今高3で就職活動をしています。
前の質問で製造系をやろうと質問したんですが今日学校の求人票でためしに事務関係を見たらいいなぁと思える会社がありました。
もともと土日祝日は休み希望で月給のところを探したんですが6社位候補を見つけました。

製造関係はまだすべて見ていないんですが工場で働くより事務のほうがあってるのかなと思ってしまいました。

というのも、ただ事務がいいという理由だけじゃなくワードやエクセルができれば可と書いてあったので自分に合ってるのかなと思いました。

ワードやエクセルは基本操作は知ってます。ただマクロや関数といったものはあまり分からないです。グラフなどが作れるレベルです。
タイピングもそこそこ早いと思ってます。パソコン検定3級を持ってるんですが、タイピングテストでは時間内にすべて打てました。

簿記などは恥ずかしながら全く知らないです。

周りからは製造がいいといわれているので結構悩んでます。今度学校にいったとき事務関係のはすべてみたので製造関係を見て決めようと思います。

優柔不断でなかなか決められないのですがアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

製造業向きの学歴なのだとしたら…


製造業がメインの会社の事務ならいいのでは?

私の周りにいた人 結構多いですよ

たとえば 家電メーカーの子会社の物流倉庫の在庫管理など。
隣にメーカーの製造工場があって そこの倉庫の方の会社の事務です。
扱う商品によっても違いますが フォークリフトに乗ってするような
労働はあるかもしれません。もしかすると伝票を扱うだけの仕事かもしれません。
倉庫の規模にもよりますが、店舗などに輸送するために
宅配の伝票を印刷したりする仕事かもしれません…

人事や経理じゃない事務ということで…
    • good
    • 0

それぞれメリットデメリットがあり個人の判断だと思います。


ただ、他の方の書かれているとおり製造に近いところの事務だと今まで野の勉強が生かせるのではないか?という気がします。
 あとは就職は早い時期に決まると思いますが、工業高校出ということで期待される可能性があるので、VBAで簡単なことができておいたほうがいいかもしれません。就職が決まれば関係ない!という考えでなければ卒業までに勉強できることは簿記も含めていっぱいあると思います。
    • good
    • 0

 おかしくなんかないですが、理解されないでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校からの大学進学について

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った後に講義についていけるのか不安です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるのかも少し心配です。

第二候補は日本大学です。
ここは基礎から教えてくれるため、工業高校出身者でも心配はいらないと伺いました。しかし、ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。

第三候補は金沢工業大学です。
ここには指定校推薦を受けることができます。金沢工業大学には独自の学習支援センターがあり、オープンキャンパスに行った際に工業高校から進学した方とお話をしましたが、学習支援センターを利用すれば問題はないと言っていました。しかし、私は公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいのかなとも思います。

また、普通科目が足りていないため一般入試はどこも考えていません。

学費・生活費に関してもある程度は調べました。
進学をすることは親に負担をかけてしまうことも把握しています。応援してくれている親や親戚の為にもベストな進路選択をしたいです。


汚い文章ですみません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どうかアドバイスをお願いします。

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った...続きを読む

Aベストアンサー

>第一希望は東京電機大学

 指定校推薦というのは、「お宅の学校にいい人いたら紹介してよ。これまでに紹介してもらった人たちはいい人ばかりだったから、今度も期待してますよ」という制度です。過去に何人かが進学して、ちゃんと卒業していったわけなので、過度に入学後のことを心配しなくてもいいと思います。

 あと、オープンキャンパス時に見た学生の雰囲気が・・・みたいなこと書いてありますが、それって在学生ですか?高校生ですか?高校生だとしたら、どんな大学だってオープンキャンパスに来た受験生の半分も入学してくれないわけで、心配する必要はないです。また、在学生のことだとしたら、その大学の本当の姿というのはオープンキャンパスなんかでは分からないです。平日に大学に行って、初めて本当の姿が見えてくるのです。


 とにかく、第一志望の指定校推薦に応募してはいかが?校内選考で落ちたら日大の推薦に出願すればいいんだから(日程的に可能ならの話ですが)。

Q事務や医療事務について聞きたいことがあったので、こちらに書き込みさせて

事務や医療事務について聞きたいことがあったので、こちらに書き込みさせていただきました。


私は今19歳で、簿記を中心とする学校で勉強しています。
期間は一年間です
(就職センターみたいな物だと思ってくれればいいかと思います)

