水道水の中に含まれるミネラル分が洗車時に使用した場合、この水道水が揮発すると塗膜に固形物として残り「イオンデポジット」と業界では呼ばれる物が形成されるのですがこのミネラル分と呼ばれている物は具体的には何なのでしょうか?(カルシウム分とも言われているようですがイオンデポジットの別名としてシリカスケールと言う呼び方もありこのシリカとはガラスの成分とも聞き、ポット等に付着する物は水アカとも呼び、本当の成分が何なのか良く解りません)

またこの「イオンデポジットの防止策」としてRO膜を使用した逆浸透膜式の浄水器にて水道水等を浄水してRO水を洗車時に使用すると「イオンデポジット」が洗車によって付着することが無くなると言うのは有名な事ですが逆浸透膜式の浄水器は高価な為、飲料水用の一般的な中空糸膜や熱帯魚用の商品名で言うと「マーフィードスタンダード浄水器」等で浄水した水ではこの「イオンデポジット」の生成の要因と考えられる「ミネラル分の除去」は無理なのでしょうか?

どなたか、浄水や水に詳しいご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Na型イオン交換樹脂だけで純水は作れないですが、硬度を下げる(CaやMgを減らす)効果はあります。


純水にするにはアニオン樹脂とカチオン樹脂を通さなければならないのですが、これはコストがかかります。
Na型ならば食塩で再生利用できますのでコスト的にはお得です。
イオン交換樹脂に関しては以下のページが詳しいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~dn8t-ootk/mizu/resin …

市販の軟水機がどういう構造なのか分からないですが、これも工業用のイオン交換機(ケースとカートリッジ)を買った方が安いと思います。
容量のあるものを使えば軟水を生成しながら洗車が出来ると思いますし捨て水も出ません。
樹脂の寿命は硬度を測る(テトラなどのGH測定試薬など)事で分かります。

この回答への補足

素人の戯言におつきあい頂きまして誠に有り難う御座います。
MOMON12345さんの回答を拝見させて頂く度にROへの理解が深まると共にイオン交換への疑問が深まってきました。

私の場合、洗車時に「イオンデポジット」が付かない、もしくは殆ど付かないレベルの水が生成されれば良いのですが、仮に水道水を「イオン交換樹脂」により水道水に含まれる「カルシウムとマグネシウムイオン」を「ナトリウムイオン」に変換したとしたら揮発させた水は「イオンデポジット」の付かない水となりうるのでしょうか?
感覚的にはナトリウムが大量に含まれた水が生成され、結果イオンデポジットが出来てしまうような気がするのです。

設備に掛かるイニシャルコストや維持にかかるランニングコストも含め、水道水からイオンデポジットが出来ない、もしくは非常に出来にくい水を生成するにはどのような方法が一番よいのでしょう?

家庭用の「イオン交換樹脂を用いた軟水器」として
http://www.e-simplecare.com/bs.html#bsr
のような商品あるようなのですがこの程度の物でもイオンデポジットの出来ない水は生成出来るのでしょうか?

補足日時:2009/05/28 22:47
    • good
    • 0

事情は了解しました。


ROで200リットルの水を作るには、その2倍程度の捨て水が出ます。
風呂に使うなども出来るのですがいっぺんに大量には出てこないのが難点です。
でしたら加圧ポンプを使って、ROも工業用の大容量の物(展示品などが意外に安く買えたりします)を使う手もありますね。
ROの寿命が数百リットルだと思うので、そのたびにRO膜を交換するのもちょっと金がかかりそうですが。
http://www.kan-tech.co.jp/mizushoriflame.html

通常の濾過器ではカルシウム類は取り除けないのでダメです。
ROかイオン交換が必要でしょう。
イオン交換はNa型を使い、食塩を使って再生する(再生の手間は必要です)のが良いですかねぇ。
ガソリンスタンドなどのイオン交換水というやつもNa型のイオン交換樹脂を使ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有り難う御座います。

内容を拝見させて頂いたところ、ROを使用しなくてもイオン交換のみでもカルシウムとマグネシウムの除去が可能な用に思えてくるのですが・・・どうなのでしょう?

であれば濾過器を通した水道水を更にイオン交換器(軟水器)を通しただけでRO膜を通さなくてもイオンデポジットが出来ない水が作れる様な気がします。
この方法であれば水の生成スピードもそこそこありそうなのでリアルタイムで生成した水を高圧洗浄機などに流し、洗車出来そうなので手間も装置の価格も抑えられ非常にたすかるのですが・・・・

お礼日時:2009/05/28 07:48

水道水に含まれる成分としてはカルシウムとマグネシウムが圧倒的でしょう。


ROはそれらを取り除けますが、通常の水道水圧では生成量がもの凄く少ないので水を溜めるのが大変です。
イオン交換樹脂を利用すればROよりずっと効率的に水を作れますがランニングコストが高くなります。
Na型のイオン交換樹脂を再生しながら使う方法ならばランニングコストを抑えられますが、全ての成分が完全にイオン交換されるわけではありません。

