水道水の中に含まれるミネラル分が洗車時に使用した場合、この水道水が揮発すると塗膜に固形物として残り「イオンデポジット」と業界では呼ばれる物が形成されるのですがこのミネラル分と呼ばれている物は具体的には何なのでしょうか?(カルシウム分とも言われているようですがイオンデポジットの別名としてシリカスケールと言う呼び方もありこのシリカとはガラスの成分とも聞き、ポット等に付着する物は水アカとも呼び、本当の成分が何なのか良く解りません)

またこの「イオンデポジットの防止策」としてRO膜を使用した逆浸透膜式の浄水器にて水道水等を浄水してRO水を洗車時に使用すると「イオンデポジット」が洗車によって付着することが無くなると言うのは有名な事ですが逆浸透膜式の浄水器は高価な為、飲料水用の一般的な中空糸膜や熱帯魚用の商品名で言うと「マーフィードスタンダード浄水器」等で浄水した水ではこの「イオンデポジット」の生成の要因と考えられる「ミネラル分の除去」は無理なのでしょうか?

どなたか、浄水や水に詳しいご教授願います。

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A 回答 (3件)

Na型イオン交換樹脂だけで純水は作れないですが、硬度を下げる(CaやMgを減らす)効果はあります。


純水にするにはアニオン樹脂とカチオン樹脂を通さなければならないのですが、これはコストがかかります。
Na型ならば食塩で再生利用できますのでコスト的にはお得です。
イオン交換樹脂に関しては以下のページが詳しいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~dn8t-ootk/mizu/resin …

市販の軟水機がどういう構造なのか分からないですが、これも工業用のイオン交換機(ケースとカートリッジ)を買った方が安いと思います。
容量のあるものを使えば軟水を生成しながら洗車が出来ると思いますし捨て水も出ません。
樹脂の寿命は硬度を測る(テトラなどのGH測定試薬など)事で分かります。

この回答への補足

素人の戯言におつきあい頂きまして誠に有り難う御座います。
MOMON12345さんの回答を拝見させて頂く度にROへの理解が深まると共にイオン交換への疑問が深まってきました。

私の場合、洗車時に「イオンデポジット」が付かない、もしくは殆ど付かないレベルの水が生成されれば良いのですが、仮に水道水を「イオン交換樹脂」により水道水に含まれる「カルシウムとマグネシウムイオン」を「ナトリウムイオン」に変換したとしたら揮発させた水は「イオンデポジット」の付かない水となりうるのでしょうか?
感覚的にはナトリウムが大量に含まれた水が生成され、結果イオンデポジットが出来てしまうような気がするのです。

設備に掛かるイニシャルコストや維持にかかるランニングコストも含め、水道水からイオンデポジットが出来ない、もしくは非常に出来にくい水を生成するにはどのような方法が一番よいのでしょう?

家庭用の「イオン交換樹脂を用いた軟水器」として
http://www.e-simplecare.com/bs.html#bsr
のような商品あるようなのですがこの程度の物でもイオンデポジットの出来ない水は生成出来るのでしょうか?

補足日時:2009/05/28 22:47
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事情は了解しました。


ROで200リットルの水を作るには、その2倍程度の捨て水が出ます。
風呂に使うなども出来るのですがいっぺんに大量には出てこないのが難点です。
でしたら加圧ポンプを使って、ROも工業用の大容量の物(展示品などが意外に安く買えたりします)を使う手もありますね。
ROの寿命が数百リットルだと思うので、そのたびにRO膜を交換するのもちょっと金がかかりそうですが。
http://www.kan-tech.co.jp/mizushoriflame.html

通常の濾過器ではカルシウム類は取り除けないのでダメです。
ROかイオン交換が必要でしょう。
イオン交換はNa型を使い、食塩を使って再生する(再生の手間は必要です)のが良いですかねぇ。
ガソリンスタンドなどのイオン交換水というやつもNa型のイオン交換樹脂を使ったものです。
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この回答へのお礼

度々の回答有り難う御座います。

内容を拝見させて頂いたところ、ROを使用しなくてもイオン交換のみでもカルシウムとマグネシウムの除去が可能な用に思えてくるのですが・・・どうなのでしょう?

