プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の店舗紹介のホームページを制作してほしいと社長に言われています。

簡素な趣味のホームページは作成したことがあり、勉強しながらでしたらなんとか大丈夫かと思いますが、画像編集の仕方が全くわかりません。
お恥ずかしながらフォトショップを開いて、画像を開くくらいしか出来ません。

このままだと見た目の悪い、お客様に見せられないHPになってしまうのがすでに分かりますし、時間もなく焦っています・・。

グラフィックソフトの講座を近くで探すとPhotoshop element計10時間程の講座がありました。

私はPhotoshop CS3を持っているのですが、
Photoshop elementの講座で勉強してもCS3を使用できるようになるでしょうか。

講座内容は、「基本操作・画像編集の基本・デジカメラ画像の画質調整、修正・合成。イラスト・ロゴ作成の機能体験。」です。

■エレメントとCS3機能がほぼ同じ。
■専門本などで独学で学ぶよりも、効率よい。(上記の講座内容は本を見れば簡単に理解できる程度ならばやめようと思います)

この条件が当てはまれば、受けたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたましす。

A 回答 (2件)

一番大きな違いはCMYKデータが扱えるか扱えないかです。

CMYKは商業印刷をする時のデータの形式です。

HP作製やインクジェットプリンターでのプリントとかだったらCMYKは扱いませんから、フルバージョンのPhotoshopは不要と言えます(^_^;

その他の機能の違いは工夫で何とでもなりますから。

会社が講義費用を出してくれるのなら受けましょう
会社が関連書籍を買ってくれるのなら買いましょう

その手の講座は受けた事が無いので(講義をした事ならありますが)どのような内容なのかは判りませんが(^_^;あれこれ出来るのが判るだけでも良いんじゃないですか?

ソフトの習熟は結局は試行錯誤ですから、マニュアルとか読みながら
    • 0
この回答へのお礼

CMYKが扱えるのは、CS3ということでよろしいでしょうか。読解力がなく申し訳ありません。
どちらにせよHP作成に使用する機能ではあまり違いはないということですね。
大変参考になりました。講座を受けてみようと思います。ありがとうございます。

ElementsとCS3ではかなり機能は違いますが、

根本的にできるところにあまり違いはないですね
ElementsよりPhotoshopの方がかゆいところに手が届くといった感じでしょうか
(レイヤー周りや他Adobe製品との連携等)

その講座内容で思うに…ネットでいくらでも探せそうな内容のもので、
ある程度ソフトが扱えるのであれば不要な気がしますよ
完全に触れた事が無い方が行くのであればいい講座かもしれませんね。

実際は専門の本等を勉強しながら、HPを色々ググったりするのが
一番いいような気がしますね、
それもPhotoshopの本よりもWeb系の本の方がいいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

web系の本の方が良いとのアドバイスありがとうございます。
根本的には同じということで参考になりました。時間が合えば、講座を受けてみようと思います。