確かに水が溜まっている状態でそれが乾けば固形成分が残るのですが、そもそも水が溜まらないように拭き取ってしまえば良いのではないかと思います。

またイオン交換水などは何でも良く溶かしますので、それによる害がないのかどうかも検証の必要があるかも知れません。(ものによってはステンレスも錆びます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
現在RO膜を用いて洗車に使用する方法として考えているのが「200リットル程度の屋外タンクを設置し、一週間程度の期間の間で屋外タンクにRO浄水器で水を貯めて洗車に使用する」と言う感じです。

このタンクの設置や諸々を含め、やや面倒臭く費用もカナリの物のなるのでもっと簡単で経済的にイオンデポジットの出来にくい水を生成出来ないか?と考えております。
また、イオンデポジットが出来る前に水滴を拭き取れば良いのでは?と有りますが当方は屋外洗車でワンボックスの濃色車のオーナーなので特に夏場は水分の揮発前に小さい物を含め水滴をすべ拭き取るのは一人作業では物理的に無理ですのでイオンデポジットの出来ない水を使用したいと考えるようになりました。

お礼日時:2009/05/27 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコイン洗車場のシャンプー

先日、車にコーティングをしたところ、洗車の際には研磨剤の入っていないカーシャンプーを使用してくださいと言われました。

私はいつもコイン洗車場で、水→泡シャンプー→手洗い時間→水 というコースで洗っているのですが、その泡シャンプーに研磨剤が入っているのかどうかよく分かりません。普通は入ってないんじゃないの?と友人には言われましたが、不安で…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

管理している人に聞くしかないと思います

業務用でも様々な洗剤があるので
どれを使っているかは聞くしかないです

せっかくコーティングしてピカピカならば
シャンプーは自分で調達したものを使った方が
高圧洗浄機の料金も安くなると思うので
いいとおもいます

車用シャンプーにはわずかながら防錆効果の
機能があるものもあるので、こういうのを選んで使用すれば
コーティングしていないところに入り込んだときに
いいのではないかと重います

参考URL:http://car-coat.net/2007/10/post_199.html

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Q洗車用シャンプー

よろしくお願いします!!

最近、ホンダのストリーム(クリスタルブラックパール)を新車で購入しました。

そこで質問です。洗車用のシャンプーを買いに行ったら種類が多くてどれを買えばいいか分かりませんでした。オススメの洗車シャンプーがあれば教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

安い、たいして機能のないシャンプーで良いと思います。

この間も似たような質問が・・・

http://okwave.jp/qa/q7351951.html
#1さんのサイトを見てみましょう。

ただ、コーティングしてある場合は、その説明書きにしたがってください。

Q水道設備の無い場所での洗車

マンション住まいで少し離れたところに駐車場を借りています。
下コンクリ、排水溝あり、1年後の建設予定地。

今まで、行きつけのGSでホース洗車を時間無制限(3-4時間)していましたが、閉鎖してしまいました。
キズが付くので洗車機は使ったことはありません。
コイン洗車場も利用したのですが、土日混んでおり、水の時間も限定されており、せわしないので、自分の駐車場でゆっくりやりたいと考えています。(周りに車なく、洗車可)

ただ、水の設備がなく、2Lペット×5-6本(くらい?)+蓋付きバケツ×1杯くらいで洗車しようとしています。
ひどい汚れやシャンプーを使う時は洗車場へ行くので、それ以外(1週間野外駐車したくらいの汚れ)の時の洗車方法で、どのようにしたら、最もキズが付かず、水が効率的に使えるでしょうか?
何か工夫できることなどあれば教えてください。同じような環境で工夫されている方の方法など。

なお、マンション住まいでもあり、また1年程度の駐車場なので、その後はマンション駐車場へ戻る(洗車できません)ので、新たに用具などを調達するのは控えたいと考えています。(置き場にも困る)

マンション住まいで少し離れたところに駐車場を借りています。
下コンクリ、排水溝あり、1年後の建設予定地。

今まで、行きつけのGSでホース洗車を時間無制限(3-4時間)していましたが、閉鎖してしまいました。
キズが付くので洗車機は使ったことはありません。
コイン洗車場も利用したのですが、土日混んでおり、水の時間も限定されており、せわしないので、自分の駐車場でゆっくりやりたいと考えています。(周りに車なく、洗車可)

ただ、水の設備がなく、2Lペット×5-6本(くらい?)+蓋付き...続きを読む

Aベストアンサー

新たに用具が要りますが....
アウトドア用のシャワーを使うのは如何ですか?
ポリタンクとシャワーが要りますが....
これは、ポリタンク内の内圧(空気を入れ)を上げて水の勢いを上げるので中々の物ですよ!!

