7か月の黒パグを飼っています。抜け毛対策のことで質問です。ラバーブラシでもファーミネーターでも少ししか毛がとれません。抜け毛はパグの宿命と思ってせっせとコロコロ&掃除をしていますが実際にパグを飼っている方でお勧めのブラシありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラバーブラシやファーミネーターはどちらかと言えば毛足の長いフワフワした毛質のワンコやダブルコートのモフモフした毛質のワンコに向いてるのでは?



パグ飼ってる人から聞いたような覚えがうっすら・・・

「人間用のクシ」(素材や目の細かさはわかりません)

もし間違ってたらすいません(^^;

ちなみにラバーブラシですが
若干ベタベタするようなカラフル(ピンクとか)な物ではなくひし形っぽい白いタイプのものは突起部分に溝があってカラフルなタイプより取れがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのは目のあらいラバーブラシなのでとれないのかな・・・そのラバーブラシも探してみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 14:21

実家で2匹のパグを飼っていました。

(2匹ともフォーン)
1匹目は12歳で亡くなりましたが、
もう一匹は5歳でまだまだ元気です。 
 
抜け毛は私の父が毎日ブラッシング、コロコロをしていましたが
今の時期はもう諦めていました(笑) 
黒い洋服なんて絶対に着れない!なんて家族中で嘆いてました。 
 
でもそれがパグだと思ってあきらめましょう!!
 
回答になってなくて本当スミマセン。
 
実家から離れて1年ですが、時々自分の家でもパグ毛を見かけます。 
その度に  うふふ。  ってなります(笑) 
 
 



パグを心から愛する者より 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがパグ・・・そうですよね。がんばってお掃除します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 15:37

こんにちは。


パグは飼っていませんがペットショップに勤めていた時に使用していたのはスリッカーとコームです。この2つでだいたいのワン子に対応できますよ~。スリッカーは大きさや固さ(ソフト・ハード)等あります。ホームセンターにも売ってありますが、ペットショップでトリーマーさんが使っている物の方が使いやすいので近くのペットショップで購入されてはどうでしょう?少し市販の物より高いですが長持ちしますので!
あと、まれに抜け毛がいやで常時ノミとりコームを使用されてる方もいますが、それは抜け毛というより毛を抜いているようなもので毛質がかわってしまう事もあるので個人的にお勧めしないです。
パグだけでなく、マルチーズやヨーキー、プードル等毛が伸びる犬種(シングルコート)以外は抜けますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スリッカーも使っているんですがあまりとれません。やわらかいタイプです。スリッカーのあとにコームなんでしょうね。いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/05/28 14:26

こんにちは。



私は実家で10年くらい前までパグを飼っていましたが、
ラバーブラシではコーミングしてなかったです。。。
(情報が古いのか?)
金属製の↓のようなブラシで梳いてあげるととても気持ちよさそうに
目を細めてました。手に持っていると「やって!やって!」のしぐさをするのがかわいかったんですが、よくなかったのかな??
http://item.rakuten.co.jp/doggoods/m991593/

うちはわりと抜け毛は少ないほうで、クルマだけは気をつけていましたが抜け毛がふわふわ飛んだりよりも、がりがり家具をかまれるほうが気になっていたので。

あまり参考にならないかもしれませんが
お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くしですか。長毛種用だと思っていました。イヌには気持ちいいことなんですね。探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパグと過ごす為の室内温度

一週間後にパグを迎え入れることになっています。我が家は家族全員が寒がりな方なので室内の設定温度は夏でも27~28度です。パグが大変暑さに弱い犬種であることはよく分かりました。実際パグを飼っている方はだいたい室内の温度どれぐらいに保っていらっしゃるのですか?
縁が合って我が家にきてくれるパグちゃんにできるだけ辛い思いはさせたくないので、教えていただけたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家にも1歳3ヶ月になる男の子がいます。2回目の夏になります。我が家の設定温度、というかエアコンの設定温度は27度の中か小、または28度の中か小で設定しています。リビングでフリーにしているので好きなところで寝ていると思います(昼間は一人でお留守番してもらっています)。が、寒いとき用に、エアコンの風が当たらない場所にケージを置いて毛布を入れてあります。私が短パン、半袖Tシャツで暑いときは27度、大丈夫なときは28度です。人間が少し寒いぐらいでちょうどいいと聞いた事があるのですが、うちの子は私の感覚温度で大丈夫みたいです。
NO.1の回答者さんもおしゃってますが、夏の散歩はほんとに気をつけてあげたほうがいいそうです。朝は私の都合もあるので7時、夜は早くて8時すぎ、だいたい9時から散歩に行きます。冬と同じ距離は歩けず、ちょっとでゼーゼーハーハー舌を出して歩かなくなります(笑)「やっぱり夏は弱いんだな~~~」とつくづく思いますね。休みの日はなかなか早く起きれないのでーー:朝の散歩は行かないときもあります。
パグはほんとにかわいいです!!愛嬌があって癒してくれます!!
笑わせてくれます!!! 
きっと楽しい毎日が送れますよ^^ 
パグ´Sライフ楽しんでください!!

