現在工業高校の2年です。
同様の質問がいくつかありますが、参考になる意見をください。

もうすぐ三者面談があるのでそろそろ進路のことを真剣に考え出しました。
自分は将来やりたい事とか夢とかはありません。
今学んでいる学科も正直なところあまり楽しくありません。

そこで他の方々の質問や回答を調べたところ、
就職と大学は別。わずかでも興味があるのだったらフィーリングでもその道に進んでもいい。てきなことが多々あったのですが本当ですか??
皆さんはどうやって進路を決めましたか?

少しでも興味があるとしたら英語です

でも短大は駄目と言われています。
しかし工業高校から国立大学に行くのは難しいですよね。

皆さんならどうしますか?
1心から楽しいとは思わない今の学科関係の専門学校などを選ぶのか

2少しではあるが英語に興味があるので、工業から国立という難関コースを選ぶのか

最終的には自分で決めるわけですが、皆さんの意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

別に国立というだけだったら努力すれば何とかなる難易度ですよ。


国立は別格とか言ってる人もいますが、なんの根拠もないですよ。
早慶とか東京理科大、同志社、立命館、MARCHなんかのほうがよっぽど入試も難しく、才能が問われる大学です。
    • good
    • 0

こんにちは



>同様の質問がいくつかありますが、参考になる意見をください。
とあるので、工業高校や商業高校出身者関連の質問を読んだのかと
思いましたが、どうやら違うようですね

>就職と大学は別。わずかでも興味があるのだったらフィーリングでもその道に進んでも>いい。てきなことが多々あったのですが本当ですか??
これはね、主に文系の大学生に対して当てはまるもので
工業高校や商業高校、そして理系の大学を選んだ場合は
もちろん100%ではないですが、選択した分野と就職は一致します
興味があって別の道に進んでもいいというものではないです

ただし例外もあって、理系の大学から、文系就職というコースがあります
理系なんだけど、商社とか金融機関に就職するパターンです
しかしながら、今の質問者さんに該当する話ではないので割愛します

>少しでも興味があるとしたら英語です
これって要は英会話ですよね?
大学の勉強で英語に興味あるという話だと
英文学とか比較文化とか国際関係学とか
違った話になってきますので。

で、ここからが回答ですが

1.在学中の工業高校に大学への指定校推薦枠が来てないかどうか調べてください
例えば山梨県立甲府工業高校の指定校推薦枠はこれだけあります
http://www.kofu-th.ed.jp/skill/specified.html
中には、国公立への指定校推薦枠を持っている工業高校もあると思います
私立大学も進学先候補になるのであれば
受験するより指定校推薦枠を使ったほうがいいです

今の習っている専攻を指定校推薦の際に、どこまで変更できるかは
ケースバイケースだと思うので、進路指導の先生に確認してください

2.工業高校向け入試を受ける
例えばこんな感じ
日本工業大学
http://www.nit.jp/category/nyushi_2009/senmon_b. …

なのでいろいろ調べれば、工業高校から大学へ進学する方法いくつもあります
もうちょっとがんばって調べてみてください
    • good
    • 0

1より、2の方が明らかに良いと思いますが、国立の英語というと、


東京外語大等が浮かびますが、東大に手が掛かるぐらいでないと、現実的ではありません。
となると、1と言うことになります。

>自分は将来やりたい事とか夢とかはありません。
と言うことですが、このままなんとなく過ごすと将来不安定な雇用となって、2倍の時間働いて、半分の給与しか取れないなんてなりかねません。
この2年間で、夢を見つけて、死に者狂いで勉強し(1)の国立大を卒業すれば別の人生を歩めると思います。
    • good
    • 0

> 就職と大学は別。

わずかでも興味があるのだったらフィーリングでも
> その道に進んでもいい。てきなことが多々あったのですが本当ですか??