Q洗車時のシャンプー

こんにちは
私は家で洗車したいのですが、シャンプーを水で流し草や木があるところに洗車で出た汚水が流れてしまいます。悪影響があるかもしれず心配です。もし草木に影響がなければ安心できるのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

安物の変な洗剤を使わない限り大丈夫だと思いますよ。
有名メーカの洗剤は、環境にも配慮して中性洗剤を使用していることが多いです。
(一般に向けて販売されているものは、中性か弱アルカリ性のものだけ)

そのために、原液を草木にかけない限り薄められた洗剤程度では影響は少ないですよ

Q自動洗車機での洗車

ガソリンスタンドに併設されている洗車機の使用についてお教えください。
1:シャンプー(200円)、2:超撥水(高圧、泡;600円)、3:ポリマー(1000円)
と、3タイプありますが、効果と違いがよくわかりません。
汚れ具合による洗浄力、汚れ付着防止効果、塗装のダメージ、など。
車はセダンタイプ、初回登録から10ヶ月、車庫は横壁・天井は有り、前面と後面は開放、
交通量の多い道路に面しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いは、1単なる洗剤による水洗い 2.撥水性のあるワックス洗車 3.コーティングをする
という感じです。
1だと汚れ落としだけですから、これしかやらないなら、長期間ではつやがなくなってきます。
2だとワックスがかかるので水をはじいてつやが出ます。
3だとコーティングするので表面に固いコーティングがされて傷がつきにくくなります。

ただし、洗車機の処理ですから効果が長持ちしません。
2や3でやっても月に2回とかやる必要があるかもしれません。

コーティングなんかだと専用業者に頼むと数万円します。これなら水洗いだけで1年~2年持つと言われます。この辺との価格差は効果の持続時間の違いになります。

Q車洗車、シャンプーは何がオススメてましょうか?食器用洗剤でも大丈夫ですか?

車洗車、シャンプーは何がオススメてましょうか?食器用洗剤でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

http://www.carpika.net/fs/cart/c/araushiawase


実際に使用してみて、良かったです。
広告宣伝マンではありません。

あと「食器洗い洗剤だと後が残る。かえってそれを取るのが大変」という意見には「それって濃すぎるのではないか」と思います。
私が長い間経験し、かつ、ネットでの情報を加えたところでは「食器洗用洗剤での洗車は、すべての油脂を洗い落としてしまうため、洗車後かならずワックスを掛けること」です。
洗剤の成分が車に残るのは、洗剤の薄め方が違うのではないのか?という気がします。濃すぎるのですね。

実際に「やった人間」の声としては、食器洗い用洗剤は「こんなに薄くして大丈夫なのか」というほどの濃度で使う事です。泡だらけになってしまって、落とすのに大変で、その後も車がぬるぬるしてるという状態はNO1さまNO2さまが言われたように「かえってアカン状態」だと思います。
そして絶対にワックスを掛けることです。

Qコイン洗車場における水の使用量について

コイン洗車場において1回の洗車でどれほどの水を使用しているのでしょうか?
高圧で出しているので意外と少ないような気もするのですが…。先ほど、ダム貯水量は平年に比べて少ないとテレビで言っており、洗車をする者として気になりました。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

一般的かどうかは分かりませんが、↓こちらの機械は毎分22Lですので、3分コースで66L、5分コースで110Lになりますね。
家庭用の浴槽が50~60Lですから、思ったより少ないような気がします。
http://www.eskk.co.jp/sensha.htm

ご参考まで

Q洗車のシャンプー

洗車時のシャンプーなんですが、500円~1000円くらいでないでしょうか。
安く抑えようとしてこんなことダメだというのはわかりますが安めで良さげなものがあればお願いします。

Aベストアンサー

酸性だと塗装を痛めるし、
アルカリ性だとコーティングを痛めてしまう。

だから中性洗剤がいいんです。

そうです、中性洗剤といえばキッチンで使う食器用洗剤ですね。

だから#2さんのおっしゃるような使い方が生まれてきます。
実は私も食器用洗剤を使っています。
いつでもどこでも買えるのがありがたいです。

食器用洗剤を使うときは、中性であることを確認してくださいね。

また、食器用洗剤は専用シャンプーに比べて、泡落ちが悪い場合があります。
泡残りに注意して、よく水で流してください。

Q洗車機で洗車する時のセンターアンテナ

CR-Vを新車で購入しました。
汚れてきたので洗車機で洗おうと思っているのですが、
センターアンテナがあり、このまま洗って大丈夫なのか気になります。

メーカーHPの説明をみたところ

「自動洗車機を使った場合など、アンテナが倒れてしまった場合は、元の位置(後方約50°)に戻してください。」
と書いてあります。

このアンテナです↓
http://www.honda.co.jp/manual/cr-v/2002/3-kaitekisoubi/07-audio-index.html

そのまま洗車機に通して大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可倒式であれば、倒した状態で簡単にガムテープで固定する。
(巻き込まれて起き上がらないように)

ワイパー等も同じくガムテープで留めて洗車機にかけます。

コイン洗車場の洗車機の所にガムテープが置いてあると思いますが、
置いてない場合もありますので普段から車に常備しておくと便利です。

固定式のアンテナの場合、はずして端子部分にガムテープやビニールテープ、専用のキャップがあればかぶせてから洗車機に通します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報