こんにちは。
我が家にも1歳3ヶ月になる男の子がいます。2回目の夏になります。我が家の設定温度、というかエアコンの設定温度は27度の中か小、または28度の中か小で設定しています。リビングでフリーにしているので好きなところで寝ていると思います(昼間は一人でお留守番してもらっています)。が、寒いとき用に、エアコンの風が当たらない場所にケージを置いて毛布を入れてあります。私が短パン、半袖Tシャツで暑いときは27度、大丈夫なときは28度です。人間が少し寒いぐらいでちょうどいいと聞...続きを読む

Qパグを飼いましたが

パグの赤ちゃんを飼うことになりました。本当に本当にかわいいのですが、パグは、しわくちゃなのですごく臭いがくさいと聞きましたが、実際に飼っている方はどのようにしているのでしょうか?シャンプーなどまめにすることで防げるのですか??また、みんなが集まる場所ということでキッチンで飼っているのですが、衛生面でよくないですか??初めて犬を飼うのでわからないことだらけなので、実際にパグを飼っている方、なんでもいいので教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは^^パグの赤ちゃんですか~どんだけ可愛いことでしょう~♪
うんうん、うちの仔にもそんな時代があったんですよね。
そんな月齢だからこそ、こころがけて欲しいアドバイスを思いついたものですから、
お節介に思われる内容かもですが、コメントさせてくださいね。
ご存知かと思いますが、パグ犬は人に可愛がられるために「愛玩犬」として作出された犬種です。
なので、野生では生きられない・・と言うか、人が手をかけねば保てない形態を持っています。
まずは、シワだらけの(愛らしい)顔。
鼻の上の深い溝は、今の月齢のうちから毎日拭くことを習慣にしてくださいね。
ここの部分は特に菌が繁殖しやすく、常に清潔に保つことなく細菌繁殖の場にしてしまうと、
なかなか完治しずらいと思います。
菌が繁殖するってことは=臭いますし。
そんな理由でなく巷ではパグは体臭がキツイと言われているようです。
実際、我が家のパグも脂っぽい毛並で変なにおいのする仔でした。
これが俗に言うパグ臭?ってぐらいハッキリしたオエッ!!って感じのにおいです。
撫でると手のひらにいや~な臭いが移るってぐらいのにおいです。
シャンプーをまめにしても即においます。ました。
ですが・・・一概には言えないのかもしれませんが・・・
全てのパグ犬がそうだとは断言できないのですが・・・
うちのパグ犬に限っては、ドッグフードを止めて、手作り食に変えてから、
ウソみたいに体臭がなくなりました。
体臭に辟易するようなことがあったら、手作りごはんに変えてみる価値はあるかと思います。
それと、ハミガキ!これはどの犬種にも共通した大切なことですが、
今のうちから、口の中に手を入れることに慣れさせて、
ハミガキを習慣付けておくことは大事なことだと思いますよ。
「あーん」をコマンドに、無理やり口をあけて美味しいご褒美を口の中に放り込む⇒パグちゃんが、無理やり口をあけられて嫌ー!!っと思ったら、な~んだ美味しいんじゃないの~^^と思ったらこっちのモンです⇒「あーん」と言われると、自分から口をあけるようになる⇒「あーん」とあけた口の中で最初は短い時間から、歯や歯肉を満遍なく触る⇒嫌がったら即切り上げてご褒美(無理は禁物)⇒指にガーゼ等々を巻き歯をこする⇒ご褒美
・・・と、(うちの場合ですが)毎日、口の中に手を入れ歯を触ることから初めて、次第にしっかりとしたハミガキができるようにします。
何事も、イキナリとか無理やりとかはしないでくださいね。
口をあけること、口の中を触られることの脱感作ができれば、次第にご褒美を与えることを抜いてゆけますから、
ゆっくり焦らずトライしてみてくださいね。
みんなが集まるキッチンて飼っているということですが、
キッチンには、冷蔵庫・電子レンジ・IH炊飯器や、ひょっとしたらTVや電話まで・・
電化製品が多く集まっている場所ではありませんか?
電磁波を常に受け続ける環境は好ましくないという説があります。
電磁波の害については、ネット検索で簡単に知ることが出来ますのでぜひご一考していただきたいと思います。
そうそう、ムッチムチに太ったパグ犬を見たことはありませんか?
パグ犬は、そりゃもう食欲命!ってぐらいの食いしん坊です。(うちの仔だけ?)
愛らしいウルウルな瞳で見つめられると、ついつい食べ物を差し出したくなっちゃうかもしれませんが、
太らせないこと。
パグ犬を飼う上で何より大切なことはそれかもしれません。