であれば濾過器を通した水道水を更にイオン交換器(軟水器)を通しただけでRO膜を通さなくてもイオンデポジットが出来ない水が作れる様な気がします。
この方法であれば水の生成スピードもそこそこありそうなのでリアルタイムで生成した水を高圧洗浄機などに流し、洗車出来そうなので手間も装置の価格も抑えられ非常にたすかるのですが・・・・

お礼日時:2009/05/28 07:48

水道水に含まれる成分としてはカルシウムとマグネシウムが圧倒的でしょう。


ROはそれらを取り除けますが、通常の水道水圧では生成量がもの凄く少ないので水を溜めるのが大変です。
イオン交換樹脂を利用すればROよりずっと効率的に水を作れますがランニングコストが高くなります。
Na型のイオン交換樹脂を再生しながら使う方法ならばランニングコストを抑えられますが、全ての成分が完全にイオン交換されるわけではありません。

確かに水が溜まっている状態でそれが乾けば固形成分が残るのですが、そもそも水が溜まらないように拭き取ってしまえば良いのではないかと思います。

またイオン交換水などは何でも良く溶かしますので、それによる害がないのかどうかも検証の必要があるかも知れません。(ものによってはステンレスも錆びます)
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この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
現在RO膜を用いて洗車に使用する方法として考えているのが「200リットル程度の屋外タンクを設置し、一週間程度の期間の間で屋外タンクにRO浄水器で水を貯めて洗車に使用する」と言う感じです。

このタンクの設置や諸々を含め、やや面倒臭く費用もカナリの物のなるのでもっと簡単で経済的にイオンデポジットの出来にくい水を生成出来ないか?と考えております。
また、イオンデポジットが出来る前に水滴を拭き取れば良いのでは?と有りますが当方は屋外洗車でワンボックスの濃色車のオーナーなので特に夏場は水分の揮発前に小さい物を含め水滴をすべ拭き取るのは一人作業では物理的に無理ですのでイオンデポジットの出来ない水を使用したいと考えるようになりました。

お礼日時:2009/05/27 22:41

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Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
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いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

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Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

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Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

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どうか宜しくお願いいたします。

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Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

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Qガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?

ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?
今、ドイツ車の黒に乗っています。
購入時にガラスコーティングはしました。
ディーラーからは洗車機OKですよと言われました。
(ただ半年に1回、備品のクリーナーで水垢を落としてほしいと言われています)
今までは洗車機の水洗いをしたあと、
スタンドに無料で置いてある固く絞ったタオルで残った水滴や室内を拭いていました。
先日は時間がなく
車体に水滴が少々ついていましたがそのまま拭き取りをせずに走りました。
夕方見てみたら、点々と水滴が乾いたような白い跡がついています。
洗車機の水滴が乾いてできたものだと思うのですが・・・。
家で水洗いをしたときには付きません。
よく考えたら洗車機の水洗いって細いノズルから
最小限の水量で洗ってる気もするし
経費削減で、もしかして雨水ためて再利用とか・・・してないですよね?

また洗車機の入り口に
シャンプー洗車の方は必ずタオルで拭くようにと書いてあります。
友人はシャンプー洗車をした後ドアやボンネットを開けると
シャンプーの泡が残ってるというのですが
塗装に悪くないでしょうか?
大きな全国チェーンのスタンドなのですが・・・。
心配になってきました。

あとこれは質問のメインではないのですが
ガラスコーティングをしても
ディーラーが言うように半年毎に専用のクリーナーで水垢を落とさないと
塗装が汚くなっていきますか?
コーティングすればお手入れなしだと思っていました。

ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?
今、ドイツ車の黒に乗っています。
購入時にガラスコーティングはしました。
ディーラーからは洗車機OKですよと言われました。
(ただ半年に1回、備品のクリーナーで水垢を落としてほしいと言われています)
今までは洗車機の水洗いをしたあと、
スタンドに無料で置いてある固く絞ったタオルで残った水滴や室内を拭いていました。
先日は時間がなく
車体に水滴が少々ついていましたがそのまま拭き取りをせずに走りました。
夕方見てみたら、点々と水滴が乾い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

全国チェーンのガソリンスタンドと言っても
その土地土地で使用水は違います

地下水利用もあれば上水道のとこもあります
圧倒的に地下水利用が多いですが
その土地の土壌で成分がかなり違います。
たとえば、海に近いとこであれば塩分・鉄分が多く含まれています。
山間や高地にある場合はミネラルは含みますが
飲料水としても利用出来るほどです。

場所によっては下水、側溝に流せない場合
リサイクル水を使っているとこもあります。
この場合は洗車機の利用は控えてください。

雨の日に洗車と言うより
雨が上がったら、雨に含まれる酸性の水滴を落とす為です
放っておくと、水分は蒸発しますが
酸が塗装に入り込み[水輪紋]と言うシミが残ります

此れをそのままにしていれば、塗装がどんどん悪くなり
ポリッシャーで削り取らないと痕は消えません。

洗車機に限らず手洗いの場合でも専用のクロスをお勧めします。
無論、拭き上げも同様です。

車の燃料は安いセルフでもいいですが
洗車に関しては専門のガソリンスタンド利用が必要です。
今、日本中でもっとも多い支持を持っているのが
[KeePreキーパー]コーティングを施工しているお店です
全国で4000軒以上の施工店があります。

