http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/cha …

だいたいこんな流れというのが分かりました。が、
整備手帳 (12ヶ月点検のチェック表)というのもいるんですか?

またマフラーは、スーパートラップの公道不可用でも音が小さければ
OKになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10年以上前になりますが、職場の先輩がスティード600のユーザー車検を受けるということで、私が地域の陸運事務所に手続きの仕方などを聞きに行きました(先輩は40分・私は10分強で着きます)。

行く前にTel で尋ねたところ、とにかくきて下さいと言われ必要書類(事務所で販売しています)などを教えてもらい、ライン等の説明も受けました。それを先輩に報告しその後現在までずっとユーザー車検を受け続けています。

とにかく、平日に時間が取れれば一度陸運事務所に足を運ぶことをお勧めいたします。親切に教えて頂けますよ。
    • good
    • 0

現在自営の整備士です。



先日ハーレー持込の際ついでに訊いてきましたが、スーパートラップは『側方排気には当たらない』との見解を貰っています。コレはそこの陸運支局独自の見解でなくキチンと通達が来ているそうです。

なので排ガス測定対象の年式で無ければ音量測定で基準値に収まれば後は取り付けがしっかりしていればOKです。
    • good
    • 0

ユーザー車検の流れ、必要書類は参照サイト見ていただくとして、



スーパートラップマフラーですが、アウトと考えて良いと思います。

第一点が 排気の方向 ※側方排気はダメです
第2点が 排気測定に使うプローブがしっかり挿入できないこと
第3点が 音量
 (94db規制後や触媒付き車両では問題外にアウトです)

もしチャレンジするなら、プレートを全て取り去り、内部に消音になる細工をしては如何でしょうか

以下のサイトにも書いてあります
http://www.genkiya.com/bike-syaken/guide-supertr …
    • good
    • 0

私は地方なのでURLの場所は知りませんが、行く場所により多少の違いは有ります、二輪専用レーンが有ればメーター検査なども有りますが無い場所だとメーター検査は出来ませんから見るだけですし・・・



整備手帳でも良いし点検整備記録簿でも良いですが私は元々車の整備関係に居たので点検整備記録簿を買って(書きやすいので)いつも点検後に行きます(再検など嫌なので)したがって無い場合にどのような対処に成るか知りません。

もっとも私の地方では事前にそろえておくように言われます(ユーザー車検担当に)質問者が点検整備できれば良いですが、そうでなければ点検だけでもプロに依頼しておく方が後々安心ですよ。

又近くにテスター場(予備車検場)が有ればライトの光軸だけは確認していくか、一度ラインに入り駄目ならテスター場で合わせるか(私は最初に確認します)過去にはラインにその日であれば何度でも通れましたが、現在は3回までです。

マフラーに付いては係官次第で少しでも疑問に思えば排気騒音のテストを刷ると思います(現実に見たことも有ります)又年式が解りませんが、排気ガスの測定も最近の車種だと有りますからノーマルマフラーに触媒入りだとまず引っかかると思います(確か国産は2000年以降だったと思う)多少うろ覚えですが・・・

当然常時点灯のスイッチ後付も駄目

車種も年式も解らないのでこの程度しか(私は古い外車ですから排気ガスもライトスイッチも付いていますし)

なお、ラインの予約はネットで出来ます・・・

この回答への補足

sr400 95年式になります。

補足日時:2009/05/28 08:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Qbike shop

こんばんは。
大阪の箕面、豊中、池田あたりでKAWASAKIにある程度
力を入れてて、良心的で信頼できる整備屋さん(メンテしてくれる
バイクshop)知りませんか。
池田市に引っ越してきたので、馴染みのバイク屋を作りたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

南海部品箕面店から国道171号線を東に行くと立体交差している道路が見えてきます。
そのあたりにKAWASAKIを主に扱うショップがあったはずです。(名前は忘れました)
171号線沿いですので北側を注意して見ていればすぐにわかると思います。近くにボーリングしているお姉さんのでかい看板があったような。

少し遠いですが茨木市か高槻市の171号線沿いにもKAWASAKIのショップがありました。(今は改装中のため店舗移動)

参考までに本屋さんで「KAWASAKI バイクマガジン」ていう雑誌が売ってます。
その中でKAWASAKIを得意とするショップが紹介されています。
ちなみに、この雑誌はコンビニなどではまずみかけません。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