こんばんは^^パグの赤ちゃんですか~どんだけ可愛いことでしょう~♪
うんうん、うちの仔にもそんな時代があったんですよね。
そんな月齢だからこそ、こころがけて欲しいアドバイスを思いついたものですから、
お節介に思われる内容かもですが、コメントさせてくださいね。
ご存知かと思いますが、パグ犬は人に可愛がられるために「愛玩犬」として作出された犬種です。
なので、野生では生きられない・・と言うか、人が手をかけねば保てない形態を持っています。
まずは、シワだらけの(愛らしい)顔。
鼻...続きを読む

Qパグ走り・・・

先日からパグチビのことでいろいろとみなさんに教えていただき、本当に助かっています。ありがとうございます。

よく「パグ走り」というのがあると聞きます。
突然走り出すという、アレです。
うちのパグ(12週半)も走るのですが、見ていて大丈夫?と思うくらいずっと走っています。
ハアハアゼイゼイ言いながら、それでもまだ走っているので心配になってきます。

疲れて自分からやめるまでほっておいていいのでしょうか。
それとも適当なところで「おしまい」などと言って落ち着かせる方がよいのでしょうか。

また、汚れをためないため顔のシワを拭いてやりたいのですが、とにかくいつもチョロチョロしていて、拭こうとするタオルや手にじゃれてきます。
まだ赤ちゃんだしだんだん鳴らしてから・・・と思っていますが、この様子を見ていると慣れる時があるのか不安になってきます。
このままだと耳そうじも爪切りもできません。

走り回ることといい、うちのパグは落ち着きのない性格なのでしょうか。
いつも恐縮ですが、なにかお知恵がありましたら、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

先日からパグチビのことでいろいろとみなさんに教えていただき、本当に助かっています。ありがとうございます。

よく「パグ走り」というのがあると聞きます。
突然走り出すという、アレです。
うちのパグ(12週半)も走るのですが、見ていて大丈夫?と思うくらいずっと走っています。
ハアハアゼイゼイ言いながら、それでもまだ走っているので心配になってきます。

疲れて自分からやめるまでほっておいていいのでしょうか。
それとも適当なところで「おしまい」などと言って落ち着かせる方がよいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
間もなく2歳になるパグ2匹と生活しています。
パグ走りとは、尻尾を下にさげ狂ったように突然走り出す事をパグ飼いさんが「パグ走り」と呼んでいるみたいです。
我が家でも子パグの時は、一日に何回もパグ走りをしていました。
成犬になった今でも、一日1回パグ走りをしていますが、我が家では疲れるまで走らせています。

顔のシワの汚れの拭き取りですが、我が家では小さい時から食後、必ず口の周りのシワを拭いてあげていたので、小さい時から食後、すぐ口を拭くと言う習慣を付ければ大丈夫だと思います。
まだ、子供ですからタオルにジャレたりするのは仕方がないと思いますが、ジャレても怯まず拭いてあげて下さい。

爪きり・耳掃除ですが・・・
我が家では、爪きりに関しては獣医さんやトリーマーさんにお願いしてやってもらっています。
犬の爪には、神経が入っているので、爪を切りすぎると出血する恐れがあるので、自分達が切って出血させたら可哀相なので、爪きりだけはお願いしています。
耳掃除の方ですが、我が家のパグ達も耳掃除・目薬が大嫌いなので今でも、イヤークリーナーや目薬を持つと逃げ回りますが、捕まえて強制的に耳掃除をしておます。耳掃除後には必ずご褒美を上げる事にしているので、今は以前ほど逃げなくなりました。

パグについてですが・・・
落ち着いた性格で比較的飼いやすい犬種で甘えん坊です。ただ、プライドが高く頑固で我が侭な一面を持っています。
我が家のパグ達は、殆ど昼間は寝ています。
まだ、3カ月位なので、元気で良いんじゃないでしょうか?
ただし、しつけは大切ですヨ!
頑張って子育てして下さい。
パグは、ネコもどきのような犬で可愛いですよ!それに他の犬と違って、色んな表情もします。

