実家で亡くなった父のために新しくお墓を作った時に
お金を出しましたら
実母が勝手に私の名前を彫ってしまいました。
その時はすでに私は結婚していましたから
名前を彫る理由がわかりません。
しかも、実母の名前の横に名字なしで○○子と言う感じで
まるでまだその家の人間の様です。

母が何を考えているのか、さっぱりわかりません。
彫られた名前を消したいのですが、
墓石を作り直すしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

墓石」に関するQ&A: 墓石業者を選ぶ時

A 回答 (5件)

今、石材店をやっている親戚に聞いたら、削り直しの方が(やはり石種によるらしいですが)遥かに安いそうです。


石は使用するサイ数計算(体積)で値段を出すそうですが、使用する石種の1サイ(60cm×60cm×60cmで)がいくらで計算がはじき出されるそうです。
因みに石の1サイの値段は私達が思っているよりもけっこうするそうです。
言われてみれば分りますが、石は硬いし、加工にもの凄く時間と手間がかかりかなりの労力がかかるから石は高いそうです。
削り直しの方がかなり安いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ親戚に訊いて下さったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 17:12

さきほど書かせて頂いた者です。


思い出したのですが、削り直しという方法もあります。
削り直しとは、文字彫刻してしまった面を丹念に文字の深さまで磨き、文字彫刻を消す方法です。
石種によってですが、竿石を取り替えるよりは安く出来ると思います(しかしあくまでも石種によってどちらの方が安いかは分りません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

削り直し検討してみます。

お礼日時:2009/05/31 17:10

はじめまして。


あなたのお名前が御石塔裏側に建墓者(○×建之)として彫られているわけですね?
それは御石塔を購入される時に誰が御石塔代を支払ったかだと思います。
それと誰がメインになってそのお石塔を建てたかだと思います。
ちなみに一度彫ってしまった彫刻を埋めて消す方法はありますが、かなり汚い仕上がりになります。どうしても嫌なのであれば、あなたのお名前が彫られている“竿石”と呼ばれる部分だけの取替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 17:09

建立者の名は掲載するのが常識です。

載せてもらいたくなければ、設置前に連絡するしかありません。彫ってしまったものですから、消すのは物理的に不可能ですね。

うちの墓には、私の名が赤字で彫られていますよ(存命なので)。赤字の場合、将来その墓に入ることを想定していますが、そうでなければ、気にすることはないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前に連絡がもらえていたなら
間違いなく自分の名前を消してもらいました。

長男は音信不通。
末っ子の二男はお墓の注文が済んでから
お金を出すと言い出したので、
お墓に名前が入ったのはすでに嫁に行った自分だけです。

お礼日時:2009/05/31 17:07

裏にですよね?


お金を出したからなんでしょうか?
ていうかそんなにいやなんですか?
ただ残しておきたかったんではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このことにはかなり違和感を覚えてます。
なぜなら、私はすでに嫁に行った人間で実家の人間ではないからです。
お墓がなくお寺に預けられた父のために
いくらかのお金を用意しましたが、まさか名前を彫られるとは
思ってもいませんでした。

お礼日時:2009/05/31 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墓石の文字記入は その場で可ですか

墓石を新しくする予定です。 新しくした後の将来、墓石に文字を記入する

必要が生じた場合、墓石を取り外さないで 直接、墓石に 文字を記入する事が

出来るでしょうか、もし できるのであれば 文字を記入する人が 入れるスペースを

確保しておきたいと 思ってます。

Aベストアンサー

一度お近くの墓地をご覧ください、
墓石の側に、埋葬者の戒名などを列記するための石版が建てられているお墓が多数あるかと思います。
お墓をリニューアルした際に歴代の人を列記した後に空白が設けられていて、追記ができるようにしたものも多数あります。
追記はその場でやるか石版を作業所へ持ち帰るかは石材店の判断です。
最近は電動工具が発達していますので、さほど難しい作業ではありません。
むしろ墓地での騒音を嫌われます。

