ゴルフ歴10年くらいの月一以下です。
104が最高で、まだ100が切れていません。
昨年より頑張ってホームコースに出かけ、
もう少しすればクラブHDCPが取れるようです。
クラブの競技会(月例)に出たいのですが、
ルールなどは、ごく一般的な知識しかありません。
コンペ経験も少ないです。
月例などの競技会では、ルールなど厳しく言われるのでしょうか?
また、ルール違反で失格することもあるのでしょうか?
漠然とした質問ですみませんが、月例などの競技会に出る場合の
心得なども教えていただければ有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お話からすると


これまではキャデイーさんをつけないでと言う事ですね
出来るだけ早くキャデイーさんと一緒にラウンドする事に慣れて下さい

まず、ルールが判るようになります
マナーなどに関しても詳しく教えてもらえます

ゴルフ場によっては、キャデイーさんの数が足りないで
競技会でもセルフの形になるところはありますが
ゴルフ場としての正式なものですので
原則としては、キャデイーつきになると思います
ただ、万が一、数不足で、キャデイーさんが付かなくとも
普段色々教わっておけば、困る事はなくなると思いますよ

追記まで
    • good
    • 1

B,Cクラスであれば、皆さんルールは適当ですから、安心して参加してもらって大丈夫です。


いつもと違って、多少なりとも緊張感もでるし、良い結果を出そうと色々考えるようになるし、常連になれば仲間もできるので、どんどん参加してください。

ただ、救済処置は結構あるので、やり方についてはちゃんと覚えておいた方が良いかもしれません。
排水溝や道路にボールが止まった場合、マーカに言って救済処置を行いますが、処置の仕方が結構いい加減にやっています。
(本人もマーカーもおそらくちゃんとしたやり方を知らないのでしょう。)
道路の右端にボールがあったからといって、右側に出すのが正解とは限りません。(ほとんどの場合、左側にドロップするのが正解)
なので、完全救済によるニアレストポイントの決め方、ドロップエリア、ドロップした後ボールがエリア外に出ても大丈夫な範囲については確認しておく方が良いでしょう。
その他ありがちなのが、素振りの際、木の枝や葉っぱが落ちてしまった時は2打罰になるのですが、知らない人は結構いるかと。
バンカーが雨で池みたいになってしまった場合、バンカー内にドロップ出来るスペースがなければ、アンプレアブルで1打負荷して、バンカーの外にドロップしなければならないので、このことも注意です。

後、競技では、スタート前に、競技員からマーカ用のスコアカードを渡されます。
これには、自分のスコアではなく、マーカのスコアを書くので間違えないようにしてください。(自分のスコアは大抵、上端に書くスペースがあります。(後で切り取れるようになっている。))
アテスト時にスコアカードをマーカに渡します。(マーカサイン、自分のサインは忘れずに。)

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
ゴルフ歴は10年くらいと長いですが、プライベートで遊び半分でゴルフしてきたので、今になってルールを知らないな~と反省している今日この頃です。アドバイスいただいた救済措置など、本番で出来るか心配ですが、出来るだけ覚えるように頑張りたいと思います。右や左に行くことが多いので、色んな意味で救済措置の場面が多いと思います(笑)。
それと、同伴競技者のスコアについては、最初のうちは緊張するでしょうね。競技会だから当たり前と言われれば、それまでですが。
でも、そのような環境にトライして自分の力量向上につなげたいと思いますし、アドバイスいただいたようにゴルフでの交流も広げたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:33

一度参加してみることです


恐がる事はありません(ゴルフで命が無くなる事はありません)
しかも、いつもプレーしているゴルフ場です
それに、キャデイーさんはあなたのパートナーだと言う事を
忘れないで、何かと聞くことで無難に処理できると思います

頑張ってくださいね
アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
HDCPが取れたら、できるだけ早く参加したいと思っています。
キャディさんが付くとは思いませんでした。
普段は同伴競技者のみで回っていました。
恥ずかしがらずに、どんどん聞いてもいいんですよね。
初回は緊張すると思いますが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:25

まず、月例及び競技はきっと貴殿を大きく成長させてくれるはずです、できることなら参加しましょう(^-^)