はじめまして。
間もなく2歳になるパグ2匹と生活しています。
パグ走りとは、尻尾を下にさげ狂ったように突然走り出す事をパグ飼いさんが「パグ走り」と呼んでいるみたいです。
我が家でも子パグの時は、一日に何回もパグ走りをしていました。
成犬になった今でも、一日1回パグ走りをしていますが、我が家では疲れるまで走らせています。

顔のシワの汚れの拭き取りですが、我が家では小さい時から食後、必ず口の周りのシワを拭いてあげていたので、小さい時から食後、すぐ口を拭くと言う習慣を付ければ...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Q室内でパグ犬を飼っている方へ

室内でパグを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてで、疑問点が多いので、教えて下さい。

1 一匹あたりにかかる月の食費は?

2 暑さに弱い犬だそうですが、お留守番をさせている時は、扇風機や冷却シートで対応出来ますか?エアコンをかけておく必要がありますでしょうか?

3 メスの避妊手術費用は?

4 太りやすい犬と聞きましたが、避妊手術をすると、ますます太りやすいと聞きました。本当ですか?

5 予防接種は毎年受けるのですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
長年パグと生活している者です。
私のわかる範囲で。^^

1.うちはドライフードオンリーですが、ドックフードは
 ピンからキリまであります。動物病院で売っている物は確かに
 良いと思いますがかなり高価ですもんね。ちなみに我が家のパグには
 ペットショップで売っているドックフードのみを与えていますが、
 月2千円~3千円ぐらいです。

2.パグは本当に暑さ・寒さにめっぽう弱いです。
 エアコンは良いと思いますが、留守中万が一停電になったりすると
 怖いですから、やはり冷却マットを併用するとか、風通しの良い
 出来るだけ涼しいお部屋で留守番させるとか、換気扇を回していく 
 とか、何かしら工夫した方が良いです。エアコンのリモコンは
 我が家では必ず手の届かない所に置いてく習慣をつけています。
 よく勝手にふんづけて消してしまうので。
 扇風機は高い場所に取り付ける物なら良いですが、床に置くタイプは
 子犬の頃はよくコードを齧るので注意が必要です。

3. 病院にもよると思いますが、うちの場合は2万5千円ぐらいでし  た。(最初の生理が来る前に手術しました)

4.確かに太りやすくなるそうです。我が家のパグも
 避妊手術を受けた後太りました。でも性格は穏やかになりましたよ。

5.狂犬病・混合ワクチンは毎年接種が必要です。
 あと、フィラリアの検査・予防薬(半年分)と、ノミダニ駆除の薬が
 必要になります。トータル3万円ぐらいかかります。

どの犬種でもそうだと思いますが、良い所・難しい所があると思います。

ちなみに私が思う良い所・難し所は(あくまでうちのパグの場合)

(良い所)性格が大変穏やか・攻撃性がない・無駄吠えしない
     とても人間らしい独特の魅力がある・カットの必要がない
     散歩量があまり必要ない
(難しい所)毛がとても抜ける・いびきがすごい・皮膚が弱い・
     しわの手入れが必要・太りやすい

良い点だけを書きたい所ですが、飼ってから
「こんなはずじゃなかった…」となると、犬も飼い主さんも
不幸になるので、あえて難しいと思う所も書きました。

でも長年パグと生活してきて、
「本当にパグで良かった」と私はつくづく思っています。
パグを一度飼うと、生涯パグを飼い続ける方が多いというのも
納得です。とにかくあの独特の風貌からか、他の犬種にない
独特の人間臭さがあり、魅力があります。
あの顔を見ると、知らない人も笑いかけてくれます。^^

何か参考になれば幸いです。

こんにちわ。
長年パグと生活している者です。
私のわかる範囲で。^^

1.うちはドライフードオンリーですが、ドックフードは
 ピンからキリまであります。動物病院で売っている物は確かに
 良いと思いますがかなり高価ですもんね。ちなみに我が家のパグには
 ペットショップで売っているドックフードのみを与えていますが、
 月2千円~3千円ぐらいです。

2.パグは本当に暑さ・寒さにめっぽう弱いです。
 エアコンは良いと思いますが、留守中万が一停電になったりすると
 怖いですから...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q生後2ヶ月のパグの赤ちゃんの飼い方教えてください

3日前から生後2ヶ月になるパグの赤ちゃんを飼い始めました。


昔実家で犬を飼っていたことはありますが、
室内犬を飼うのも、子犬を飼うのもパグを飼うのも初めてです。

主人が以前にミックスのパグを赤ちゃんの頃から飼っていた経験があり、
手際よく色々やってくれるのですが、シャンプーを頻繁にすることに特に危険を感じていなかったり、
犬にハミガキなんて必要ない!!という調子で少し不安なので私なりに色々調べたのですが、
生後2ヶ月という小さい時期から飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらないようでウチに該当する事例がなかなかみつからなかったので、基本的なことで申し訳ないのですが質問させてください。

まず、現在の状況ですが、
・生後二ヶ月のパグのメス
・ウチに来て3日前
・予防注射一回目のみ済み
・とっても元気で餌も良く食べ、良く寝て、夜鳴きもありません。

質問は...

