで探すが手っ取り早いかと



>また、CP系のランエボにランエボ10以降の4B11エンジンは構造的に搭載可能でしょうか?
ポンでは不可能です。給排気の位置が4G63と逆転しているので、搭載するにはエンジンマウントからデフ、ミッションマウント等、大加工が必要です。
搭載するにはエボXが1台買える位の金額になると思います。
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ウチの方では部品商で注文出せば探して中古でもリビルトでも出してくれるよ。

ただしリビルトの場合載せ替え前提で取るから『コア返却』料金だけど返却するコアが無いなら『買い取り価格』になるから高くなるよ。

またエンジン載せ替えだけど、基本的に何でも載りますよ。ただ加工が必要になるだけで。
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Aベストアンサー

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QMAGNA50のボアアップについて教えて下さい!

こんにちは。
現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。
原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。
そこで、中型免許を取得しようと検討中です。

以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。
で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです!
88ccまでで十分だと思います。
さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか?
目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。
ですんで、経費は極力安く!が目的です。
ちなみに5万以上かかる場合はVツインマグナの購入をも検討しております。
(先日2万程度でボアアップ出来るとも聞きましたが)

以上の事から、下記の質問にご回答願います。

1:最安値ボアアップ相場
  (メータ交換は不要とします)
2:ボアアップで必要な改造箇所は?
3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
  (50ccであのタイプが売りの為)
5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
  (前にしろ後にしろ、乗ってはいけない?)

以上、よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。
原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。
そこで、中型免許を取得しようと検討中です。

以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。
で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです!
88ccまでで十分だと思います。
さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか?
目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。
ですんで、経費は極力安く!が目的です。
ちなみに5万以上かかる場...続きを読む

Aベストアンサー

1:最安値ボアアップ相場
シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット
の最低限のセットならば1.5万くらいで安いボアアップキットがあります
(日本製ではないため耐久度や性能は期待するな)
自分で作業が出来ない場合はこれに工賃が上乗せされます

2:ボアアップで必要な改造箇所は?
最低でもキャブセッティングが必要
キャブ交換やマフラー交換も行えばよし

3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
ボアアップしてもセルはそのまま使えます


4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
買取を考えるならば、今すぐにマグナ50を売ってください。
ボアアップしようがしまいが、乗れば乗った分だけ査定は下がります
ボアアップしたことにより査定があがるか下がるかは買い取りする店にもよりますし、そんなに心配ならば、売るときに50ccに戻せばいいだけです。
買取価格を考えながらバイクに乗ってて楽しいですか?


5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
ボアアップ後に届ける事になります。ボアアップしてから登録して保険の手続きが終わるまで乗れません
役所までは別な手段で行って下さい

1:最安値ボアアップ相場
シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット
の最低限のセットならば1.5万くらいで安いボアアップキットがあります
(日本製ではないため耐久度や性能は期待するな)
自分で作業が出来ない場合はこれに工賃が上乗せされます

2:ボアアップで必要な改造箇所は?
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Qハーレーのエンジンの種類? EVOエンジン搭載車両の年式等

調べていてわからなくなりました。どなたか教えてください。

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Aベストアンサー

エボリューション(通称エボ)のエンジンは、1984年(昭和59年)~1998年(平成10年)まで製造されたハーレーに搭載されていました。

その後1999年(平成11年)から現在、ツインカムのエンジンを搭載しています。

なので、ツインカム以前のハーレーは、ワンカムと言う事になります。エンジン性能、乗り心地等、当然ツインカムのほうがいいです。今現在販売されている車のほとんどもツインカムですよね。

質問者さんの興味があるツアラー系も同じなのですが、ツアラーに限らず、中古車をお探しなら、ツインカムをお薦めします。

エボ自体、それまでのエンジン(ショベルヘッドなど)に比べれば故障は少なくなりましたが、中古の場合には、前の所有者がどの程度カスタムしているかによって、最悪の場合、走行中、突然エンジンが止まる恐れもあります。(特に電気系統をいじっているならなおさら)

また、カスタムしていなくても、今のツインカムに比べて故障の可能性は非常に高いです。運がよければ故障なしで乗りつづけられますが。

もし、質問者さんがバイク初心者ならば、現在のツインカムの方が絶対安心できるはずです。

簡単に言えば、エボの場合、ツーリングに行く時、工具がなければ心配です。ツインカムの場合、工具なくても安心してツーリングに行くことができます。

高い買い物ですので、よく考えてください。

エボリューション(通称エボ)のエンジンは、1984年(昭和59年)~1998年(平成10年)まで製造されたハーレーに搭載されていました。

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なので、ツインカム以前のハーレーは、ワンカムと言う事になります。エンジン性能、乗り心地等、当然ツインカムのほうがいいです。今現在販売されている車のほとんどもツインカムですよね。

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Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Qエンジン単体の長期保管について

2007年1月、3LN230※※(3LN1、89年式FZR250R)エンジン12000km走行済ヤフオクで購入。3機目。「圧縮もあり異音等ありません。ギア抜けもありません」との事でした。

(一階の部屋にて保存中(エアキャップで覆われて木枠の中)湿気取りも置く)なのですが、プラグ穴からオイルを少々入れてチェーンを引いてピストンを上下させようと思います。これはどのくらいの頻度でやったほうがいいですか?(あと4年以上保存すると思います)早く買い過ぎたかも。クラッチも切って置いたほうがいいですよね?
冷却水はラジエーターがないので入れられませんよね?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 5回くらい読んでようやく状況が把握できました
 4年も放置するならエンジンを掛けるとき軽めのOHは必要でしょうね。
 チェーンで直接回しても全体にOILが廻るわけでもないですし、ラジエタの穴は水分が入らない様に封をしましょう。
 エキパイの穴も同様に、クラッチも使うときにOHしてから使いましょう。
 
 4年も前に買うなんて早すぎでは?