ゴルフルールの第一章が「エチケット」と記されている通り、他の競技者への気配りと自分にも誠実であること!
を最優先することで、競技だからといって特別気にすることはありません。
ルールはルールであって厳しいという基準はありませんよね(^-^)
(プライベートではスムーズな進行を優先し、時にルールに目を瞑ることはありますが…紛失球の対処など)

「経験にて学ぶ姿勢」があれば何ら問題ないはずです。
とりあえず注意点として…
・セットアップに入ろうとしている競技者の視野には極力入らない努力(特に、足や影も)
・走る、グローブを外す(マジックテープの音)など他の競技者に影響があると考えられる行為のときは一旦周りを見渡す。(特にグリーン周辺)
・ショット後は常に次打の準備を速やかにする(番手に迷うときは数本持っていく)
・誤球は絶対に行わない!

また、一番注意する場所はグリーン上でしょう。
・まずボールは自分の打順まではグリーン面に放置しない。
・マグネット式だけでなく普通の挿すマーカーも必ずポケットに入れておく
(パターのグリップに挿さない→外した時点でクラブ性能の変更に当たる)
→他の方のパッティングライン付近や凸を気にする方や光を気にする方がいる場合は普通のマーカーを使用する。

↑この辺りを押さえておけば参加されてもまず大丈夫でしょう。
そして、イレギュラーの時…かならず周囲を一度見渡して「声に出す」というクセをつけましょう!
・「暫定打ちます」
・「ありました!」→紛失と思われる場所に行ったとき
・「○○なので、○○します!」
など…
そして自分では判断が難しいとき(特に「救済」)は、「これどうしたらいいですか?」と曖昧に聞くのではなく、
「カート道に足が掛かる時はどうしたらいいですか?」などと具体的に聞くときっと皆さん丁寧に
教えてくださると思いますよ。

基本、審判員が立ち会わないスポーツですので、故意的なスコア改ざんがなければ「失格」はありません。
(「卵を生む」のは問題外ですね)

たまに注意されることもあるでしょうが、あまり気負いせずに参加されてくださいネ(^-^)
ちなみにルールブックもラウンドしているイメージを持ちながら読むと意外と楽しいですよ♪

なにか参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
冷静に考えてみればマナー違反のようなことを、プライベートでは気付かずにやっていることに改めて気付かせていただきました。ありがとうございました。まあ、プライベートだから許されていたんでしょうが、やはり日頃から気をつけるべきですね。
それと、私のパターのグリップにはマーカーを付けています。外すとクラブ性能の変更にあたるなど、思いもしませんでした。
ルールブックは持っていないのですが、買おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:22

きっとクラブの雰囲気とかもあるので一概には決められませんが、私が最初に月例に出たときの経験です。

当時は私はハンデ21のCクラスでした。(Aクラスが11以下、Bクラスは18以下でした。)

もちろん、競技なので当たり前ですが、「出ないなら打てるところからでいいよ。」なんていうのはないですし、OBの前進4打もありませんがそれ以外はほとんど普通の会員同士のラウンドだったと思います。
ホールアウト後にはアテストなどをしてスコア提出があるので、普段以上に同伴者(特に自分がマーカーになっている人)のスコアには気をつけてました。
あとはウォーターハザードの処理や障害物からの救済の時は必ず自己裁定はせずにマーカーに「ここでいいですか?」と確認を取りました。

これがBクラスからAクラスと上がるとピリピリはしないものの、和気藹々というよりもいい意味で真剣にスコアに集中する同伴者が増えてきたとは思います。

それで気にされている規則違反による失格ですが、余程の事が無い限り失格はないと思ってます。(クラチャンなどであればわかりませんが、失格になるような違反をする人はクラチャンには出ません。)

月例などの競技に出られるのも会員の特権だと思うので、是非出られることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
自分のプレイだけでなく、同伴者の方のスコアも気をつけなければいけないんですね。やはり、プライベートのラウンドとは違うんですね。
また、月例に出られるのは会員の特権と言うアドバイス、恥ずかしい話ですが、今までそのように思っていなかったので、改めて気付かせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ通販について

ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフクラブのセット(キャディーバッグ付き)を通販で購入しようと考えているのですが、今まで通販を利用した事がないので迷っています。どこのゴルフショップサイトが安全・安心でしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに・・・
ウィズゴルフ?というショップサイトに気に入った物があったのですが、あまり聞かない名だったのでどうしようか迷っています。ご存じの方がいたら安心・安全な所なのか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.7083257 (23年10月20日)
の質問で悪質な業者の話がありました