1. 遊んでいると、とにかく手や服を噛んだり舐めたりします。
  赤ちゃんのうちはそういうものだといいますが、まだ予防注射が1回しか済んでいない状態で
  人間の指をペロペロ舐めさせたり噛ませたりしてもいいものなのでしょうか?


2. たまに「ゲホッ」とか「ガッ」という様な喉に何かが詰まってそれを取るような?咳をするのですが
  これは何なのでしょうか?

3. 体臭のケアについて
  連れてきて2日目に主人が既にシャンプーをしてしまったのですが、まだ小さいですし
  注射もありますでの頻繁には洗ってあげられないと思うのですがそういった時の体臭のケア
  で何かお勧めはありますでしょうか?

4. ハミガキについて
  ハミガキを始めるタイミングと、専用のハミガキガーゼを使ってよいのかが知りたいです。
  昨日から水で濡らした脱脂綿を使って拭き取るような簡単なハミガキを始めました。
  元々口に指を入れられるのを嫌がらない子なので問題なくできているのですが、
  この方法に問題はないでしょうか?
  
5. ノミやダニのための何か予防対策などは必要でしょうか?

6. この時期のパグを飼う上で気をつけないといけないことはありますか?
  とにかく一番気になって心配しているのは、まだ注射が一回しか済んでいないということです。
  免疫力も低いと思うので一緒に遊ぶときにしてはいけないことや、周辺の環境で気をつけてあげ  ないといけないことを教えていただければと思います。  

長くなりましたが、パグ好きの皆様の知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

3日前から生後2ヶ月になるパグの赤ちゃんを飼い始めました。


昔実家で犬を飼っていたことはありますが、
室内犬を飼うのも、子犬を飼うのもパグを飼うのも初めてです。

主人が以前にミックスのパグを赤ちゃんの頃から飼っていた経験があり、
手際よく色々やってくれるのですが、シャンプーを頻繁にすることに特に危険を感じていなかったり、
犬にハミガキなんて必要ない!!という調子で少し不安なので私なりに色々調べたのですが、
生後2ヶ月という小さい時期から飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらな...続きを読む

Aベストアンサー

パグ飼いです(二匹、両方♀、13歳半と3歳)。
まず、いろいろな本を読んでみてください。特にパグに関してのものや、子犬に関して、そして犬一般に関してのものを。
そして、疑問点があれば、遠慮なく獣医さんに質問してみてください。

以下は、今までの私の経験から(日本国内での飼育ですが)の回答ですので、あくまでご参考にしてください。

1.舐めること、噛むこと
 →舐めるのは、その犬を清潔に健康に飼育していれば問題ないと思います。只、他人にたいしては、
  この子、舐めますが、よいですか?等を言ってからがよいと思います。
 →噛むことですが、子犬の甘噛みはかわいくてつい許してしまいがちですが、そのまま放っておくと成犬になって
  も甘噛みをしてしまいがちです。犬本人には悪気はなくて親愛の表現のつもりでも、例えば近所の子供やお年寄りを
  噛んだり、じゃれてとびかかったりすると、どうなると想像してみてください。たとえ甘えて噛んでいても、小型犬でも、
  噛み傷はたいしたことなくてもびっくりして相手が転んでしまい、頭を打ったり、骨折したり(年寄りは骨がもろいし、
  幼児はふんばりがきかない)すると、最悪の場合、多額な損害賠償が請求されます。まして、ちゃんとワクチンなどを
  していない場合は、さらに問題や請求額や相手の医療費負担(検査等の)が大きくなることもあります。
  世の中の皆が皆、犬好きなわけでもないし、犬の反応に対応できる体力の持ち主ではないのです。
  これらの場合、犬の責任ではなく、「飼い主の責任」になることを心しておいた方がよいと思います。
  その上で、心を鬼にして甘噛みはやめさせておいた方が良いと思います、今の世の中では。甘噛みのやめさせ方
  は、各種の本に出ていますので、ご参考にしてください。ちなみに、パグは短頭種なので、マズルを持つ指導はでき
  ないので、私は、甘噛みされたら指を喉の奥にさらにいれるようにしました。そうすると、指を吐き出して嫌がりますから、
  人を噛むと気持ち悪いんだ、と覚えるようです。かわいそう、という情は、ここはぐっと押さえて。
  先日、動物病院の待合室で一緒になったボーダーコリーの子は3歳なのにまだ、甘噛み&アタックをしていました。
  かなり痛かったですが、近寄ったこちらも悪いので、なんでもないそぶりをしましたが、あれが子供や年寄りに対して
  なら大変です。その飼い主さん曰く、怖くて口に手が入れられないから、甘噛みをやめさせられなかったのよねえ・・
  と言っていました。とんでもないことです。飼い主が口に手を入れられなくて、どうするというのでしょう・・。
  そして、小さいうちに体の色々なところ、特に嫌がるところを触るようにしました。しっぽとか耳とか足先とか。
  うちの近所には子供がいっぱいいましたから、子供はどこを触るかわからないので、どこを触られても怒らないように
  するためです。しかし、その後、家に入ると怒りをどこへぶつけていいかわからなくて、パグ走りをしたり、ぬいぐるみに
  あたりちらしていましたが、しょうがないですね。