期間が短いので、自分が将来何したいかを早く決めなくちゃならないんです…そこで私が目をつけたのが事務や医療事務なんですが、先生に聞いても「難しい仕事」「オススメは出来ない」としか教えてくれないし、インターネットで探してもよくわからなくて、主にどういう仕事などをしているか聞きたくて書き込ませていただきました。



どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務について
病院や診療所などで行う診療費会計やレセプトの処理をいいます。(広くは受付業務等まで含めて言うこともあります)

(診療費会計)
 受診した時の初診料・再診料、お薬や注射、各種検査(血液検査、放射線検査等)や各種指導(服薬指導、栄養指導等)など、諸々の費用を会計時に計算するのですが、ここに各種ルール(医療法や保険制度など)が規定されていて、このスキルが必要になるのです。

(レセプト)
 保険診療を行った場合、患者自身の自己負担分以外の部分は保険機関に請求することになりますが、これをレセプトといいます。
これにもルールがあり、正しく処理しないと保険機関から返戻されてしまいます。

>「難しい仕事」「オススメは出来ない」
 これはその先生の判断ですから何とも言えません。
 資格がないと出来ない職種ではありませんが、専門学校や通信教育等があり、ここで資格取得しておくと就職に有利になるようです。
 ただし、病院や診療所が直接雇用するのではなく、業務委託しているケースも多数あり、求人が多いとか給与がいいとかいうことも必ずしもないというようなことで、オススメでないのかもしれません。

医療事務について
病院や診療所などで行う診療費会計やレセプトの処理をいいます。(広くは受付業務等まで含めて言うこともあります)

(診療費会計)
 受診した時の初診料・再診料、お薬や注射、各種検査(血液検査、放射線検査等)や各種指導(服薬指導、栄養指導等)など、諸々の費用を会計時に計算するのですが、ここに各種ルール(医療法や保険制度など)が規定されていて、このスキルが必要になるのです。

(レセプト)
 保険診療を行った場合、患者自身の自己負担分以外の部分は保険機関に請求すること...続きを読む

Q工業高校から大学進学

高3年です。北見工業大学を志望しています。

前期のセンター試験を受験するんですが、工業高校だったため普通教科の勉強が大変で参考書を見てもよく理解できないところがあります。勉強方法やコツを教えてほしいです。また大学受験のしくみについて曖昧でよくわからない所があるので丁寧に教えてもらえるとありがたいです。

あと予備校などはお金がなく行けません。

受験科目について工業数理受けようと思い、参考書は見つかったのですが問題集がありません。なにかおすすめなのはありますか?

Aベストアンサー

工業高校でも、全日制・定時制に関係なく、北見工業大学(前期)の受験に必要な教科・科目は勉強しています。

国語・・・1科目
地歴・公民・・・1科目
数学・・・数学I・工業数理
理科・・・2科目
外国語・・・1科目・・・英語

「大学受験のしくみ」が曖昧なので、

センター試験の願書を取り寄せる
受験できるように申し込む
試験当日、必要な科目を受験
北見工業大学から、願書などを取り寄せる
(場合によれば、高校の調査書が必要)→高校にて発行
北見工業大学に必要書類をそろえて願書を出す

だいたい、このような流れになるかと思います。
大学の願書の取り寄せ時期は、大学に確認する。

センター試験は、50万人以上が利用します。(私立大学を含め)
そのうち、「工業数理」の利用者は、60人です。
問題集がないのも当然かと思います。
(売れなければ、商売にならない)
「工業数理」の教科書の出版社に問い合わせるくらいでしょうか。

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q工業高校卒からの大学進学について

いま工場で働き出した新卒です。
しかし自分が想像していたものと、かけ離れていて、とても辛いです。(暗い、会話がない)
こんな生活が40年も続くのかと思うとフラフラしてきます。(一応定時には、終わるのですが時間がたつのがすごく遅く感じて、なぜか時間の無駄だと思ってしまいます。)
なので大学に進学したいと思うのですが工業高校の学力で偏差値41程度の大学に、行くことは可能なのでしょうか?
昔からの夢の教師を目指すか、実家が自営なので経済学を学びたいと思っています。

また社会人入学試験についても教えてください。

Aベストアンサー

教師は勉強を教えるのが仕事なのであなたには難しいでしょう。

なぜ経営学ではなく経済学なのかも謎。経済学部に勉強をしにくる人はいないというくらい絵に書いたような大学生達。

あなたの場合、高卒で就職した方が勝ち組です。大学卒業したらフリーターにしかなれませんよ。

Q事務職か製造職か

始めまして。
社会人の先輩方にご相談させて頂きたいです。

私はこれから就職活動が始まる、専門学校一年生です。
専門学校では簿記を勉強していて、6月の日商二級は取れたのですが、11月の日商一級は落ちてしまいました。

私は経理事務ならあまり人と接しなくていい、と考え、経理事務職に就く為に簿記を勉強しました。しかし先生の話によると、事務職は人間嫌いの人は向いていないそうです。
私は人間嫌い…というか、どうしても人に気を使いすぎてしまうので、自分がしんどくなります。だから人と接するのが苦手です。