通信販売はよほど注意しないと相手がわかりません
最近良く話に出る楽天やヤフーは特に問題を
提起していないようですが
あまり見たことの無い所は最初だとのことで
十分時間を掛けて調べられる事です

ところで、ゴルフクラブは簡単なようで
購入に当たって色々と注意する点があります

あなたの身長とゴルフクラブの長さがあります
次に、身長に合わせたライ角度が合っているかどうか
クラブの重さが適当かどうか
シャフトの硬さやベンドポイント(キックポイント)=曲がり点
が自分のスイングや好みに合っているかどうか
そのほかにも、フェースプログレッションや重心距離
重心深度、重心位置など色々と確かめる必要が
ありそうです

ゴルフクラブの勉強に
http://www.golfclubsuuchi.com
をご利用下さい

値段だけ見ないで下さい

参考まで

Q正式な大会や競技会でのルール&マナーについて

先日、知人に誘われてアマチュアのゴルフ大会に出場したのですが、思いのほか好スコアが出て、予選を通過してしまいました。次回、決勝大会では初対面の方たちと回ることになり、ルール&マナーを再勉強中です。

ルール&マナーに詳しい方、下記のいくつかの疑問点についてご教示ください。

1.使用球の交換
スターティングホールでお互いに使用球を申告(確認)することになると思いますが、球が傷がついたりして交換する場合も全員に申告するものなのでしょうか?また、申告を怠る(忘れる)とペナルティの対象になるのでしょうか?

2.交換のタイミング
上記交換は、各ホールのティーショットからホールアウトまでは交換不能と考えてよいのでしょうか?(つまり、グリーン上でマークした際に、無意識の内にポケットの中で入れ替わってしまってはいけないと考えてよいか?)

3.暫定球
暫定球を打つ際に当然宣言は必要ですが、具体的にはどういう言い回しで言うべきでしょうか?前回いっしょに回った人が「暫定球を打ちます。今度は○番です。先に打ったのは○番です。」と言っていましたが、このように言えば問題ないのでしょうか?

4.マーカー
これまで、コンペの際は、ホールアウト後にスコアカードを提出する際に、適当な人にマーカーになってもらっていますが、正式にはスタート前に決めるものなでしょうか?そしたら、自分のスコア以外にマーカーになった相手のスコアもしっかり数える必要があるのでしょうか?

先日、知人に誘われてアマチュアのゴルフ大会に出場したのですが、思いのほか好スコアが出て、予選を通過してしまいました。次回、決勝大会では初対面の方たちと回ることになり、ルール&マナーを再勉強中です。

ルール&マナーに詳しい方、下記のいくつかの疑問点についてご教示ください。

1.使用球の交換
スターティングホールでお互いに使用球を申告(確認)することになると思いますが、球が傷がついたりして交換する場合も全員に申告するものなのでしょうか?また、申告を怠る(忘れる)とペナルテ...続きを読む

Aベストアンサー

全てゴルフ規則どおりです。

1.原則としては、マーカーまたは同伴競技者に報告をして球をマークして拾い上げて、プレイに適さない球であればマーカーまたは同伴競技者に確認をしてもらい球を交換することになります。
実際にはマーカーまたは近くにいれば競技委員に裁定を仰ぐのが一般的だと思います。
とはいえ、プレイに適さない球というのは、二つ以上に分解したりパックリとカバーに亀裂でも入らないと該当しないようなので、今までに経験をしたことはありません。

2.1のことはティーショットからホールアウトまでに球を交換する必要があった場合の手順です。当然、その間に無意識でも球を交換してしまえばペナルティです。
逆にティーショットで前のホールと違う球を使うのであれば、スタートホールと同様に「○○の○番にします。」と宣言するだけです。
もし、ワンボール競技であれば、当然同じ銘柄の同じ色のボールであることが必要です。

3.「暫定球を打ちます。本球が○番で暫定球が○番です。」などと言えばいいでしょう。但し、第2打以降の暫定級の場合、近くに同伴競技者がいないケースもあるので、誰かが聞こえたことを確認した方がいいと思います。(言った言わないと後で問題にならないために)
また、本球と暫定球が似たような方向に飛んだ場合に、どちらの球を見つけても打つ前に「本球ありました」とか「本球がOBで暫定球がありました。」などと言った方がいいでしょう。
また、本球に比して暫定球が飛んでいない場合に、とりあえず暫定球を進めてから本球を探す場合も「暫定球を進めてから、本球を探します」などと明確に意思表示をした方がいいでしょう。
いずれにしても暫定球の取り扱いは小うるさいマーカーや同伴競技者だともめる要因になりがちです。しつこいくらいに意思表示をした方が無難です。