2. たまに「ゲホッ」とか「ガッ」という様な喉に何かが詰まってそれを取るような?咳をするのですが
  これは何なのでしょうか?

  →パグはよく、「ゲッ」とか「ゲッフゲッフ」という、喉になにか詰まったような音を出したり、「グッ、グッ」とかいういわゆる
   「逆くしゃみ」をします。短頭種だからなのと、早食いだからというのもあるかと思いますが、あまり長時間続くようなら、
   すぐに病院へ。心臓などに欠陥があるかもしれないので。

3. 体臭のケアについて
  連れてきて2日目に主人が既にシャンプーをしてしまったのですが、まだ小さいですし
  注射もありますでの頻繁には洗ってあげられないと思うのですがそういった時の体臭のケア
  で何かお勧めはありますでしょうか?

  →健康状態(特に皮膚)に異常がなければ、シャンプーは、月一回くらいでよいのでは?気になるようでも、
   せいぜい2週間に一回くらい。
   色々な参考本や、先生にも相談してみてください。洗いすぎはかえってよくないかもしれませんし、洗わないシャンプー液
   なども最近出てきていますが、それもあまりよくないみたいです。脂性の子でフケが良く出る子や、皮膚病(マラセチアや   ニキビダニ)の子の場合は、逆に、病院で適切に処方されたシャンプーで先生の指定に従った頻度でシャンプーする
   必要があると思います。

4. ハミガキについて
  ハミガキを始めるタイミングと、専用のハミガキガーゼを使ってよいのかが知りたいです。
  昨日から水で濡らした脱脂綿を使って拭き取るような簡単なハミガキを始めました。
  元々口に指を入れられるのを嫌がらない子なので問題なくできているのですが、
  この方法に問題はないでしょうか?

  →歯磨きは必要ですよー。乳歯は生え変わりますが、小さいうちから口に手を入れるのにならせておけば、
   永久歯になった時でも歯磨きを嫌がらずにすむのでGOODです。犬でも、すぐに歯石が沈着してしまい(特に奥歯)、
   歯石をとるのには全身麻酔の手術のついでにやってもらうしかなくなったりします。放っておくと、歯や歯茎を侵してしま    い、抜歯しなくてはならなくなります。軍手や歯磨きガーゼで十分だと思います。嫌がらないなんて、いい子ですね。
   本当に、まめな飼い主さんですね。私は、つい怠りがちで、上の子は下の歯4本抜く羽目になってしまいました。
   最近、良い歯磨き剤を見つけて(外国製)使ったところ、一週間くらいで奥歯の大きな歯石がぽろっととれました。
   結構なお値段するのですが・・だから、質問者さんのように、小さいころから口に手を入れるのに慣れさせ歯磨きをする
   のって、非常によいことだと思います!(以前、歯医者さん気取りで犬の歯石取りピックを買ってみたことがあるの
   ですが、使ってよいか獣医さんに聞いてみたところ、犬の歯の象牙質は人間より脆いので、それは使わない方が良い
   と言われました。また、私の指の爪で奥歯の歯石をボリッととったこともあるのですが、それも同様にあまりよくないの
   でしょうね。歯石には雑菌もいるでしょうし)
  
5. ノミやダニのための何か予防対策などは必要でしょうか?
  →あなたや、家の寝具等がノミに害されないため及び、ワンちゃんの為には、ぜひ投薬してあげてください。
   お散歩が始まったら、外にはダニさん等が潜んでいます。ノミやダニは他の病気も媒介するので、ぜひ予防して
   あげてください。家の中だけで飼っていたとしても、お友達の犬猫が来たり、他の小動物(チューちゃんとか)に
   ついて来たりしていることもあるので。