先生は「人と接するのが苦手なやつは、製造も考えておけ」と言いました。
だから私は製造職を考えています。

けれど、製造という仕事の内容が全くわかりません。専門学校卒で正社員で製造に就くと、毎日何をしてお金を稼ぐ事になるのでしょうか?

不安です。
製造職のお仕事をされている方、また事務のお仕事をされている方がいましたら、是非何か書き込みして下さると、非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製造はいろいろありますが。例えばお菓子を製造する工場は原料を混合(混ぜ合わせる)作業。それを次の工程へ。ビスケットなら自動で機械が形を作ります。次に焼くのも自動です。次に包装します。これも自動。次に箱に入れる作業があります。ここで人が入れます。

だから工程で自動でない所はコミュニケション(対人関係)が大切です。そうでなければ上手く生産ができないのです。

私は経理処理業務を長年しているが,殆ど人と話すことはない。仕事の内容が話をしながら出来ることではないからです。

romoromoちゃんの書いた経理とは会計に関する事務なのです。現金受払・予算作成(管理)・労務関係(給与計算と仕訳計上)・売掛金管理(入金処理)・買掛金支払い業務(掛けで買った支払い)・損益計算書と貸借対照表作成(P/L・B/S)があります。ですから無駄な話をしている暇はありません。

簿記の2級以上で固定資産管理・手形・社債・繰延・引当金等が出てきますが,2~1級を持っていても復習しなければ棚に飾った餅みたいなものです。ただこの級を取得していれば可能性があるだけです。

例題を出しますので,仕訳してみてください,メーカーが特約店からトラックを買いたいのでメーカーさん助成金をお願します。金額500万円。ヒント,メーカーの立場で仕訳をしてください。

製造はいろいろありますが。例えばお菓子を製造する工場は原料を混合(混ぜ合わせる)作業。それを次の工程へ。ビスケットなら自動で機械が形を作ります。次に焼くのも自動です。次に包装します。これも自動。次に箱に入れる作業があります。ここで人が入れます。

だから工程で自動でない所はコミュニケション(対人関係)が大切です。そうでなければ上手く生産ができないのです。

私は経理処理業務を長年しているが,殆ど人と話すことはない。仕事の内容が話をしながら出来ることではないからです。

romoromo...続きを読む

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q就職 女 事務か製造

もうすぐ就職する高校3年生の女です。

まだ製造業か事務職の会社、どちらに就こうか迷っています。


仕事の内容は製造の方が自分には合っているのではないかと思うのですが、2交代や3交代の夜勤が入り、寿命が縮むことや病気、ホルモンバランスか崩れる心配、体力に自信のない自分にできるのかどうかが不安です。

一方事務職では、日勤ですがその企業の先輩からは、受付をしているとストレスでメンタルが強くないと難しいと聞きました。はきはき話すことも求められるのでわたしには不向きだと感じてしまっています。


部署にもよりますが、製造業の会社の方が先輩方がおっしゃるに人間関係は良好だと聞きます。

お給料の面では製造の方がはるかによく、それについても迷ってしまいます。



以上のことから就職するとしたらどちらがよいでしょうか?ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

製造業で正社員だと、自分より年上(ある時は親世代)派遣や非正規の猛者を束ねて生産をしなければならず、
大変だと思いますよ。

将来仕事が合わなかったとき、
事務から製造への転職は簡単。
事務から、事務は、やや難しく、
製造から、事務への転職はほぼ無理だと思うので、

最初は事務を経験してみたらどうかなと思います。

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

QIT業界にとって事務や製造は遊び?