4.通常の正式な競技だとあらかじめマーカーの組合せは決まってます。
もちろん、マーカー相手のスコアは数えるのが原則です。
が、普通はホールアウト時にプレイヤーが自分で「パーです。」とか「4点です。」とか言うので、マーカーとして数えていたスコアと同じであればいいし、疑問があれば確認します。経験上は罰打からみの場合にたまに発生するくらいだと思います。
重要なことは最終的には自分が書くのはマーカーをしている相手のスコアです。マーカー相手のスコアを書き入れたスコアカードにマーカーとして署名をして、プレイヤーはマーカーによって書かれてる自分のスコアが正しいかどうかを確認して書名をして提出します。

質問にはありませんが、障害物からの救済やウォーターハザードの処理などのドロップの位置もしっかりとマーカーに確認をした方が無難です。

全てゴルフ規則どおりです。

1.原則としては、マーカーまたは同伴競技者に報告をして球をマークして拾い上げて、プレイに適さない球であればマーカーまたは同伴競技者に確認をしてもらい球を交換することになります。
実際にはマーカーまたは近くにいれば競技委員に裁定を仰ぐのが一般的だと思います。
とはいえ、プレイに適さない球というのは、二つ以上に分解したりパックリとカバーに亀裂でも入らないと該当しないようなので、今までに経験をしたことはありません。

2.1のことはティーショットか...続きを読む

Qゴルフの通販の保証書対応

ゴルフの通販の場合、量販店より相当安い価格ですが、保証書対応とかはどうなっているのでしょうか?店の名前や買上日が記載されていないと無効になるような気がします。このあたりがしっかりした通販会社を教えていただければ幸いです。例えばGDOとかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・
同様の質問&回答が過去にありました。

質問番号:4609250

Qコンペでもらったゴルフクラブについて

コンペでゴルフクラブをもらいました。
中古買取屋さんにもっていって14000円と言われました。
しかし、その中古買取屋での販売価格は、32000円。
ずいぶん乗せて売るんだなと。。。

正直、売る気がなくなりました。商売というのも分るけど、倍近い値段で売るとはと。

そのクラブは、保証書つきで、ゴルフ5のものでした。
これって、返品もしくは、交換ってできるのでしょうか?
もちろん、もらいものなので、レシートはありません。
また、購入店舗まで持っていかなければならないのでしょうか?
購入店舗と違うゴルフ5ではダメなのでしょうか?
自分の都合のみの調子のいい話だということは百も承知で質問しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎月数回は中古ショップに行ってる者です。
ハッキリ言って「古物商」はみんなそんなモンです。
大抵は仕入れ(下取り価格)の倍の値段は普通ですよ・・・売れそうもないクラブ(シニア向けやレデース用)なんて二束三文で仕入れ(セットで1000円とか)その10倍で売る事も珍しく無いですよ・・・

逆に人気商品や品薄のクラブだったら数千円しか乗せない場合もあります。
例えが適切で無いかも知れませんが人気のあるクルマと人気の無いクルマを中古車屋で比べて見たら「価格の違い」がわかると思います。
まぁ回転率のいい商品は「薄利」でも儲けになりますからね・・・

それとゴルフ5のクラブって事はトブンダですかね?
一応?は名の通ったクラブですから新品ならある程度の値段は付くでしょうね、下取り14000円で売値が32000円なら正価は50000円前後でしょうかね?