「〇〇家代々の墓」という墓標の表示は歴史的には極めて新しい習慣です。
古来墓石は個人単位でした。
更にそれ以前は、埋葬墓と詣り墓の二つに分けられていました。
鎌倉や京都の古いお寺の五輪塔はこの詣で墓です。
埋葬墓は放置されて消滅します。
これが一つの墓石で済まされるようになりました。
一族の墓地のエリアに複数の墓石を立てるようになりました。
この様式は現在でも旧家の墓地に残っています。
全部纏めて〇〇家とするようになったのは墓地が不足した都市部がはじまりです。
全国的に広がったのは第二次世界大戦後です。

現在は墓石の裏に埋葬者の戒名を列記する方式は余り取られていません。
古いお墓の場合には裏面や左右の面に複数並記されたものがあります。
夫婦など極めて緊密な関係者か、何らかの事情で同時に亡くなられた場合のようです。
最近は、並記用の石版が建てられるのが多くなっています。
経済的な余裕が出てきたためかと思います。

一度お近くの墓地をご覧ください、
墓石の側に、埋葬者の戒名などを列記するための石版が建てられているお墓が多数あるかと思います。
お墓をリニューアルした際に歴代の人を列記した後に空白が設けられていて、追記ができるようにしたものも多数あります。
追記はその場でやるか石版を作業所へ持ち帰るかは石材店の判断です。
最近は電動工具が発達していますので、さほど難しい作業ではありません。
むしろ墓地での騒音を嫌われます。

「〇〇家代々の墓」という墓標の表示は歴史的には極めて新しい習慣です。
...続きを読む

Q墓石に彫る金額は?

先日初めて主人のほうのお墓参りに行ってきました。
そしたら祖父の亡くなった日が彫られてなかったんです。名前だけが彫られていました。日付を彫るのに大体いくらぐらいかかるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

近所の墓石店の価格は1文字分2千円(機械彫)、8千円(手彫り)でしたが、これは新規のお墓なので、既存の墓に文字を加える場合は移動費用が別途かかるものと思われます。
また文字彫るの値段は墓石の大きさによる字体のサイズにも多少左右されます。一応の目安にして下さい。

Q【墓石のリサイクル方法を考えてください】 古くてもう使われていない墓石を買って来て墓石をリノベーシ

【墓石のリサイクル方法を考えてください】

古くてもう使われていない墓石を買って来て墓石をリノベーションして売るビジネスです。

何か良いアイデアありませんか?

墓石印鑑とかどうですか?

無縁仏印鑑とか。

洒落たネーミングでしょ?

もうトヨタホームとミサワホームが合併したように家が売れない上にリノベーションビジネスも全然なのでこれからはお墓のリノベーションビジネスでもやろうかと思っています。

墓石はタダで持って帰れるのでビジネスチャンスですよね?

Aベストアンサー

他人の墓石を印鑑に使うのは抵抗がある人が多いんじゃないでしょうか?よく分かりませんが。

ここだけの話ですが、彫刻家の人が欲しがっています。
彫刻家にとって「良い石」は、とても高いです。半端じゃないです。
木彫(木を掘って作品を作るアーチスト)でも、せっかく良い木が手に入っても、自分の倉庫の中に隠しておいても、盗まれるケースが後を絶たないと彫刻家の方から聞きました。それだけ貴重だということです。
扱う素材が木ではなく石材を使っている彫刻家の方はたくさんおられます。
しかし、彫刻家の先生に石を見せてもらって値段を聞いたらびっくりしました。
墓石の中でもグレードの高い石なら、かなり高い値段で売ることができます。