QBIKEのシートの取り外し方を教えて下さい。

ホンダXLR250Rを中古で購入したのですが、シートの取り外し方が判りません。どなたかお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サイドカバーを外すとシート下側左右にボルトがある。
若しくはリヤフェンダーを下から覗くとシート裏側を止めてるネジがある。

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

Qスーパートラップの車検審査

●KawasakiのKLE400
●スーパートラップ:インターナル4インチ(後方排気).フルエキ
●ディフューザー:5枚

上記の状態なのですが、
車検(今月)の合格率はどのようなものでしょうか。
その他のチェック項目は100%オーケーという前提で、
排気音での審査が気がかりです。

確か500dbという制限だったと思うのですが、
音量測定装置もないので、確信がもてません。
また、知り合いにお聞きすると、
大丈夫というご意見とダメというご意見に分かれております。

当方、大阪府寝屋川市の陸運局で審査を行います。
ユーザー車検ではなく、バイクショップに代行を依頼します。

経験者の方々の、確度の高い情報をお願いできればと思います。

Aベストアンサー

残念ながら、実車の騒音を測定しない事には判断出来ません。

実際の検査ラインでは、マフラ-を変えているとその音が五月蝿いかどうかは兎も角、騒音測定対象になる可能性が高いと思います。
その際に、検査基準を超えているかどうかで合否が決まります。
※測定するかどうかは、現場の検査官の判断の様です。継続車検時、輸出用マフラ-で測定無しの場合も有ります。

最近では、日本メ-カ-の逆輸入車(新規登録)でも不合格になるケ-スも有るようですし、年々厳しくなっている様ですね。

騒音は、人よって感じ方が違いますので、主観でこれはダメでこれはOKと言う様に判断は出来ません。判断は、測定器で測定するしか方法は無いと思います。(近接排気騒音測定)
又、今後は益々騒音に対して規制が厳しくなる方向ですので、純正に戻す事も検討する必要が有るかも知れません。

JMCA 騒音規制値 http://jmca.gr.jp/souon_top.htm  
マイコミジャ-ナル・今後の規制について http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/025/
JASMA 騒音規制について http://www.jasma.org/muffler_shaken.html

残念ながら、実車の騒音を測定しない事には判断出来ません。

実際の検査ラインでは、マフラ-を変えているとその音が五月蝿いかどうかは兎も角、騒音測定対象になる可能性が高いと思います。
その際に、検査基準を超えているかどうかで合否が決まります。
※測定するかどうかは、現場の検査官の判断の様です。継続車検時、輸出用マフラ-で測定無しの場合も有ります。

最近では、日本メ-カ-の逆輸入車(新規登録)でも不合格になるケ-スも有るようですし、年々厳しくなっている様ですね。

騒音は、人よ...続きを読む

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

Q都会のスーパートラップ。

当方、田舎に住んでいる者です。

これから、そのマフラーを付けようと思っているのですが、色々なサイトの掲示板を見ると、うるさいという意見が多いような気がします。

東京などではスーパートラップを付けたバイクはまだまだ人気なんでしょうか?

ちなみに、バイクはFTRです。

Aベストアンサー

排気方向の問題は クリア可能です。

以下のリンクを参考にして下さい。
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm

私も スーパトラップ付きで 車検通りましたよ。
音量に関しては 個人の感性の問題も有りますが 大音量はやはり違法ですし、エンジン始動に回り近所に 気を使うので ほどほどに・・・

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

Qフォルツァ MF06 自分でローダウンにチャレンジ

アドバイスをお願いします。
MF06型のフォルツァをローダウンしてみようと思います。

部品は、キジマ製のフロントローダウンスプリング、ローダウンリアショックです。
フロントはスプリングのみ交換、リアはショックとスプリングが組んであるものです。

バイク屋を頼まず、自分で交換してみようと思っているのですが、
何か専用工具って必要ありますか?
やっぱり難しいですかね??
また交換の際に気をつけることなどのアドバイスをお願いできれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャッキ、スプリングコンプレッサー(専用工具)、レンチ等ハンドツール

ですが、リヤはスプリングとショックが予め組んであるのであればジャッキで上げて既存のサスと交換するだけ。なので簡単です。

フロントは面倒臭いですし、専用工具があった方がいいですし部品点数が多少多いのでバイク屋に任せた方がいいです。フォーク関係はマイナスドライバーでこじってシールとか外すんですが、ドライバーでインナーチューブ傷つけたらおしまいですから。


人気Q&Aランキング