6. この時期のパグを飼う上で気をつけないといけないことはありますか?
  とにかく一番気になって心配しているのは、まだ注射が一回しか済んでいないということです。
  免疫力も低いと思うので一緒に遊ぶときにしてはいけないことや、周辺の環境で気をつけてあげ  ないといけないことを教えていただければと思います。  

  →今の時期、日本の気候はとてもよいのですが、パグは暑いのも寒いのも弱いです。早め早めに、冷暖房、夏場は
   十分なお水の用意を。車の中放置とかもNG。と言っても、彼らは本能で温かいところや涼しいところを選びます。
   なので、人間より季節感の早期バロメーターになったりします。とにかく、よく観察して、気になる点があれば、先生に
   すぐ相談を。人間の乳幼児と一緒で、彼らは話せないので、こちらが気づいてあげないといけないのです。
   ワクチン接種が所定の回数済むまでは、お散歩はダメです。4か月ならそろそろ、2回目が済むのではないですか?
   免疫力ですが、獣医ではないのであくまで意見ですが、10か月くらいまでは、お母さんの母乳による免疫力が残って
   いるのである程度の病気は防げるかもしれません。しかし、やはりウイルス等の伝染病は防げないでしょうから、
   適切な時期に適切なワクチン接種は必要なのではないでしょうか。

  まずは、心配ごとは獣医さんに相談&いろいろな本をご参考に!(あくまで獣医さん優先です、それもよい獣医さん)
  そして楽しいパグライフを!  

パグ飼いです(二匹、両方♀、13歳半と3歳)。
まず、いろいろな本を読んでみてください。特にパグに関してのものや、子犬に関して、そして犬一般に関してのものを。
そして、疑問点があれば、遠慮なく獣医さんに質問してみてください。

以下は、今までの私の経験から(日本国内での飼育ですが)の回答ですので、あくまでご参考にしてください。

1.舐めること、噛むこと
 →舐めるのは、その犬を清潔に健康に飼育していれば問題ないと思います。只、他人にたいしては、
  この子、舐めますが、よいですか...続きを読む

Qパグの体臭と暑さ対策

パグを飼っている方、飼った経験がある方、教えてください!
パグを飼おうと探しているのですが、元夫が知り合いのブリーダーさんに「あ~~パグは臭いのよね」と言われたそうです。以前、柴犬を飼っていたことがあるのですが、犬の・・動物の・・臭いはありました。そういう一般的な(?・・?)臭いではないのでしょうか??パグを飼っている方のQ&A欄にかなりきつい臭いのようなことが書かれているのを見つけてしまったのですが・・・ちゃんとケアすれば大丈夫なものではないか・・と、臭いに敏感な親子なもので、そんなにすごいのかと少し不安に感じています・・・夏の暑さにもかなり弱いと書いてありました。私は娘との二人暮しで、昼間はお留守番をしてもらわなければならない状況です。経済的な問題もありクーラーを入れっぱなしにする事は避けたく、クーラーマットなどで対処できるものなのか・・留守にしている間に何かあったのでは犬に申し訳ないので、留守時間が長いと無理なようであれば、他の、暑さに強い犬種で考え直したほうがいいのではないかとも思っています。どなたか率直なご意見をお聞かせいただけないでしょうか・・根本的に犬を飼う事は無謀でしょうか・・

パグを飼っている方、飼った経験がある方、教えてください!
パグを飼おうと探しているのですが、元夫が知り合いのブリーダーさんに「あ~~パグは臭いのよね」と言われたそうです。以前、柴犬を飼っていたことがあるのですが、犬の・・動物の・・臭いはありました。そういう一般的な(?・・?)臭いではないのでしょうか??パグを飼っている方のQ&A欄にかなりきつい臭いのようなことが書かれているのを見つけてしまったのですが・・・ちゃんとケアすれば大丈夫なものではないか・・と、臭いに敏感な親子な...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読む限り、少なくてもパグを飼うのはムリかも?