Q墓石に彫る文字

墓石を立てる準備中です。
21世紀の今日、伝統的な和型の墓石よりは洋型の方がよいような気がして洋型にするつもりです。
さてそこに、何か象徴的な言葉を彫りたいと考えているのですが、どなたか何かヒントになるようなことを教えて頂くとありがたいのですが。
墓地など散見すると、やすらぎ、空、和、進、心、無、飛翔、翔、夢、想、希望、ありがとう、諸行無常、偲、などいろいろあります。
この辺りを参考にして選べばよいのか、それともどなたかも同じような経験から、こんな考え方もあるよ、のようなことがあればお聞かせ頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この1月に父を亡くして、墓を建てる際、同じように悩みました。私の経験が少しでもお役に立てれば・・・と思います。
墓地を散策したりインターネットや本を買って調べましたが、なかなかこれはと思うものはありませんでした。私のところも芝の公園墓地で横長の洋型です。俄か勉強と俄か門徒の経験によると、宗派によっては、決まったものや、使ってはいけないものがあります。が、基本的には故人や残された人たちの気持ちの問題だと思います。これから墓に同居する母や家族中心に、石材店とも相談して、モニュメントとして、父の形見となった壁飾りにあった、実篤の「天に星、地に花、人に愛」という文字を刻みました。来週の納骨の時に、住職から(相談なく建てたので)一言言われるかも知れませんが・・・。

Q背の高い墓石について

背の高い墓石について
日本は地震が多いですね。
それなのに、背の高い墓石が圧倒的に多いのはなぜでしょうか。(最近は個性的な墓石も見掛けるようになりましたが)
私の伯父の墓石は、震度4で倒れたもので、なおのこと不思議に思いました。
出来れば、僧侶の方や葬祭業者の方にご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

墓石の形については諸説ありますが、その昔はほとんどが土葬であり、埋めたその上に土盛りをして木の塔婆を立てた名残の形ではないかと考えられます。塔婆には刻みが入っているものがありますが、これは「五輪」を模していて(空・風・火・水・土)という仏教でいう五大元素を現す形です。墓石の形も時代と共に少しずつ変化してきていますが基本的には日本の狭い土地事情に合わせたものではないでしょうか?
墓石はしっかりと接着されていればそれほど簡単には倒れないと思われますが、旧来の墓石はセメントのみによる接着が多いために20年もすると石同士がくっついていない場合が多いので業者による検査や組み直しなどの対策が必要です。

Q2つのお墓に名前を彫ってもいいのですか?

親友と話していて分からなかったので詳しい回答をよろしくお願いします。

離婚をしてシングルマザーだったのですが事故で子どもさんを亡くしました。
自分の家の先祖代々のお墓に納骨させてもらい墓誌にも名前を彫っているのですが、別れた前の旦那さんが何の声かけもなく自分たちの先祖代々のお墓に名前を彫っているみたいでそれをたまたま私が近くに行った時に見かけ、話すと知らなかったらしく不満に思っていました。
親友は仏式で前の旦那さんの方は神式らしいです。
ちなみに名前も離婚する前の苗字で彫られていました。親友は離婚してからは旧姓に戻しました。
納骨もしていなくてしかも苗字が違う名前を彫るのはいいのですか?
もう関係ないからと言っていましたがずっと気にしているようなので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

墓に亡くなった人の名前を刻む時、これまでの習慣だと、戒名を刻みますよね。
年が判りませんが、○○童子とか。
ですので、姓を刻むのはあまり見た事がないので、名字まで刻むのって、無いのかなと思います。
その上で元旦那の墓に名字まで彫って有るなら、それはそちらの自由なんでしょう。
文句を言う筋でもないし、そこに友人が出向いて柏手を打つ必要も無いです。(神道との事ですので、柏手)文句を言うのも不要かと思います。
○○童子が△△○○命となっているのかな、彫るほうは彫る自由が有るかと思いますし、だからと言って友人の方がその墓にお参りする必要もないかと思います。

実家の墓にも一時預かりで置いてもらっているので、将来的に子供さんとお母さん(友人)の墓を建てるか、共同墓地に埋葬してもらうかですので、実家の墓の墓誌にも戒名や姓名を刻まないのが当たり前かと思いますが。

親から子へ、子から孫への直系が墓に入りますが、結婚して居ない子供ならその墓へ入りますが、結婚したら(離婚しても)墓は別に建てるべきかと思います。

Q墓石は売却できませんか?