それと保証と返品は別物です、買った事が証明出来るレシートが無ければ返品は無理だと思います。
ゴルフ5はアルペングループの全国店舗ですがレシートが無ければどこの店舗でも返品は受け付けないはずです。

都合のいい話し、とありますが誰でも似たような事は考えるモンですよ。
だって使わないモノなら売って他のモノを買った方がいいですよ(笑い)

自分なんかあまりショップに行くもんだから商売(仕入れ値と売値)の裏?を知っちゃったんで下取りクラブをそのままの値段で買っちゃう、な~んて事も多々ありますから・・・

毎月数回は中古ショップに行ってる者です。
ハッキリ言って「古物商」はみんなそんなモンです。
大抵は仕入れ(下取り価格)の倍の値段は普通ですよ・・・売れそうもないクラブ(シニア向けやレデース用)なんて二束三文で仕入れ(セットで1000円とか)その10倍で売る事も珍しく無いですよ・・・

逆に人気商品や品薄のクラブだったら数千円しか乗せない場合もあります。
例えが適切で無いかも知れませんが人気のあるクルマと人気の無いクルマを中古車屋で比べて見たら「価格の違い」がわかると思います。
...続きを読む

Q通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッ

通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッド付近が折れるようになっており、折れずにスイングできれば良いスイングというものが販売していました。

その器具の名前がわかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
現在販売しているページなどありましたら添付していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メディカス」
http://www.morningsports.co.jp/products/medicus.html

Q初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方が

初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方がわかりません。伝えなきゃいけないことや例があれば教えてください。コンペは気軽な雰囲気です。

Aベストアンサー

先ずは朝の挨拶をして、今回のコンペ限定のルールがあれれば説明します。
ティーショットは、どこのティーから打つのか?
レギュラーティーからか、バックティーからかなどを決めておく必要があります。
ボールはノータッチなのか、6インチ動かして良いのか説明します。
池ポチャ・3パット・OBに関しての罰金などがあれば説明します。

気軽な雰囲気のコンペなら、「英語禁止ホール」などを設定しても面白いですよ。
英語禁止ホールでは、「キャディーさん」は事前にお名前を聞いていて「〇〇さん」、「ナイスショット」は「とても良く打てました」、「ナイスオン」は「緑に上手に乗せられました。」です。

Q通販のゴルフ書籍やDVDの宣伝

よくホームページで、ゴルフの書籍やメルマガやレッスンDVDの宣伝を、かなりの長文による解説で通信販売しているページをよく見かけます。

市販で売っている金額よりもかなり高額ですが、「購入者の多くの成功例」や、
「期間限定特別価格」、「このDVDを見たものにだけにしかできない技術」などの様々な名目で
商品を説明しています。

結構有名な人もこういう手法で販売している事もあります。

こういう類の情報は、信頼していいものなのでしょうか?
「やらせ」や、「詐欺」ではなく、本当に価値ある商品(レッスン)として
受け取ってもいいのでしょうか?

もちろんどんな情報も価値あるかどうかは受け取る側の問題かもしれませんが、
謳っている名目のように正当なものなのかどうか分からないのです。

お教えください。

Aベストアンサー

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
錯覚を抱かせる文章の構成になっています

レッスンプロはよく言います
悪い所だけ直すのはワンポイントで5分もあれば良いと
レッスンをするのは全体の体の動きがシンクロする必要が
あるから、その総合の動きを繰り返し反復するのだと

人間の筋肉の記憶は3日間だとスポーツ科学の理論の
TV放映でありました
あとは、我流になってしまうわけです
体に繰り返し行わせる事で自分の行動であるとするわけです

単純なゴルフの理論を、あたかも複雑なように見せかけている
「ずるい」(いや、賢いのかな?)やり方には賛成しませんね

単純なゴルフ理論を理解できない方にも問題はあるのでしょうが

参考まで

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
...続きを読む

Q競技ゴルフのクラブ規定

パターのフェイス面のメッキを剥がすためにグラインダーで
フェイスを削って使っていましたが、友人に「違反ではないか?」
と指摘されました。
クラブデザイン規則は以下のようになっています。
【クラブフェース】
(1) インパクト時のスプリング効果(R & A テスト内規による)をつ。
(2) 標準的なスチールフェースと比較して著しく球にスピン量を
  増やしたり、減らしたりしたもの。
(3) 球の動きに不当な影響を与える効果は一切持ってはならない。

インパクトエリア(球との衝突が意図された部分)内の面の粗さは、
装飾の為のサンドブラスト程度の粗さファインミリング程度の粗さ
を越えてはならない。 

私のパターのフェースの状態は、指でなぞると凹凸は感じませんが
多少ザラザラは感じる程度です。
多少のスピン量が増える事は考えられますし、ファインミリングが
どんな加工か良く解りません。
「競技ゴルフに使用した場合、失格になる可能性はあるでしょうか?」