IT業界、その他の業界の方に質問です。

私は大学時代に研究室でプログラムについて勉強したことがあります。
卒業後、私はそのままIT業界には行かずに、製造を2年しました。
しかし、不況のため経営が悪化し、続けることが困難になりました。
その後、急遽実家に戻らなければならなくなった上に、地元では製造の働き口がなかったので、とりあえず知り合いの紹介でバイトで1年事務をすることになりました。
そして事務の仕事を始めて1年が経ち、現在就職活動をしています。

大学時代にプログラムをしていたこともあって、この間ダメもとで、とあるIT企業を受けたました。
面接しましたが、結果はその場で不合格。
人事の人には、「君には魅力がない」と言われました。
その後その人は不合格の理由を述べ始めました。
「まずね、経歴が気に入らない。製造2年に事務1年でしょ?マイナスポイントだよ。なんで3年も遊んでいたの?単純で楽な仕事じゃない。IT業界の人が見たら、みんな遊びだって思うよ、本当に。これならまだ職歴なしのほうが、まだ使ってやるって感じはあるな。こっちはプロなんだからいろんな事わかるんだって。…君さぁ、大人しく製造行けよ。」
と言われました。
その人がどう思おうが勝手なのですが、なんか引っかかります。

自分としてはIT業界はさほど興味がないし、その日もどうしても入りたいなんて思っていませんでした。
ただそう言われたためか、IT業界は余計目指そうとは思いません。
私なりに、製造・事務と、どちらの職でも大変な思いをしてきました。
それなりにプライドを持っています。

IT業界>製造・事務
という図式がIT業界での常識だと思われると妙に腹が立ちます。

IT業界にとって、製造や事務は楽な仕事って思われやすいんですか?

IT業界、その他の業界の方に質問です。

私は大学時代に研究室でプログラムについて勉強したことがあります。
卒業後、私はそのままIT業界には行かずに、製造を2年しました。
しかし、不況のため経営が悪化し、続けることが困難になりました。
その後、急遽実家に戻らなければならなくなった上に、地元では製造の働き口がなかったので、とりあえず知り合いの紹介でバイトで1年事務をすることになりました。
そして事務の仕事を始めて1年が経ち、現在就職活動をしています。

大学時代にプログラムをし...続きを読む

Aベストアンサー

IT屋の者です。

んー、私はそうは思いません。
製造は形が残る仕事ですので素晴らしいと思いますし。
事務でも…内容によっては凄いことやっているのでは?と思います。

ただ、IT屋には、多少の自負があって。
IT業界>製造・事務 と「思いやすい」部分はあります。

ひとつは、ITはビジネスの仕組みそのものを売っていることでも
あること。
例えば、販売管理システムを導入させた場合、それは意志決定系を
決める道具を提供することになります。
POSを入れることで、売り上げが瞬時に判り、どの帳票を見れば、
どの商品をどう動かせば、どこの店を出店し、退店させれば、
どの人を優遇し、どの人を左遷させれば売り上げが伸びる…という
ようなマネジメント系の操作をしている、寄与している一種の
「幻想」みたいなものがあります。

もう一つは、色々な会社を、上記のような立場で顧客に持ちますので
会社・企業というもの全体の把握が一般の人よりマクロ的な視野が
あるという「誤解」があります。

また、ビジネス的に一回の商売の金額も大きく、お客様も支払って
くれますので多少の「エグゼクティブ観」はあると思います。
決めた値段がソフトの値段になりますので、一日で作ったプログラム
でも、一億円の価値があれば一億円ですし、100万年かけて作った
プログラムでも無償は無償です。

あと、最後に。
ITの商材は変化が激しいので、自ら商品を作り、仕事を作り、雇用を
つくるという「自惚れ」もあるんじゃないでしょうか?

…と言う意味で、そういう傾向はあると思います。
とはいえ、IT屋の良くないところと言うのもありまして。
一つ目は、変化が速く、仕事が長期に残らないこと。
二つ目は、一般の製造物と違い、成果物が手で触れないので実感に
乏しいこと。量が判りにくいこと。
三つ目は、2つめの理由によってお客様のニーズがぶれやすく、
本当に欲しいものを提供するのが難しいこと、長時間労働になりやすい
事だと思います。

貴方の受けた会社のような、現場を軽薄化する視野で見る会社は
ある意味危ないのでは?と思いますね。

私なら、どんな面白いものを作っていたか、やっていたか。
商品の参考にしたいので教えて欲しいという感じですね。

IT屋の者です。

んー、私はそうは思いません。
製造は形が残る仕事ですので素晴らしいと思いますし。
事務でも…内容によっては凄いことやっているのでは?と思います。

ただ、IT屋には、多少の自負があって。
IT業界>製造・事務 と「思いやすい」部分はあります。

ひとつは、ITはビジネスの仕組みそのものを売っていることでも
あること。
例えば、販売管理システムを導入させた場合、それは意志決定系を
決める道具を提供することになります。
POSを入れることで、売り上げが瞬時に判り、どの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報