会社のコピー機を使用するときに、用紙の節約やモノクロ印刷を推奨する呼びかけ方法を考えております。
少しはにかんでしまうような文章の張り紙をしたいのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。
何か良いアイデアはないでしょうか?

わかりづらい質問で大変恐縮ではありますが、ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

モノクロ1枚3.5円・・・カラー1枚35円

その差額は貴方の給与に反映します...あしからず...

コピー用紙100枚95円...貴方の賞与で調整します

我が社のコピー機は性能が良くないので無料ではコピー出来ません

この張り紙のような「ムダな印刷」を無くせるように協力をお願いします

うちの会社の契約では...

モノクロコピー...3.5円
カラーコピー....35円
モノクロ印刷....3.5円
カラー印刷.....18円

なので、カラーで出力したいときは「スキャニング」+「カラー印刷」をしています

>用紙の節約やモノクロ印刷を推奨する呼びかけ方法

意外と「両面印刷」や「1枚に複数ページ縮小」などの方法を知らない人も多いですね

使い方の講習も必要でしょう

節約できる方法を啓蒙すれば効果は期待できます

「○○をするな」「節約しろ」...ではなく自然に節約して貰う方が良いでしょうね

方法さえ知ればわざわざムダをする人は減ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

多数のメッセージから、印刷の方法まで細かくご指導いただきありがとうございました。
私自身も複数ページの印刷の仕方分かりませんでした・・・。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

[お笑い芸人オードリーの春日さんは、メモをとる際は必ずチラシの裏面を使うそうです。

]

と書いて用紙節約を呼び掛けてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見し、思わずはにかんでしまいました。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。