Aベストアンサー

f.パターフェース・マーキング
インパクトエリア内の面の粗さと素材、マーキングについての前記仕様基準は、パターに対しては適用とならない。

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/rule04/appx2.htm

と明記されていますので失格とはならないと思います。

Qここの会社大丈夫ですか?(ゴルフクラブ)通販

皆様 お世話になります。
ゴルフクラブの購入を考え、色々とネットで中古を含めクラブを探していました。
そこでここのHPに辿り着いたのですがここの会社についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?極端に安い訳では無いのですが安い分類には入るかと思います。
ですが在庫状況等を見ると何でこんなに在庫と種類がまだあるのか??と少し不安になりました。
http://www.mensexlfcluber.bid/
です。一応日本の会社みたいですが検索を掛けても全くヒットしなかったため
こちらに質問させて頂きました。
偽物の可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

会社概要何てどこかの実在するサイトの丸写しですよ(無断コピー)

ドメインの登録者は中国の恭城ヤオ族自治県

詐欺会社と思ったほーがいいですよ

Registrant ID: C2208640-BID
Registrant Name: shang dian 1 7 8
Registrant Organization: shang dian 1 7 8
Registrant Street: fa da shui fa de shuo fa jiu shi di fang
Registrant City: gui lin gong cheng
Registrant State/Province: GX
Registrant Postal Code: 354153
Registrant Country: CN

Qクラブ競技に参加している年齢層

今20代後半です。

いつも行くゴルフ場でクラブ競技が行われていました。
平日ということもあるかもしれませんが、
参加されている方はほとんどが60歳以上といった感じでした。

そこでお聞きしたいのですが、20代でクラブのメンバーで競技に参加している方ってほとんどいないのでしょうか?

会員権購入のメリットも、プレーフィが安くなるのとクラブ競技に参加できることだと思うのですが、20代で会員権を買っている人って聞いたことがないです。

もし、若い世代が多く参加する競技があれば
会員権を買ってでも出てみたいのですが、メンバーがほとんど60歳以上の方だと参加しようとは思いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのゴルフ場によるのでしょうか。
私の幾つかのメンバーコースでは、月例杯等クラブの公式競技は日曜日にしか行なわれていません。
また、クラブチャンピオンなどの上級競技も、赤帽さんと言われて居るように赤いスカーフをヘルメットにかぶり、他のプレー者を待たせて優先的に進行して行きます。
混み合う日曜日に優先的に回ることで「彼らはゴルフに入れ込んでいるのだから平日でも良いだろうに」と、回りで不満を言う人が居るほどです。

さすがに20台で会員権を持ち、公式競技に参加する人は少ないですが、公式競技の中心は3~40台の伸び盛りの人が最も多いと思います。
60台以上は、すでにスコアの向上も少なくなり、公式競技への参加はむしろ少ないと思います。

>いつも行くゴルフ場でクラブ競技が行われていました。
平日で有れば、スポンサーが付いた公式とは言えない競技では有りませんか。
いつも行かれるゴルフ場で有れば、もう一度確認してみてください。

なお、それぞれの考え方でしょうが、知らない初めての人であっても、一日同じ目標に向かって同じ事をすればすぐにとけ込んでしまう物です。
決まった人達ばかりで仲良しクラブ的なゴルフばかりより、緊張感の中で新たな仲間が増えることもゴルフの魅力です。
一回でもご一緒すると、職業や年齢差を越えて知り合いになれることは、有る意味人生の宝とも考えられます。
ゴルフ以外で、一緒に食事をしてお風呂に入れるような仲間を作ることはなかなか出来ません。
私は、おかげで名だたる企業や政治家の大物の方とも仲良くなれています。
若いからと遠慮することはありません。頑張ってください。

そのゴルフ場によるのでしょうか。
私の幾つかのメンバーコースでは、月例杯等クラブの公式競技は日曜日にしか行なわれていません。
また、クラブチャンピオンなどの上級競技も、赤帽さんと言われて居るように赤いスカーフをヘルメットにかぶり、他のプレー者を待たせて優先的に進行して行きます。
混み合う日曜日に優先的に回ることで「彼らはゴルフに入れ込んでいるのだから平日でも良いだろうに」と、回りで不満を言う人が居るほどです。

さすがに20台で会員権を持ち、公式競技に参加する人は少ないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報