パグを飼っています。
私は(匂いに鈍感?)は臭いませんが・・・
ウチの旦那(犬を飼うのは初めて)や家(新築)に遊びに来た友人になんか臭いと言われます。その友人(室内犬Tプードル飼い)曰く、犬の匂い(獣臭)ではない特殊な臭いがするようです。ちなみにウチの犬は週に1度は風呂に入れているし、毎日のお手入れ(シワを拭く、ブラッシング、歯磨き、耳掃除)を欠かしたことがないので清潔だと思っていますが、お手入れしても臭うようです。
 パグには「パグ臭」と呼ばれているパグ独特の臭いがあることで有名です。パグ飼いにはその臭いすらトリコになってしまうのですが、臭いに敏感ならお勧めしません。ウチの旦那は慣れたようで最近は臭いと言わなくなり、かなり可愛がっています。

また、パグは暑さ寒さにかなり弱い犬種です。
地域にもよりますが、余程涼しい地域でない限りクーラーなしは考えられません。我が家(中部地方)では室内飼育・クーラーマット・保冷剤はもちろんですが、夏場のクーラー&除湿と冬場のヒーターは絶対に欠かせません。年中室温を25度から28度くらいに保っています。ウチのパグはクーラーをつけていても呼吸が荒くハァハァ舌を出していますし、冬場はヒーターのまん前が特等席となっています。今まで飼ったことのある犬種の中でも一番、暑さに弱いと思います。春先(4月)でも熱中症になるパグはいますので、夏場にクーラーがないのは地獄でしょう。
 
また、他の注意点として
・抜け毛が多いです。
毛は短いのですが、ハリがあるので布に付くとなかなか取れません。我が家は朝夕2回くらいは掃除しています。そのかわりトリミングの必要がないので手入れはブラッシングのみで楽です。

・皮膚が弱いコが多いです。
皮膚炎は長期治療となるので動物の医療費が結構かかります(パグが来ると獣医さんが喜ぶとか?)。また、シワの手入れをしないと食べカスから菌が繁殖して皮膚炎になるので注意が必要です。ウチのパグも生後7ヶ月ですが皮膚が弱いので月に2回の病院通いしています。

・肥満になりやすいです。
食欲旺盛で太りやすく、食い意地がはっているので食べもの以外の小など食べてしまうこともあるので注意が必要。

・小型犬にしては結構な体力があります。
小型犬ですが朝、晩30分程度の散歩でストレス解消してあげないと部屋中走り回り大変なことになります。興奮癖があることでも有名です。

・目に注意が必要
鼻ペチャ犬で目が出ているので突起物などで目をケガしやすく、ドライアイなど目の病気になりやすいので目薬などケアが必要です。

・イビキがうるさいです(笑)
とても可愛いのですが、ウチの旦那よりもうるさいのでとても同じ部屋では寝れません。また、ブタみたいにブヒブヒ鼻が鳴ります。

パグの良い点は
性格的に温厚で人懐っこいコが多く、愛玩犬としては最高です。表情豊かで人の話を理解しようとクビをかしげる姿が何とも言えません。ネコとイヌを足して割ったようなしぐさをします。しつけもかなりしやすいほうだと思います。また、無駄吠えするコが少なく吠えても声が低いので響きにくいです。

条件さえクリアできれば、かなりお勧めな犬種です。
長時間の留守番もしつけ次第で上手にできるようになります(但し、室温管理が必要)。

私自身は今までにいろんな犬種を飼ってきました。
一度パグを飼ったら止められないと言われているらしいですが、わかる気がします。他の犬種よりお金がかかったり、手間がかかっていますが、大切な家族ですので他のものには変えられません。



 

質問文を読む限り、少なくてもパグを飼うのはムリかも?

パグを飼っています。
私は(匂いに鈍感?)は臭いませんが・・・
ウチの旦那(犬を飼うのは初めて)や家(新築)に遊びに来た友人になんか臭いと言われます。その友人(室内犬Tプードル飼い)曰く、犬の匂い(獣臭)ではない特殊な臭いがするようです。ちなみにウチの犬は週に1度は風呂に入れているし、毎日のお手入れ(シワを拭く、ブラッシング、歯磨き、耳掃除)を欠かしたことがないので清潔だと思っていますが、お手入れしても臭うようです。
...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qパグの目が充血

生後1ヶ月のパグを飼い初めて一月たつのですが目が充血しているのです。うちに来たときから充血してて、目やになどはでてないし、元気はあるし、えさもよく食べるのですが充血が気になります。なにかの病気にかかっているのでしょうか?おしえてください!

Aベストアンサー

特に問題ないとおもいます。我が家のパグも同様1年中充血しています
一度心配になって獣医さんに見てもらったことがあります。特にパグは目が突き出してて鼻が低いから普段の生活の中で目にものが入ったり当たったりする事が多い

仕方ないし問題もないと言われました。目やにが黄色くなったりしたら連れてきてください。と言われましたが、その後変化はなく今でも充血しながら元気に過ごしております
まだまだ危険な時期なので、色々不安なことも多いと思いますがそんなに神経質になるような問題ではないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報