海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして。
今、OSのライセンス認証のことでわからないことがあり、質問させていただきます。

私はWindowsマシン(DELL製、業務用)とMacを保有しています。
どちらも最近購入したもので、DELLはVistaからXPにダウングレードした
ものを購入しました。
そこで、Vistaのソフトが全く手付かずのまま存在していたので
Macにbootcampでインストールして使用していたところ、ライセンスの
認証を尋ねられました。

私は自宅にあったvistaのライセンスを入力したのですが、無効となり
解除されず、やむなく再インストールしました。

ここで質問なのですが、
○そもそも、この行為は違法にあたるのでしょうか?
1マシン1OSとの認識で、XPには別のライセンスが当てられているので
問題ないと思っていました。
○これを解除するには、(正式な購入も含めて)どのような方法が
あるのでしょうか。
Macではwin環境をメインに使っているので、再インストール等はもう
避けたいと思っています・・・。

無知ですみませんが、ぜひご指南ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ダウングレード権の説明を読んでからダウングレードしる」

それ基本ですね。
まぁ契約内容読まずに使うのが一般的かもしれませんが…

ダウングレード権は、OS二つを使う権利ではありません。
Vistaでは問題がある場合にXPを選ぶこともできるというもので
問題があるVistaは放棄することを意味します。

ですから、その対になった二つのOSの一方が認証されれば
もう一方は、認証ができなくなります。
XPを選んでおいて、あとでVistaに戻せると勘違いしている人もいますが
理屈としては、Vistaには戻せないか、なんらかの面倒な手続きが必要だと思います。

詳細は、PCメーカーのサイトか、付属の書類に書かれているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、しっかりと読んではいませんでした。。
ありがとうございました。

>1マシン1OSとの認識で、XPには別のライセンスが当てられている

>vistaのライセンスを入力したのですが、無効となり

当然Vistaではライセンス使えません。

>Vistaのソフトが全く手付かずのまま存在していたので
>Macにbootcampでインストールして使用していたところ

DEL*製の「OEM版」では、その機種専用のソフトであり、他の機種にて使うことは違反です。(1ソフト1PCでそのPCで使っていなくても他のPCでは使えません)製品版ソフトは1ソフト1PCであれば、他のPCでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

DELLのPCにはVistaのライセンスしか与えられていません。

ダウングレードは、そのVistaのライセンスをXPに移して使用しているだけなので、XPを使用している間、Vistaにはライセンスが存在しません。(ここで言うライセンスは、ライセンスキーの事ではなく「使用権」の意味。)

そもそもDELLのPCについてくるVistaやXPは、ライセンス的にそのDELLのPCでしか使えない物なので、他のPCに入れて使おうというのは不正行為になります。

MacでVista使いたいのなら、新規にVistaを購入してインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