愛車をいつまでも新車のように保とうと思えば
新車のうちからお勧めします。

当方、ガソリンスタンドに携わる事、27年の
洗車機メーカーの者です。
是非一度お試し下さい。

こんにちは

全国チェーンのガソリンスタンドと言っても
その土地土地で使用水は違います

地下水利用もあれば上水道のとこもあります
圧倒的に地下水利用が多いですが
その土地の土壌で成分がかなり違います。
たとえば、海に近いとこであれば塩分・鉄分が多く含まれています。
山間や高地にある場合はミネラルは含みますが
飲料水としても利用出来るほどです。

場所によっては下水、側溝に流せない場合
リサイクル水を使っているとこもあります。
この場合は洗車機の利用は控えてください。

雨の日に洗車と言...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Qランニングコストの安い精製水製造装置

こんにちは。
知人が中古車販売店を営んでおります。常時約100台程度の中古車を置いているため、その洗浄が大変だということです。
そこで精製水を高圧洗浄機で噴射しての洗車はどうかという話になりました。(洗いっぱなしでも水垢が付かないように)
ある程度大量の精製水が必要になるため、ランニングコストの安いものを探しているようですが、どれも高いですね^^;

リーズナブルな値段で精製水を製造する方法(あるいは精製機)がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原水は何を使うのか(水道水、井戸水、その他)わかりませんが、水道水を前提に。
 
 先ずは軟水器を試したらどうでしょう。目的はプラスイオンの除去です。小さいサイズのものは10万円台でありますが最初はそれで試験されたら良いでしょう。もし役に立たなかったら家庭で使用できますしムダにはならないと思います。
  
 次に軟水器の前に活性炭フィルターを取り付けて有機不純物の除去を考えます。(日本の水道水でしたらあまり問題にならないとは思いますが念のため) ハウジング込みで数万円かな。

 それでもダメならイオン交換樹脂、MO・・・とパワーアップしていきますが、車の洗浄に数百万以上の設備費を掛けるのはどうでしょうか。現在掛かっている洗浄費と天秤ですね。

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q「毛ばたき」 は塗装に問題ない?

週末に一生懸命洗車しても、数日たつと表面にホコリというか、砂埃というか、表面に薄くつきますよね?

社用車の運転手さんがよく毛ばたきで車をキレイにしているところを見ますが、実際に毛ばたきで掃除した場合、言ってみればサンドペーパーでボディをこするのと同じではないかと感じました。

水洗いをしないで、毛ばたきだけで表面についたものをはたいた場合、塗装に傷がつく事ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

傷は付きますよ
細かい傷ですけどね

安物の毛はたきを使えば
毛はたきの傷も付きます

そういう車は濃色が多いので傷は目立ちますよね

でもああいう社用車は細かい傷より
車の綺麗さが重要なので問題ありません
常に綺麗なのが役員様が乗られる社用車なんですから

Q樹液の除き方と修理について

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。

粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。
10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。

そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。

このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね?
修理方法を教えてください!
コンパウンドで磨くべきでしょうか?
それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか?

新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか?

また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。

全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか?


カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。
手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

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べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受け...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

恐ろしげ、な樹液ですね。もしかすると本当に「漆科」の木なのかもしれませんね。

何にせよ樹液とは「水溶性」です。「油性」の商品では落ちないかもしれません。

一般の樹液に効果的なのは「熱いお湯」です。お湯で少しずつ溶かして行く方があれこれ悩むより良いでしょう。

Qコンチネンタルタイヤってどうですか?

他人の車を見たりしていて、
海外のメーカだと、ミシュランとか、グッドイヤーとかピレリは良くみますが、(ハンコックも入れてもいいけど)
なぜか、コンチネンタルはほとんど見ません。

確かに、扱っているカーショップが少ないのでそりゃそうだ、とも思います。

質問は、
タイヤ選択の際、コンチネンタルを候補に入れたり、実際使っている方っていらっしゃいますか?

私は、おぼえてる限りでは、
BS、ヨコハマ、TOYO、グッドイヤー、ダンロップ、ミシュランと来て現在はなぜかファルケンを履いています。次は、コンチネンタルにしたいと思っているのです。

Aベストアンサー

コンチエコ3、履いています。(車はフォードのフィエスタ)
乗り始めたとき以前乗っていた同クラスの国産車と比べ運転性能があまりにも良いのに驚きましたが(ステアリングのレスポンスや低速吹き上がりのよさ)カーブでのグリップのよさもまた素晴らしく、感動しました。
タイヤとクルマの剛性が調和して出る安定感なのかな、という気もしますが、なので国産車にコンチを履くとどういう感じなのか私も知りたいところです。
(3年で交換しておりちょっと柔らかい(エコなのに?)気がしますが現在山道が多い所に住んでいるのでよくわかりません・・・)

ちなみにフォードDラーで話をしていると「ミシュランもいいですよ、次にぜひ試してみてください」ということなので私は次はミシュランに行ってみます(笑)


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