40年位前に知り合いの墓石販売店から、「墓石と敷地のセットを買ってくれないか、生前に墓石を立てると先祖様が喜ぶしあなたを守ってくれますよ、売りたい時はいつでも高く売れますよ」と言われて
黒御影石セットを当時のお金で100万位で購入しましたが、購入後5年位後に売却依頼しましたが
話が進まず、そのままになってます「今はその店はありません」建立した墓石には私の名前は刻まれてますが、墓石の中身は何も入ってません。いい方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

「建立した」ということは、開眼法要をされてますよね。
また、あなたの名前が入っている。

それはすでに墓石ではなくて、逆修墓というお墓になっています。
これを墓石として売却するのはほとんど不可能ではないでしょうか。

その墓石のお墓ではイヤだというのであれば、抜魂法要をして石に戻して処分してもらうしかないかと。

逆修とは、生前に死後の幸福を祈って法要を行うことで、死後行うよりも7倍の効果があると言われ、目出度いものとされているんですけどね。

Q理科の実験などに使うガラスの管に、文字を彫る道具の名前を教えてほしいで

理科の実験などに使うガラスの管に、文字を彫る道具の名前を教えてほしいです。

金型に彫ってある文字をなぞると、連動するアームが動いて、固定してあるガラスに縮小して目盛りや文字が彫れるといった道具なのですが…

テレビでちらっとやっていただけなので、探しようにも名前が分からなくて困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ガラス専用とはされてないけど、平面彫刻機でしょうか。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/155030/index.shtml

Q墓石について

質問1:うちの家の墓石が破損してしまい、石材屋さんに見積もりを出してもらったところ、一般的なもので50万程かかると言われました。
土地はもとからある状態でこれは少々高過ぎると思うのですが相場というのはどのくらいの値段なのかわかれば教えて下さい。

質問2:両親に聞いたところうちの家の墓石が破損するのは二度目だそうです、そんなに頻繁に墓石が倒れたり破損するものなのでしょうか? 
質問3:そのような事件や事故がどのくらいの確率であるものでしょうか?

質問4:墓石にかける保険をどこか会社がやっていないか教えて下さい。

以上どれか一つでもわかれば答えてくれると幸いです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

1.破損の程度にもよりますが、見積もりに不審を持たれたのなら、複数の石材店に相談するか、もう少し軽微な補修で安くならないか相談をすることで、ある程度解決すると思います。
ただ、墓石はみかげ石などの、結構イイ値段の石を使っていたり、欠けた場合には石の性質上補修が難しいことから、ある程度の出費は避けがたいものです。

2.風雨による破損については、近年の大型台風や強風など、墓石の耐久を超える災害が多くなってきており、比較的古い墓石などは倒壊や破損するものが多いようです。
ただ、特別に破損に至るような理由が見当たらない場合には、墓石の設置に問題がある場合も考慮すべきでしょう。場合によっては、破損した状態を他の石材店に見てもらい、プロの目から設置や施工に問題が無いかどうか判断をしてもらうのも良いと思います。

4.石材店が個別に保障をしている場合を除いて、墓石に対して破損などを保障する保険は無いと思います。施工後のアフターケアについても、せいぜい1年程度の保障を設けているのが関の山ではないでしょうか。

Q墓石の裏に刻む名前について

これからお墓を建てるのですが、墓石の裏に出資者の名前(兄弟の名前)を複数彫っても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
墓石の裏に連名で彫ると順番に亡くなるだとか、女性の名前は駄目だとか、そこの家の長男の名前にしなきゃならない、などというのは全て迷信です。
連名で彫ってあるお墓は結構あります。
出資したのですから堂々と名前を刻みましょう。

※宗派によって何か特別な決まりがあるかもしれないので念のためお寺に相談する事をオススメします。


人気Q&Aランキング