1/3くらい正しいけれど2/3間違いでしょう。
大学の専攻には、就職に繋がる専攻とそうでない専攻があります。
音大、なんてのは就職に繋がらない最たる例でしょう。
だから、もの凄く興味があるから、といってこんな道にはいると、後々エライことになるでしょう。
反対に、工法経なんてのは割と就職がし易いところです。特に工。
あるいは、医薬看護福祉なんてのは、職業訓練系かも知れません。
こういう方面へ興味があるのであれば、行って良いと思います。
語学は..、どうでしょう。就職が良い方だとは思わないのですが。
特にレベルの低い大学の語学系は想像するに....。

確かに、専攻を生かした道で就職できる方が少ないでしょう。
だからといって専攻が全く関係ないかというとそうでもないと思います。

普通は、特にやりたいことがないのであれば、社会科学系、法律だとか経済だとか、そっちに進むと良いと思います。
おそらく工業高校にいて面白くないなら工学系はちょっと、という感じなんでしょう。

で、工業高校から国立大学が難しいのではなくて、学力的に足りない人は普通科であってもまともな大学が難しい、というだけのことです。
特に国立大学のことを言うなら、試験科目数が多いところが多いでしょうから、足りない学力を頑張って挽回しよう、というときに、やることが多いと難しい、ということが考えられます。
そもそも大学に行くのは高校生の半数未満です。
ざっくり言ってほぼ上位半数と考えて良いでしょう。
何科の高校であっても、高校生全体の上半分に入っていない人は、少なくともまともな大学に行くのは難しいでしょう。絶対無理とは言いませんが。
国立大学でまともでないところ、というのは探す方が難しいでしょう。たぶんありません。
ただ、まともな大学に行けるまともな学力を持った高校生であれば、国立だから行けない、ということはないでしょう。

冒頭の話に戻ると、まともでない大学の今一企業受けしない専攻だと就職は相当苦しいのではないかと思われます。
だからそういう専攻自体、まともでない大学では少ないような気がします。(英語は多そうですが)
そんな専攻でも難関大学卒ならどうにかなるでしょうが。

なお、大学の語「学」については、英語の先生に話を聞いてみると良いのではないかと思います。

それと、1.も2.もどちらもありだと思います。
ただ、全員どこかに入れる高校入試とは違いますから、2.の場合はそれなりの学力や学力がないなら努力と時間(1年か2年か3年か知りません)が必要になるでしょう。
それはあなたの学力が判らないので何とも言えません。
    • good
    • 0

>皆さんはどうやって進路を決めましたか?



私は、食べ物に興味があったという簡単な理由だけで、
食物栄養学科に進学しました。

>皆さんならどうしますか?
>最終的には自分で決めるわけですが、皆さんの意見を聞きたいです。

やはり、
2のように、
興味や関心のある学科を選ぶべきです。

例えば、大学の食物栄養学科の場合は、

a)「栄養士の資格がとれるからって、高校の担任に勧められて、ここの大学へ、とりあえず進学してみたんだよ。
だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし、もう大学行くのヤダ、大学辞めたい・・・」

b)「ここの大学なら推薦出せるがどうするって、高校の担任に言われたの。
一般受験なんて面倒&早く決まったほうが楽かもって思って、
とりあえず、この大学へ進学したんだけど、
勉強が難しくて、もう全然ついていけないよう・・・」

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行きました。

ですから、興味のある分野でないと、卒業まで4年間続かないと思います。
    • good
    • 0

私なら2を選びますね。

興味のあることじゃないと大学で4年間も勉強する気になれません。英文学とかではなく英語に興味があるのなら、外国語学部の英語専攻ということでしょうから、国立だと大阪大学か東京外大か、公立だといろいろあるようですね。

私は最初は就職でつぶしがきくからということで、法学部にいくつもりでしたが、やはり興味のあった言語があったのでその方面に進路を変えました。今のところ満足して楽しく大学生活を送っていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生においての進路の意味とは?

皆さんに質問です。現在私は進路指導論を学んでいるものです。
皆さんは高校生おいての進路決定はどのようなものと考えますか?
また現在の高校生にはどのような進路指導が必要だと考えますか?現在の社会情勢などもからめてのいけんだと大変ありがたいです。

Aベストアンサー

まず第一は、生徒の生活をよく見ることでしょう。
大学生で、進路指導理論を学んでいるから、実際の生徒を見ることができないと言うことかも知れませんが、理論としても、実際の生徒の生活、行動半径などを見ると言う姿勢が必要と言うことが、まず、最初に言われるべきです。
そのためには、実際に生徒と話をしていくこと、放課後の生徒の生活を観察すること、保護者の方と話をすること、家庭環境や経済状態など、具体的に知らないと進路指導にならないことがいろいろあります。

つい先日、NHKのテレビで、大学生が「進路について学んでいて、自己実現がいかにすばらしいものか、自分は学んだ」と発言していて、非常にがっかりしました。もし、その大学生が、「自己実現が、いかに大変で、しかし、それでも意味があり、やりがいのあるもの」のような感じで発言していれば、ああ、なかなかよく勉強しているのかなと思ったのですが、そうではなかったので、単に、夢を見ているなと感じたのです。