Q焼きつきボアアップの際の部品

こんばんは。
先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><;
なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。
ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか?
ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか?
今思いつくものが
ボアアップKIT
エア混入するため新品オイルホース
強化クラッチ
クラッチケーブル
なのですがどうでしょう?
強化クラッチはどこのものがいいのでしょうか?(流用品などを含む)
また今の改造点が、POSHのCDI、BRDチャンバー、デイトナ製ターボフィルターなのですが、チャンバーやCDIもボアアップすると変更しないといけないのでしょうか?またボアアップKITの説明文に、高回転まわすと焼きつくと書いてあるのですが本当でしょうか?
またスプロケットやチェーンも交換しなければなりませんか?

エンジンがまだ動いてる頃、高回転になるにつれ(10000回転位から)エンジン内?からシャーという音がしていたのですが、これはベアリングの磨耗が原因でしょうか?ボアアップした際、ベアリングも交換ですか?
ボアアップまでにまだ時間がかかりそうなのですが、いまの焼きついたバイクにしておくべき点などを教えていただけますでしょうか?

質問だらけですがよろしくお願いいたします。

こんばんは。
先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><;
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Aベストアンサー

やはり焼き付いていましたか、またエンジン内から異音も出ていたその後オイル切れで焼き付きならノーマルエンジン探した方がよいと思います。
クランク迄被害が行っていると思いますし、そこまで修理するのなら色々とシールやパッキン、ガスケット、ベアリング等必要になります

クランクの修理は町のバイク屋でも出来るところはほとんど無いと思います、内燃機屋に持ち込みに成ります(いくら掛かるか知りませんが)
ここまでするのにエンジンは全バラにしますが、多分質問者様では組み立ても出来ないと思います(その前にばらせないでしょう)

他の回答者の方が色々と意見を出されていますが、その通りですよ・・・
新たにバイクを探して乗りながら、高い勉強だと考え少しづついじって覚えるのが良いでしょう。

基本が解らないのにいじれば改悪以外の何物にも成りません、一度苦労して覚えた物は将来必ず役に立ちます(工具は入りますが、多少の特殊工具も工夫で)どうにかなることも有ります。

今の状態ではピストンにリングを入れるのも出来ないと思います(簡単に折れますよ)もちろんそのような車体を持ち込んで来られても私が整備をしているときなら、断ります(改造車として)
現在も修理工場の役員をしていますから(車屋)偶にバイクが入庫すると私の出番ですが、変に改造した物はノーマルにする以外は相手にしません。
おそらく質問者様がバイク屋に行っても同じだと思います。

TZRのノーマルを手に入れて一度乗ってみて下さい、何をするべきか見えて来ると思います。
こんな私も色々と勉強しながら出来る様に成っているのです(最新のメカは弱いですが)

もし現在の物をどうしても乗りたいのであれば、すべて純正に戻してそれからでないと良いことには成りませんよ・・・
なお、焼き付いた物をいつまでもほっといたらシリンダー一つ外せなくなりますよ(必ずとは限りませんが)固着することが有ります。

やはり焼き付いていましたか、またエンジン内から異音も出ていたその後オイル切れで焼き付きならノーマルエンジン探した方がよいと思います。
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Q90年式NSR50エンジンに63ccボア用チャンバーを取り付けようと

よろしくお願いします。

90年式NSR50に乗っています。(エンジンも50cc)
チャンバーを入れようと思うのですが、知り合いに63ccボア用のチャンバーを安価で譲ってもらえる話があります。
50ccに63cc用のチャンバーを入れると何かまずい点ありますでしょうか。

メリット・デメリットあれば教えていただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yukihiro35様、こんにちは。

結論から言うとデメリットばかりです。製造会社が判らないので絶対ではありませんが無理が多いでしょう。理由は25%排気量が上がっているE/Gに大口径キャブレタを組み合わせて、初めて適化できるチャンバーです。自分も過去MBX50Fって古い同系列E/G搭載車に63cc用チャンバーをつけましたが、7,000回転以下はどうセットアップしてもキレイに回らず苦労しまして結局は他チャンバーに換えました。

Qボアアップ!

アドレスV125のボアアップについて!

武川の156cc付けたら、最高何キロ出せますか?

因みに、ボアアップしたら、必ずマフラーを交換しなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン回転を9000rpmで制御するリミッタが付いているので最高速は全く変わりません。

ボアアップしたら、吸排気系統の適切なセッティングをしないといけません。

QS63ジムニー550CC 雨の日エンジン不調教えて

S63式JA71 ジムニー 走行10万Km 550CC ターボー 雨の日エンジンが不調です。 気に入ったジムニーです。助けて下さい。

★不調内容
・雨の日等湿気の高い日は、エンジンが超不調です。
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(湿気が多いと、電気系統やキャブ等、おかしくなりことってあるのでしょうか?)
・但し、晴れた日は、快調にエンジンが吹き上がり、ターボも快調で、問題なしです。

Aベストアンサー

ディストリビューターに水が入るとそんな不具合が発生します。
http://www.partslist.to/ja71v/tip040.htm
ポイント、ディストリビューター、プラグコード、以上一式を交換すると調子よくなると思います。
ポイントは交換だけでなくギャップ調整、点火時期も確認しなきゃいけませんので整備工場にお任せしましょう。


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