自立をすること。世の中のいろいろなことに対して、きちんと自分で判断して、他人を犠牲にせず、他人の犠牲にもならず、生活していくこと。

今の世の中に絡めてのことなら、やはり法制度が急激に変わってきていることでしょうね。主に派遣労働の範囲が非常に広くなってしまい、おかげで、正社員と派遣との差があまりに広がりすぎてしまった。昭和の50年代なら、とても想像ができない雇用形態ですからね。つまり、国会での立法権の行使の結果、社会の実体がいろいろな形で変化していて、それの一つの表れが派遣労働の広まりなのだと言うことを、もっと高校生が知るべきだと思います。そして、だからこそ、投票によって、派遣労働制の是正を求めることも、彼等若い人たちの力によってしかできないことだということを分かってもらいたいですね。国会は、決して、遠い存在ではなく、自分たちの毎日の生活に影響を与えていて、それを変えるのは、やはり、若い人たちの一人ひとりが投票をすることによってやるしかないのだと言うことです。

まず第一は、生徒の生活をよく見ることでしょう。
大学生で、進路指導理論を学んでいるから、実際の生徒を見ることができないと言うことかも知れませんが、理論としても、実際の生徒の生活、行動半径などを見ると言う姿勢が必要と言うことが、まず、最初に言われるべきです。
そのためには、実際に生徒と話をしていくこと、放課後の生徒の生活を観察すること、保護者の方と話をすること、家庭環境や経済状態など、具体的に知らないと進路指導にならないことがいろいろあります。

つい先日、NHKのテレビで、大...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q進路が決まっている高校生可とは? バイトを探していて、 「進路が決まっている高校生可」 という表記が

進路が決まっている高校生可とは?
バイトを探していて、
「進路が決まっている高校生可」
という表記がありました。
これは、
就職先の採用が決まっている。
進学先の合格が決まっている。
という事ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

高3で進学先が決定していてあとは卒業を待つのみの高校生のこと。
就職先が決定している人も可能だけど、長期だと2,3月で辞められるから
募集はするが採用は低いかと。

Q進路について近畿圏で心理学科、観光学科、空間デザイン学科の大学ありますか?

進路について


近畿圏で心理学科、観光学科、空間デザイン学科の大学ありますか?

Aベストアンサー

下記サイトの
【入力したキーワードに関係する大学・短大(短期大学)や、学部・学科がさがせるよ!】という欄で検索できます。
http://shinronavi.com/search/genre.php?sk=S1
たとえば、心理学と入力して検索すると下記画面になる。
http://shinronavi.com/search/result.php?fw=%90S%97%9D%8Aw&kensakusyu=3&x=23&y=18&srh=b&sk=S1&pg=1
ここで「近畿」の地域を選択すると、37校が表示されます。
http://shinronavi.com/search/result.php?srh=b&fname=&sa=H&sk=S1&sb=&fw=%90S%97%9D%8Aw&kensakusyu=3&pg=1

Q中学生高校生の悩み……

自分は31の男です。
別に悩みってほどじゃないけどこのサイトにて思った事を書きたいなーと。
よく中学生や高校生が恋愛の悩み相談してるじゃないですか、なんか見てて若いし蒼いしそんなんが悩みかよ……って思う時ありませんか?失礼ながらちょっと失笑してしまうくらいの程度の低さと言うか。もちろんまだ若いし学生だから経験値が乏しいってのもありますけど、自分は
その投稿者が中学生高校生と書いてある時は失礼ながらチッ…またガキかよ、面倒くせー、ってなって回答しませんし、する気さえ失せます。そんな気持ちなりませんか⁇
別に馬鹿にしてる訳じゃないんですよ、なんて言うか、中学生高校生レベルの恋愛に真剣に答えるまでもないと言うか、どうせ彼らは青春で恋愛って恋愛はしてないんですよ、いわば恋愛ゲームでしょ。ましてや中学生高校生くらいの時に付き合ってる異性と末長く続いて結婚するってパターンはなかなかないんでね。
なんて言うか、お前らガキが恋愛相談なんかしてんな!!って思ってしまう自分がいて。
同じように思う人いませんか?
中学生高校生でもちゃんと回答してあげるべきだと思いますか?
なんかすげーレベル低い相談ばっかで、ちょっと思った事を書きました。

自分は31の男です。
別に悩みってほどじゃないけどこのサイトにて思った事を書きたいなーと。
よく中学生や高校生が恋愛の悩み相談してるじゃないですか、なんか見てて若いし蒼いしそんなんが悩みかよ……って思う時ありませんか?失礼ながらちょっと失笑してしまうくらいの程度の低さと言うか。もちろんまだ若いし学生だから経験値が乏しいってのもありますけど、自分は
その投稿者が中学生高校生と書いてある時は失礼ながらチッ…またガキかよ、面倒くせー、ってなって回答しませんし、する気さえ失せます。そんな...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
私も、中学生・高校生の恋愛相談に関しては、基本的には回答しません。
ただ、回答しない理由は、質問内容のレベルが低いからとかじゃないです。
実体験で解決出来ると思うからですよ。
逆に言えば、回答を求めるより、実際に自分で行動して結果が得られるからです。
その方が、下手に回答するより、本人の為になります。
若いから、いくらでもやり直しが出来るし、ある意味時間が解決すると言うのも事実ですよ。
友達に聞いても良いし、直接相手に聞く事も可能なんです。
普通は、そういう経験で、コミュニケーションの取り方を身につけていくものでしょう?
問題なのは、20代・30代・40代でも、中学生レベルの悩みしか無い場合なんですよ。
そういう場合は、アドバイス出来ると思えば、回答はします。
さすがに、30代、40代だと、人生をやり直す機会は少ないです。
20代は、まだ可能性はありますが、あまりにもおかしい場合は、やはりアドバイスは考えますよ。
ガキとか考えるのもおかしいでしょう?
自分だって、そういう時期を過ごしてきているわけです。
もちろん、そういうのは自分で解決してきているわけですから、無理に回答する必要は無いです。
恋愛ってのは、本来は感情の問題ですからね。
それは、年齢とは無関係です。
結婚とかは、また違いますけどね。
中学生とか高校生ってのは、本当に純粋な恋愛が出来る可能性はあります。
そこに打算は無いからです。
だから、回答を求める必要は無いんです。
そこで、どこまで自分で解決出来るかが、大事なんですけどね。

53才、既婚男性です。
私も、中学生・高校生の恋愛相談に関しては、基本的には回答しません。
ただ、回答しない理由は、質問内容のレベルが低いからとかじゃないです。
実体験で解決出来ると思うからですよ。
逆に言えば、回答を求めるより、実際に自分で行動して結果が得られるからです。
その方が、下手に回答するより、本人の為になります。
若いから、いくらでもやり直しが出来るし、ある意味時間が解決すると言うのも事実ですよ。
友達に聞いても良いし、直接相手に聞く事も可能なんです。
普通は、そういう...続きを読む

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む

Q高校生で資格を取りたい。 高校1年です。今のところ進路は進学就職どちらも視野に入れていますが、できる

高校生で資格を取りたい。
高校1年です。今のところ進路は進学就職どちらも視野に入れていますが、できるうちに資格を取得しようと思っています。おすすめの資格はありますか。

Aベストアンサー

英検 準1級 (いちおう調査書や履歴書にプラスになるレベルなら2級、いろいろな免除とか発生するのは準1級)

簿記。それも日商簿記。2級を目標で。全商は卒業したらほとんど価値がないので、受けるなら日商。
(全商は、全国商業高校協会、のことで、その主催の資格。高校生向けの、特に商業の子向けの資格です
日商より難易度が低いし、新卒以外だと日商じゃないとあまり認められないことも多いのです)

秘書検定、電卓検定、というのもあります。就職するならこれもあるといいかもね。

MOS マイクロソフトのオフィスのソフト、ワードエクセルなどの操作の資格です。

↑あたりが、進学でも就職でもまあ決まっていないなら一般的に資格の汎用性があるものですね

内申書の足しにするなら「漢検」あたりも、直接な資格にはなりませんが
頑張ったという証明にもなるし、漢字をたくさん憶えられていいと思います。

パソコンが得意とか、そちらに興味があるならITパスポートとか…。

将来雑貨屋さんとかアパレルに興味があるようなら
カラーコーディネーターとか。


まあ、ものすごーく難関の「公認会計士」なんかを高校生で合格した子もいましたが
これはまあ特別な例ですね。

ほかにもまあ難しいけど面白いところで、気象予報士とか。あるにはあります。



でも進路が就職でも進学でも、校内選考や、推薦、AOを考えると
学校の勉強は最優先で、高評価をとろうほうがいいですし
一般入試ならなおさら普通科の勉強が需要なので
資格もいいですが
方向が定まっていないのにやみくもに資格にハマって
学校の教科がおろそかにならないように、気を付けたほうがいいですね。
校内選考の基準があるなら、その資格などを聞いてみるといいでしょう。

どうしても高校から推薦や就職をするときは、校内でのまず選抜がありますから

英検 準1級 (いちおう調査書や履歴書にプラスになるレベルなら2級、いろいろな免除とか発生するのは準1級)

簿記。それも日商簿記。2級を目標で。全商は卒業したらほとんど価値がないので、受けるなら日商。
(全商は、全国商業高校協会、のことで、その主催の資格。高校生向けの、特に商業の子向けの資格です
日商より難易度が低いし、新卒以外だと日商じゃないとあまり認められないことも多いのです)

秘書検定、電卓検定、というのもあります。就職するならこれもあるといいかもね。

MOS マイクロソフト...続きを読む

Q東京工業大学 学科選択

はじめまして。東京工業大学入学を目指しているものです。

2類に行きたい!無機材料をやりたい!というのは決まっているのですが、
金属工学科と無機材料工学科、どちらにするかで悩んでいます。
入る前に悩むのもどうかと思うのですが、進みたい学科を意識しつつ学習したいので、
この二つの学科の研究環境や設備、よいところ・悪いところについて
アドバイスしていただければ、と思います。

あいまいな質問で申し訳ありませんが、お時間ありましたらよろしくお願いします。
また、ここの利用は初めてなので、不適切な発言や不快な言動等があった場合は教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

2類については良く知りませんが、自分も学科選びで迷ったので回答させていただきます。外から見た学科と実際の学科の状況は随分違います。自分も入学前に考えていたのとは別の学科に進学しました。

もちろんここでよい情報が得られればそれに越したことはありませんが、入学後に先輩の話や授業の様子友達との情報交換によってやっと学科の全容がつかめることと思います。入学後に志望も変える人も多いので、無機材料を学びたいという明確な目標があるならしいて今、学科を決める必要はないと思います。

どうしても今のうちに決めたいならば、学科の専門授業内容を見るのが参考になると思います。どんな授業を受けたいかを考えることで、本当に自分の興味がある学科を知ることができるでしょう。(下のリンクからたどってください。)

いずれにしても、まずは2類に合格できるようがんばってください!!

参考URL:http://www.gakumu.titech.ac.jp/kyoumu/syllabus/s3.html

Q高校生って自分の将来の職業のことを考えて進路を選ぶのか、大学の偏差値、

高校生って自分の将来の職業のことを考えて進路を選ぶのか、大学の偏差値、立地で選ぶのかどっちですか? 教えてください。

Aベストアンサー

大学1年生の者です。
私の大学(情報工学)では将来の事を考えて入学した人はほとんどいない様に感じます。
もちろん漠然と「コンピュータ関連の仕事をしたい」等の意見を持つ人はいますが、具体的に~をしたいと答えられる人は皆無でした。
偏差値は高い方が良いに決まってますが、自分の学力に合ったところにしか入れないので高校での努力次第です。立地に関しては、余程偏差値が高くて有名な大学に入るだけの実力が無い限り県内の大学にする人が大半だと思います。
まぁ適当な気持ち(ただ単に好き嫌い)で私は入ったわけですが、大学の教授曰く
「どの大学に行くかは自分の好み(~が好きだから)で選んでも良いが、就職に関しては自分に何ができるかで選ばなくてはならない。いくら情熱を注いだところで実力が無ければ企業は雇ってくれないのだから、今のうちに具体的な目標を見つけておかないと資格の取得等も遅れ就職できなくなる」との事でした。
結局のところ高校の間に具体的な目標を持ってた方が良いって事ですね。
自分の進路を決めてる人は無駄な授業を受ける必要無いですし。

Q今年の京都大学工学部工業化学科受験者数

今年、京都大学工学部工業化学科における受験者数が、合格者枠が増えてないのにもかかわらず去年より130人増え(542人→672人)、倍率が工学部の中でトップになっています。このようなブレはおそらくこれまで一度もみられなかったことです。

この原因は何なのでしょうか?
分かる方、ご返答お願いいたします。

Aベストアンサー

理由は知りませんが工業化学科は京大工学部の中ではおそらく最も入りやすいとこですからそれが関係してるんでは。


人気Q&Aランキング